• ベストアンサー

「宣んする」音読みに送り仮名がつくのに違和感

noname#253068の回答

noname#253068
noname#253068
回答No.2

普通ではありませんが、音読してみて下さい。「しか宣(せ)んすれば/人天の/父クロニオーン/之に聴き/やがて地上に/血の雨を/…」 格調の高い七五調になっています。 「イリアース」は吟遊詩人ホメロースによる叙事詩の名作。土井晩翠は和訳をする時、日本の読者が音読することを意識して、韻文に工夫をされたのでしょう。 さて、「宣」は古語では「宣(の)る」です。告げるという意味でこの字をどうしても使いたかった土井先生のこだわりが感じられますよね。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が問題にしたかったのは、同じ歌の中でさえも、「宣する」と「宣んする」が並び立つ、送り仮名表記の揺れ動きでした。音はこの場合問題にしておりません。 私も土井晩翠さんの訳業を素晴らしいと感じており、より深くその日本語を味わいたく、このような質問をいたしました。