• ベストアンサー

睡眠不足と精神的不安?

最近あまり眠れません。 寝ようと思って布団に入ってもなかなか眠れず朝になってしまいます。やっと眠気がくるのが朝4時、5時ごろで起床時間に設定した目覚まし(携帯アラームです)がなっても気づかず、起きたのが夕方4時・・ということが過去2~3回ありました。ここ一週間くらい寝不足の上学校に遅刻ばっかりしてます。 九月に入ってからなぜか絶望感に襲われたり、ミスをすると自分をものすごく責めたり、全てのことに対して自信がなくなったり、被害妄想をはじめたり、涙もろくなったり、死にたくなったり・・するようになりました。 それに関東に大地震が来るというニュースを聞いて運良く自分は死ななかったとしても家は潰れてしまうかもしれない、大事なものがなくなってしまうかもしれない、親・友達・・がいなくなってしまうかもしれないという恐怖にかられ眠れなかった日もあります。 これも原因の一つかどうかわかりませんが・・私は美術予備校に行っていて美大進学を目指しています。予備校の友達ともっと仲良くなりたいと思っているのですが話しかけても何を話せばいいのかわからず作業時間外でも黙りこくったままです。みんな(ほとんど)偏差値の高い学校の人で私は県内で一番か二番目に偏差値の低い学校です。テスト後友達が私と同じ点数をとっても同じ「点数」に思えず壁を感じます。予備校にいると私は頭が悪い、ボキャブラリーがない、人付き合いがダメ・・と思うようになり絵に集中できず落ち込んで作業時間終了・・。もちろん絵は完成できません。 睡眠不足と精神的不安は繋がっているような気がします。これから先ずっとこんなことが続くのはイヤです。どうにかして鬱っぽい自分の考えを変えて生活したいです。 愚痴ばっかり書いているようですいません・・。誰にも相談できず、ずっと悩んでました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

参考にしていただければ、と思い書き込みます。 私には娘が二人いるのですが、二人とも公立の近くの小中学校が大嫌いで、成績もよくありませんでした。 長女の高校進学の時、成績を全く気にしないとても自由な校風の学校に入りました。普通の高校ではなく専修学校だったと思います。二年あとに妹も希望したので同じ学校に行きました。カリキュラムがかなり変則的で、数学などは一切ありませんでした。(でも本当の勉強をさせてくれた学校でした) そこは大学部もあって当然進学すると私は思い込んでいたのですが、遠距離通学は嫌だということで、二人とも自分で探して来た専門学校に行きました。長女は漫画家志望だったのでコミック科、妹はビジュアルデザイン科です。 親としては美大あたりに入ってほしかったというのが正直なところですが、でも、二人とも卒業したあとは正社員にはなれないものの、社会保険もあるアルバイトで元気に働いています。長女の場合は、漫画家には見切りをつけて(いろいろ大変らしい。私も、早死にしてほしくないし)、ホームページ運営で楽しんでいます。妹の方はやっと見つけたデザイン関係の仕事をしています。 長くなりましたが、私が言いたいことは、美大に進むばかりが人生ではないということ。偏差値なんて関係ありません。じゅうぶん幸せな人生が待っています。もちろん行けたらラッキーだけど、行けなくたっていくらも道はあるんです。変なコンプレックスを持つことはないです。ちなみに妹の同級生には一流大学を卒業したけど就職できなかった、それでもともとやりたかったデザインの勉強に飛び込んだ、という変わり種がいますよ。 気を楽にできれば、よく眠れるんじゃないかな。それと、寝る前にお茶コーヒー紅茶たばこはやめましょうね。

noname#121593
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうゆう道もあるのですね・・。気持ちが楽になりました! もっと気を楽に・・してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々心配なことがあって大変ですね。 きっと最終的にはなるようにしかならないでしょう。 予備校は残念だけどみんな敵同士だからね…話なんかしてくれないでしょうね。 あなたは,寝れないわけではないですよ。 だって,夕方まで寝ていることがあるんでしょ。 おそらくは,心と体のバランスが取れていないから寝れないのではないかと思いますよ。 一日30分でいいから運動することを薦めます。 最初は無理をしないで5分でも10分でもいいですから…体がくたびれれば,いつもお悩みのあなたなら,心と体が調和してすぐに寝れると思いますよ。 とりあえず試してみて…

noname#121593
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここに書きなぐった(?)ら少しすっきりしました。 運動・・がんばってしてみます!