• ベストアンサー

パラサイトに困っています

京都府宇治市在住です。私は70代祖母と40代母、50代叔母と四人暮らしです。とはいっても、叔母は殆ど家事も仕事も何もせず家をゴミ屋敷にし文句ばかり言うような人なので、とても家族とは言えない人です。最近ではよく家の中に虫も出始め、日常的に一人で叫んで喚き立てるので近所からも腹いせで大きな物音を立てられたりします。世帯主は祖母なので、祖母がその事を叔母に注意しましたが聞く耳持たずのようで、お金を出さないので出ていくよう言っても聞かずで……。うちはお金にあまり余裕がなくて、こちらが出ていくというのは難しい感じです。叔母はよく母に喧嘩をふっかけ酷い場合は取っ組み合いになり、その際に叔母は一度「殺される」と外に叫び大騒ぎになった事もあり近所に迷惑をかけたりした事もありました。世帯主が出ていくよう言った場合、その人は必ず出ていかなくてはならないですか。また、それでも出ていかない場合警察に相談する事は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erieriri
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

その叔母は、賃貸料は支払っていないでしょうから、賃貸借ではなく使用貸借なので、所有者は何時でも「使用貸借を解約する、よって、退去してくれ」と法的には言えるはずですが・・・ ただ、実際に裁判をしたときに、どうなるか(人道上の問題から使用貸借を解約するのは公序良俗に反するとか)分かりません。 弁護士に、それも数人の弁護士に別々に相談してみた方がいいでしょう。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

成る程。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

警察は介入しません。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パラサイトを家から追い出したいと思っています

    家にお金も一切入れずのらりくらりする50代パラサイト叔母を追い出そうと思っています。祖母、母、私三人とも同じ意見でまとまりました。まず、叔母は存在そのものが害です。生活費を一切入れない、ゴミを一切捨てた事がなくゴミ屋敷にしている、夜中毎回騒がしくするなど色々ありますが、一番の問題は親の財布から黙ってお金を抜き取った事です。母は飾っていたグッズに傷を付けられましたが、一切弁償をしてもらっていません。近所からも迷惑の張り紙を貼られ、自転車付近に置いているブロックを家の裏の壁にぶつけて一部を破壊されたり、このままでは家を壊されてしまいかねないです。世帯主である祖母は以前から叔母に出ていくよう言っていますが一切出ていかず、ゴミばかりが増え虫が湧いている始末です。もう全員が我慢ならなくなったので、来月には叔母の溜め込んだものを全てゴミに出し鍵を変えて閉め出そうと思っています。犯罪者をこれ以上家には置いておけませんので。そうなれば多分確実に騒ぎになると思うのですが、もし通報された場合私達三人と叔母のどちら側が加害者とみなされますか?長文失礼致しました。

  • 相続?贈与?それとも?

    まず家族構成がこのようになっています。 家には(祖母)、(母)、(私)の3人で暮らしています。 A家 (祖父:故人)―(祖母)         |    ―――――――   |         | (父:故人)―(母) (おば)-(B家)         |        |         |――      (子が2人)         |   |  (嫁)-(長男)(二男:私) 現在は、土地の名義人が(母)、築40年の家の名義人が(祖母)です。 また、唯一の法定相続人の(おば)は「(祖母)の遺産はいらない、A家(母)(長男)(私)にあげます」と言っています。 そこで(おば)にも了承を得て、(祖母)名義の家を(祖母)のお金で家を建替えようと思っていますが、万が一、建替え中に(祖母)が亡くなるような事があった場合、予め準備してあった(祖母)のお金をそのまま使用して、家を建てることはできるのでしょうか? 建替え後に(祖母)が亡くなった場合、(母)と(私)がそのまま家に住めるように、相続人(おば)が、家は(母)にあげますと言うと贈与になりますよね? できれば(祖母)と(おば)に面倒な対応をさせたくないのですが、(祖母)の遺言書、相続になったら(おば)の相続放棄という手続きが最善なのですか?

