• ベストアンサー

プールとか入った時や鼻に水が入ると鼻がキーンと痛く

プールとか入った時や鼻に水が入ると鼻がキーンと痛くなりますが あれは鼻によくないのでしょうか? と言うのも私はこれが気持ち良くて たまにワザと水を入れてやってしまうのですが止めた方が良いですか? 病気になったり鼻を痛めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

粘膜のすぐ下を通っている神経を刺激することから起こる痛みで それ以外 何も害はありません。 鼻うがいという健康法もあるそうです。 鼻から水を入れて 口から出すことで 鼻粘膜をきれいにするという意味でされているそうです。 質問者さんには とても合いそうですね。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2135996767431735301
tdoxjfuat
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.3

良いか悪いかでいえば悪いです。 プールは塩素を始め化学薬品まみれですよ。 それが鼻の粘膜から大量に血管に入ってもいいとは思えません。 プールで一番害を受けるのは腸です。 腸内菌が残らずいなくなってしまいます。 鼻そのものの被害は大して無いのでは。

tdoxjfuat
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

衛生的な水なら大丈夫だと思います。 鼻の粘膜が弱っている時に雑菌などが鼻の奥に入ると最悪は髄膜炎など恐ろしい病気になることもあるかと思います。

tdoxjfuat
質問者

お礼