【PX-M6011F】メールサーバ設定について

このQ&Aのポイント
  • PX-M6011Fの「ファクスtoメール」機能を使うためのメールサーバ設定について
  • FAX受信時にPDFデータをメール送信するための設定方法を説明します
  • SMTPサーバ認証がうまくいかず、エラーメッセージが表示される問題が発生しています
回答を見る
  • 締切済み

【PX-M6011F】メールサーバ設定について

PX-M6011F「ファクスtoメール」機能使用のためのメールサーバ設定について FAX受信時にPDFデータをメール送信するため「ファクスtoメール」機能を使いたくWeb Configにてメールサーバ設定を行っているのですが、SMTPサーバ認証がうまくいかないためアドバイスをいただければと思います。 PDFを送信する際はGmailを使用したく、以下のような設定を行っています。 認証方法 :SMTP認証 認証用アカウント :xxxxxxxx@gmail.com 認証用パスワード :xxxxxxxx(認証用アカウントのGoogleアカウントログイン時のパスワード) 送信元アドレス :yyyyyyyy@gmail.com(PDFを送信する際のメールアドレス) SMTPサーバーアドレス :smtp.google.com SMTPサーバーポート番号:465 セキュア接続 :SSL/TLS 証明書の検証 :有効 この設定で接続確認を行ったところSMTPサーバーの認証に失敗しました。 以下を確認してください。 ・認証方式 ・認証用アカウント ・認証用パスワード のエラーメッセージが出てしまいます。 SMTPサーバーポート番号とセキュア接続を587/STARTTLSに変更して試した際も同様のエラーとなりました。 認識が誤っている点や改善点など、ご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

Google関連で、直接IDとパスワードを送信する接続は「安全の低いアプリ」と判定され、接続拒否されるようになりました(2022年5月30日以降) >安全性の低いアプリと Google アカウント - Google アカウント ヘルプ >https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja それでも、そういった機器組み込みのログイン機能をどうしても使用しなければならない場合、「アプリ パスワード」により可能になると思います。 >アプリ パスワードでログインする - Gmail ヘルプ >https://support.google.com/mail/answer/185833 「アプリ パスワード」は、1つのアプリまたは1つの端末など、接続するもので個別に生成し、利用します。 「アプリ パスワード」が流出しても、アカウントのパスワードとは別の物であるため安全性が高いわけです。