• ベストアンサー

働きたいのに働けない自分

今春大学を卒業したのですが就職もできず、 今は親のすねを齧っている状態です。 (もともと心臓が悪いのであまり無理はできないのですが日常生活には問題ありません。) 家にいさせてもらってるので一応家事はこなしてるつもりです。 しかし家にずっといるのはもったいないし退屈だし 働きたい(アルバイトやパート)と思ってるんですけどなかなか重い腰があがりません。 アルバイトも今までほとんど経験がなく(短期のバイトを数回だけ)幾度となく面接で落とされてきました。 それからは電話をかけるのも億劫になってしまいなかなか行動に移せません。 23歳にもなってろくに社会経験もないなんておかしいですよね。 最近はかなりマイナス志向になり生きていくのが嫌になってきました。 どうすれば前向きに考え働くことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

miu1081さん、こんにちは。 >23歳にもなってろくに社会経験もないなんておかしいですよね。 最近はかなりマイナス志向になり生きていくのが嫌になってきました。 社会人経験がないので、どうも少し悲観的にものごとを考えておられるのではないでしょうか。 >どうすれば前向きに考え働くことができるのでしょうか。 このご時世ですから、なかなか正社員の仕事がなくても 短気アルバイトでも、週に1回のアルバイトでも 何でもいいから、まずは家から一歩出てみるようにしてはどうでしょう。 あるいは、サークルや、お稽古、文化教室や、大学の聴講生でもいいと思いますよ。 何か、家から一歩出て、社会の空気を吸わないと 今以上に、気分は滅入っていくでしょうし、よくないと思います。 「絶対に仕事をしなければならない」ということではないのです。 何か、今の自分にできそうなことで、少し家庭から離れてみること そういう経験をしてみることを目標にしてみてはどうでしょう? アルバイトがいやでしたら、お稽古、サークル、ボランティアなどでもいいと思います。 何か、やっているうちに「これだ!」というのが見つかるかも知れません。 もし、なかなかそれが見つからなくても 「今はきっと神様が与えてくれた充電期間中なんだ」と考えて、前向きに進んでみましょう。 「自分なんて、どうせ何もできない」と考えるよりも 「自分でも、何かできることがあるはずだ」と考えて 小さなことでもいい、見つけて、自信をもてるようになったらいいですね。 頑張ってくださいね!!

miu1081
質問者

お礼

私はかなりのマイナス思考なんです。 病気のせいにはしたくはないのですが自分は人より劣っていると思って生きてきました。 >「今はきっと神様が与えてくれた充電期間中なんだ」 と考えて少しずつ前向きにやっていきたいと思います。 まずはお稽古からはじめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8921
noname#8921
回答No.6

みなさんのいろいろなご回答を読ませて頂いたのですが、私はちょっと違うので、宜しかったら、読んで下さいね。   まず、 「最近はかなりマイナス志向になり生きていくのが嫌になってきました」という言葉をお聞きして、心配になりました。心臓のご病気があるということですが、程度の差はどうであれ、辛いですよね。 今は、就職難で面接をしても、不採用になる事も多いと思います。そういう経験を何度かなさっていれば、マイナス思考になっていったのも、わかる気がします。 で、ご提案なのですが、さあ、明日からどんどん精力的に面接に行ってみなさいと言われても、躊躇してしまいますよね。 社会経験を積むこと、前向きに働く事が出来るようになるにはどうすればとおっしゃっていますので、ますは週に一回でも、ボランティアをしてみてはいかがでしょうか。ボランティアは、もちろんお給料はありません。でも、おうちにいらしても、お給料はでませんよね。ですので、少しだけ、他人のために働いてみませんか?。貴重な経験ができますし、何よりも、自分が役に立てる人間なんだと感じることができます。どこの市町村でも、役所に問い合わせれば、ボランティアセンターなどを教えてくれます。 ずっとではなくて、たとえ1ヶ月でもいいんですよ。 そこで、いろいろな人とふれあい、外に出る訓練をして、(いまの、ご質問者様には、これが大事だと思うんです)いろいろな経験をして、ご自分のしたい事を探してみてはいかがでしょうか。 ただ働きは嫌だと思われるようでしたら、このご提案は、意味がないのですが、私は以前、友人のヘルプで、こどもの保育のボランティアをしていたんですが、そのこどもたちから、いろいろな事を学び、教えてもらいました。こども達には、しがみつかれ、泣かれ、甘えられて、どうして他人である私を、こんなちいさな子ども達は、必要としているのか、わかりませんでしたが、私なんかでよければ、なんでもしてあげたいって思ってやっていました。 ずーっと、ボランティアでは、生活していけませんので、ちゃんとした収入のあるお仕事を探す事が、一番大切ですが、その土台を作るために、まずは、質問者さんが自分は社会の一員なんだ、自分は必要とされている人間なんだと、身をもって体験されることが、大切なのではないかなって思いました。 人間は、みんな、必要とされているから、生まれてきているんですから。 頑張って下さいね。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは。 20代主婦です。 私も大学卒業後就職できませんでした。 大学時代就職に対して何も考えずほとんど就職活動もして いませんでした。ところが卒業して、無職になるとひとり暮らし だったので暮らしにも困り、実家へ帰ることを考えましたが 実家には戻ってくるなと親に言われ援助は1ヶ月だけと言う ことで出世払いにしてもらい、1ヶ月頑張って探してパートを始めました。 その後パートを続けながら休みには何度も何度も職安へ通い、 就職活動を行っていましたが何度も何度も落とされました。 それから2年後に受けた筆記試験、面接で正社員になることが出来ました。 これは2年間は、自分でも今でも頑張ったと思いますし、 頑張って良かった、諦めないでよかったと思っています。 私も実家に戻って生活に困らなかったらきっとmiu1081さんのように 親に甘えた生活になってしまっていたと思います。 何度も落とされてもどうか諦めないで下さい。同じような人は 沢山居ます。 ここは、一つ勇気を出して職業安定所へ行って見ませんか? さまざまな年齢の人が朝早くから沢山来られています。こんなに 沢山頑張っている人が居るんだと思うと自分も頑張ろうと思います。 また一度行ってしまえば慣れると思いますよ。職安の人も相談に のってくれますし良いと思います。 また手に職をつけたいのであれば職安で主催 している職業訓練を受けるのも良いと思います。 これは無料です。

• raja1995
回答No.4

きつい言い方になってしまいますが、働きたいと言いながら、 働かなくても生活できるという甘さがあるんだと思います。 ご病気の事はどの程度なのか分かりませんが、普通に働いても問題ない程度であれば、それは働けない理由にはならないですし、無理をしてはいけないという事であれば、そういう職種を探せばいいんだと思います。 もし、あなたが本当にやる気があって、意欲が十分に会社の人に伝われば、何処かの会社には入れると思いますよ。少なくともバイトで落とされる事は少ないでしょう。 私も新規採用の面接を行う事がありますが、面接時にオドオドと自信のない受け答えをしている人や、やる気が他の人に比べ感じられない人は、絶対にとりません。それは、仕事が長続きしないように思いますし、大事な仕事を任せられないと感じるからです。 逆に本人の熱意とかやる気が、感じられる前向きな人については学歴とか経験以上に魅力的に感じますし、そういう人を採用したいと思っています。 私には、あなたの文章を読んでいると、大学卒業して働かないのは、世間体が悪いから、、(仕方ないから)働きたい(働いてみたい)という雰囲気が感じられます。だから、恐らく何処の会社も採用を見送るんじゃないでしょうか? 真にあなたが働きたいという意欲を持って、就職活動をしてください。そうすれば、良い道は開かれるんじゃないでしょうか?

miu1081
質問者

お礼

確かに甘えというのがあると思います。 何も出来ないのは病気のせいにして逃げてると思います。 病気も年々悪化してきているため就職ができません。 だから気軽にできるアルバイトからと思っています。 ご意見ありがとうございました。

• simeno
回答No.3

おからだの事もありますし、在宅ワークをなさってみては いかがですか? 時給にしてみたら、少ないかもしれませんが お仕事を するという感覚は味わえるのでは無いでしょうか。 ノルマはあるようですので、大変かもしれませんが 仕事に対して前向きになるきっかけになるかもしれません。 下記URLを御参考になさってください

参考URL:
http://www.kukkuri.jpn.org/
miu1081
質問者

お礼

在宅ワークというのは考えもつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• emgc
回答No.1

今もしマイナス志向なら、人に会う機会をつくって徐々に重い腰を軽くしていきましょうよ。 働くとなるの自分と相性の良い仲間ばかりとは限りません。せっかく働きはじめたのに人間関係のためにまた家に閉じこもることになるのももったいない。 そのためにもお稽古事やサークルに参加するとかから始めてみたらいかがでしょうか。

miu1081
質問者

お礼

母にもお稽古などにいってみなさいと言われています。 なかなかその一歩が踏み出せなくて… とりあえず家にこもらないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。