スマホGALAXYのカメラ性能について

このQ&Aのポイント
  • スマホGALAXYのカメラ性能について悩んでいます。写真を撮る際に被写体がブレてしまい、改善する方法がありません。無料アプリや他の改善方法について教えてください。
  • スマホGALAXYのカメラ性能が問題です。被写体が動いている場合、写真がブレてしまいます。標準装備のカメラでの改善方法や無料アプリについて教えてください。
  • スマホGALAXYのカメラ性能に悩みがあります。ペットの写真を撮る際に被写体がブレてしまいます。標準装備のカメラで改善できない場合、無料アプリや別の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホGALAXYのカメラ性能について

現在、GALAXY SIIIαのスマホを使用しています。 携帯でブログをやっているので、その記事に使う写真はデジカメではなく、 携帯からそのままアップ出来るように、携帯のカメラ&写真を使用しているのですが、(簡単重視で) この携帯のカメラで写真を撮ると、高確率で被写体がブレてしまいます。 ※主にペットを撮る際に被写体が動くためブレてしまいます。 カメラは標準装備されている物を使用しているのですが、 ISOの数値を高くしてみたり、シーン設定をスポーツにしてみたりしたのですが、 改善できませんでした。 もし、この標準装備のカメラで無理なのであれば、 無料アプリをダウンロードして改善出来ないものか?、と思ったのですが、 それらで改善可能なのでしょうか? それとも携帯その物の性能のせいで、何をやっても駄目なのでしょうか? そんなに高頻度で使用する物ではないので有料アプリまでは考えていません。 もし、無料アプリで動くものをブレずに撮影できるカメラアプリ、 もしくはその他の改善方法等があるのであれば誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GALAXY SIIIαのカメラの性能は、その程度のものです。 最近の機種に比べると、ハードウェアも画像処理エンジンも イマイチの出来ですので、抜本的な改善は買い替え以外にないと思います。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> ※主にペットを撮る際に被写体が動くためブレてしまいます。 ・動物の撮影は<無理では無いが>このカメラでは大変だ。 > カメラは標準装備されている物を使用しているのですが、 > ISOの数値を高くしてみたり、シーン設定をスポーツにしてみたりしたのですが、 改善できませんでした。 > もし、この標準装備のカメラで無理なのであれば、 ・カメラはタダの道具にすぎません。 カメラの欠点は、知識の撮影技法でカバーするものです。 > 無料アプリをダウンロードして改善出来ないものか?、と思ったのですが、 > それらで改善可能なのでしょうか? ・原因はハードウエアの問題ですから、アプリによる解決は難しい。 楽を考えるのならば、コンパクトデジタルカメラを買って、スマホへ無線転送すれば良し。 > それとも携帯その物の性能のせいで、何をやっても駄目なのでしょうか? ・写真の基礎をしっかり学ぶ事。 微生物を除いて、24時間動き回る動物はいません。 動物ならば被写体の行動特性を熟知することから始めましょう。 1980年代までのカメラマンは「GALAXY SIIIα」のカメラよりも低性能のフィルムカメラで、鳥でも蝶でも、なんでも撮影していたのですから。 腕を磨けば、今まで撮影できなかったモノがどんどん撮れるように進化します。 ----- 「GALAXY SIIIα」のカメラユニットは、アイフォーン4sと同じモノ。 ソニー製の裏面照射型CMOSセンサーで、世代的に静物向きのカメラユニットです。 せめて画像処理エンジンに富士通製のミルビューモバイルを搭載していれば、もう少し(アイフォーン4s並)動物撮影にも耐えられたと思います。 しかし「GALAXY SIIIα」の画像処理エンジンはサムスン電子製「S5C73M3X01」。 サムスン電子が初めて手掛けたBSI(裏面照射型CMOSセンサー)対応の画像処理エンジン。 このカメラユニットと画像処理エンジンで動物の撮影はキビシイと言わざるを得ません。