• ベストアンサー

書道における筆のハライとハネの共通点は

ありますか。右払いと左払いもありますが、ハネにもどこか共通点あるいは相違点があるのでしょうか。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなのも動画で勉強できるんですね。 おじさんは感心しきりです... 左ハネ、右ハネ https://www.youtube.com/watch?v=hy-_UKXLe8k 左はらい、右はらい、はねの練習方法【毛筆書写、書道】 https://www.youtube.com/watch?v=qdFkqLz7psU

kaitara1
質問者

お礼

昔は考えられなかったことですね。

その他の回答 (2)

noname#259815
noname#259815
回答No.2

共通点はない 三折法の左払い  起筆 左下へ動くことを意識して筆を下ろす  送筆 ゆっくりと左下へカーブを描きながら書く。     字によって太さはあまり変わらないものから収筆に     向かって線が細くなるものがある  収筆 そのまま徐々に筆を抜いていく(サッと素早くはらわない)     字によってはやや左上がりになるものもある  コツは筆先が紙から離れたら終わりではなく、そのまま紙の上でし  ばらく進み続けるつもりで書くことです。 三折法の右払い  起筆 あまり力を入れずに柔らかく筆を下ろす。     筆先の向きは45度か真横のどちらか  送筆 右斜め下まで筆を動かし、収筆の部分で一度止まる     (このとき筆は紙から離さない)  収筆 筆で紙を押すように力を入れて筆を広げたら、ゆっくりと     右方向へ進みながら筆を引き抜いていく  ポイントは、最後にはらう時に右上がりにはらいすぎないように  しましょう。勢いをつけて右にはらうのではなく、力を抜きながら  筆を横に動かしていくという感覚です。  ただし、辶のように例外的に斜め上向きにはらうものもあります。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をもとに勉強します。

• w4330
回答No.1

心の二画目は右ハネです

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。ハネにも左右両方があるのですね。