• ベストアンサー

LUMIX FX07の購入を考えていますが・・・

コンパクトデジカメの購入を考えています。 以下の状況ですが、ご意見をお願いします。長文で恐縮です。 現在使用しているデジカメは、LUMIXのFZ1とFX7です。 いずれも暗い場所でののっぺりとした画質やISO400でのノイズの多さが不満点です。 (↑これが新規購入検討の動機) 撮影は屋内も多い(テーマパークや居酒屋など)ので、暗い場所での撮影を重視したいです。 (ちなみに今回は水中ダイビングでの使用も考えています) 購入を検討しているFX07は、 ISO3200の高感度、ビーナスエンジン3の開発ということで、暗い場所での画質向上に期待が大きいのです。 動き検知(IISO)もこれまでの手ぶれ補正効果に被写体ぶれ補正効果で更に向上するものと期待してます。 一方、ピント合わせの時間もこれまでの機種ではやや不満でした。 (↑これも購入検討の動機) FX07での改善はどうなのでしょう? ということで、まとめますと、 ・これまでの経緯からSDカード使用が必須 ・画素数は300万画素以上あれば十分 ・暗い場所での画質がキレイなこと 手ぶれ補正効果、被写体ぶれ効果の大きいこと ・ピント合わせが速いこと ・電池の持ちも重要です テーマパークなんか行くと1日に500枚くらい撮ります。 必ず予備電池は持つのですが、場合によっては2個目がなくなりそうで困ります。 ですので、電池寿命はこれまでより長いことを期待します。 最近のCMで、canonのIXY DIGITAL 900 ISの フェイスキャッチテクノロジーも興味あります。 またツイン-シェーク・ガードで手ぶれ、被写体ぶれ補正効果も大きそうです。 奥さんが使うことも考えると最適?かも。 という様に考えていますが、 ご指摘やお勧め機種など、ご意見お願いします。m(__)m FX07と900ISの比較、その他お勧め、などなど。 うっとうしいと思われたらゴメンナサイ(^^;)

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

FX07は、昼間の低感度でもノイズが多めで、それを消すために細部が大分潰れてしまっています。撮影サンプルを見るとわかりますが、等倍で見ると遠くの木々が油絵のように潰れてしまっています。 等倍で見なければそれなりに良いのですが、それでは700万画素ある意味がありません・・・ 画素数が増えて、ノイズが多く出るようになったのを、処理方法を変えたら画質の傾向が大きく変わってしまったようです。松下の今年の秋冬モデルは、画質の傾向が以前よりちょっと変わっているので、撮影サンプルを良く見て確認してから購入してみてはどうでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/30/4496.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/06/4528.html

g_g
質問者

お礼

ヴィーナスエンジン3になってから、画質が悪くなったということでしょうか。 もともとLumixのエンジンは、細かいところが潰れやすい感じは持ってました。今回のモデルからまた少し傾向が変わったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

・これまでの経緯からSDカード使用が必須 ・画素数は300万画素以上あれば十分 ・暗い場所での画質がキレイなこと ・手ぶれ補正効果、被写体ぶれ効果の大きいこと ・ピント合わせが速いこと ・電池の持ちも重要です 暗い場所で画質が綺麗なことコンパクトデジカメでは難しいですね。 暗がりに強いで評判なのはFuji-F31fdですけどカードがXD・・・・ ■私なら 口コミで評判を確認し ・900IS http://kakaku.com/bbs/00500211057/ ・FX07  http://kakaku.com/bbs/00501911008/ ・F31fd http://kakaku.com/bbs/00500811073/ 現物に触り販売店の暗がりで試写して、その画像を確認して 購入しますが。

g_g
質問者

お礼

>暗い場所で画質が綺麗なことコンパクトデジカメでは難しいですね。 もちろん、コンデジの中での比較の話しです。 F31fdの高感度画質はやっぱり素晴らしいですね。ちょっと、感動しました。 SDカードにこだわっているのと、光学手ブレ補正に惹かれていたので、あまりチェックしていませんでした。 900ISも人気ほど高画質でもないかと。 となると、やっぱりもう少し待とうかな。光学手ブレ補正付きで高感度画質の向上したものがそろそろ出てきそうな気配を感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

