• ベストアンサー

睡眠不足と精神的不安?

最近あまり眠れません。 寝ようと思って布団に入ってもなかなか眠れず朝になってしまいます。やっと眠気がくるのが朝4時、5時ごろで起床時間に設定した目覚まし(携帯アラームです)がなっても気づかず、起きたのが夕方4時・・ということが過去2~3回ありました。ここ一週間くらい寝不足の上学校に遅刻ばっかりしてます。 九月に入ってからなぜか絶望感に襲われたり、ミスをすると自分をものすごく責めたり、全てのことに対して自信がなくなったり、被害妄想をはじめたり、涙もろくなったり、死にたくなったり・・するようになりました。 それに関東に大地震が来るというニュースを聞いて運良く自分は死ななかったとしても家は潰れてしまうかもしれない、大事なものがなくなってしまうかもしれない、親・友達・・がいなくなってしまうかもしれないという恐怖にかられ眠れなかった日もあります。 これも原因の一つかどうかわかりませんが・・私は美術予備校に行っていて美大進学を目指しています。予備校の友達ともっと仲良くなりたいと思っているのですが話しかけても何を話せばいいのかわからず作業時間外でも黙りこくったままです。みんな(ほとんど)偏差値の高い学校の人で私は県内で一番か二番目に偏差値の低い学校です。テスト後友達が私と同じ点数をとっても同じ「点数」に思えず壁を感じます。予備校にいると私は頭が悪い、ボキャブラリーがない、人付き合いがダメ・・と思うようになり絵に集中できず落ち込んで作業時間終了・・。もちろん絵は完成できません。 睡眠不足と精神的不安は繋がっているような気がします。これから先ずっとこんなことが続くのはイヤです。どうにかして鬱っぽい自分の考えを変えて生活したいです。 愚痴ばっかり書いているようですいません・・。誰にも相談できず、ずっと悩んでました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

参考にしていただければ、と思い書き込みます。 私には娘が二人いるのですが、二人とも公立の近くの小中学校が大嫌いで、成績もよくありませんでした。 長女の高校進学の時、成績を全く気にしないとても自由な校風の学校に入りました。普通の高校ではなく専修学校だったと思います。二年あとに妹も希望したので同じ学校に行きました。カリキュラムがかなり変則的で、数学などは一切ありませんでした。(でも本当の勉強をさせてくれた学校でした) そこは大学部もあって当然進学すると私は思い込んでいたのですが、遠距離通学は嫌だということで、二人とも自分で探して来た専門学校に行きました。長女は漫画家志望だったのでコミック科、妹はビジュアルデザイン科です。 親としては美大あたりに入ってほしかったというのが正直なところですが、でも、二人とも卒業したあとは正社員にはなれないものの、社会保険もあるアルバイトで元気に働いています。長女の場合は、漫画家には見切りをつけて(いろいろ大変らしい。私も、早死にしてほしくないし)、ホームページ運営で楽しんでいます。妹の方はやっと見つけたデザイン関係の仕事をしています。 長くなりましたが、私が言いたいことは、美大に進むばかりが人生ではないということ。偏差値なんて関係ありません。じゅうぶん幸せな人生が待っています。もちろん行けたらラッキーだけど、行けなくたっていくらも道はあるんです。変なコンプレックスを持つことはないです。ちなみに妹の同級生には一流大学を卒業したけど就職できなかった、それでもともとやりたかったデザインの勉強に飛び込んだ、という変わり種がいますよ。 気を楽にできれば、よく眠れるんじゃないかな。それと、寝る前にお茶コーヒー紅茶たばこはやめましょうね。

noname#121593
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうゆう道もあるのですね・・。気持ちが楽になりました! もっと気を楽に・・してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々心配なことがあって大変ですね。 きっと最終的にはなるようにしかならないでしょう。 予備校は残念だけどみんな敵同士だからね…話なんかしてくれないでしょうね。 あなたは,寝れないわけではないですよ。 だって,夕方まで寝ていることがあるんでしょ。 おそらくは,心と体のバランスが取れていないから寝れないのではないかと思いますよ。 一日30分でいいから運動することを薦めます。 最初は無理をしないで5分でも10分でもいいですから…体がくたびれれば,いつもお悩みのあなたなら,心と体が調和してすぐに寝れると思いますよ。 とりあえず試してみて…

noname#121593
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ここに書きなぐった(?)ら少しすっきりしました。 運動・・がんばってしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • これって睡眠不足?

