• 締切済み

パラサイトですか?

こんにちは、お願いします。 私は32歳の女です。家で家族の介護と家事をしてます。他の家族は働いてます。 家族の体重が私の体重よりかなり上回っていて、 最近腰を痛めて、立ち上がるのにも痛くて寝っ転がっていても痛くて、そのせいか、家族がデイに行っている間は 家事もせず寝ている時が多くなりました。最近は何もする気が起きなくなりました。辛いだけの毎日です。 だからと言って、家事もしないわけにもいかず、腰痛いと思いながらの毎日を送っています。 久し振りに道端でばったり知人に会いました。子供を連れていて、幸せそうでした。 何度も、あなた今幸せ?結婚してるの?今何してるの?と聞かれ、本当の事を言うと、 その歳で親の脛かじってるなんて、あんたパラサイトじゃん、生きてて恥ずかしくないの?と言われました。 確かにパラサイトですし、腰が痛いを理由に、何もする気が起きず、ヘタれていて、生きていて恥ずかしいと思います。 やっぱりここの皆さんも、私の事はパラサイトと呼ぶのでしょうか?

みんなの回答

  • RiceBowl
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

ぜんぜんパラサイトじゃないですよ! ちゃんと、ご家族の中で、介護と言う役割を持ってらっしゃるじゃないですか トピ主さんが、介護を担ってくれるから、他の家族が働きに出れるんです。 ヘタレでもなんでもありませんよ! ちゃんと生きてらっしゃいますよ ^^ 仕事柄、トピ主さんのような方とお話ししますが、若くして家で介護なさってる方は、実は結構いらっしゃいます 外に出る機会が少ないので、自分だけ・・・と思われる人が少なくないんですが、「家の事情でやむを得ず」の方も多いです 介護で腰を患う方は多いんです トピの内容と、ちょっと違いますけど、将来的に結婚されてお子さんをもちたいとお考えなら、腰のメンテも早いうちから始めた方がいいですよ 整体でも、カイロでもいいですから、きちんと治療されることをオススメします 外出して気晴らしできる機会にもなりますよ

回答No.3

パラサイトではないと思いますよ。普段は家庭の中で立派に「家事」と「介護」という職責を果たされているんでしょう? そもそも、パラサイトという表現が問題だと思います。少なくとも「家庭外」の第三者が決め付けるものではありません。あなたの家族がどう考えているかだと思いますよ。 また、持病を抱え、仕事ができない人が全て「パラサイト」と呼ばれなければならない、そんなことは絶対にありません。気にすることは無いと思います。 ただし、「頑張り」は必要だと思いますよ。5年後、10年後のご自分、を考えて、何か出来ることから少しづつ始められたらいかがですか?

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

こんにちは よく頑張ってますね ただ、今のままでは、パラサイトでも否定できないし、アナタの将来が不安になりませんか? その、ご家族がデイに行かれてる間だけでも、アルバイトをするとか、ヘルパーさんの利用も視野に入れるとか、どうでしょう? アナタのされてる事は、その年齢で本当に素晴らしいと思いますが、まだ人生の1/3じゃないですか! 週に2日や3日のアルバイトとかして、自分の年金や保険などは是非ご自分で。。。そして自分の時間も確保して、心にゆとりがもてるように進んでください! ただ、本当に今のままの生活が、あなたの寿命が尽きるまで続くわけではないので、まだ若い今のうちに社会と接点を持ち続けることは必要でしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>家で家族の介護と家事をしてます 家事と介護をしているのですから、立派に働いています。 パラサイトとまでは言われる筋合いはないですね。 ただ、それと個人の幸せとは別次元。 そろそろ自分の幸せをみつけてもいい頃だと思いますよ。 今のままだと家族の便利使い。 これを家族のせいにしては、質問者さんも家族も不幸です。

関連するQ&A

  • 同居=パラサイト・シングルなの???

    パラサイト・シングルについて質問です 自宅を出る必要性が見つからず、 (自宅と職場が近い) (両親とも家を出ることを特に望んでない) (仕事が夜勤もあり不規則) 一人暮らし経験は無しです 食費や光熱費は入れているのですが、やはりこの状況はパラサイトなんでしょうか? 家事全般は専業主婦の母がやってくれるので、やっぱり世間から見たらパラサイトなのかな… でも家族で暮らしていて、ご飯別々に作るとか、洗濯を別々にするって、余計効率悪い気がするんですよ (もちろん掃除は別々ですし、食事を作る時は一緒に台所に立つようにはしています) 両親・私とも、『同居のほうが効率が良い』から同居しているつもりだったんですが、世間から見るとこれってパラサイトなのかも…と悩んじゃいます 今日、知人に『パラサイトで良いよね』みたいに言われて、ちょっとカチーンときちゃったり… でも、上記のような状態で『私パラサイトじゃない!』とは言えませんかね? 両親同居=パラサイトなんでしょうか? どうすれば、同居しながら堂々と『私は別にパラサイトしていない』と言えるようになるでしょうか ちなみにその知人は、私が仕事に行くときに毎回母に見送りされてるのを見て『過保護』と言っていました でも、母は父が仕事行くときも毎回見送るし…家族誰に対してもそうなんだよぅぅ!!

  • 彼氏にパラサイトと言われました

    彼氏にパラサイトと言われました 私は(20)彼氏(35)バツイチ と半年前から同棲しています お互い一人暮らしだったのですが 訳あって三ヶ月前に 仕事を辞めて彼氏に 養ってもらって います 私が仕事を辞める前に 俺の安い給料でやって行こうと 最初に言ってくれていました でもそんなのは悪いし 私も働かないとと思っています ですが最近生活が慣れてきて 彼氏の暴言がすごくなってきました 出てけ! パラサイト お前みたいなブス初めて見た お前なんか好きじゃない お前なんかいなくていい 他にも色々 毎日毎日1時間に一回は 言われるようになりました なんでそんなこと言うの? そういう事あまり言わないで欲しい と言っても 冗談だんじゃねぇか うるせーな と言われてしまいます 真剣にやめてほしいし 辛いです 私が冗談が通じないだけなんでしょうか 私が働き始めれば 言わなくなるんでしょうか 彼氏は何を思って 私にこのような言葉を 浴びせるのでしょうか 質問がよくわからなくて ごめんなさい どなたでも良いので お言葉を頂けると嬉しいです。 補足 彼にパラサイトと言われていますが 1日千円2人分の夕ご飯代を 頂いています そのお金で夕御飯を作っています 確かに1日千円も渡していれば 苦しくなるのはわかるのですが 暴言を吐かなくても良いような気がします

  • パラサイトシングルって?

    彼と同棲している友達が、引越しの為部屋を探しているがなかなか決まらないというような事を言っていたので、「多分、二人とも定職を持っていないからじゃない?」といったところ、「一人暮らししたことがない人にはわからないよ。」と言われてしまいました。 その人は何かというと私にそういう言葉を言います。「そういうのってパラサイトシングルっていうんだよね。」とも言われました。 私は確かにずっと実家暮らしですが、一応、食事以外の家事は自分でやっており、食費は入れています。実家が東京(渋谷区)にあるため、特に一人暮らしをする必要もなく家族と暮らしてきました。(家族仲はとてもいいです。)  ちなみにその友達は、週3日程度のバイトをし、学生でもありませんが親から仕送りをもらっているとのことです。彼氏のほうも日雇いバイトで、同棲していることは双方の親も承知だそうです。(彼の親からは仕送りは無いとのこと。)彼女は、実家が特に都心から離れているわけでもなく、一人暮らししたいからと東京で暮らしているみたいです。(今は彼氏が転がり込んできた状態です。)  親から仕送りしてもらって、好きなように暮らしているのはパラサイトシングルとは言わないのでしょうか?なんだかいつも、「一人暮らしをしたことがない人は・・・」と言われバカにされてるみたいで府に落ちません。  パラサイトの定義って何なのでしょうか?

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • パラサイトシングルについて

    私の彼。 31歳独身一度も家を出たことがない。 このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ 私は女性で、18歳から一人暮らしをしています。 もう10年です。 現在付き合っている彼との価値観のズレを感じています。 彼自身はとても良い人ですが、人に対して気遣いができない人のような気がしています。 孤独や負けた時の辛さを知らないのか、覚えてるほど辛さを感じないのか、 人の気持ちがわからないのか、時として、自己中心的な発言が目につきます。 親のありがたさが分からないから親の悪口を言ったりします。 親の悪口を言うときは、私はかなり怒ります。 ちゃんと自分の親に対する気持ちを言ってきかせています。 でも、全く私の言葉が理解できてないようで響いていません。 「だって俺が腹立つ」と言います。 いつも「俺が」です。 だったら出てったらいいのにと思います。 最近彼との感覚のズレはパラサイトからくるものなのかな・・と、 そんな風に感じるようになっています。 家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww そりゃそーだろwと内心キレてました。 決めつけるのは嫌いなので、こんな風に彼のことを思いたくない。 でも思ってしまいます。 彼の優しさもすべてが、独りよがり、自分のため、自己愛に思えてきています。 彼の悩みを聞いてても、「甘いなー」って思います。 そして彼の悩み自体がバカみたいに思えてくるんです。 そんな私が嫌になる。 心が狭いなーって思います。 みなさんはパラサイトについてどう思われますか? きめつけはよくないですよね・・?

