• ベストアンサー

パラサイトに困っています

京都府宇治市在住です。私は70代祖母と40代母、50代叔母と四人暮らしです。とはいっても、叔母は殆ど家事も仕事も何もせず家をゴミ屋敷にし文句ばかり言うような人なので、とても家族とは言えない人です。最近ではよく家の中に虫も出始め、日常的に一人で叫んで喚き立てるので近所からも腹いせで大きな物音を立てられたりします。世帯主は祖母なので、祖母がその事を叔母に注意しましたが聞く耳持たずのようで、お金を出さないので出ていくよう言っても聞かずで……。うちはお金にあまり余裕がなくて、こちらが出ていくというのは難しい感じです。叔母はよく母に喧嘩をふっかけ酷い場合は取っ組み合いになり、その際に叔母は一度「殺される」と外に叫び大騒ぎになった事もあり近所に迷惑をかけたりした事もありました。世帯主が出ていくよう言った場合、その人は必ず出ていかなくてはならないですか。また、それでも出ていかない場合警察に相談する事は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.2

その叔母は、賃貸料は支払っていないでしょうから、賃貸借ではなく使用貸借なので、所有者は何時でも「使用貸借を解約する、よって、退去してくれ」と法的には言えるはずですが・・・ ただ、実際に裁判をしたときに、どうなるか(人道上の問題から使用貸借を解約するのは公序良俗に反するとか)分かりません。 弁護士に、それも数人の弁護士に別々に相談してみた方がいいでしょう。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

成る程。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.1

警察は介入しません。

AgatumaZenitu16
質問者

お礼

回答ありがとうございます