• ベストアンサー

affordanceというのはどういう意味でしょう

Biolinguistの回答

回答No.2

認知心理学の用語としてお答えします。 (違ったら言ってください) afford とは「物事が何かを与えてくれる、提供してくれる」という意味。つまり、主語は物事。 The window affords a beautiful view out over the city. その窓からは美しい町の景色を眺めることができる Those museums in this city afford weeks of happy wandering. この街の博物館を見て回れば何週間も楽しめる アメリカの認知心理学者ギブソンは、環境が人や動物の行為を直接引き出そうと提供(アフォード)する機能をアフォーダンスと呼んだ。 たとえばリンゴは「食べる」という行為を人間にアフォードしていることになる。 アフォーダンスは環境の側にあり、認知主体である人間はそれを探すだけだという考え方。 実際にはリンゴを見ても食べるかどうかはその人次第だが、人工的なデザインに関しては有効である。 スライド式のドアなら取っ手は横に付いていた方が引きやすい。 横に付いた取っ手は自然に引いてしまう。 つまり、横に付いた取っ手は引くことをアフォードしている。

kaitara1
質問者

お礼

アフォードは余裕があるという意味だけではないのですね。