• ベストアンサー

音信不通になってから仲直りするタイミングって・・

彼とケンカをしてしまい、音信不通になってから1週間たちました。今まで、ケンカをした時も、絶対的に彼の方が悪い!って思ってても、このままじゃ収集つかない・・って感じで、いっつも私が折れてきました。彼はどんなに自分の方が悪いと思っても絶対折れない・あやまらない人なんです。 でも、今回のケンカは私の方がすごく頭にきていて、一週間たった今も腹のムシがおさまらないというか・・気持ちの整理がつきません。私は、ケンカとか頭にくることがあっても、それが口に出せない性格で、自分のおなかにグっとためこんでしまいます。それを「言わなくても、わかってよ~・・」って思ってしまいます。ずっと直せない私の悪いクセです。。手紙にでも書いて、彼のアパートに置いてこようか・・とかイロイロ考えてますが、どうもふんぎりがつきません。 みなさんは、ケンカしたときや、相手のイヤなとこが見えたりして音信不通になったことってありますか?実際にこんな経験された方なんかいらっしゃったら、聞かせていただきたいです。

• tsuyu
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.2

私の場合は音信不通にすることは絶対にしません。腹を立てて無視?したところで何の解決にもならないからです。これが彼氏彼女じゃなくてちょっとした友達で、今後一切関わり合いを持ちたくないのなら音信不通という手段を使うことはあるかも知れませんけどね。 喧嘩の内容がわからないので何とも言えませんが、喧嘩をして仲直りをしたところで原因になることをうやむやにしていると何の解決にもなりませんし、その時点では何となく収まっても、気持ちの中では鬱積していくものがあるハズですし、それがまた後々の喧嘩の時に累積して出てくるものです。 彼が悪いのに折れない、謝らないとしたら、問題は貴方がそれで良いと思うかどうかです。そういうのが嫌ならばとことん話あって彼にきちんと謝らせるべきですし、物事の善し悪し、そしてお互いの価値観の理解を深めていった方がいいと思います。 ただ、、ちょっと気になるのはあなた自身が悪い癖と言ってる部分ですね。 >「言わなくても、わかってよ~・・」って思ってしまいます。 そうですね。これは直した方がいいです。絶対に。 黙ってて解って貰おうなんてムシが良すぎます。どんな時でもきちんと自分の気持ちを表現してこそ相手に伝わるもの。それこそ希望として「言わなくてもわかってくれたら嬉しいな~」というのはあると思いますが、「何でわかってくれないの?」とまるで相手が悪いかのような考えはおかしいですからね。 そういう部分も含めて考えると、もしかしたら彼は彼なりに自分は悪くないと思ってるんじゃないかとも思えます。それは今までどれだけ喧嘩の問題に付いてお二人が話し合ってきたかわかりませんが、彼は彼の理論で自分が悪くないと思っているのであれば、謝らないと思いますからね。 まぁ、「彼はどんなに自分の方が悪いと思っても・・」とありますからそうじゃないのかな? とにかく行き違い、勘違い、色々あって喧嘩もするでしょうけど、大事なのはその解決ですから、どっちが折れるとかいう問題ではなくて二人の関係をより良いものにする為にどうするかを考えてみたらどうでしょう? とりあえず連絡を取らないことには話になりませんけどね。

tsuyu
質問者

お礼

まさに言われてることが全て図星という感じでイタ~って感じでした。ホントにおっしゃる通りです。 おはずかしいことに、今までケンカしたことについて、話し合ったことがないんです。。だから、同じような内容でケンカになっていて、さらに前回のケンカの時に消化しきれてない怒りも加わって今回のような事態になってるのだと改めて考えさせられました。 ケンカの内容は、仕事についてです。私たちは今年の秋に結婚することになっているのですが、彼は一人で自営業をしていて、私はそれを自分の仕事が終わってから手伝っています。その、仕事を二つする生活に疲れてしまってたとこに彼から「仕事まだかよ?!」みたいなことを言われたんです。私が頑張ってるのをわかってほしいっていう気持ちがあって、しんどくてもグチこぼしてはいけない。とか・・それがストレスになっていたんだと思います。はちきれた感じでした。その場で彼にそのことを言っても全然逆効果で、さらに怒ってしまいました。 それから口をきかずに帰って今に至っているので、私から連絡とって話し合わないと・・と思っても、考えるだけでしんどいんです。 でも、いつかは必ず話し合わないといけないことなんですよね。正直、まだ連絡とれない自分がいるのですが、今度彼と会う時には、とことん話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• scsrmd
回答No.6

