• ベストアンサー

鼻につく奴って、どんな奴?

あの人は鼻につくというのは、どんな人でしょうか? (本来の言葉の意味ではなく、どのような時にそう表現したくなるかです。) 嫌いな人、あるいは、時折嫌に感じる人。 この言葉は、ある部分その人を認めている、あるいは、自分の方が負けているという気持ちが少しは在る時に、言いたくなる表現でしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

<この言葉は、ある部分その人を認めている、あるいは、自分の方が負けているという気持ちが少しは在る時に、言いたくなる表現でしょうか? そうですね。ある意味それで合ってると思います。 無能な人に対して「鼻につく」とは言いません。 ある程度有能だったり、成果をあげてる人に対して言う言葉です。 言ってることや行ってることに間違いがあるわけじゃないけど受け入れ難い。 素直に認めることが出来ない。 そんな状態の人、場合に言うと思います。 例としてはスタンドプレーが目立つ人に対してそんな感情を抱きやすいと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

過去今迄 沢山の理由で嫌な男女がありました 一番厭なのは 此方の神経がざわつかされる事です 小林正観著中「其の人の存在を全部認め」受け入れるとあります 苛立たない 恨まない 最良の法則だそう 回答にはなっていませんが

質問者

補足

ありがとうございます。 私は鼻につく人間が身近にいてストレスを抱えている者ではありません。