• 締切済み

先輩からのプライベートな質問について

男性の方に質問です。 当方30代前半女性です。 同じ職場の先輩(40代前半未婚男性)と最寄りが2駅違いのご近所で、飲み会帰りなど一緒に帰ることがあります。 先日飲み会後に一緒に帰った際に、私が今年5月末に別れた同棲していた彼氏と今も連絡を取っているか聞かれました。 また、一昨日の飲み会後に一緒に帰った際にも、元彼から連絡が来るのか…的な旨のことを聞かれました。 その際、先輩から同棲するって結構なことだもんね…とぼそっと言われました。 これは、ただ単に興味本位で聞いているのか、私のことを好きでいてくれるのか、どちらなのか気になりました。 ご意見お伺いできると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

私なんかは、そこまで親しくもないのにあまり突っ込んだプライベートの質問をするなんて今の時代はありえないでしょ、と思わなくもないです。 だってさ、その質問に対して「それって○○さんは関係ないですよね」っていわれたら、もうそれで終わりじゃないですか。 私はてっきり「親しくもないのにプライバシーに踏み込んでくる先輩を、どうあしらえばいいでしょうか?」という質問なのかと思いましたよ。 あと40代にもなって、まだデートもしていない女性に対して本気で好きになる人はどちらかというとストーカーになるタイプだと思います。 常識がある「大人の男」なら、どんなに好きな相手でも、少なくともデートに持ち込めるまでは気持ちはそれなりに抑えて行動するものだと思いますよ。 質問者さんだってさ、その男性に興味があるから好意を持たれたいと思うわけでしょう?もし全く興味がない男性からデートもしていないのに強い好意を持たれたら「気持ち悪い」ってなると思います。 我々男性は、自分の好意が「気持ち悪い」と受け取られることも考えながら行動しなければならないのです。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

ここでよく出る「相手の気持ちはどうか?」質問そのものです。 ズバリ申し上げて、人の気持ちなぞ本人以外分かる訳がありません。 あーした、こーした、目線が良く合う・・・色々な仕草をも補足しますが、メンタリストでも実際の人の気なぞ分かりません。 癖もあります。いちいち聴く癖を持つ者は多く存在します。 それより、問題はアナタ自身がどうしたいか?ではないのですか? 気になる?好意があるのか、ないのか? よかんば付き合いたいとも思うのか???

関連するQ&A

  • 職場の先輩との関係について

    この年齢になって自惚れかもしれませんが質問です。 当方32歳女性です。 職場の先輩のことがなんとなく、本当になんとなく気になっています。 先輩は、42歳、かっこよく、仕事もできるタイプです。 ただ、何を考えてるのかよく分からないようなミステリアスな一面もあります。 先日、職場の飲み会でした。 そろそろ帰ろうかと、駅に向かい、私とその先輩は同じ路線のため一緒に帰路へ。 お酒も入っていたこともありふんわりしか覚えていないですが、とても楽しく会話したことがずっと頭に残っています。 また、私が5月末に同棲していた彼氏と別れたのですが、今も元彼と連絡取ってる?などと聞いてきました。 これは、会話のネタで特に意味もなく聞いてきただけですよね…? 私は同棲解消後にこの路線に越してきたのですが、先輩と数駅しか最寄りが離れていないこともあり、◎◎のご飯が美味しいよ、などと色々教えてくれました。 本日、仕事の用件でLINEをしたら、今まで使われたことがなかったのに、文章に絵文字が入っており、余計に気になってしまいました。 乱文申し訳ありません。 色んな方からのご意見お伺いできると嬉しいですが、特に40代男性からのご意見お待ちしております…! よろしくお願い致します。

  • 会社の先輩が気になる

    こんにちは、私は20代後半の女です。 気になっている会社の先輩は30代前半です。 先輩とは同じ職場になったことがなく、たまたま会社の飲み会で一緒になり、 それからも何度か飲み会でお会いし、連絡先も交換し、多いときは月1~2くらいで飲みに行ったりしています。 もちろん2人ではなく、共通の同僚を交えており、基本的に大人数です。 知り合ってもう5年くらい経っており、本当に最近までまったくと言っていいほど、 先輩のことを男性として意識したことがなかったです。 それなのに、最近なぜか気になってしまい、どうしていいのか分からないです。 先輩とは本当に友達のように接してきていたので、飲み会のたびに、 「もうお前たち付き合ってしまえばいいのにー」 といわれたり、 「お似合いだと思うけどなー」 といわれたりしますが、そのたび先輩は、 「こいつは絶対ありえない(笑)」 と言っていました。 先輩とは確かに仲良くしてもらっていますが、 飲み会の席でだけで、プライベートなどはまったく接点がないです。 何度かメールをしたことがありますが、必要最低限のこと以外は返信もないです。 つい最近飲み会があったので、飲み会のあとメールしたのですが、 1通返ってきただけでした。 なんとか先輩に近づきたいと思う反面、今の関係が崩れてしまうのも嫌だと思っています。 ただ、このまま何もしないままというのも嫌なので、 なんとか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 職場の先輩のことを…

