• ベストアンサー

LUMIX FX07の購入を考えていますが・・・

コンパクトデジカメの購入を考えています。 以下の状況ですが、ご意見をお願いします。長文で恐縮です。 現在使用しているデジカメは、LUMIXのFZ1とFX7です。 いずれも暗い場所でののっぺりとした画質やISO400でのノイズの多さが不満点です。 (↑これが新規購入検討の動機) 撮影は屋内も多い(テーマパークや居酒屋など)ので、暗い場所での撮影を重視したいです。 (ちなみに今回は水中ダイビングでの使用も考えています) 購入を検討しているFX07は、 ISO3200の高感度、ビーナスエンジン3の開発ということで、暗い場所での画質向上に期待が大きいのです。 動き検知(IISO)もこれまでの手ぶれ補正効果に被写体ぶれ補正効果で更に向上するものと期待してます。 一方、ピント合わせの時間もこれまでの機種ではやや不満でした。 (↑これも購入検討の動機) FX07での改善はどうなのでしょう? ということで、まとめますと、 ・これまでの経緯からSDカード使用が必須 ・画素数は300万画素以上あれば十分 ・暗い場所での画質がキレイなこと 手ぶれ補正効果、被写体ぶれ効果の大きいこと ・ピント合わせが速いこと ・電池の持ちも重要です テーマパークなんか行くと1日に500枚くらい撮ります。 必ず予備電池は持つのですが、場合によっては2個目がなくなりそうで困ります。 ですので、電池寿命はこれまでより長いことを期待します。 最近のCMで、canonのIXY DIGITAL 900 ISの フェイスキャッチテクノロジーも興味あります。 またツイン-シェーク・ガードで手ぶれ、被写体ぶれ補正効果も大きそうです。 奥さんが使うことも考えると最適?かも。 という様に考えていますが、 ご指摘やお勧め機種など、ご意見お願いします。m(__)m FX07と900ISの比較、その他お勧め、などなど。 うっとうしいと思われたらゴメンナサイ(^^;)

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

FX07は、昼間の低感度でもノイズが多めで、それを消すために細部が大分潰れてしまっています。撮影サンプルを見るとわかりますが、等倍で見ると遠くの木々が油絵のように潰れてしまっています。 等倍で見なければそれなりに良いのですが、それでは700万画素ある意味がありません・・・ 画素数が増えて、ノイズが多く出るようになったのを、処理方法を変えたら画質の傾向が大きく変わってしまったようです。松下の今年の秋冬モデルは、画質の傾向が以前よりちょっと変わっているので、撮影サンプルを良く見て確認してから購入してみてはどうでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08/30/4496.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/06/4528.html

g_g
質問者

お礼

ヴィーナスエンジン3になってから、画質が悪くなったということでしょうか。 もともとLumixのエンジンは、細かいところが潰れやすい感じは持ってました。今回のモデルからまた少し傾向が変わったんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goowon
回答No.4

・これまでの経緯からSDカード使用が必須 ・画素数は300万画素以上あれば十分 ・暗い場所での画質がキレイなこと ・手ぶれ補正効果、被写体ぶれ効果の大きいこと ・ピント合わせが速いこと ・電池の持ちも重要です 暗い場所で画質が綺麗なことコンパクトデジカメでは難しいですね。 暗がりに強いで評判なのはFuji-F31fdですけどカードがXD・・・・ ■私なら 口コミで評判を確認し ・900IS http://kakaku.com/bbs/00500211057/ ・FX07  http://kakaku.com/bbs/00501911008/ ・F31fd http://kakaku.com/bbs/00500811073/ 現物に触り販売店の暗がりで試写して、その画像を確認して 購入しますが。

g_g
質問者

お礼

>暗い場所で画質が綺麗なことコンパクトデジカメでは難しいですね。 もちろん、コンデジの中での比較の話しです。 F31fdの高感度画質はやっぱり素晴らしいですね。ちょっと、感動しました。 SDカードにこだわっているのと、光学手ブレ補正に惹かれていたので、あまりチェックしていませんでした。 900ISも人気ほど高画質でもないかと。 となると、やっぱりもう少し待とうかな。光学手ブレ補正付きで高感度画質の向上したものがそろそろ出てきそうな気配を感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

FX07のことではありませんが・・・ FZ1、懐かしいですね。FZ1はインド人に売り、FZ5はフィジー人に盗まれ現在FZ7を使っています。 FZ7は高感度モードで1600が可能ですが、画面はかなり荒れます。 FX07は3200まで可能とのことですが、いくら新開発のビーナスエンジンでも期待しない方がいいと思います。 FX07が発売される前、FX01の購入を検討しましたが、手振れをより広角を優先し23mm相当のコダックV570にしてしまいました。(満足してます)

g_g
質問者

お礼

画質向上はそんなに大きくは望めないものでしょうかね。 消費電力や早さの向上が主なのでしょうか。それはそれで重要なファクターですけどね。 ありがとうございました。

• st439
回答No.1

FX8から電池持ちと動画について大分改善されました。9から暗所の動画にも強くなりました。01から高感度モードが強化され、07から4Gメディア(SDHC)対応という流れでしょう。 高感度は設定可能というくらいでノイズはそれほどかわらないかもしれません。1600や3200は画素混合ですから撮影可能サイズは小さくなります。 というわけで電池寿命は改善されていますが、高感度の画質には期待しない方がいいでしょう。IXYは比較的電池は持ちません。高感度のノイズもそれなりに出ます。メディアは違いますがFUJIの高感度画質はぬきんでいます。ただし手ぶれ補正は無いですから、なかなかこれ一台というのは無いですね。

g_g
質問者

お礼

なるほど! FX7ではISO400以上は使えないと感じましたが、FX07でも同様なのですね。 IXYもだめか。 FUJIはもともと定評ありますが、やはり手ぶれ補正はほしいです。 となるとFX7を購入した当時と各社の状況はあまり変わっていない様ですね。 まだ購入は早いかなぁ。 参考になりました。ありがとうございました。