• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがwifiのアクセスポイントを認識しない)

プリンターがwifiのアクセスポイントを認識しない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4940DNのプリンターがwifiのアクセスポイントを認識しないトラブルに困っています。
  • Windowsで使用しており、無線LANで接続しています。
  • すべての試みは行いましたが、未だに接続できません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1195/3608)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(win10? パソコンのOSに合わせる)    ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6535/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J4940DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います    ↓ Wi-Fi Directネットワークを手動で設定する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-0A032358-73A2-4C87-9148-827853989725_270.html

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15940/30551)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn こちらですか。 【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13203 プリンタ本体の操作パネル接続を試みようとしてもアクセスポイントのSSIDは見えないのでしょうか? ご近所のルーターのSSIDも見えないのでしょうか? ルーター側で2.4GHz帯の電波が出ているか?確認してみましょう。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直して見るとか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう