• 締切済み

スマホのカメラがボヤける

1年前にスマホデビューしました。 機種はURBANO L01です。 購入の決め手は、キャンペーンで安かったこと。電池量が多かったこと。画素数も多かったことでした。 ですが、使ってみると、全然ピントが合っていないようでぼやけます。 手振れONにしたり、スポーツモードで撮ってみても、はっきりと写りません。 連写でなんとかくっきりと撮れますが、毎回連写撮影も大変で困っています。 被写体は主に子供です。 元々入っているカメラを使わずに、アプリをダウンロードしたらなんとかなるものなのでしょうか? それとも、この本体のピント機能が悪く、アプリでは改善できないものなのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

カメラは綺麗に撮れるのが普通の動作です。 そうでなければ故障でしょう。 かなり前からの症状のようですが、初期不良だったのでは? ショップには相談されましたか? 保証期限内でしょうか? 期限過ぎてても、使い始めてからのピンボケ写真データを見せてゴネれば、もしかしたら保証対応…ってとこでしょうか。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

>この本体のピント機能が悪く、アプリでは改善できないものなのでしょうか? 詳しい方、いましたら教えてください。 はい。 残念ですが、京セラのカメラだけは不味いです。 ピントがあわない。 ぼけてる。 ガラケー時代から京セラはカメラが駄目といわれてきましたので、こればかりはあきらめるしかないかと。 お子さんだと動くので、動かないように指示して。質問者さんの手ぶれをなくせば少しはましな写真がとれると思います。 外での撮影はどうですか? アプリでの改善はわかりません。 理屈で言えばハードウェア以上のものはとれません。 しかしごまかしはきくかもしれません。 http://app-liv.jp/hobbies/images/1829/ ちなみにうちの妻はセクシーミラーで目を大きくして美肌モードで撮影しております。

関連するQ&A

  • スマホカメラの1200万画素なんですがサイズが4:

    スマホカメラの1200万画素なんですがサイズが4:3になります。 で、900万画素だと16:9で撮影できます。 16:9の方が横長にワイドに撮影出来ますよね? 広範囲に景色を撮りたい場合は1200万画素4:3モードを諦めて900万画素16:9で撮影すべきでしょうか? 1200万画素4:3の撮影範囲と900万画素16:9の撮影範囲の広さが違うように思うのは錯覚なのでしょうか? ワイドに広角に撮影したい場合は画素数を諦めて16:9で撮るべきなのか助言ください。

  • FZ-100でプロレスの試合がうまく撮影できない

    趣味でプロレス観戦に行き、写真を撮影してます。 このたび、ソニーのサイバーショットDSC-H7から、パナソニックのLumix FZ-100に買い替えました。 しかし、なかなかうまく撮影できません。 スポーツモードの「屋内」と「標準」で試しても、iAモードにしてみても、SCNの高感度にしても、ブレたりピントが合わなかったり、そして画質が悪かったりします。 サイバーショットでは、常にISOモードで撮影していました。こちらでは、比較的きれいに写せていました。 連写も使ってみたのですが、どれもブレてて使い物にならない写りです。 動く被写体でもきれいに撮影できる・・・と期待していたのですが・・・ どういう設定にしたら、うまくいくのでしょうか? ちなみに、試合会場は屋内で、選手との距離は1~2mぐらいです。

  • デジカメのブレ(ぼやけ)がひどくて困っています

    パナソニックのDMC-TZ7(http://panasonic.jp/dc/tz7/)を使用していますが、 手ぶれオートにして、スポーツモードにしているのに ブレがひどいです。 被写体がちょっとでも動けばブレてしまい、 10か月の子供が笑えば顔がぼやけ、 はじめてのよちよち歩きですら何枚続けて撮っても全てぼやぼやで、 スポーツモードの機能として信じられないくらいひどいありさまです。 もちろん撮影する時の心構えとして、ピントを合わせのため半押しをする。両脇をしめ固定して撮るなどしておりますが、 他になにか少しでもブレがなくなる設定方法やコツなどありましたら教えてください。

  • カメラ付き携帯のQVGAサイズ(240x320)のプリントについて

    au32Tを使っていますが、子供達が動くので「連写モード」で撮影して、いいものだけを保存しています。 連写モードはQVGAサイズ(240x320)なのですが、このサイズを写真屋さんやネットプリントのLサイズで頼むと、粗くなると聞きました。 いろいろ検索すると、Lサイズに2枚分プリントしてくれるところもあるようですが、それでも粗いでしょうか? このサイズだとプリクラサイズが限界なのでしょうか・・・? ちなみに画素数は230万画素だったと思います。

  • スマホの手ぶれ補正について

    携帯の機種変更を考えています。 現在はSoftbankガラゲーの002SH 検討しているのはSoftbankスマホの200SH 12月下旬発売なので今は予約段階ですが予約キャンペーンがあるので、どうせならいまのうちにと考えています。 店頭でモックを見せてもらい、見た目には惹かれています。4Gがどれほどなのかはわからないので未知ですが… 携帯でよくカメラ機能を使います。 002SHは1410万画素CCDカメラで手ぶれ補正も着いていますし、多彩なモードがあり屋外や明るい場所ならデジカメにはひけをとらない位キレイに撮れます。 一方200SHは1310万画素CMOSカメラで手ぶれ補正はないようです。 画素数は正直1310万で十分です。CMOSに不安はありましたが、最近発売されてるSoftbankの携帯のカメラはどれもCMOSですし、最近はCMOSもCCDにひけをとらないと聞きます。 問題は手ぶれ補正です。 街でキレイな景色や花を撮ったり、空をよく撮ります。家では猫2ニャンをよく撮ります。 いずれも手ぶれ補正助かってるのでなくなるのは不安です。 ですがCMOSが良くなっているように、今は手ぶれ補正なくてもキレイに撮れるようになっているのでしょうか? 仕事でスマホが必要になってきたためできるだけ月額実質負担金抑えて機種変検討していますが、002SHかなり気に入ってるので比べてしまいます。 久しぶりの機種変更で今どきの携帯事情に疎いため教えて下さい。 手ぶれ補正のないスマホのカメラ使ってる方の感想も聞かせていただけると助かります。

