• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmailで従来使用しているメールアドレスで送受信する設定が分かりません。

GmailでSMTP サーバー経由でメールを送信する設定をしているのですが、うまくいきません。 SMTPにはsmtp.vcに@の右側 ユーザー名は@の左側 パスワードも間違いなくいれています。 ポートは587を指定しています。 エラー内容は 認証できません。ユーザー名/パスワードを確認して下さい。 [サーバーの応答: Remote server does not support TLS code(500) ] と表示されます。 プロバイダはOCNを使用していて、パスワードも正しいことは確認しています。 送信に使用するメールアドレスのドメインは ○×□@cotton.ocn.ne.jpです。 ポート番号は25、465、587から選択できますが、どれを選んでもうまくいきません。何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

#3です。 あいにく、OCNのプロバイダではないので確認が出来ませんが、Yahooの追加アドレスでの送受信ができています。 受信の方はOKですか? 受信設定が終わって、送信設定の際だったと思います?が、 「Gmail からのご確認 -「設定アドレス」を差出人としてメールを送信します」 という件名の確認メールが来て、そのメールに「確認コード」があって、これを設定の途中に入力して、確認行為をしたと思いましたが、これはお済みですか? なお、SMTPサーバー名は次のようですね。 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11153_trm_winmail.html とすると、「smtp.vccotton.ocn.ne.jp」なるということですね。 ユーザー名は「○×□」ですね。 これで認証されないとなると変ですね。 Yahooでは、設定後の編集では、最初の設定画面で適当な「名前」とメールアドレスを入力して、次のステップへ→yahooのサーバー利用にTLSの選択は設定画面に無くて、ポート465で、SSLにチェックの設定でもOKのようです。 場合によっては、今の設定を削除して、やり直してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

受信の方はOKです。 業務用で使用しているので、できればGmailの送信サーバーではなくOCNの送信サーバーを使用したいと思っています。 そこで SMTPサーバーを smtp.vccotton.ocn.ne.jp ポート587 ユーザー名とパスワードは受信(POP3)と同じにしていますが、ユーザー名とパスワードを確認して下さいとエラー表示されます。 465でSSLにチェックを入れてもエラーになります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#100277

と云うと、質問者のしたい事はgmaliの「設定」~「アカウントとインポート」「名前」でocnアカウントを追加したいと云う事ですか? そして。ocnアカウントを「デフォルト」に設定と。 現状で迷惑メールが多くて困ってると云う話ですが、上記を実行しても変わらないと思います。 結局は「迷惑メール」「ゴミ箱」の中身も受信する事に成る場合も在りますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

雑誌などで、Gmailのフィルタリングは"超"強力とあったので利用してみたいと思ったのですが(^_^;) 実は私が困っているのではなく、取引先から依頼されていて自分のパソコンで成功してから報告しようと思い調べていたのですが、どうもうまくできずに困っていたところでした。 何か簡単な誤解だと思うのですが、いまだそれが発見できずにいます。

  • 回答No.4
noname#100277

http://gmail.1o4.jp/pop.html 一度此処を徹底的に確認して下さい。 gmali本家よりも詳細に説明してます。 お使いのメーラーは何でしょうか? Mozilla Thunderbirdなら結構簡単に設定出来ますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。説明が不足し申し訳ございません。 受信メールの大半が迷惑メールで困っているのでGmailを利用したいと考えています。メールアドレスは業務用なので送受信もこのままプロバイダ(OCN)のメールアドレスを使用したいと思っています。 そこでGmailもOCNのSMTPサーバーを利用して送信したいのですが、その設定がうまくいきません。

  • 回答No.3
noname#151570

状況を理解できていないかも知れませんが、Gmailにログインしての「従来からお持ちの」別アカウントからの送信設定のように思えますが、違いますか? 受信も可能な次のような方法がありますが。 この場合は、送信はGmailのSMTPサーバーを利用するか、別のアカウントのSMTPサーバーを使用するか、選択できます。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm また、 >Remote server does not support TLS ですが、「なし」にしてみたらいかがですか。 [tls]はサポートしていないと言っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ご指摘の通り、現在使用しているプロバイダ(OCN)からもらっているアドレスで送受信したいのでSMTPもOCNのサーバーを使用する設定にしたいのですがうまくいきません。TLS(587)を使用しないようにしてもサーバーに接続できないので、ポートとサーバー名を確認するようにエラー画面がでます。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ここに各メールソフトごとに設定の案内がありますがご欄になっていますか 》http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12805

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 このサイトはまだ確認していませんでした。 熟読してみます。

  • 回答No.1

GmailのSMTPサーバだと ID@smtp.gmail.com ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Gmailではなく業務用で使用しているメールで送受信したいので、プロバイダ(OCN)のSMTPサーバーを使用したいと思っています。