• ベストアンサー

鼻を鳴らす

こんにちは。 何十年も前に読んだ小説に、『鼻を鳴らす』という表現があったのですが、どのような状況かは、忘れてしまいました。 犬が鼻を鳴らす、というのは甘えている時ですか?(それも違うかも…💦) 人が鼻を鳴らす、というのは、大体、どのような場合でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

鼻をかむときに音は出ますが実際に鼻から音は出ません。 「鳴らす」 という言葉自体に、 「不平や不満を言う」 という意味がありますが、不満を漏らす時に、鼻を少しだけすぼめたような感じになる人がいます。 実際に鼻で音を出すわけではないのですが、不満を言うことや甘えたいことを言い表したい時に使う言葉です。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 不満を言う…。 あ、そんなシチュエーションだった気がします。確か、2度。 鼻を鳴らしていたのは、おじさんだった気がします。 理解出来ました。 回答ありがとうございました!