• ベストアンサー

カメラ屋巡りをしてきました。Wurz14です。

何度もこちらに投稿させて頂いている、カメラ初心者の者です。 さて、今までのおさらいと要点を勝手にまとめます。 私が求める被写体は、とにかく全てです。そして主要被写体以外をぼかす様な写真が撮りたいと考えています。ですので、全ての写真がある程度綺麗に撮れる様な、オールラウンダーな機種が欲しい、という質問から始まりました。 そこで頂いた回答は… 1フィルムよりデジタルの方がコストパフォーマンスがいい という事でしたので、デジタルを買おうと思っています。 そこでどの機種がいいのか、という質問に対しての回答は… 1レンズの種類の豊富さを考えたらNikonかCanon 2携帯性で考えたらオリンパス 3手ぶれ補正がレンズに入っているのかボディに入っているのかでかわる。後からレンズを沢山買って新しい写真を撮ろうと考えるなら、CanonとNikon以外。 4どのメーカーの物でも、初心者用機種なら特に変わりはない。だから、フィーリングがあったものにするのも手では。 5中古で買うぐらいだったら、新品で保証がついている物を買うべき。携帯と同じで、新しくなればなるほど古い物との差は開く。 という事でした。 そこで先日カメラ屋巡りをしてきた所、オリンパスのE-510レンズキットが39800で売っていて、グリップの感じも申し分ない。 まだ検討中の段階なのですが、これを見て、例えばそれを買うんだったらこっちの機種の方がいいですとかありましたら、意見を頂けたら嬉しいです。 また、今まで回答をくださった方への報告の様な物でもあります。ですから、今まで私に回答をくださった方がこれを見ましたら、一言コメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

主要被写体以外をぼかす様な写真が撮りたい 予算は、低いに越した事はありませんが、3~6万円   ↑ 一眼レフの中でも撮像素子が小さいオリンパスでボカすには開放値の 明るい高価なレンズが必要になりますから勧めません。 前後ボカし写真を一番低価格で簡単に撮影するなら http://kakaku.com/item/00500211032/ http://kakaku.com/item/10501010010/ この組み合わせが最強です。

Wurz14
質問者

お礼

uu11212891さん! いつも回答ありがとうございます。 ちょっとずつですが、自分のカメラに向けて前進していると勝手に思っています(笑) さて、なるほどなるほど… EOS kiss× EF50mm F1.8 II が最強コンボだ…と。 相変わらず素人で申し訳ないんですが、50mmってどういう意味なんですか?例えば、遠くは撮れないとかそう言う事なんですかね。 広い範囲が撮れるのが私にはベストかと思っているのですが… いつもありがとうございます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.10

ボケ専用機+標準機   ↑ ボケ用レンズ=50mmf1.8 http://kakaku.com/item/10501010010/ 万能レンズ+ボディ=Wズームキット http://kakaku.com/item/00500211034/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.9

>標準ズームだとしたらお薦めはありますか? キットレンズのEF18-55mmF3.5-5.6ISです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is/index.html 本体とのセットですから、廉価に設定されています。ボディーと別々に買うと割高になります。

Wurz14
質問者

お礼

kumagorouさん! いつもありがとうございます! あ、キットでついている奴なんですね! なるほどなるほど… はがねの剣+ブーメラン みたいな話ですね。 本体とセットで買って、更に50mmを購入できたら理想ですね!

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.8

50mmってどういう意味なんですか?例えば、遠くは撮れないとかそう言う事なんですかね。 広い範囲が撮れるのが私にはベストかと思っているのですが… ↑たしかに50mmでは近距離の物は広く写せません、が今回のアドバイ スは出来るだけ安く被写体の前後をボカス所に焦点を絞りました 広い範囲が撮れるレンズでは特別に接近しない限りは前後をボカス のは無理です、広い範囲と前後のボケをお望みでしたらレンズは 最低で2本は必要です、お勧めした50mmと標準ズームもしくは望遠 も必要でしたら高倍率ズームなどです。 また、このレンズをお勧めした訳は値段を確認されて納得されたと 思いますが、他者、他焦点距離では1.8開放値でこの値段のものは ありません、出来れば32mmぐらいのAPS-Cサイズでの標準画角になる レンズで開放値の明るい物を勧めたい所ですが、なるべく低価格で との要望でしたから中望遠になりますが、このレンズを勧めました。

