• ベストアンサー

バイク店での支払いについて

ホンダのタクト50CC ベーシックを購入しました。支払いにカード支払いを伝えたらカードなら18万9千の支払いなのですが、6千円多く払ってもらってますと言われました。こんな事あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

追記。 繰り返しますが「手数料を販売価格に上乗せするのは禁止されていない」です。禁止されているのは「カード価格と現金価格に差を付ける」です。 「手数料の上乗せが禁止されている」という意見は「カード価格と現金価格に差を付けるのは禁止」という規則を勘違いした意見です。 あと、抜け道として「ポイントカードを用意して、カード利用時はポイント還元率が4~5%低くなる」と言うのもあります。

その他の回答 (9)

• OKbokujoo
回答No.10

回答は出揃っていますので、念を押しておきます。 chie65535さんの回答通り、手数料上乗せで規約違反には該当しませんので勘違い無く。カード会社に相談しても関係ありません。 価格の表示での差が違反になります。(現金VSカード価格の二重表記) 販売元からすれば、カード決済を利用された事で、余計な手数料をカード会社に払う事、決済日迄現金化出来ない不都合事由があります。 アナタだって逆の立場ならイヤでしょう?

• pluto1991
回答No.9

クレジットカードの会社的には契約違反です。 クレジットの手数料は4%とか上前をはねられますから、現金の人とクレジットの人では差を付けたいのがお店の当然の心理ですね。 だから、クレジット会社ではそれを禁止しています。 ヨドバシみたいな家電ではそれをかいくぐって「クレジットの人にはポイントを付けない」という対応にしています。 お店としては当然ですよね。 クレジットの会社に契約違反だと文句を言って企業レベルのもめ事にするか、お店の側の立場で考えて現金を持参するか、それはあなた次第です。

• oska2
回答No.8

>6千円多く払ってもらってますと言われました。こんな事あるんですか? ありませんね。 カード手数料は、お店が払う手数料と利用者が払う手数料があります。 質問者さまが「一括払い」を選択した場合は、手数料は不要です。 手数料は、お店がカード会社に支払います。 質問者さまが「分割・リボ払い」を選択した場合は、手数料が必要です。 この場合でも、手数料はお店には支払いをしませんがね。 多くの店では、「カードを利用の場合は、〇〇円以上に限る」とかの暗黙の了解があります。 これも、手数料を支払うと利益が無くなる事を避ける目的です。 今回の件は、「別途6千円・・・」はカード会社との契約違反です。 カード会社の手数料を販売価格に初めから含めていれば、問題はありません。 が、この場合は「現金一括で購入する方には不利益」となりますよね。 まともな商売では、ありません。 もしカードで支払い済なら、カード会社に連絡して下さい。 6千円分は戻ってくる可能性が高いですよ。

• cap555
回答No.7

昔は秋葉原よく有りました。 私は契約書を書いた後で、カード払いで加算されると言われ、契約書を破った事が有ります。 今はどうでしょうか? カード会社は客に手数料を負担させる行為を禁止している場合が殆どです。 ですから貴方が拒否すれば払わなくても良いでしょう。 しかし、売らないという事にもなるかも知れません。 日本は強く出られると、客が折れる国なのですが、貴方に信念が有れば戦うのも良し、負けて払うのもまた 良しです。

• chie65535
回答No.5

>こんな事あるんですか? あります。 一応、カード会社は「カード価格と現金価格に差を付けてはいけない」と加盟店規約で定めています。 しかし「利用手数料を価格に上乗せしてはいけない」とは言っていないので、手数料を価格に上乗せした額を「販売価格」にするのは問題ありません(この場合、現金価格もカード価格も同一になり、現金で買うと、手数料分がお店の利益になります) で、今回の場合のように「現金価格とカード価格に差がある」のは規約違反になるのですが、抜け道があります。 それは「現金会員価格」とか「現金特別割引」とかの「現金で支払うなど特定条件を満たした場合にだけ適用される値引き」です。 で、値札に「現金特別割引価格を表示する」のは、特に問題ありません。 そういう訳で「名目上、禁止されているけど、抜け道だらけの禁止事項」なので「カードだと現金より高い」は、防げません。

• asciiz
回答No.4

それはカード会社の手数料ぐらいですね…(お店→カード会社への支払い分) >クレジットカード決済の加盟店手数料とは?仕組みを徹底解説 | Square >https://squareup.com/jp/ja/townsquare/what-is-credit-card-processing-fees こちらにあるように、VISAやMASTERなら3.25%、JCBなら3.95%がカード会社の取り分となり、お店には売上の96.75%あるいは96.05%のお金しか入ってこなくなります。 18万9千円の売上だと、加盟店手数料は6,142円(VISA・MASTER)あるいは6675円(JCB)。 まあそこまできっちり請求せず、3%の千円単位四捨五入ぐらいを払ってもらってる、って所でしょうか。 そうすれば、現金売上げでもカード売上げでも、ほぼ同等の利益となります。 でも、加盟店手数料をお客に請求することは、カード会社の規約違反なんですよね… カード会社に通報すると、そのようなことをしないようにお店に指導が行くか、加盟店契約を切られます。 でもまあ零細店では、やはりその3%が痛いわけで。 規約違反を承知で、お客に請求する店が、希にあると。 「ああ、お店の経営大変なんだなあ」と理解して、現金支払いしてあげると良いと思います。

• hahaha8635
回答No.3

カード支払いの場合 店側が本来1割負担するのですがそれが嫌なので お客さんに負担させてるわけです https://www.a-tm.co.jp/top/creditcard/creditcard-knowledge/creditcard-processing-fees/#be3c6682f76d6cbb

• w4330
回答No.2

カード会社に連絡してください ほどんどのカード会社は現金払いとカード払いで差を付けるのを禁止しています 販売店がこれに従わないならカード会社との契約をきられる可能性があります

回答No.1

カード会社に連絡しましょう