• 締切済み

こんなご時世で貯金できるわけありません。

来年30ですが、 貯金が26万くらいしかありません。 値上がりもするし、会社のボーナスも0,5しか出ない。 給与は上がらないのに値上がりする物ばかりで どうやって貯金増やせばいいのですか。 仮にこんな状態で貯金に力入れても お金溜まる頃には40過ぎていて、気が付いたら人生後半で、結婚なんかできない。体力もない。 お金があってもしょうもない未来しか約束されてないような気がします。 こんな男はいくら容姿が良かろうが、終わっていますよね。

  • ss532
  • お礼率1% (5/276)

みんなの回答

  • thaijiiji
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.9

そこまで先が見えているんだったら、ここは一つ大きく冒険するってどうですか? 今はオーストラリアが人気で、アルバイトで月に80万円~100万円稼げるらしいよ。ネットで探せば見つかるよ。 英語が出来なくても農園でアルバイトして月に100万円稼いでいり人がいるそうです。 自分で調べて挑戦してはどうですか? 新しい夢のある人生が開けるかも?

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (119/463)
回答No.8

自分より給料が安くて体力がない女性を選びましょう。 彼女らは当然シンデレラを夢見て高給の男を探すのでしょうが、結局相手にされなくなって、そのまま年を取って独身のまま、40代くらいになります。 その頃同じく40代のご質問者様には貯金が出来ているので、ちょうどいいです。彼女らも妥協してご質問者様を選ぶと思います。 大丈夫、世の中にはご質問者様より給料の安い女性が一杯いますし、これから日本の経済が落ち込んで、そんな女性たちも増えますから。

noname#253555
noname#253555
回答No.7

マイナス思考なら何をやっても出来ない。いや、端からやろうとしていないから無理。 始まってもいないため終わることもない。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2727)
回答No.6

むだにしない。うる。とうし。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (631/3028)
回答No.5

今お住まいの家(部屋)の中を整理して、常に使用している、たまに使用しようしている、まったく使用していない、の3つに分けて、今後は、まったく使用していない物のような物を買わないとすれば、貯金はできます。それも、かなりの金額が。 それと、毎日使っているものでも、i-Phoneのような見栄で買うような高額なのを辞めて、自分で使用にするに不便さがないアンドロイデのスマホに次はするとか。一点、ブランド品などは全体の調和が取れないって気がつけばいいだけです。 そして、毎朝、今日はこれだけ使えるという金銭を把握する習慣を持つことです。 この3点をやるだけで、年間でかなりの金額貯金額となります。 私は、人生で一番貧乏な時に、一番惚れあった女性と結婚したので、お金がないから結婚できないなどは、ただの言い訳だけのたわけ言と理解します。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8821)
回答No.4

いつでもだれでもできることをやっていくほかないと思っています。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4245)
回答No.3

最初から給料がいっぱい貰える仕事に就けばいいと思います。 それか、給料がたくさん上がる会社に入ればいいと思います。 それとも、値上がった物は買わないか、安い物を買ったらいいと思います。 でも結婚できるかどうかとは、ま~~ったく関係無いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2167/14426)
回答No.2

容姿が、いいのなら、いくらでも声は、かかるでしょう。 声が掛からないなら、御自分の評価と女性の評価に開きが有るか、別の問題が有るかじゃないでしょうか? うちの甥っ子、ぼーっとしてますし、ほとんど家と仕事の往復だけとか 言ってたので(彼女と遠距離になって別れたって言ってたので)これは 当分、フリーだなと思ってたら彼女できてました。 ルックスが、いいとフリーでいることの方が難しいんだなと思い ました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (577/1216)
回答No.1

どれだけ苦しくても、 月に5000円でも貯蓄に回しておかないと 年をとった時にかなり困りますよ。 若いのですから 積み立てNISAくらいしておけばいかがですか? 貯金できない、といって、まったくしなかったら あとで絶対に後悔します。 あと 40歳過ぎても、 魅力的な人は結婚できます。 体力は自分で努力すればいくらでも筋肉はつきますからね。 先行き、暗いことばかり考えていたら 必ずそのような人生になりますよ。 結婚できない、体力無い、お金もない中年、 貯金に力入れてお金があってもしょうもない未来・・・ そんなこと思っていたら ほんとうにそうなりますからね。 容姿が良いなら 尚のこと、自分磨きをすれば ますますイイ男になれますよ。 未来を悲観するには早すぎます。 今まだ20代なら、いくらでも未来を変えられます。 嘆く前に、どうすればいいかを考えるべきです。 こんなご時世だから、 時代に流されず、自分をしっかりと持たないといけないです。 自分がなにもできないことを ご時世や社会のせいにしてはいけないと思います。 社会の在り方を変えたい、と思うなら 政治家になってください。 まだまだあなたはこれからです。 政治家になろうと思えばなれないこともないんです。 あらゆる知識は、まだ十分身に着けることができます。 希望を捨てず、 未来を明るいものにするためにも ご自分のこと、もうすこし大切にしてみてください。