Wurz14
質問者

お礼

おはようございます! いつもいつも親身にコメント、本当にありがとうございます。 uu11212891さんのおかげで、少しずつですが言っている事がわかる様になってきました(笑) さて、レンズの件なのですが、一応自分なりに調べてみて、出た結論は、50mmは一つの武器だ、という事でした。何となくあっていた様な気がして、嬉しいです。 ボケ専用機+標準機 を目指して今日早速見つけたカメラ屋に行ってみます。 例えばなのですが、標準ズームだとしたらお薦めはありますか? よろしくおねがいします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

中古と言えども、Aランクなら、新品と数千円の違いですよ。 Bランクなら、それなりに安くなりますが、ちょっと怖いです。 シャッターユニット交換(凡そ耐久性5万回)で2万円弱ですから 50mmと言うのは、焦点距離ですね。最短撮影距離が0.45m、勿論∞まで撮影できます。

Wurz14
質問者

お礼

ああ、なるほど。 難しい所ですね。 でもやはりそれならば出来れば新品のEOS kiss digital Xに先ほどのレンズを新品で買いたいですね。 そう言う事なんですか。 勉強になります。 本当にありがとうございます!!! もしかしたら今後もこのサイトでカメラの事を訊いたり、また、購入した際には協力してくださった皆様に報告と感謝も込めて投稿しますので、その時はよろしくお願いします!!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

kiss digital X2を薦めましたが、No4さんお勧めのkiss digital Xでも構いませんよ。大きな違いはライブビューの有無だけですから、そんなの要らないよと言うんだったらお買い徳です。 良いところは、上位機種と比べても絵作りで手抜きのない点ですね。 特に、パラメータが統一されているので、サブ機としても使える点です。 現に、私がEOS1DMark2のサブ機としてkiss digital Xを使っています。 他にも、現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付属している点ですね。他メーカーは簡易ソフトだったり別売りだったりですから、これだけでもお買い得です。 50mmと言うのは、フィルムカメラの時代は、標準レンズと呼ばれて、誰でも最初に入手し、これで練習したものです。 デジタルになってからは、画角が80mm相当になるのですが、ポートレートには丁度良いぐらいのレンズになります。 どれぐらいの範囲が写るかは、一度展示品で確認されると、イメージが掴めると思います。

Wurz14
質問者

お礼

なるほどなるほど。 つまり平均よりも少し高いオールラウンダー、ということでしょうか? という事はつまり私が持つべき機種という事でしょうか?(笑) 標準レンズ…なるほど、という事は、ただ50mmの距離までしか撮れないとか、そう言う事じゃないんですね。安易に想像しすぎてました。すいません(笑) ライブビュー機能は正直必要ないと思っているので、kiss degital X が今恋しくてしょうがないかもしれません。 ちなみに、中古でのカメラの購入にはどうお考えですか? 何度も返事をしてくださって、ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

はい、ボディーはいずれのメーカーを選ぶにしても、キットレンズは買っておいて損のないレンズです。 ただ、ボケを求めるレンズでは有りません。ゆえに、もう1本明るい単焦点レンズを追加すると言う事です。ハイ(^^♪

Wurz14
質問者

お礼

なるほど。 なるほどなるほど。 普通の装備にさらに特定の場所で使用する為の武器も買っておく、という事ですか! ちなみにこのEOS kissを薦めてくださったのは、単純に値段が安いからですか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1の返礼についての回答 確かに予算が潤沢なら悩みませんよね。 さりとて、いきなり高いカメラを買っても使いこなせなければ宝の持ち腐れですよね。 まぁ、妥協案として、キヤノン kiss digital X2レンズキット+EF50mmF1.8II http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/index.html 辺りだと、kiss digital X2レンズキット55,000円前後、EF50mmF1.8II10,000円前後なんですが?

