PostPetV3でGmailを受送信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PostPetV3でGmailを受送信する方法についての設定項目の確認方法と注意点について説明します。
  • PostPetV3のメールチェック時にネットワーク接続が切断される問題が発生しています。パスワードやユーザ名、サーバー名などの設定項目を確認し、正しい値が入力されているかを確認してください。
  • PostPetV3の設定でSMTPサーバー、POPサーバー、ユーザー名などの情報を正しく入力しているにもかかわらず、メールの受送信がうまく動作していない場合は、不備がある可能性があります。詳細な設定内容を再度確認し、正しい値が入力されているかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostPetV3でGmailを 受送信したいのですが

メールチェック時 -------------------------------------------------- ネットワーク接続が切断されました。 補足: パスワード、ユーザ名、サーバー名などに誤りがある可能性があります。[環境設定]-[メール基本]内の設定項目を確認して下さい。 -------------------------------------------------- の、メッセージで、うまく動きません。 設定は SMTPサーバー  smtp.gmail.com POP サーバー pop.gmail.com ユーザー名 ***@gmail.com メールアドレス ***@gmail.com 名前 xxx パスワード xxxxxxxx SMTPポート番号 465 POP3ポート番号 995 認証方式 POP3 SMTPの認証  SMTPユーザー名 ***@gmail.com SMTPパスワード xxxxxxxx と、しているのですが…。  不備に気づかれた方、アドバイスお願いします。 Windows XP Home SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

GmailのPOP,SMTP接続はSSLを使用するので、SSLに対応していないポストペットでGmailの送受信はできないでしょう。 例えば、GmailをOutlook Expressで送受信する場合、POP,SMTPの設定では、[このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] にチェックが必要ですが、この設定はポストペットではできないですよね。 「FreePOPs」というソフトを使えば、ポストペットでもGmailの受信に対応できるので、送信には(可能であれば)プロバイダのSMTPを使うとか、或いは(私は使用したことはありませんが)メーラーをSSL化するソフトを使うとか、方法はなくもないですが。。

MercuryLampe
質問者

お礼

眼から鱗が落ちました。 Outlook Expressを、Assignしました。 ありがとうございました。