FX07のことではありませんが・・・ FZ1、懐かしいですね。FZ1はインド人に売り、FZ5はフィジー人に盗まれ現在FZ7を使っています。 FZ7は高感度モードで1600が可能ですが、画面はかなり荒れます。 FX07は3200まで可能とのことですが、いくら新開発のビーナスエンジンでも期待しない方がいいと思います。 FX07が発売される前、FX01の購入を検討しましたが、手振れをより広角を優先し23mm相当のコダックV570にしてしまいました。(満足してます)

g_g
質問者

お礼

画質向上はそんなに大きくは望めないものでしょうかね。 消費電力や早さの向上が主なのでしょうか。それはそれで重要なファクターですけどね。 ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

FX8から電池持ちと動画について大分改善されました。9から暗所の動画にも強くなりました。01から高感度モードが強化され、07から4Gメディア(SDHC)対応という流れでしょう。 高感度は設定可能というくらいでノイズはそれほどかわらないかもしれません。1600や3200は画素混合ですから撮影可能サイズは小さくなります。 というわけで電池寿命は改善されていますが、高感度の画質には期待しない方がいいでしょう。IXYは比較的電池は持ちません。高感度のノイズもそれなりに出ます。メディアは違いますがFUJIの高感度画質はぬきんでいます。ただし手ぶれ補正は無いですから、なかなかこれ一台というのは無いですね。

g_g
質問者

お礼

なるほど! FX7ではISO400以上は使えないと感じましたが、FX07でも同様なのですね。 IXYもだめか。 FUJIはもともと定評ありますが、やはり手ぶれ補正はほしいです。 となるとFX7を購入した当時と各社の状況はあまり変わっていない様ですね。 まだ購入は早いかなぁ。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DMC-FX9の購入を考えています

    EX-S500とFinePix Z1で悩んでいたのですが、 EX-S500のノイジーな画質とFinePix Z1のメディアに対して不満があったため、 DMC-FX9の購入を考えています。 購入動機はIXY Lでは若干物足りなさを感じたからです。 やはり、手ブレ補正や高画素や光学式ズームが欲しくなってきました。 画質やその他の面でIXY Lから、 DMC-FX9に買い替えるメリットはありますでしょうか? 明日発売のためかなり迷います。

  • LUMIX、全然キレイに撮れません!

    こんばんわ。題名の通りなのですが、現在使用しているLUMIXが全然キレイに撮れなくて困っています。 購入は1年半以上前で、DMC-FX55というのを使っています。 手ぶれ補正機能が付いていますがぶれぶれだったり、ピントがあっていなかったりします。前に使用していたサイバーショットはクッキリ綺麗に映っていたのにな・・と思うのですが。 そこで質問なのですが、きれいに撮るにはどのモードでせっていすればいいのでしょうか?もしくは、LUMIXがいまいちならば買い替えも検討しているのですが、どの機種がお勧めですか? 詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。

    LUMIX DMC-FX40とFX60のどちらかを購入予定でいます。 もちろん安いほうがいいのですが、価格に対しての性能の差が気になります。 特に手振れ補正が良くなったとありますが、実際はどの程度改良されているのでしょうか? 「2段程度が3段程度に改良」とか、具体的な数値とかで表現していただけたら判り易いですが、 その他にも 何か気にすべき違いを教えていただけたらと思います。

  • fx7とfx9で迷っています(><)

    こんにちは、この度デジカメを買い換えようと思うのですが、前もっていたカメラの手振れに困っていたため、手振れ補正のきくPanasonicのfx7かfx9のどちらかを買おうと思うのですが、画質以外ではこの二つに大きな差はあるのでしょうか?自分はハガキサイズに写真がプリントできればいいのですが・・・。また、他のカメラも視野に入れているのですが、手振れが直せるおススメのデジカメはありますでしょうか?