  • 親戚の境界線(長文です)

    お世話になります。 義家の親戚付き合いについて悩んでおりますのでアドバイスお願いします。 主人の実家には義祖母、義叔母(出戻り)義両親が同居しております。 今回はこの義祖母、義叔母について相談します。 実家は車で30分程度の所にあります。その近くで主人の従兄弟(主人の父の妹(すでに他界)の息子)が飲食店をしております。 出戻りの義叔母はそちらで従兄弟の嫁と一緒に働いております。従兄弟は普通の会社員です。 義叔母は結婚してからすぐ子供が出来るとつわりがきついといって実家に戻り何ヶ月も過ごし、出産してから産後の為とそのまま実家にいすわりそのまま離婚してしまったような人です。もちろん生活できませんから親や兄弟に大迷惑をかけて生きてきました。ですから「嫁」の経験は殆んどありません。義祖母も婿養子でしたのでこれもまた「嫁」の経験はありません。 苦労知らずで生きてきた二人のせいか、自分の家に嫁いできた嫁に対してものすごい姑根性を出し、事あるごとに私達の生活に口出しをしてきました。まして商売をしている姑(主人の母)の代わりに私に「嫁とは 何ぞやなど」結婚してから説教続きでうんざりして過ごして参りました。そして自分達の思い通りに嫁としての努め(月に何度も義家を尋ねる等)を果たさないと色々なところでとばっちりにあいます。 主人の父や母に私達の生活の事など言われるのは仕方ないとは思いますが、義祖母、義叔母に何で生活や嫁の務めまで言われなければならないのか理解できません。とくに出戻りの義叔母は50代で自分で生活できるほどの生活力があるのに未だに実家を離れず私達にまで口出しをしてきます。従兄弟の嫁はこの義叔母を大変嫌っており、仕事中に罵声を浴びせられ泣く事もしばしばあるそうなのですが、付き合っていかなければならないから自分が悪くなくても穏便に過ごす為、義叔母にその都度謝って事を済ませているというのです。それを私にもしろと言ってきました。私には理解できませんでした。 普通、甥の嫁にまで口出しする叔母っているのでしょうか?どんなにわがままな叔母でも嫁の立場である私や従兄弟の嫁が我慢して過ごさなければならないのでしょうか?理解に苦しみます。 本来なら自分勝手に出戻ってきて未だに義家に住まわせて貰っている立場なら謙虚に生活し、兄の家族(私達家族も含む)に口出ししたりする事はあり得ないと思うのですが皆さんどう思いますか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 先月この義祖母、義叔母と大ゲンカをしまして、全く義家に行く事をやめました。つもり積もった不満が爆発した為です。 このまま沈黙を続けるか、私が折れて詫びを入れて悔しさを押し込めて 何言われても穏便に過ごすほうが良いのかアドバイス下さい。

  • 相続の考え方に板ばさみになっています。

    私の母には、弟(家継ぎ)、妹(私から見て上の叔母)、弟(同じく叔父)、妹(同じく下の叔母)と5人の兄弟がおります。 叔父には子供がなく、10年前に死に、現在は義叔母だけです。 そこで、義叔母が死んだ夫の名義変更をするため、遺産放棄の手続きを進めたところ、叔母二人が「放棄はしないから、財産分与を」と主張しています。 家継ぎの弟も私の母も亡くなり、健在の叔母二人が財産分与を主張して、私にも同意を求めています。 私は親戚と言っても「他家」の金には興味がないのですが、内股膏薬みたいな態度でいる私に、冷たい態度になってきました。従兄弟とは仲良くやっていて、このことは一言も話しに登りません。 仲裁の方法を考えています。 もし、このままズルズルと月日がたち、叔母、義叔母たちが亡くなったらどうなるのでしょうか。 財産は義叔母の親戚にいくのでしょうか。

  • 叔母とのトラブル(長文です)

    トラブルが起きたのは今年の5月末でした。 もともとは母から叔母の不可解な言動を聞き、私(20代後半)が口を出してしまったことから始まります。 うちの母はよく言えばかなり忍耐力があり、悪く言えばドライすぎる人です。実際、人間関係などの相談しても共感や慰めてくれることはなく、「強くなれ」「気にするな」のような一言で済まされてしまうことが多く、口調もどちらかといえばキツイ方です。 私の父の姉にあたる叔母はうちの近所に住んでいて、気は弱くないけれど、どちらかといえばと母とは対照的。叔母は近所に住んでいることもあり、叔母の母(私にとっては祖母)が私たち家族と一緒に暮らしていることもあり、比較的頻繁にうちを訪れていました。日中、車の運転が出来る人の居ないうちを気遣い、祖母の病院の送り迎えなどやってくれていました。 そしてある日の夜、母からある出来事を聞きました。叔母が祖母に、「犬を美容院に連れて行くんだけど、良かったら一緒に(うちの犬)連れて行こうか?」と電話をくれたそうです。祖母は母が自分で連れて行くと言っていたのを聞いていたので、どんな言い回しか分からないけれど断ったそうです。そこで、叔母はかなり腹を立て、母を悪く言ったそうです。その一部始終を母から聞き、私はなぜそんなことで腹を立てるのか理解できず、とても不愉快に思いました。今思えばやめておけばよかったのですが、従姉妹(叔母の娘)にメールをしてしまいました。「犬の美容院を断ったことにかなり気分を害しているようだけど、なぜそんなに怒っているのか分からないんだけど」と。それなりに言葉を選んだつもりでした。すると、1時間もしないうちに叔母から自宅に電話が入りました。いつもより低い、すこし怒りで震えた声で平常心じゃないことが分かりました。叔母はどうやら私が従姉妹に送ったメールのことを知り、(なぜか?)母に電話をしたのでした。電話を受けた私は、母を出したらまずいととっさに居ないと応えました。すると叔母は急に「何であんなメールを送るの!?あなたにそう思われていたなんてショックでたまらない」と怒りながらも泣き始め、挙句の果てに「もう知らない!」と電話を切りました。そのあとすぐに父に相談し「今までどおりに接しろ」と言われたのですが、私はその叔母の変貌振りも怖く、数ヶ月叔母を避け続けてきました。そしてここ最近、父に避けないようにと言われ、考えを改めようかと思っているのですが、叔母に対してどうすることがベストなのでしょうか・・・・ もしかしたら、今まで母が何気なく言っていたことで多く傷つき、それが爆発したのかなとも考えられるのですが。口を出したこと、公開しています。かなりの長文で申し訳ありません。助言をお願いします。