    今の会社に転職をしてから、かれこれ半年が過ぎようとしているのですが、同じ会社の先輩が気にかかってきてしまいました。私は20代前半なのですが、相手は、30代前半。およそ10歳年上の男性で、とても歳が離れています。 ちょっと前までは、先輩から、新入りの私に話しかけてくれたり、少人数の飲み会(コンパのようなものではないです。)にも誘って頂いたことがあります。 ただ、当時は、純粋に先輩として尊敬していて、かつ、一緒に話していて楽しい、という感じだったのですが、最近、その先輩と仕事をするフロアが別れ、以前より全然会う機会も話をする機会も減ってしまいました。 機会が減ったことにより、気になっている自分に気づいたいう形かもしれません。 正直、好きで好きでたまらない、という感情まではいっておらず、そう思えるほどの交流はできていないのですが、かと言って、これからたくさん交流できることがあるかというと、正直難しいように感じます。ただ、気になっているので、もっと交流ができたら…とは感じています。 ですが、私もなのですが、先輩も、これから更に忙しさに拍車がかかっていきそうなので、~しましょう、や、飲み(お食事?)に誘うのは気が引けてしまい、行動ができない状態です。 また、実は、3ヶ月前位に、4年間付き合った彼と別れたので、別れてから日が浅いのに、他の人が気になってしまっている自分にも少し戸惑いを覚えています。 現段階では、「諦めず」でも「頑張らず(頑張って、変にお誘いしたりしない)」で 仕事や、今月に控えている引越し(元彼と住居を共にしていたので…)に専念しようと思って、気分を変えています。 ですが、やはり、ふと瞬間に先輩のことが気になり、切ない気持ちになります。 微妙な心境で質問をしてしまい、申し訳ないです。 何か、「自分だったらこうする!」やアドバイスなど、 お言葉をいただけると嬉しいです。

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?

  • 会社の先輩のこと。セコいと思うのは間違ってますか?

    来週、前の会社の先輩と飲みに行く約束をしています。そのことで質問させてください。 わたしは20代女性です。 相手は前の会社で一緒に働いていた、30代前半の男性の先輩です。 その先輩は転勤したので遠くに住んでいますが、出張でこちらに来るということで、会うことになりました。 先週場所を指定してくれて、楽しみにしていたのですが、昨日になって場所の変更の連絡が来ました。 最初に言っていたところだと、宿泊先のホテルが遠いからだそうです。 わたしの器がちっちゃくてイヤになっちゃうんですけど、 先輩のこと、なんだかセコいな~と思ってしまいました・・・ どこで会おうと、楽しく話せればそれでいいんです。 だけど、遠いってったって、宿泊先には繁華街を歩いて10分くらいなのに。。 わたしなんかそれどころか電車で30分かかるのに(泣) わたしの感じ方っておかしいんでしょうか・・?

  • 先輩が気に入った女性には手はだせない?

    こんばんは。30代前半の男性です。 昨日、飲み会で知り合った男性と2対2でゴルフの打ちっ放しにいきました。 男性Aは、飲み会で4度一緒になり、私のことを気に入り、3回目の飲み会後、 個人的に食事に誘われたのですが、私はあまりにタイプでなかったので 『みんなで飲むのが好きなので…』と断りました。 男性Bさんは、飲み会で1番人気の男性で、私もBさんのほうが気になる 存在で、Aさんのいる飲み会で、3度会ったことがありました。 しかし、Bさんは飲み会にいた私の先輩たちのお気に入りで、先輩たちの 目が怖く、積極的にアプローチできませんでした。 それと、4度目の飲み会の時、先輩女性からのアプローチメールがひどかったらしく 嫌そうな顔をしてました。 それもあって、私は積極的なアプローチは辞めて、友達のような感覚でBさんには 接しています(Bさんのタイプは楽な女性が良いそうです) AさんとBさんの間柄は、高校からの先輩後輩で、BさんはAさん のことをかなり崇拝しております。 社会人になってからもよく会っているようなので、私がAさんの 食事をことわったのも、Bさんは聞いてることでしょう。 私は至って普通にどちらにも接してます。 ゴルフで仲良くなれたらなーって思うけど、私からは アプローチしたら逃げていきそうです。 先輩が気に入った女性は、やはり手は出せないですか? 進展の見込みはないですか?