Wurz14
質問者

お礼

その通りなんです。 宝の持ち腐れだけはどうしてもしたくないんです。 高い買い物ですから、一生とは言わずとも長く使えるように、自分の用途にあった物を買いたくて。 なるほど…それは撮る写真によってレンズを変えるって事ですか?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーんそうだなぁ…質問のとおりの描写が得たいならば「特殊フィルター」を買うか、撮影後のPCで専用ソフトなどを使って加工するか、なんだけどね。 カメラ本体で、そういった描写は出来ないよ。 「被写界深度」の関係があるから。 もし撮りたいものが比較的近距離なら「50ミリF1.2」のレンズを使い、開放近くで撮ればメチャクチャボケるよ。 そういうことでの機種で、コストパフォーマンスが高いのは「ペンタックス」だね。

Wurz14
質問者

お礼

まあ最初の質問文でかなり生意気な事書いてるんですけど、実際簡単に言うと、 「自分の好きな所にピントがあって、しかもそこの回りがちょっと惚けたりしたらおもろいんとちゃうか」 程度の事なんです(笑) そうだとしたら、やっぱりどこでも変わらない感じですかね?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

> 主要被写体以外をぼかす様な写真が撮りたいと考えています。 これについては、被写界深度について理解する必要があります。 簡単に説明すると、理論的にピントが合うのは、レンズの光軸と垂直な平面の一点に限られますが、実用上、ピントが合っていると見なせる範囲を被写界深度と言います。 被写界深度は、 ・焦点距離の長いレンズ程 ・撮影距離が近い程 ・絞りを開く程 ・イメージセンサーのサイズが大きい程 浅く(ピントの浅い写真)なります。 ですから、フォーサーズよりはAPS-C、APS-Cよりフルサイズが有利になります。 次に、ボケの綺麗さ、すなわちピントの合った前後がなだらかでとろけるようなボケは、ズームレンズより単焦点レンズの方が断然有利になります。 そう言う意味からも、オリンパスのE-510レンズキットは、真っ先に圏外です。 勿論、フルサイズにF1.8ぐらいの長焦点レンズが好ましいのですが、何を撮るのか、予算の関係で、どこで妥協するのかと言う事になります。

Wurz14
質問者

お礼

気持ちよくばさっと斬って頂き、感謝します。 予算は、正直そこまで沢山はありません。こういうと皆様じゃあカメラなんぞ持つな、とかなり厳しい言葉をくださるのですが、金がないからこそ一つ前のモデルなどの中古を使って始めたいと思っているのです。 予算は、低いに越した事はありませんが、3~6万円で考えています。この予算、というのも市場価格帯が全くわからない状態ですので、平均的な中古の値段から算出された予算ではなく、自分の財布との相談の結果の予算です。ですから、例えばこの予算は余りにも低すぎる、という事でしたら、そうご教授頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • カメラ選び

    写真が好きで将来的にフォトグラファーを目指しています。 今はNikon FMというフルマニュアル銀塩カメラ(中古で買ったおんぼろこわれかけ)と オリンパスpenのミラーレス一眼を持っています。 Nikonのフィルムカメラはとても気に入っているのですが、露出計も壊れているし、レンズにはカビが生えた状態です。。。 また、デジタルの方もミラーレスだといまいちな気がして。 もう少し本格的なカメラがほしいなと思っています。 フィルムが好きなのですが、 フィルムカメラで今も売っていておすすめのものはありますか? それと、デジタル一眼レフ(できればNikon)で プロを目指す上でおすすめの物はありますか? いろいろありすぎて迷っています。 レンズも50mの単集点しか使ったことがないのですが、何種類か揃えたほうがいいですよね?? 撮るのは主に、人と景色などです。 有名な写真家では、 高橋ヨーコさんや、市橋織江さん、藤代冥砂さんが好きです。 高いものだと思うので今からお金を貯めて購入を考えています! 宜しくお願い致します!