  • パラサイトに困っています

    京都府宇治市在住です。私は70代祖母と40代母、50代叔母と四人暮らしです。とはいっても、叔母は殆ど家事も仕事も何もせず家をゴミ屋敷にし文句ばかり言うような人なので、とても家族とは言えない人です。最近ではよく家の中に虫も出始め、日常的に一人で叫んで喚き立てるので近所からも腹いせで大きな物音を立てられたりします。世帯主は祖母なので、祖母がその事を叔母に注意しましたが聞く耳持たずのようで、お金を出さないので出ていくよう言っても聞かずで……。うちはお金にあまり余裕がなくて、こちらが出ていくというのは難しい感じです。叔母はよく母に喧嘩をふっかけ酷い場合は取っ組み合いになり、その際に叔母は一度「殺される」と外に叫び大騒ぎになった事もあり近所に迷惑をかけたりした事もありました。世帯主が出ていくよう言った場合、その人は必ず出ていかなくてはならないですか。また、それでも出ていかない場合警察に相談する事は可能ですか。

  • 友達がいない

    昔からなんとなく友達ができにくい。それでも 最近までは気軽にランチ行ったりできるママ友がいました。最近友達が引っ越したのもあり ついに孤独になりました。 毎日毎日 家と仕事の往復。する事も家事しかない。洋服とか買うのも好きだったのにそんな事も面倒になり。家族が元気で幸せならそれでいいと 思うようにしてなんとか毎日を過ごしています。話すのは家族と職場の人だけ 同じような人いるのかな。

  • 父親のご機嫌取りに疲れました

    こんにちは、お願いします。 私は自宅で父方の親族の介護をしています。私は30代で独身です。親族は私たち家族(父、私)以外身寄りはありません。 父親は毎日働き、私は親族の介護と家事等をしています。親族は半身不随、言語障害、感情失禁があります。 デイは週2回、訪問看護、往診を利用しています。 父親は毎日働き、疲れて帰ってきます。なので、休日の日くらいは自分の好きな事をさせてあげたいと思い、 趣味のゴルフに行かせてあげています。 でも、その趣味に行かせてあげれないとき(3ヶ月に1回程度の私の個人的な約束)等でその趣味にいけないときは 不機嫌になり、「お前はいつも家にいて楽できていいな、俺は毎日働いているのに」と言い、機嫌が悪くなります。 また、毎日の介護で私が腰を痛めてしまい、腰ベルトやシップを利用していると、運動不足だからそんな風になるんだ、 真面目にやっていない証拠だと言われます。また、私の体調が悪くなった時、親族の介護が出来ずに、ゴルフ中の父を呼び戻した時、 せっかく楽しんでいたのにふざけるな!とまた機嫌が悪くなり、口も利いてくれません。 私は父の機嫌が悪くなるのを恐れて、休日は趣味に行かせているのに、結局自分のせいでこうなって自分のバカさに情けなくなります。 父の機嫌取り、親族の介護に疲れ、自分自身の体の弱さに情けなくなり、今すぐにでもこの世から消えたい気持ちです。 どうしたら父の機嫌がよくなり、親族も私や父に気負い無く過ごせますか?私はどんな努力をすればいいですか?

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • こんか相談で申し訳ないのですが 私は若い頃いわいるヤンキーというやつで ヤンキーにもいろいろありますが 悪い事ばかりしてきました 他人に迷惑をかける事ばかり そんな私が今は一児の母です 旦那の家族と同居で仕事と家事に忙しい日々をおくっています ですが最近、若い頃ひどかった私がこんな生活をおくっていていいのか 普通に暮らしていていいのかと考えるよーになり毎日泣く日々です 今は子供、家族に恵まれ普通に暮らしています でも、私が若い頃ひどかったせいで家族や子供まで私のせいで不幸になってしまうのではないかと不安でたまらないんです。 自分のしてきた事を今は深く反省していますが、これだけでは足りないのではないか、 生きていていいのか、親になる資格などなかったのではないかと思うばかりです。 子供にだけは、幸せになってもらいたい、家族を守りたい それは、皆さん思う事だと思いますが、 こんな私にそんな事を思う資格があるのか 先の事なんて誰にもわからないのに 私のせいで家族が不幸になる気がしてたまりません 今は、家族のため子供のために日々頑張っています 自分がしてきた事なのだから私に罰があるのは、かまいません ですが子供、家族だけは幸せになってもらいたい 私はどおなろうとかまいません 私みたいな心境の方は、あまりいないと思いますが、 どなたか私の悩みに少しでも回答を頂けると嬉しく思います 前を向いて歩くしかないと思うのですが、 どうしていいのかわからないのです 毎日毎日怖くて 子供にこんな母親で申し訳ない 子供には私しか母親はいないのに 自分でしてきた事なのに 馬鹿じゃないのかと思う方もおられると思いますが、 どうか回答お願いします

専門家に質問してみよう