  • 毎朝いっしょに行く異性の先輩

    おはようございます。長文ですいません。 20代の女性です。私は毎日会社まで2時間かかって通勤しています。 最寄り駅→ターミナル駅→会社のある最寄駅 そこからバスで40分です。 このバスでいつも一緒に行く男友達がいます。違う課の先輩なのですが、同じ課の先輩が飲み会に連れてきてくれ知りました、 本当は同じ町の人で最寄駅もいっしょなのですが、さすがにいっしょに行くのは申し訳ないので私が1本早い電車に乗っています。 バスだけは1時間に2本しかないためどうしても同じになります。毎朝40分 後ろの2人掛けの席でいろんな話しをします。 彼はかっこいいのに ぶっきらぼうで、クールです。会社近くのバス停から職場のエレベータまで一緒に歩いてそこで別れたらもう1日会いません。 帰りも別です。 もう半年近くいっしょに通ってますが、連絡先も知りません。 質問なのですが、先日同じ課の先輩に聞かされたのですが、 彼と同じ課の後輩の女の子が彼に聞いたそうです。 「一緒に来てるみたいですが、付き合ってるんですか?」 彼は「知り合い」とだけ答えたそうです。その後輩は彼のことが好きなようです。「知り合い」この言葉がすべてですよね。 毎日、毎日、当たり前にバス停で会って、当たり前に2人で座って、会社に言って なんだかそういう毎日が愛おしいと思う反面、 やはりがんばって1本前のバスに乗って いっしょに行くのはやめた方がいいのかな? と思いはじめました。男性の方はこういう関係を聞いてどう思いますか? やはり同じ会社の人が毎日いっしょに来るって変ですか? それともずーっとこのスタイルでいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 

  • 相手の職場の先輩がいたずらメールしてきた

    20代前半の女です。以前飲み会で知り合った同い年の男性(男友達の友達)がいます。 その人をfacebookで見つけ、 友達申請をしたのですが、飲み会をした一ヶ月後くらいだったので、自分のことを覚えているかメッセージも送りました。 友達承認されたあと、メッセージが返ってきましたが、 最初に送られてきたメッセージはその男性の職場の先輩がいたずらして送ったそうです。 いたずらで送られてきた内容は、「覚えてるよ、やりたかった」と。 そのあとすぐに、とても丁寧な文章で、 先輩がいたずらして送ったという謝罪や、飲み会に対するお礼など、本人から送られてきました。 彼は共通の知人が何人かいて、 とても良い子だと言われています。 私も飲み会でそんな印象を持ちましたので、彼の言葉は信用しています。 だけど、 職場の先輩がメッセージにいたずらして返信してきたということは、 携帯を勝手に見たor彼が私のことを先輩の前で話題にしたってことですよね? 体育会系で男性しかいない職場なので、 女性関係ネタにはみんな敏感だと、 彼と同業者の知人からも聞いています。 ちなみに、飲み会のとき彼は携帯をなくしていて、連絡先は交換しませんでした。 でもあちらは、 飲み会のときに連絡先を聞きたかったけど携帯なくしていたから聞けなかったと言っており、 私が偶然facebookで連絡したら、 とても喜んでくれました。 早くまた飲みたいとも言われました。 それは良いのですが、 最初に述べた、 先輩がいたずらで送ったというメッセージですが、 やはり私のことを職場でネタにされていたということでしょうか。

  • 接点のない先輩がとても気になります

    20代前半の社会人です。 この前、たまたま行った職場の飲み会で出会った5歳上の先輩のことがとても気になっています。 馴染めていなかった私とカラオケで一緒に歌を歌ってくださったり、飲み物を率先して頼んだりと周りに気を遣えるところがとても素敵だなと思いました。 ちなみに彼女はずっといないそうです。 先輩とは支店が違うので関わりは全然ありません。 周りに相談できそうな人もいません。 そのため、もうこれから関わることがないかもと思うととても悲しくなります。 先輩に近づくにはどうすればよいのでしょうか。 また、私と同じような状況でうまくいったという方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃったらどうされたかを教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 先輩のために?

    先輩のために? 飲み会で知り合った男の人とメールをしています。 その飲み会は私と友人K、彼(いまメールしてる人)と彼の先輩で飲みました。 その日にメールを交換してお疲れさまメールから始まりました。 飲んだ3日後に 彼の先輩が私の友人Kちゃんを気に入ってるみたいという話になり それならまた飲み会をしようか?と提案したら 飲もうという事になりました。 その時に彼に、あなたとまた一緒に飲みたかったからうれしいとメールしました。なのでこちらの気持ちは微妙にわかってると思います。 その先輩は飲み会をした1週間後にKちゃんのアドレスを教えて欲しいと連絡があり、ふたりはアドレス交換しました。 彼とは1ヶ月ほどメールをしているのですが、私が質問すれば返信は必ずあります。けど向こうからは全く何も聞かれず、飲み会の日にち、時間、お店はどこがいい?というやりとりの時だけ質問されるぐらいです。 お店は彼が決めたのですが先輩が美味しいと言ってた所になりました。 メールをしていて思ったことは、先輩のために彼が飲み会のことを決めて動いてるなーと。飲み会を楽しみにしてるのかな? 私は彼のことがいいなーと思っていたの最初は嬉しかったけど 来週飲み会は全ては先輩のための飲み会のような気がして気が重いです。 もうお店も時間も全て決まったので私が昨日「予約ありがとう。楽しみにしとくね」と送ってメールが終了しました。彼からの連絡はもうないと思います。 ふたりは会社は違うのですが同じ地元の先輩に対してここまで後輩って頑張るのでしょうか?