海外在住で国民保険と介護保険の手続き方法は?

このQ&Aのポイント
  • 国内在住期間が半年程度の場合、海外在住者が国民保険や介護保険の手続き方法を知りたい。
  • マンスリーマンションを年間契約して頻繁に帰国する予定だが、国民保険や介護保険について心配している。
  • 通算で半年以上日本に滞在する場合、国民保険や介護保険の手続き方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内在住期間が例年半年程度になる場合

海外在住です。 両親が後期高齢者なので、実家の近くのマンスリーマンションを年間契約し 今後は出来る限り頻繁に帰国し、そこに住もうかと考えていますが 国民保健や介護保険について気になっています。 現在の居住国で細々と自営をしており収入も納税もその国で管理しているため、日本での立場は無収入ということになろうかと思います。 今後は1年のうち通算で半年以上は日本に住みたいと思うのですが、 その場合、国民保険と介護保険はどのようにすればいいでしょうか。 国民年金については、これまでも任意継続をしてきました。 マンスリーマンションは短期滞在扱いになるので、住民票をとらなくてもいいようですが、その場合、83歳の年金受給者である父の扶養になることは可能でしょうか。 一方でマンスリーマンションではなく、通常の賃貸アパート契約も考えています。 その場合は別住所なので私自身が世帯主として住民票を持ち、扶養に入ることは出来ないかと思うのですが、1年のうち3〜4回出入国を繰り返す場合、やはり国民保健などはどのようにするべきでしょうか。 出国のたびに役所で手続きをすれば、支払いも停止となるのでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。 実はやや急な話で今年の12月からと考えており、少し焦っております。 どうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

親が後期高齢者であれば、後期高齢者医療制度に加入しているのでしょう。この制度には扶養家族という制度はありません。自分で国民健康保険に加入してください。日本での収入がなければ、保険料は最低の金額になります。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 明確になり、とても助かりました。