    20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 睡眠不足??

    最近どんなに寝ても寝たりない、という状況が続いています。2歳の子供を持つワーキングマザーなのですが、夜10時ごろに子供を寝かしつける時に自分も眠くて一緒に寝てしまいます。そのまま朝の6時ごろまで寝ているときもあります。 子供を寝かしつけてから片付けなどいろいろやりたいことがあるのですが、どうしても起きてられません。また、夜早く寝ても朝はやっぱり眠いのです。 寝てしまうとやりたいことができずに時間を損した気分にもなります。「睡眠時間3時間!」などと言ってる人がうらやましくなります。(3時間は極端かもしれませんが) 週末に昼寝をしていてもやっぱり夜は10時ごろになると眠くなります。これって病気でしょうか??

  • 睡眠不足のライフスタイルを見直したい

    いつもお世話になっております。 ライフスタイルの見直しについて、アドバイスをいただけませんでしょうか。 私は今、1時間50分ほどかけて仕事に通ってます。 仕事を始めてから、3ヶ月が経とうとしてますが、仕事が全然進まないし、注意不足・ケアレスミスが多すぎるんです。 仕事が自分に合ってないということも言えると思いますが、注意してても見直ししても、ミスをする確率が極端に多く、人よりも全然作業が進んでいません。私が2つ終わる頃に、みんな3つから4つほど仕事を終えてます。 それぞれ内容は違うのですが、作り上げるものは一緒なので、似たような仕事をしているはずです。 最近、なんでこんなに速度が遅いのか、と自分でも深刻に考えるようになりました。 本来はみんなと同じ能力を持っていると仮定して、何がみんなと違うのかと考えたのですが、私だけが圧倒的に通勤量が多いとわかりました。 そのせいか、午前中はまだしも午後からは疲れて、作業が全然進まなくなるのです。 午前は2時間半で終わった仕事が、午後からは4時間かかったり、会議があると、知らないうちにウトウトして、眠ってしまいそうになります(すぐ目が醒めるのですが)。帰りはいつも頭がぼーっとして、本を読んでも内容が入って来ず、気づいたら寝ています。 明らかに睡眠不足なのだと思います。 そこで、私の1日を記述しますので、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。 朝7時半起床(7時には起きたいが全然起きられません) ↓ 8時前出発(過敏性腸炎のため、スープのみ) ↓(立ちっぱなし、3回乗り換え) 10時頃出勤始業 ↓ 13時昼食1時間 ↓(昼食以降はお菓子は食べるが、ご飯は食べられない) 19時頃終業 ↓後半は座れる 21時頃帰宅 ↓すぐ夕食 1時半頃就寝 こんな感じです。 帰ったらご飯を1時間ほど食べて、45分ほどお風呂に入って、残りは何かをしています。 会社のメンバーはいい人に囲まれてありがたいのですが、それだけではやっていけないなと改めて思いました。通勤40分のところにもありますが、私は今のところに配属になりました。欠員が出ない以上、移動はありません。 一人暮らしできるような収入もありません。辞めるしかないかなぁと漠然と考えてます。

  • 睡眠不足どうしたら

    60代後半の男性です。睡眠不足で悩んでいます。何時に寝ても朝6時に目が覚めてしまいます。 夜は中々寝られません。もう3ヶ月ぐらい3~4時間ぐらいの睡眠です。 まぁ働いてはいない為昼間無性に眠くなるぐらいで困る事はないのですが。健康が心配です。 時々動悸が感じられたり耳鳴りがしたりします。血圧は余り以前とは変わりありません。 どなたか似たような経験がお有りの方何でも結構ですので教えて下さい。