  • 家計に1円も入れてくれない気まぐれ・どケチ祖母に、物凄くストレスを感じ

    家計に1円も入れてくれない気まぐれ・どケチ祖母に、物凄くストレスを感じます。 私は20代で現在転職活動中ですが、家計に1円も入れないのは悪いと思い、収入はありませんがなけなしの貯金を切り崩して代わりに家の電話代電気代を払ったりなどしています。 ですが、祖母は本当に1円たりとも入れてくれないのです。 必要なものが出来ると、全て家にあるものを勝手に持ち出して勝手に人にあげてしまいます(例えば老人会のゲートボールでいるお茶菓子に、来客用に母が買ったお菓子をその時あった分全て持ち出します)。自分では絶対に買いません。どケチです。 しかしどうやらこれは別の話らしく、近所に住む娘(私からすると叔母・50代後半)に年金の全額ないし一部を毎回お小遣いであげてしまっているようなのです。 問いただすと、「自分にだって付き合いがあるんだ」と逆ギレされました。 かと思いきや先日、祖母は気分屋なのでその日は大変機嫌が良く、これからは毎月2万円をくれると母に宣言したのですが、惜しくなったらしくシラを切り未だ1円たりともくれません。 母に、くれると約束したのだからちょうだいと言えば良いのに、と毎日のように言っているのですが、 その分祖母の食事を貧相にするから良いんだ、と言います(結局そんな事は無く、母は自分のおかずを減らしてでもその分を祖母に回します)。 そんな状態を傍から見ているともう、イライライライラして堪りません。祖母の姿を見るだけでぶん殴りたくなります。 どうして自分がこんなにストレスを感じているのか自己分析してみると、やはり祖母が1円もお金を入れてくれず近所の叔母にあげてしまっている点だと確信しています。 一体どうすれば祖母は約束どおり家計にお金を入れてくれるのでしょうか。 叔母は年金が出る日、必ず車で祖母を迎えに来ます。(一緒にお金を下ろしてその場でお金を貰うため) 他にも祖母に大して怒り爆発する理由は沢山あるのですが、とりあえず家計ぐらいは助けてほしく思います。

  • 義母とうまくいかない

    結婚し夫の家に入り1年になります。夫の母 祖母との4人暮らしです。最近義母の考えに夫婦共に納得できず悩んでいます。家の中の家計は私と夫の収入ですべて支えています。母宛に祖母関係の親戚から結婚式の招待状が届いたのですがお祝い金は世帯主として私たちがだすべきだといいます。何かとあれば世帯主だからとまかせます。自分であげた近所の子供へのこずかいまでを請求されたときはびっくりしました。当の本人はまだ働ける年齢でいながら毎日茶飲みに忙しいらしいです。これから家を建てたり 子供もほしいですし今のうちにお金をためておきたいといっても分かってくれません。世帯主はそのくらいは当然と思ってやるべきなのですか。アドバイスください。

  • 共有名義の土地を担保に銀行から借金できますか?