  • EXILIM か LUMIX でかなり悩んでいます。

    デジカメ購入で悩んでいます。 casio EX-Z60 panasonic LUMIX DMC-FX01 この二つのどちらかで悩んでいます。 被写体は、子供(スポーツしている所も含めて)や、風景や、雑貨や、犬です。 ブログに載せることが多いです。 価格.comで見ると、EX-Z60の方が安くて2万円台前半ですが、LUMIXは3万円近くになっています。 その値段で悩んでいるのと、 LUMIXは手ぶれ補正がついているが、EX-Z60はついていない、ということ。 手ぶれ補正があるのとないのでは、大きな差はあるのでしょうか? 正直言って、私は絶対に手ぶれしない!とは言えず、ほとんどしない!とも言えず、手ぶれ機能で、出来上がりにかなり違いがでるなら、重視したいと思ってます。 が、今までSONYのサイバーショット(7,8年前くらいに購入)を使っていましたが、手ぶれが気になる!と思ったことはありませんでした(ぶれたなあと思えばキレイに撮れるまで撮りなおしていた感じ…)。実際に手ぶれ補正機能があれば、気になり始めるのでしょうか…… あと、こちらのサイトでいろいろ見せていただいたのですが、CASIOがいいとおっしゃってる方もたくさんいらっしゃいますが、ダントツLUMIX人気のように思えます。 Z60よりFX01をお勧めされるポイントは、どの点が大きいのでしょうか……? ちなみに、今使っているSONYのサイバーショットは、バッテリーがもう寿命です。そして、販売中止になってましたので、買い換えようと思います。

  • 初デジカメ、IXYかLUMIXか

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

  • ☆デジカメ買換え☆アドバイス願います。

    現在、キャノンIXYデジタル600(7.1M画素)を使用しています。 落下のため液晶が破損し、販売店に聞いたところ「修理に2~3万」かかるとの事でしたので、買換え検討しています。 希望は・・・ (1)現在と同等以上の画素数 (2)妻も使うのでコンパクトタイプ&操作が簡単。 (3)出来れば手ぶれ補正付き  子供の撮影がメインになります。(0歳&2歳)  室内でもフラッシュ無しで撮影したいので、手ぶれ&被写体動きが心配です。 (4)現在SDカードなので出来ればSDカードのものの方が良いですが、それほどこだわりません。 松下   DMC-FX07(7.2M 手ぶれ補正あり) キャノン IXY DIGITAL 900 IS (7.4M画素・手ぶれ補正あり)      IXY DIGITAL 1000  (10万画素・高画素が魅力) フジ   F40fd (8.3M 高感度なので手ぶれしにくい) この辺りを検討していますが、 松下やキャノン900ISの手ぶれ補正は結構効果があるものでしょうか? 今まで何とか撮れていたので高画素のIXY1000が良いのでしょうか? また、上記に私がリストアップしたものの他にお勧めがあればお教え願います。 回答いただく方が『私ならコレ買うな~』といった意見で良いですので、お願いします。

  • 光学手ぶれ補正とISOの関係

    デジカメを購入します。 色々勉強してISOは低い程良好な画質が得られると知りました。 いつも三脚を持ち歩けないので、光学手ぶれ補正は必須と思います。 ISOをむやみに上げないで済むからです。 光学手ぶれ補正にもピンからキリまであるのでしょうか? 光学手ぶれ補正にデメリットはあるのでしょうか? とにかくISOを上げたくないと今は思っています。

  • デジカメ選び(LUMIX FX8は?)

    今使っているデジカメが古いので、新しい物を購入しようと思っています。 使用目的は屋内外で家族を写したりする程度で、動画はあまり重要視していません。 でも出来るだけ綺麗に簡単に撮れる物がいいです。 こちらの希望は以下の通りです。 1.予算3万円台(出来れば3万5千円ぐらいまで) 2.300万画素以上(光学3倍以上) 3.出来るだけコンパクト(ストラップで首にかけられる) 4.SDカード使用 近所の電気屋さんに行ってチラッと見てきたのですが、LUMIX FX8はどうかな~と思いました。 手ブレ補正機能っていいですか? 自宅で「価格コム」など見てみたのですが、デジカメの数が多すぎて私の条件に合った物をどうやったら探せるのか分かりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • デジカメ購入

    デジカメを購入したいと思っているのですが、ほとんど使ったことがないのでどんなものを買っていいか迷っています。 ●500万画素程度 ●夜景が綺麗に撮れる ●自分撮りがしやすい ●とにかく画質のよいもの ●予算4万ぐらいまで ●手ぶれ補正機能つき ●シャッターが早い この条件でなにかオススメのものはありますか? 知り合いはキャノンがいいと言っていましたがよくわからないので・・・。お願いします。