お気持ちよく分かります。 私の彼も1度怒りモードに入ると話したくなくなるのか、一緒にいると帰りますし、電話だと切ってしまうような所がありました。 毎日、何回か電話とかのやり取りを1日に数回していたのがケンカと共にいきなりなくなるんですもん。なんか1日のリズムまで狂ったみたいに変な気分。でもこれって彼も同じなんですよね。 多分tsuyuさんの彼って変なところでプライドが高かったり頑固だったりしません? 音信不通になり始めてお互い気にしていながらも連絡とったほうが負けみたいに思っている人も多いですもんね。 でも毎日気になって悶々としてるのって嫌じゃありません? 私は自分から連絡とったり家に行ったりしますよ。 でも謝りません。自分が悪くないのに謝るのって嘘でしょ? 普通に会話したら向こうだって仲直りしたいんですからこじらすような事はしないでしょ?今回は彼が確実に悪かったんならtsuyuさんがきっかけ作ってくれてほっとするんじゃないでしょうか? お互いのちょっとした誤解や言った言わないのケンカの場合、私はだいたい2日くらい空いた頃に「ひょっとしてまだ怒ってるの~?」って笑いながら電話します。待っていた彼は「別に・・・」なんてまだ格好つけてますが、そこはグっと押さえつつ普段の会話。そして久々に仲良く会えた時はいつもよりラブラブですよね。その頃を見計らって、どうしても分かってほしい事だけを簡潔に言います。優しいモードの彼は聞き入れてくれるのです。 tsuyuさんの彼も仕事の事でもともとイライラしてたんじゃないですか? tsuyuさんの気持ちを考える余裕がなかったのかもしれません。 多分いまごろは連絡をまだかまだかと待っているんじゃないでしょうか?自分が悪かっただけに余計に連絡しにくいと思っているかもしれません。 でも悪くないのに納得できないまま謝るのは辞めましょう。 どっちが連絡を取るかよりも、どう分かってもらえるかだと思います。 ご結婚の予定なんでしょう?その辺うまく操縦して仲良く頑張って下さいね!

tsuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にそうです。彼は頑固で変なところでプライドが高い人。連絡した方が負けって、まさしくそう思っているんだな。って気が付いたんです。scsrmdさんのメールでハっとして、私が負けでいいじゃないか?わかりあえればどっちが負けとか関係ない!って思って、すごく勇気が出ました。 そして彼に会いに行ったのですが、ダメでした。。会った瞬間は、向こうも笑ってたのですが、いざ、本題に入り話を始めた瞬間、人が変わったように一方的に怒り出す彼。。私は、もともと気持ちを言葉に出して伝えるのが下手なので、頑張って話しても、そのとろさが彼には頭にくるのです。そんな自分が悔しいし、わかりあえない自分達が悲しくて、思わず涙が出てしまいました。そんな私に彼はハラがたったようです。いつもそうでした。彼は「涙」というものに、すごくいらだちを感じるようです。だから、絶対泣いてはいけない!とわかっているのですが、押さえきれない時、彼の怒りが頂点に達するのです。 根本的に違うって気が付いたんです。私は、とろい・涙もろい・気持ちを伝えるのが下手。彼はその全部がムカつく。これじゃあ長い人生一緒に過ごすのに、ウマくいかない。そう思いました。彼がコワイんです。。一生を共にするってほんとに難しい。。もう少し時間をとって思い切り悩んで決断しようと思っています。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 何故明らかに貴方より彼が悪いと思っていても 貴方が折れるのですか? これは情けをかけたように見えて実は 相手をつけあがらせているだけです。 そして彼のほうが力関係で自然と上位にきます。 50-50の恋愛もできないし、貴方はストレスがたまります。 好きだから、彼に魅力があるから和を守るために一歩引こうと しているならそれは大きな間違いなんです。 カップルってね本音言い合えていくらじゃないかな? 貴方のお友達でお付き合いの長いかたは本音言い合えてるでしょう? 男女の違いはあっても人としてのお付き合いじゃないですか 私は音信不通になったことあるよ。でもね私からは何度か連絡はとった でも頑なに拒否された、じゃぁどうなったか・・別れたよ。 冷却期間作るのは熱く本音を語った後でもいいんじゃないかな? 何もしないうちから無視決め込むのってこれは時間の無駄だし その恋はよくはならないと思うんです。 はっきりいって、貴方と彼のいましているパターンで うまくいくとはとても思えないのが本当、実際うまくいったって いう話は聞いたことないです。 このままでいいの?ストレスためて蔑まれながら恋がすすんでいいの? そうじゃないでしょ?一度本当に思ったこと話してみて、 もしその勇気がないなら、この恋にそれほどの値打ちがないということです。 私は合コンなどでも黙っている子ほどお付き合いしたくない人いません。 たとえ美人だろうが、問題外です。 だって話さないとわからないでしょ? 手紙じゃダメです。覚悟決めて話してください 貴方の思っていることしっかりと伝えてください 黙っているのは無条件降伏ですよいいんですか?それで。 ケンカするんじゃないんです。彼にも言い分はあります でも貴方がここまで我慢してきたことを伝えるだけでいいのです。 それが恋路を広い道にします。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tsuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、彼と話してきました。自分なりにすごく頑張って気持ちを伝えたし、あなたのためにできることはやっていきたいといいました。でもダメでした。もう、何もするな!お前は引け!と、すごく乱暴な言い方で、泣いてしまった私を見てさらにハラをたてている彼についていく自信がなくなってしまいました。。基本的な考え方が違うとわかったんです。今、結婚をやめようかと思っています。話し合った結果、お互いの価値観が違うということがわかったのです。