  • 美大受験について、続けるべきか

    初めまして、美大進学の為に美大専門の予備校に通っている高3生男です。 物心が着いた頃から絵が好きで、中学に上がった時は趣味で動画を作ったりしていました。 アニメーター志望で、高1の冬に美大に行きたいと思うようになり、親に懇願して予備校に通い始めました。 以前いた学校は合わず辞めてしまい、自信を無くして時の進路決定だったので、これならこんな自分でも自信を取り戻せるかもしれないと張り切っていました。幸い、予備校では友達もできて馴染めたし、前期は一回も休まず行っていたし、課題も真面目にやっていました。 しかし、夏休み以降伸び悩んでしまい、むしろ昔より下手になっているような気がしてストレスになっています。絵に関してはそんなに上手いわけではなく1年あれば実力もつくだろうと思っていた日が懐かしいです。どんなに頑張っても講評では下の方だし、学力もそんなにあるわけではないのでセンター(学科)も間に合う気もしません。 そんなことを思う日々が続き、だんだんと絵を書くのが辛くなってきて、予備校の課題もまともに手がつけられず、ついには休みがちになってしまいました。先生には美大行く気があるのなら浪人覚悟してでもとりあえず来いとは言われていますが、自分は正直浪人なんてしたくないし金銭的に浪人は無理です。寝ようとしても嫌なことがフラッシュバックし睡眠不足になり食事もあんまり取れなくなってしまいました。 美大を目指したのも自分の実力を試したいが為で、もし無理なら専門などは行かず諦めようかと思っています。 ただ自分の好きなアニメをみていると、自分も制作側に参加してみたいという気持ちがあり気持ちに整理が付けられない状況です。 自分がクズなのはわかっていますが、自分の中で溜め込むのも嫌だったし、友達に相談して心配かけたくなかったのでここで相談させていただきました。長文失礼しましたが、ご相談に乗ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。 ご回答の方お願いします。

  • 睡眠不足(?

    自分は学生なんですが 2学期に入ってから確実に授業中に寝ることが増えて困っています。 夜眠くなく、朝がやたら眠いです。 毎日6,7時間の授業の後に部活、夜は1~3時くらいに寝ています。 最近は食欲もあまり起きなくなってきました。 ひどい時は1~3時間分の授業を寝て過ごしてしまいます。 もっと早く寝ればいいんでしょうが、 そうもいかず困っています。何かいい方法はありませんか?

  • 小学生の睡眠不足って。

    えーとこんばんはかなw よく質問させていただいております、小学校高学年です。 率直に聞きます。 小学生の睡眠不足って、どんなことが起こる…というかどんな症状 があるのですか? 私は友達曰く睡眠不足らしいんです。 簡単な問題でしたら「じゃあ寝ればいいだけじゃーん?」とかなるし正にその通りなのですが、そんな簡単なことでもないんです… 私は漫画描いてるんですが、そろそろコンクールの〆切りがやばい時期です。 でもまだ下書きまでも行ってなくって…。 なので、学校から帰ってきたら描いて、休日はほぼ一日中描いています。 でもなかなか頭がまわらなく、進まないので、よく相談に乗ってくれる親友に相談したら、平均睡眠時間を教えてと言われて、2,3時間とか徹夜とかと本当のことを言ってしまったんですが、そしたら友達が 「あんたそれ頑張りすぎだよ。ちゃんと寝ないと身長の伸びが止まっちゃったりするんだよ?ちゃんと自己管理を(以下略)」と言われました。 私は友達が言っていることは一番正しいと思うし、小学生がこのぐらいの睡眠時間じゃいけないと思います。 でも両親から期待されているらしいのでやめたくてもやめられません。 ていうかやめたくもないんです。 でも友達の言葉が心に引っかかっています。 それに最近足元のふらつきなどを覚えてきてるので、本当に身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 何より親や親友に心配をかけたくありません。 親にはちゃんと休憩してやってると思われてるので、休憩してないなんて言えません。 言ったらすぐやめさせられてしまうと思います。 でもこれは、両親だけが望んでいることではなく、私の夢でもあるんです。 絶対にこの夢を叶えたいんです。 どうすればいいのでしょう。 なんかまたアホらしい質問ですいません<m(__)m>

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 睡眠時間が多すぎる

    大学1回生です。 睡眠時間が長すぎて困っています。 0時から6時間寝ても朝起きるのが苦痛で、9時過ぎまで寝てしまい結局授業に遅れてしまうことがよくあります・・・。 目覚まし時計や携帯のアラームを使っても、とめては寝てを繰り返してしまいます。 起きなきゃ!思っても気がついたら時間が経っていることがしばしばあります。 ひどい時なんかは夜7時に寝てしまい目が覚めたら朝の4時、そこからまた寝てしまってちゃんと起きたのは9時半でした。 この睡眠時間のままだと単位を落としてしまうかもしれないし、就職した後なんかも困りますよね。 友達が電話で起こしてくれたりもしますが、その時は電話に出ても切ったらそのまままた眠ってしまいます; 一人暮らしなので親のようにしつこく起こしてくれる人もいません。 なにか朝しっかり起きれるアドバイスをください。よろしくお願いします。