解決済み

yahoo送信サーバーのSMTPプログラム???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7197652
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (474/477)

SMTPプログラムを作りました
GMAIL、hotmail、OCN、liverdoorの各送信サーバーでは問題なく送信出来ます
しかしyahoo送信サーバーを使用するとエラーになります

設定は以下の通り
送信サーバー名 smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号 587
送信サーバーは認証を必要とする オン
SSL オン
送信者メールアドレスとパスワードはOutLookで使用中のものを指定しました

上記の設定で送信依頼を出すと
『サーバーはセキュリテイで保護された接続をサポートしていません』とのエラーになります

そこでSSLをオフにすると
『SMTPサーバーにセキュリテイで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません』とのエラーになります
送信者メールアドレスとパスワードは上述のごとく日常OutLookで使用しているものでありOKのはずです

yahoo送信サーバーには特殊な設定が必要なのでしょうか?
OutLookを準用して設定しておるつもりですが解決できません

ぜひご指導宜しくお願い申しあげます

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
送信ポートが587ではSSLに使えませんよ。
465でサポートしています。
受信ポートは、110でなくて、POPアカウントですから995です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-40.html

SSL対応になってから1年は経過したと思いますが、複数のアカウントで利用していますから間違いありません。

>SMTPサーバがSSLに対応しているという話は聞いたことがありません。

これは嘘ですね。
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

ありがとうございました

大変参考になりました
投稿日時 - 2011-12-20 08:19:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>『SMTPサーバーにセキュリテイで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません』とのエラーになります

自分で作ったものなのですから…認証処理もちゃんと組み込んでいるんですよね?
フレームワークなどの類で処理されているからOKとか言うのでなければ。

wiresharkでメーラーでの認証の時と自作プログラムでの認証の時で違いが無いか確認されてはどうですか?
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

ありがとうございます

認証処理はフレームワークを使用して実施いたしました

今からwiresharkを使用してテストしてみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2011-12-20 08:18:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

Yahooメールをパソコンのメールソフトから送信する場合に、SMTPサーバがSSLに対応しているという話は聞いたことがありません。以下はYahooメールのヘルプです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html
私自身、Yahooメールを送信する場合はSSLなしで送信をしています。
このあたりは確認された上での設定なのですか?
お礼コメント
sato-may

お礼率 99% (474/477)

ありがとうございました

早速ヘルプを参照してみます

今後も宜しくお願い申し上げます
投稿日時 - 2011-12-20 08:15:16