  • 無音カメラに詳しい方!!アプリについて!!

    無音カメラに詳しい方!!アプリについて!! 私は最近ドコモスマホ(Android)に機種変更しました。最近知ったのですが無音カメラの連写アプリがあると。私はスポーツ競技しており無音カメラの連写機能使ってみたいのですが、私がとったアプリは画質悪く スマホ本体に自動保存されませんでした… そこで皆さんに相談なんですが、無音カメラの連写機能あるアプリで 画質や性能良くAndroidに最適なアプリ教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します!

  • スマホGALAXYのカメラ性能について

    現在、GALAXY SIIIαのスマホを使用しています。 携帯でブログをやっているので、その記事に使う写真はデジカメではなく、 携帯からそのままアップ出来るように、携帯のカメラ&写真を使用しているのですが、(簡単重視で) この携帯のカメラで写真を撮ると、高確率で被写体がブレてしまいます。 ※主にペットを撮る際に被写体が動くためブレてしまいます。 カメラは標準装備されている物を使用しているのですが、 ISOの数値を高くしてみたり、シーン設定をスポーツにしてみたりしたのですが、 改善できませんでした。 もし、この標準装備のカメラで無理なのであれば、 無料アプリをダウンロードして改善出来ないものか?、と思ったのですが、 それらで改善可能なのでしょうか? それとも携帯その物の性能のせいで、何をやっても駄目なのでしょうか? そんなに高頻度で使用する物ではないので有料アプリまでは考えていません。 もし、無料アプリで動くものをブレずに撮影できるカメラアプリ、 もしくはその他の改善方法等があるのであれば誰か教えてください。

  • デジタルカメラのお勧めを教えてください!

    デジタルカメラの買い替えを考えております。 全く知識がないのでお勧めがあれば教えてください。 優先的な希望としては (1)室内で明るく撮れる事 (2)手振れしにくい(動いている被写体のピントが合いやすい) (3)暗い場所で撮影してもノイズが入りにくい です。デザイン性は重視しませんが液晶は大きめがいいです。 カタログで見ている限りキャノンか富士フィルムがいいかな。っと考えていますがなんとなくです・・・ レンズの違いとか専門的過ぎてよく分からないのですが手振れ補正も光学とそうでないのではどれくらい差があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします! 予算は電気屋さん表示価格で3万くらいまでであればいいな。と思っています。

  • デジタルカメラの選び方

    1がんレフの初期型キスデジを買ったのですがなかなかうまく写真が撮れません。写真の対象はダンスなんですが動きが早いのでオートモードではピントが合いにくいです。スポーツモードでも同じなんです。 1眼レフより普通のデジカメのほうがいい写真が取れます。簡単にスポーツ撮影がとれるお勧めのカメラがあれば教えてください。

  • LUMIX FX07の購入を考えていますが・・・

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 以下の状況ですが、ご意見をお願いします。長文で恐縮です。 現在使用しているデジカメは、LUMIXのFZ1とFX7です。 いずれも暗い場所でののっぺりとした画質やISO400でのノイズの多さが不満点です。 (↑これが新規購入検討の動機) 撮影は屋内も多い(テーマパークや居酒屋など)ので、暗い場所での撮影を重視したいです。 (ちなみに今回は水中ダイビングでの使用も考えています) 購入を検討しているFX07は、 ISO3200の高感度、ビーナスエンジン3の開発ということで、暗い場所での画質向上に期待が大きいのです。 動き検知(IISO)もこれまでの手ぶれ補正効果に被写体ぶれ補正効果で更に向上するものと期待してます。 一方、ピント合わせの時間もこれまでの機種ではやや不満でした。 (↑これも購入検討の動機) FX07での改善はどうなのでしょう? ということで、まとめますと、 ・これまでの経緯からSDカード使用が必須 ・画素数は300万画素以上あれば十分 ・暗い場所での画質がキレイなこと 手ぶれ補正効果、被写体ぶれ効果の大きいこと ・ピント合わせが速いこと ・電池の持ちも重要です テーマパークなんか行くと1日に500枚くらい撮ります。 必ず予備電池は持つのですが、場合によっては2個目がなくなりそうで困ります。 ですので、電池寿命はこれまでより長いことを期待します。 最近のCMで、canonのIXY DIGITAL 900 ISの フェイスキャッチテクノロジーも興味あります。 またツイン-シェーク・ガードで手ぶれ、被写体ぶれ補正効果も大きそうです。 奥さんが使うことも考えると最適?かも。 という様に考えていますが、 ご指摘やお勧め機種など、ご意見お願いします。m(__)m FX07と900ISの比較、その他お勧め、などなど。 うっとうしいと思われたらゴメンナサイ(^^;)