• 締切済み

変わってますか?

うちの母。あげたものを平気でたまに返してくる 義理母から誘われた孫の誕生日会を迷惑がって断る(私から穏便に言った) ちょっとしつこい友達(40年来の)からのしつこい電話に切れ、いきなり音信不通にする 気分で疲れたら違う部屋に行き、孫たちに、そろそろ帰ってという 父と喧嘩したら2週間は口聞かなかったりする

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

日本に生きる成人女性の中にそんな感じの人がどれぐらいの割合でいるかという見方をすると変わっている方に入ると思いますが、自分の気持ち優先で、対処の仕方がまずい人、という括りにしたら、たまにはそんな人もいるよね、って感じで、そんなに替わってはいないと思います。だいたいは上手に人付き合いをしているのに、友達だけにはこうするとか、孫だけには厳しいとか、という人の方が変わっていると思いますよ。

1212by
質問者

お礼

ありがとうございます 多分自己防衛もありますよね

• yume358
回答No.2

お母様は相手の気持ちがわからないタイプの人なのでしょう。ことばを変えれば自分の気持ちに素直で、相手の気持ちまで考えないというか気づかないのです。周囲の人はお母様を、「なんて人だ!」と感じることもあるでしょうが、多分お母様は自分の気持ちに忠実に生きているので、ストレスは少ないかもしれません。

1212by
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、、ワガママでもありますよね?

• sutorama
回答No.1

初老期・老年期にはうつ病などの気分障害がしばしばみられますので、専門の医者に相談したほうが良いとは思います 相談窓口は、地域の民生委員か地域包括センターです 早めの行動が良いかと思います

1212by
質問者

お礼

それなんですかね?本人はそんな気ないから行かないと思います 可愛くない年寄りになりそうなイメージ。