    40坪弱の土地(建築年数40年ほどの家)に、祖母と叔母夫婦が住んでいます。 祖父が亡くなった後、土地の権利を祖母(93)、叔母(70)、母(66)で1/3ずつ共有名義にしました。 今回祖母の話で、「叔母が銀行からお金を借りたいので権利書が欲しい」と、祖母から権利書を借りて銀行から借金をしたということがわかりました。 その際、祖母は権利書は渡しましたが実印を渡したかどうかは不明です。 叔母の借金については、母は何も聞かされていません。 所有権1/3の物件に対し、銀行から借金をすることは可能でしょうか? また、実際に銀行からお金を借りる事ができたとして、叔母に返済能力がなくなった場合、母および祖母の持ち分についてはどうなるのでしょうか? また、今の段階で母および祖母が自分の財産を守るために、しておくことはあるでしょうか? よろしくお願い致します。 (似たような事例の質問はあるようですが、条件が少々違うようですので、改めて質問させていただきました。)

  • 親族間のトラブルで悩んでいます【至急】

    親族間のトラブルで真剣に悩んでいます。 文章がわかりづらかったら申し訳ないのですが、一生懸命書きます。 似たような体験をした方、専門家の方、是非助言お願いします。 大好きな母方の祖母についての事です。祖母は痴呆などはありませんが、高齢のため一人暮らしが難しくなってしまった状態でした。(私の実家の近所だったので母が仕事帰りに毎日様子を見に行ってました。私は結婚して実家がある県の隣の県に住んでます。) 今年の春に祖母の家を取り壊さないといけなくなり(老朽化して住めないとの判断)、実家には気難しい父方の祖母がいるのでどうしようかと悩んでいたところ、妹が結婚することになり妹夫婦と一緒に住もうかという事になりました。祖母も高齢なのでいい方悪いのですが、亡くなるまでは一緒に住んでもいいと。そして小じんまりですが、何度も建設業者の方と打ち合わせして、何とか間取りを決め、荷物もすべて皆で私の実家の方に運び、取り壊しまで終わった時の事です。いきなり母の姉である叔母夫婦がこっちでおばあちゃんを引き取ると言ってきました。 母と叔母は毎日のように電話してたので、ここまでの事は全部知ってて、いきなり実家にやってきてとりあえずしばらく家におらせると言って連れて帰ってしまいました。(叔母の家まで車で5時間くらいです) そこから母が電話してもおばあちゃんと話させてもらえず、叔母からもうこっちですむ事になったからと言われ、連絡が取れなくなりました。 しばらく連絡がとれない日が続き、少しだけ話させてもらえて、叔母夫婦が実家におばあちゃんの荷物を取りに来ました。おばあちゃんの当面の生活費がいると言って金庫も持って帰り、運送業者に依頼もしてて荷物を持ち帰りました。(運送料13万はおばあちゃんが払ったみたいです) それからまた連絡できない日が続き母は心配してたのですが、七月におじいちゃんのお盆があるから帰ってくるだろうと言っていたのに叔母はおじいちゃんのお盆にも祖母を地元の方に帰してくれないのです。母の携帯は着拒、おばあちゃんの携帯もなんらか手を加えてるようででません。叔父の方にいってもうざい態度をとられて、今風呂に入ってるとか言って出さなかったりです。 そしてしつこくいって、やっと祖母と話したらしいのですが、 ・お盆に帰りたいけど今家の横に自分の荷物を置く収納納屋を建ててるから帰れない。(ずいぶん大がかりな納屋みたいで工事費用も祖母もちらしいです。そして広い叔母の家になぜおばあちゃんの荷物が置けないのか意味がわかりません) ・帰りたいけど一人で電車とか乗れないし、連れてってと言っても忙しいからと言って連れてってくれない。(叔母は働いてないし、叔父は定年退職してるので何が忙しいのかわからない。叔母の家は自販機もないような田舎で徒歩で街中に遠くに行くのは無理です) と言っていたらしいです。 母は叔母は膠原病で、寂しいのもあるから祖母にいてほしいのかもとか、祖父が昔病気になった時に叔母が結婚したから結婚資金をあんまり出してもらえんかったから、遺産まで盗られるとか思ってるのかもと言ってました。 私は孫で、しゃしゃりでるべきではないのはわかっていますが、小さい時からおばあちゃんが大好きです。とても心配で眠れません。そして叔母夫婦が許せません。うちの母はお金とか自分のために使う人ではありません。家にお金がなかった時、穴があくまで服を着たり、人からお古をもらったりして私たち子供のために貯金してくれました。おばあちゃんの面倒も仕事をしながら何十年もずっと見てきたのは母です。どうしてこんな事をするのでしょうか・・・ 乱文すみません。平常心で書けませんでした(>_<)こういう場合何か法的な手続きとかできたりするのでしょうか?こんな軟禁か監禁かわからないような生活、祖母にさせたくないのです。 どなたか助言お願いします。

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。