関連するQ&A

  • 貯金がない彼氏

    最近1年くらいつきあっていた彼氏と別れました。 別れた理由は簡単に言えば彼氏にお金がなかったことなんですけど。 彼氏は30代後半で50万くらいしか貯金がなくて(同棲しようと思って貯金額を聞いたところお金がないことが判明して) 今の家賃は10万で手取りで30万くらいもらってるのに貯金がそれしかないってこの人大丈夫?と思ってしまって。 それに加え、実家の家の名義になっているらしく将来は、2世帯で住まないといけないとか。 私は今は学生なので結婚は考えてませんが、3、4年後あたりに結婚したいとなると彼氏のほうは40代超えてるし・・・。 今からお金貯めても全然足りないかもって思うんですけど、本人はあまり自覚ないみたいで。 正直今の時点で結婚が考えられないなら、付きあってもしょうがないなぁと思って別れたんですけど(ちなみに私は20代後半です) 彼氏のほうは納得してないみたいで電話をしてきます。 お金のこと以外は、彼氏としては問題ないとは思いますが今後も連絡をとったほうがいいと思いますか? お金がないので別れますというのもかわいそうな気がするのですが(笑)

  • 家賃を引いた後の給料が16万の貯金額について

    昨年度より、家賃を引いた後の給与が16万の会社で働いています。 (アパートは会社名義のものなので、家賃を引いて給与が渡されます) ボーナスはありません。 また、ひとり暮らしです。 (結婚願望がないわけではないけれど…といったところです) 薄給ですが、やりたい仕事なので転職のつもりはありません。 とはいうものの、何かの時のために貯金を頑張っています。 冠婚葬祭もありましたが、昨年度(4月から3月)は23万円貯金しました。 平均すると月に2万円足らずとなります。 (昇給もありますが、住民税がかかってくるため6月からはむしろ1000円くらい収入が下がる気がします) そこで思ったのですが、家賃を引いたあとの給与16万、ボーナスなしで月2万円足らずの貯金は心許ないでしょうか。 それとも、現状だとこのくらいで妥当でしょうか。 心許ないようなら、趣味に使うお金を見直す必要もあるかなと思っています。 皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 貯金をしたい

    貯金をしたいです。今現状よりもっとです。 20代後半の独身男子ですが。。 元々貯めていた貯金が引越し代でなくなりあせっています。 1ヶ月の収入と支出です。 アドバイスなども待ってます。 手取り17万くらい ボーナスは あるかどうか不明。 給与は固定プラス歩合なので上がることもあるが現状上がっていない。今が最低金額 家賃65000 (ちょっと高かったかも・・ 食費1万 (死ぬ気になればもっと下げれそう。オール自炊 水道光熱費1万 (水道1500ガス3000電気5000  ネット代5000くらい 携帯9000 スマホ (会社から携帯支給されたのでもうちょい下がりそう 雑費20000くらい(色々あるんです・・・・。減らしたいけど不可能 タバコ、ギャンブルは 一切しないので0 車はなし 酒もほとんど飲まないんで0に等しい 衣類代も半年に1回1万以下しか使わない クレジット払いが1万くらい残ってるが、来月で解消。もう使わん。 全部で支出が12~13万くらいでしょうか。 これを踏まえて。 私ならこうするとか、こうしてるとかアドバイスください

  • 貯金のない彼との結婚

    28歳女です。 来年結婚しようと言ってくれている同じ歳の彼がいます。 付き合って二年になります。 私は大学卒業後から、実家で生活して貯金と運用などで2000万位のあります。 彼は一人暮らしで貯金が100万円くらいしかないらしいです。 付き合い始めてから、結婚資金を貯めるといいながら全然増えていません。 彼は私と同じ位の年収なのですが、親にも仕送りしているようです。 それを言われると何ともいえませんが、 結婚資金を貯められない程仕送りさせる親って・・・ 疑問にも思います。 彼は500万円位の車が欲しいと言います。 50万位の時計が欲しいと言います。 貯金がないのに、お金を使いたがる彼が私には理解できません。 彼の収入が少ないわけではないのですが、 彼の財布の事情がよくわかりません。 金銭感覚が違う気がしてうまくいかない気がしてきました。 お金の話になると、すぐに喧嘩になります。 結婚したくなくなります。 彼とは性格も合うし、他に悪いところも見当たらないので、 2年付き合っているし、結婚するなら彼と思っていますが、 別れることになってもしょうがないかなとも。。。 このまま結婚してもいいのかわかりません。 私が直すべきところがあると思いますし、アドバイスをお願いします。

