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郵便局の配達ミスでも送料は負担しなければならないか
- amazonで、ある輸入業者から、海外直送のハーブティーを購入しました。到着予定日を過ぎても届かないので、当業者に問い合わせをしたところ、郵便局が不在票を投函したが、私から連絡がないので、商品を返送した。私都合のキャンセルであるため、送料は私負担でお願いします。今回、郵便局の方が、配達を間違った可能性がとても高く、配送業者である郵便局か、販売者である輸入業者の負担ではないかと思うのですが。
- 輸入業者からの回答によると、郵便局が配送中に不在票を投函し、商品を返送したとのことです。その結果、私都合のキャンセル扱いとなり、返送された商品を受け取った後に商品代金から送料を差し引いて返金する対応をしてくれるそうです。ただし、返送は船便になるため、到着確認や返金手続きには2~4カ月かかるとのことです。
- 郵便局のミスの可能性が高いため、再調査と求償の依頼を申し出ましたが、郵便局は謝罪や補償に応じることはなく、不在票の投函の有無に関しては郵便局の独自の基準があり、謝罪や補償はまずないとのことです。輸入業者は私の意向を伝えるとはいえ、直接郵便局に問い合わせるようにしています。
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私もAmazon様を 信頼、敬愛する、 ヘビー気味なユーザーです。 私自身が購入を検討するもの 其の中で、Amazonにあるものは ほぼ全て 問題を感じない限り Amazonで買います。 買わないものの中には 海外出品者のもの 其れが含まれます。 何故か、其れは 出品者ともめて 解決に至れない場合 Amazonマーケットプレイス保証対象 と、なる場合があり 安心だから です。 少し高い場合が 見受けられます がね、 さて、 私も品物が届かず 見た事もないものが届いた そんな事があります。 注文対象でなく 届いたもの 其れは食品でした 詰まりは返品対象外 です。 私は、 幾度も Amazonマーケットプレイス保証 此のお世話になっています。 此かある だからこそ 少々の冒険をも犯して 購買に踏み切れる Amazonだからこそ 購入に踏み切れる。 そう、感じています。 をっと! 余談が過ぎましたね さて、 其の時は 出品者では無く 私はAmazonに 電話しました 状況を偽らず 有りの儘だけ 端的に伝えた そしたら、 其の私か被った1回だけ かも、知れません 確かに、 応答に淀みも ありました が、 二つ返事で 返金に応じて 貰えました。 出品者ともめて 解決に至れない場合 Amazonマーケットプレイス保証対象 と、なる場合があります。
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- Nouble
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お! ポイントを一つ逃してました 不在票を貴方が 受け取ってない場合 其の事実を元に 脚色、推測、誤認、無く 届け先不備 其の可能性を 申告してみてください 他のマーケットでも同じ かも、知れません が、 対象が ゲスでは無い 過剰要求をしない そうAmazon様が 判断できる時、 Amazon様からは 良質の対応を得れる 私は今の所 そう信じています。
お礼
Nobleさん、 重ね重ねありがとうございます(≧∇≦) ポイント、かしこまりました! 真摯に、申告してみます。
- chie65536(@chie65535)
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>配送業者である郵便局か、販売者である輸入業者の負担ではないかと思うのですが。 アマゾンの利用規約に同意して利用している限り >アマゾンの規定上お客様都合のキャンセル扱いとなりまして に従うしか無く、アマゾンや販売者に責任追及する事は出来ません。 アマゾンや販売店の立場でいえば「規約に同意できないなら利用するな」なのです。非常に理不尽ですけどね。 では、郵便局に責任を追及できるかと言うと「貴方は当事者ではない」ので、責任を追及できません。 「どうして当事者じゃないのか」というと、普通郵便や国際郵便は「荷主(差出人)と郵便業者が、荷物の配送契約を締結した物」であり、貴方は「配送契約に関わっていない」のです。 また、郵便法第50条第1項で、日本郵便が責任を負う範囲を、書留郵便の紛失など一定の郵便に限り、その第5項では、その一定の郵便以外については、一切賠償責任を負わない旨規定しています。 なので、郵便会社に対し、損害を請求できるとしたら「荷主(差出人)」だけなのです。 そして、今回の場合「差出人は何の被害も受けていない」ので、損害自体が発生していません。 詳しくは http://www.news-postseven.com/archives/20121105_153092.html?PAGE=1 を読んでみて下さい。 結論は「諦める」しかありません。
お礼
chie65535さん、丁寧なご回答、ありがとうございます!! すごく分かりやすくて、勉強になります! そして、諦めるしかないのですねー(T_T)
不在票を投函したんですけど、それは大きくてポストに入らないから 不在通知、なんですかね? 書留のたぐいで、不在通知、ですかね? 郵便局が強気なので、大きいからポストに入らない ・・・ということか? 日本郵便が責任を負う範囲は 書留などの紛失とか、全部保証しなくて 一定の ぶつ 以外については、責任を負わない としています。 だから、安い料金にしてるんだよ!な感じです。 誤配についての責任を問うことは、難しいと思います。 こちらにはっきりと 誤配した という証拠があれば別ですが それがないのならば、誰も証明できません。 郵便局は謝罪・補償に応じないから、消費者負担 というのは、考えすぎです。 ひんぱんにこの地域では、誤配が起きている。 特にあの人が配達するときは、ひどい。 な証拠を集めて、郵便局と戦ってはいかが?でしょうか。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます!! 大きくてポストに入らないから、不在票ですね。 floriographyさんからの回答を読んでいて思ったのですが、 こういうケースは、やはり、郵便局に立証責任(確かに配達した証拠を証明)じゃなくて、私の方に立証責任(確かに誤配があった証拠を証明)があるんですかね? 誤配だということになれば、私の手元に届く前なので、輸入業者さんの責任の範囲だと思うんですよね。 ヒントを、ありがとうございます!!
- kadakun
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郵便局の不在票の有無は、ハッキリって無理でしょうね。 郵便局員の不祥事(郵便物の廃棄等)もあるけど、証拠が無いから。 我が家も一回そういう事(不在票が無かった)あったんだけど、たまたま別の郵便物があってついでに持ってきてくれたから良かったけど、そうじゃなかったら返送されてましたね。 そういう意味じゃ、宅配便は何度も入れてくれるからまだましです。 (あ、海外発送じゃ無理か)
お礼
早速のご回答、ありがとうございます!! 難しいですかー(T_T) 宅配便だとwebの追跡システムで状況を見れたりもするので、きっとこのようなことは起こりにくいんでしょうけどねー。
- haro110
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心情的にはいくら何でも?とは思いますけど無理と思います。 絶対的な証明が不可能ではないでしょうか?
お礼
早速のご回答、ありがとうございます! そうですかー。難しいのですね(T_T)
お礼
Noubleさん!! 丁寧なご回答、ありがとうございます!!! Amazonマーケットプレイス保証対象になるかもしれないんですね!! Amazon様に、コンタクトとってみます\(^o^)/ OKwaveに限らず、web相談を利用したのが、今回初めてなのですが、 いろんな経験や対応をご存知の方が、いらっしゃるんですねー。 みなさん、親切ですし、有り難いです♪♪