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • ☆★☆デジタルカメラ☆★☆

    現在、オリンパスのデジタルカメラをしようしています。今、キャノンとかで、専用のプリンターとデジカメを繋いだらすぐ、写真が出来るというのがありますよね。(セルフィー等)あぁいぅのがオリンパスでもあるのですが、オリンパスでも、キャノンでも、「PictBridge]対応のものばかりなのですが、私のカメラは対応していないようなのです。。。 対応していないものでも、別売りの線を買ってきて、繋ぐことはできないのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • カメラに詳しい方お願いします

    カメラに詳しい方お願いします こんばんは。 今回質問させていただくのは、 被写界深度についてです。 今、私が持っているカメラは ルミックスのDMC-FZ28。 一眼レフの形をしたデジタルカメラです。 知人から譲り受けたものなのですが、 私が欲しいものは「被写界深度が浅いもの」。 FZ28の被写界深度はどうなのでしょうか。 自分でやった感じ…かなりカメラに近いものにピントを合わせるといい感じになりますが、やはり一眼レフのようにはなかなかいきません。カメラ自体はなかなか良い物だとネットで書いてありますし、物自体は気に入っておりますが…。 やはり被写界深度をかなり浅くするにはデジタルカメラでは厳しいでしょうか。 ハードオフにデジタル一眼レフのNikon d3000が手頃な価格でありましたので、いっそそっちを買ってしまおうか悩んでおります。 何にせよ初心者なもので、優しく教えていただけると幸いです。

  • どのカメラにするか迷っています(デジイチ初心者)

    お世話になります。 デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが どれにするのか決まらず、迷っています。 候補は Canon EOS kiss x7 Canon EOS kiss x6i Nikon D5200 この3つになります。 デジタル一眼は初心者の女性です。 写真はコンデジで10年ほど撮ってきたので 今後も長く使っていくことになると思います。 被写体は風景と料理などが中心です。 予算はダブルレンズキットで10万円以内です。 他にも単焦点レンズを買う予定で レンズカバー等々の予算は他に確保してあります。 CanonとNikonのレンズが豊富だと聞いたので、 その2つのメーカーから選びたいと思っています。 また、あまり重いカメラは避けたいと思っています。 EOS60Dは持ったときに重いと感じ、却下に至りました。 色々持ってみたところ、500g前半くらいまでかなという感じでした。 x7が軽くて持ちやすいと感じましたが 長く使っていくことを考えると、上位機種の方が良いのではとも思いました。 x7iとx6iではあまり差がないと聞きましたので、 x6iにして、残りの費用をレンズに回すのも手かなと思いましたが x6iが店頭になく、実際がどういった感じなのか分かりませんでした。 Nikonは店頭にあった中で5200が1番持ちやすかったので候補になりました。 色々とレビューも読みましたし、実際に何度も触ってもみたのですが どうにもこれ!という風に定まることがなく、迷っています。 今までは少し構図を気にして撮ったあとに、パソコンで修正してきたので、 まだ細かい用語などについては分からず、これから勉強していくという段階です。 性能などに関しては知識がないので、選ぶ基準に出来ないという状態です。 それぞれの特長や、他にオススメなどがありましたら教えてください。 また、初心者が読んでおくと良いという本がありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

    キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

  • デジタルカメラの購入を検討しています。

    今、使用しているデジカメがオリンパスのかなり古い機種で、 ブレが多く、写真の仕上がりにも満足がいかないので 買い替えを検討しています。 使用は1歳になる子どもを撮ったり家族写真がメインです。 室内でも屋外でも撮りますし、動いてる被写体を多く撮ると思います。 ブレに強く、シャッターを押した瞬間をしっかり撮れることが1番の希望です。 カメラには詳しいほうではないので、簡単操作でキレイな写真が撮れればいいですね。 今のところキャノンのIXY DIGITAL510・210・920ISあたりを検討しています。 ですがメーカーや値段にもこだわりはないので、どなたか詳しい方にアドバイスいただければと思います。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。