  • 貯金出来なくても、今が幸せならいいでしょうか。

    貯金出来なくても、今が幸せならいいでしょうか。 40代、共働きの夫婦です。 景気が悪くなってから、ほとんど貯金出来ていません。 子供が居ないため、お金を残しておく必要はありませんが、 2人共、ボーナスも退職金もない就労です。年金もわずかだと思います。 老後、夫婦2人で暮らしていくためには、数千万円の貯蓄が必要だと言われています。 その為には、日々の生活を切り詰めて、数万円づつ貯めていかなくては ならないのですが、現状出来ていません。 健康診断で病気の疑いがかかり、結果は問題なかったのですが、 その時に、来年も再来年も健康で生きている保証はないのだな と当たり前のことですが、思い知りました。 今は、ささやかながらも、それなりに幸せに暮らしています。 2人で映画に行ったり、コンサートに行ったり、旅行に出かけたりします。 これらを我慢して、お金を貯めていけば、将来の不安は少し減るかもしれません。 ただ、それには迷いがあります。 もしどちらかが先に死んだり、病気になったりしたら、 後悔するような気がします。 少しは蓄えがあるので、近い未来にすぐ生活が破綻するようなことは ないと思います。(これは希望的観測でもあるのですが) とりあえず、仕事があり収入が確保できているうちは、 今の生活を続けようと考えています。甘いでしょうか。 将来、後悔しないのは、我慢してお金を貯める道だと思いますか?

  • 若い頃から貯金したほうがいいのでしょうか?

    18歳男です。もうすぐ19です 現在、働いているのですが、先のことが心配でしょうがないです。 というのも、実家暮らしで5人家族(一人っ子です)ですが、その家も古く、小さいです。 父は家を建てるのが夢らしいのですが、今51ですし給料安い&貯金もそんなに無いって言ってるので恐らく私が建てることになると思います。 また、十数年後に結婚したとしてもそのお金も蓄えておかないといけませんよね。 子供ができたとしてもお金がかかりますし… 老後の蓄えとかも… 今の私の給料も安いですし、ボーナスもありません。 若い頃にしかできないこともあるから、若いうちは遊んでおけ!と周りに言われるんですが…貯金はしておいた方がいいのでしょうか? 趣味は…バイクとPC程度ですが… こんなご時世ですのでどうしても将来が心配になります。

  • 貯金は何のためにするのか?

    貯金は何のためにするのか? 家を買うため? 車を買うため? 老後のため? そうやって、こつこつ貯めて、欲しい物も買わず食べたい物も食べず、行きたい所やりたい事を我慢して、通帳の金額を見て満足なのか? 私は我慢できない。 20代の頃は貯金をしており、休みの日はほとんど出かけず、仕事漬けの毎日だった。 お陰で思い出なんて何も無い・・・あるのは苦痛と失望感、そして恨みだけだった。 30代に入り、貯金はしなくなった。 「もっと自分の人生を生きたい」 今では、好きなように生きている。 もらった給料なんて、すべて遊びや欲しい物につぎ込む。 それでも、やりたい事や欲しいものはなくならない・・・それ所か、もっともっと欲しい物や、やりたい事が次から次へと出てくる。 だから貯金なんてする気はない。 それ所か、今まで以上にお金が欲しいので、仕事に費やし収入や地位を上げる事に費やしています。収入が増えれば、もっとやりたい事や欲しい物が手に入る。 だから、貯金をする気なんてない。 私には、やりたい事があるし、欲しい物がある。 その為にやらなければならない事があるし、それができれば、もっともっと満足の行く人生を送れると信じている。 だから、貯金をしてやりたい事もできない生活なんて、絶対にやらない。 こんな私をどう思いますか?

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 貯金できてなくても仕方ないでしょうか??

    結婚4年。 夫私ともに25歳、子供は3歳(今春年少の年)です。 夫は年収470万円(月手取り24万、ボーナス40万×年2回)。 私は今は専業主婦で、今年からパートの予定です。 夫は自分の稼いだお金は自分のものというタイプで 私に預けてくれないためお金を握っているのは夫ですが、 夫がものすごくのんきで目先の幸せしか考えない性格のため、 今貯金する必ある? 余ったら貯金に回したらいっか~ という感じで入ったお金は全部使い切ってしまいます。 お小遣いも5万くらい遣ってます。 お互いに共有している貯金の口座があるのですが、 ずーっと200円とか300円とかしか入ってません。 児童手当だけは子供名義の口座に昨年の春から貯金し始めました。 私がこれからパートするにしても、 保育園のお金とか小学生になったら文房具とか習い事とか これから徐々に出費も増えていくと思うし、 余ったら貯金すればいっか~という意識では 一生貯まらない気がして。。。 私はこのままではヤバイと思っていて 将来が不安で離婚すら考えたくなるレベルなのですが、 私が気にしすぎなのでしょうか?? 夫があまりにも大丈夫だろ~と危機感がないので、 だんだん私がカリカリしすぎなのかなぁと思えてきました。 お互い若くして結婚したので 収入も少ないし 独身時代の少ない貯金も 新婚生活の準備で使い果たしてしまったので 今の状況は仕方ないのでしょうか?? ちなみに、絶対に夫は私にお金の管理を譲ることはありません。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。