• ベストアンサー
  • 困ってます

EdMaxフリー版にてgmailの受信

EdMaxでgmailを受信しようと、色々なサイトで調べて設定してみたのですが、 受信することが出来ず、下記のようなエラーが出て、困っております。 エラー:「Connect pop.gmail.com 995」 私のした設定は、まず、gmail側の設定で、以下のように変更 1. ステータス: ○月○日 以降に受信したメールに対して POP が有効 次に、EdMaxのフリー版、Ver.2.86.3F にて、以下のように設定 SMTP : smtp.gmail.com POP : pop.gmail.com ID : アカウント PASS : パスワード SMTPポート / POPポート : 587 / 995 SMTPサーバー種類 : SMTP+STARTTL 受信サーバー種類 : POP3S SMTPサーバーは認証が必要 : チェック CRAM-MD5で認証 : ノーチェック その下のユーザーIDとPASS欄には、上のIDとPASSを入力 お分かりになる方がおられましたら、 どこを改善すればいいのか、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3444
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A,No1です。 >相変わらず「Connect pop.gmail.com 995」 そうですか。 他では、セキュリティソフトが、EdMaxの通信を邪魔しているようなことはないですね? 一応、念のため、自分のアカウントから自分のアカウント宛に送信、受信できる状態の「基本」タブの設定のすべて内容を書いておきます。 (必須の項) アカウント名:適宜 SMTPサーバー名:smtp.gmail.com POP3サーバー名:pop.gmail.com POP3ユーザーID:ドメインあり(なしでもOKでした) POP3パスワード:******* 名前:適宜("メールアドレス"になっています) メールアドレス:IDと同じ(ドメイン必要) SMTPサーバー種別:SMTPS 受信サーバー種別:POP3S (オプション) SMTPポート:465 POP3ポート:995 SMTPサーバーは認証が必要:チェック入れ ユーザーIDとパスワード:それぞれ必須の項目と同じ文字列を入力

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びお答えいただき、ありがとうございます。 セキュリティソフトが邪魔をしている発想がありませんでしたので、一度メールスキャンだけ停止させて送受信を試みたところ、正常に送受信ともにできるようになりました。たびたび停止させるのは手間ですが、出来ないよりずっとマシですので、助かりました!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本タブだけの設定でOKですが、以下で送受信できています。 POP3ユーザーIDは、gmail.comのドメインまで含めて入力 SMTPサーバー種別は「SMTPS」 SMTPポートは「465」 その他の項目は、OKのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

ご助言ありがとうございます! 早速指定の設定を入力してみたのですが、 相変わらず「Connect pop.gmail.com 995」 と、出てしまいました…