回答No.4

こん★★わ。  率直に言わせていただくならば、気の済むまで、tsuyuさんの心が晴れるまで、 思いっきり喧嘩したほうがいいと思います。 私も、これまでは、少々のことで怒るのは大人気ないと思い、不満があっても心の中に溜め込んでやりすごしてきた人でした。 でも、所詮は人間ですから、限界があるわけですよ。 人と人とが付き合っていくことって、想像以上にエネルギーを消費するもんです。 それを避けていたら、いつまでたっても上っ面のつきあいしかできないよ。 実際、友達づきあいも含めて私が長続きしたことがないのは、そうやって裸の自分をさらけだすことを避け続けてきたからなのでしょうね。 tsuyuさんも、もっと裸の自分を出していきましょう。 私も、そうできるよう頑張りたいと思います。

tsuyu
質問者

お礼

そうですよね。家族以外でなんでも言い合える人って、友達でも彼氏でも、すごく貴重ですよね。よーく考えてみたら、私は友達にも本気で怒ったりできないって気づきました。。どうしても気をつかってしまうんです。頼まれたことはイヤって言えないし、自分の中ばっかりでストレスがたまってしまう。。 でも、彼は将来家族になる人なんですよね・・もっと気持ちをぶつけないと、mimirinさんのおっしゃる通り表面上のつきあいしかできない夫婦になってしまう。。それっとスゴクしんどいな・・というかイヤだ~!!って思いました。自分の気持ちを素直にぶつけるって、すごく難しいけど頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

• mocco-o-
回答No.3

言わなきゃわからないこと、沢山あると思います。 もしかすると、彼がいつも謝らないのはあなたがなぜ怒っているのかわからないのかも?? 実は私も言わないタイプだったんです(~_~;) それで些細な不満がたまってきて、普段は怒らないような事(冗談とか)で怒ってしまうことあるんですよね・・・。 私には怒る原因が沢山あるのに、主人は私がいったい何を怒っているのかわからない????? というようなことがたびたびありました。 もし、そうだとしたら、一週間も音信不通なんてそんな無駄な時間はないと思いませんか? 些細なことでも言葉にして、お互いを理解し合えるようになったら、それからは 言葉にしなくても分かり合えますよ。 頑張ってください。

tsuyu
質問者

お礼

ありがとうございました!同じような気持ちの方がいたんだ~!ってなんだか安心しました。ホント、そうなんです。普段ためこんでるストレスというか・・怒りなんかが蓄積されてて、彼がちょっと冗談で言ったことにハラがたったりして、怒ってしまうって。よくあるんです。どうして、いつもそんな無神経なこと言うの~!!って。 でも、今回このケンカで一週間以上連絡取り合わず、イロイロ考えたりしてみて、やっぱりハラのたつことは、その場でできる限り伝えないといけないんだな~って、皆さんのご意見を聞いて思いました。 昨日、思い切って彼のアパートに行ってきたんです。 でも、帰ってこなかったので今日もう一回行って話してみようと思います。うまく伝えれるかどうかわかりませんが頑張ってきます。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

私なら、自分から電話かメールでもして連絡します。ただ、あなたが折れて彼に誤り、彼と仲直りしても問題が解決した訳ではありません。 ケンカの原因が彼にあるなら、彼にも反省してもらわないと。あなたがいつも謝る・折れたりしていたら、彼とよりよい関係を築くことが出来ないと思うからです。 はやめに連絡は入れたほうがよいとおもいますよ。

tsuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。。今までも仲直りしたときはケンカについて話し合ったワケでもなく、私から普通に接するようにしてたら、なんとなく元に戻っていた感じで。だから、今思い起こしてみれば同じような内容でケンカになっています。。やっぱり逃げていてはダメなんでしょうね。ただ、どうしていっつも私の方から動かないといけないの?って、そう思ってしまうんですよね。。