• 締切済み

郵便局の居住確認でNOと送った後の撤回方法

先日、SNS上の相手から荷物を送ってもらうようお願いしました。 その際に宛名がハンドルネームになっていたため、家には居住確認のハガキが送られてきました。 そのハガキを自分が受け取っていれば良かったのですが、不在の間に送られたためハンドルネームを知らない家族がそれを受け取り、「居住していない」と回答してしまいました。 そのハガキに「居住していない」と回答するか1週間ハガキを出さない場合、今後届く全ての荷物が返送されてしまうようです。 今回の相手には宛名を本名に変えて再度送ってもらうよう伝えましたが、今後同じような事がある時に返送されてしまうと困るので、居住確認の否認を撤回したいです。 どのように郵便局に申請すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

まずは事情を説明するために、郵便局に連絡するしかないでしょう。それで、撤回ができるかどうか、できるなら、どういう手続きが必要か、教えてもらえると思います。連絡するのは最寄の集配をしているだろう大きな所がいいと思います。

• tenteko20
回答No.1

居住地域の配達を担当している郵便局に行って事情を話して訂正してもらうしかないと思います。