自由気ままなママ友とは?

このQ&Aのポイント
  • 自由気ままなママ友とは、家事をしなくても良くて他人にどう思われるかを気にせずに自由に振る舞う女性のことを指します。
  • 彼女は経済的にも恵まれており、誰にどう思われるかを気にせず自分の話したいことを話し、自分の振る舞いたいようにできます。
  • 他の人達が彼女のことを煙たがり悪口を言うのも、根底には羨ましい気持ちがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由気ままなママ友

ママ友で1人自由気ままな方がいます。 彼女は家政婦さんが居て家事をする必要がなく暇だからと言って1時間ぐらい自慢話をして、他の人の話題になるとあっさり帰ってしまいます。無神経なところもあり、結構イラッとすることを悪気なく言ってくるので、彼女に対して不満を持っている人が多いのですが、自分はコミュ力が高くて誰とでも仲良くなれると言っていて、煙たがられていることを全く感じていないようです。 私は彼女のことを羨ましいと思います。経済的にも恵まれていて誰にどう思われるかを気にせず、自分の話したいことを話して、自分の振る舞いたいように出来るのだから、ストレスがなさそうで良いなと思います。 他の人達が彼女のことを煙たがり悪口を言うのも、根底には羨ましい気持ちがあるのかなと思います。 彼女のような経済的に恵まれていて家事をしなくても良くて、他人にどう思われるかを気にせずに自由に振る舞う女性、羨ましいと思いますか?どう思いますか?

noname#253037
noname#253037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.6

ママ友という立場でなくてもそういう人は世の中にいますよね。自分の言いたいことばかりを一方的に話す人。相手が話の中身に興味があるか否かも考えません。自分が周囲からどう思われているのかということを、普通の人は時々気になったりするものですが、そういう人は煙たがられている可能性など全く考えないのだろうと思います。 私は心理士です。心理学ではそういう自分を客観視することを「メタ認知」と呼ぶのですが、そういう「メタ認知」機能が弱い人なのだろうと思います。御本人は周囲に煙たがられていることに何も気づかず、そういう意味では幸せなんでしょうが、周囲に嫌な気分をまき散らしているのですから周囲は迷惑ですよね。コミュニケーションというのは相互交流を意味するので、一方的に話すことはコミュニケーションとは言いません。誰にでも臆せず話し掛けることができるのは、単に侵入的であるだけで、そうした人のコミュニケーション能力は低いと言わざるを得ません。 自分の知らないところで自分の思惑と異なった受け止めをされて、煙たがられている方を羨ましいとは思えません。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

陰で悪口言われる人が羨ましいのか。人と比べるって行為がいかに愚かなのか、よく解るお話だと思います。 他人が羨ましいと思った事はありません。そう思った時点で自分の人生、とても惨めじゃないですか。自分の人生が最高ですよ。

回答No.5

自由気ままでとても羨ましいなと思います。 子供が大きくなったら、優秀か否かで左右されそうですね。 本人がそれを幸せと思うなら良いのかなと思います。

• kano20
回答No.4

ある意味、羨ましいですね。 ママ友は期間限定のお付き合い。 決して自分の友人では無いので、彼女自身がそうわかって振舞っているのではないでしょうか? 嫌われているとは思っていないでしょう。 そもそもが生活基盤が違う。 家庭が上手く言っていて彼女が幸せを感じ、友人や趣味があるのならあくまで「暇つぶし」の交流ですから、ママ友との交流をそこまで重視しない人と対応を変えませんか?

回答No.3

うらやましい! 結局そういう人が人生勝ち組なんですよね!!

回答No.2

幸せな性格の方ですね。ある意味ポジティブ。 人からどう思われていようが気にしない、そんな性格になれたらラクですよね。羨ましいと思います。 そういう性格の方だから、不満持ってる方たちも、「そういう人だから」と割り切って付き合ってるんだと思いますし、そういう人との付き合いは意外と気楽な部分もあるかも知れません。 どちらかというと、ネガティブな性格の方よりかは付き合いやすいかも知れませんね!「どうせ私なんて…」が口癖の人。「そんなことないよ〜」って言ってもらいたいオーラ出される方がしんどいですね。

• TNK51
回答No.1

神経質な人から見ると ノ~天気な人の脳みそ 見てみたいと思います この人が 寂しさを感じ 他の人の 話題でさえも 逃げなく なりだすと かなり ヤバいですね