彼女に元彼の未練があり、付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女には元彼の未練があり、付き合い方に悩んでいます。彼女は彼との依存が強く、元彼のことが忘れられない様子です。
  • 彼女からは元彼の話をよく聞かされ、最近は3人での付き合いを望んでいると言われました。彼女は元彼とまだ連絡を取っており、寄りを戻す気持ちがあるようです。
  • しかし、僕は彼女が苦しむのならば別れるべきかもしれないと考えています。彼女からは僕だけを大切にすると言われましたが、すぐに信じられるか迷っています。一体どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に元彼の未練があります。

今僕には、付き合って数ヶ月ほどの彼女がいます。 付き合う前から聞いていたのですが、彼女は、かなり元彼に未練があります。 かなり依存していたので、辛いと言っていました。 僕は、彼女のことが好きだったので、少しでも気持ちが楽になればと思い、話を聞いていました。そんなある日、僕は彼女に告白されました。僕は、OKをしました。忘れさせてあげるぞ、と意気込んでいましたし、彼女と幸せになりたかったです。 付き合ってからも、元彼の話をちょくちょく聞いていました。僕は、最初は、忘れるためにも吐き出したいことは吐き出して欲しいという思いで、聞いていました。 「元彼が忘れられない。元彼が本当に好きだった。あの人を越えられる人はいない。ごめんなさい、今彼に元彼の話ばかりして。」 と言った感じでした。 僕は、最初は、大丈夫だよ。と言ってその話を聞いていたのですが、 昨日、「どっちとも好き、どっちとも付き合いたい、どっちとも一緒にいたい。」 そんなことを言われました。「無理なのは分かってるけど、3人で付き合うのは無理か」などと言ったことも聞きました。 彼女は、元彼と今も連絡もとっています。今はただの友達だと思っている。とは言っていたのですが、昨日彼女からLINEで送られてきた、彼女と元彼のトークを見たところ、寄りを戻したいなど直接的には言ってないものの、したそうな感じのトーク内容でした。 それを見て、僕もつい、彼女は元彼と寄りを戻した方が幸せになれるんじゃないかとか考えてしまって、無責任ながら別れるのが先決なのかとかも考えてしまって、でも離れたくなくて、よく分からなくなってます。 1日経ち、今日話をすれば、好きなのは僕だけ、と言ってくれました。 でも、昨日ちゃんとした話し合いも出来なかったのに、そんなすぐに僕だけを好きでいてくれるものなのでしょうか。「決めた、貴方を大切にする。」などとも言ってくれていました。でも、僕が取り乱してしまったせいで、彼女に無理を言わせてるような気がして、今まで通り普通に接するのが難しいです。 今僕は、どうするのが正しいのでしょうか。 一緒にいたいのですが、僕がいることによって、彼女が苦しい思いをするならば、そうは思えません。 どうするべきなのでしょうか。 拙い文章で申し訳ないです。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。経験のある方等回答お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

あなたはとても誠実で素直。もし自分の欲だけを優先させたいなら、敢えて彼女の気持ちには深入りしないという傍観を選ぶ事だって出来た。彼女が元彼との未練に囚われている事に目を瞑る事で、折角得られた彼氏という座席を死守したい。もしあなたの気持ちがそっちにあるなら、そもそもこの書き込みは無い。もちろん別れたくは無いけれど、それ以上に彼女のしんどさを放置したくも無い。別れる事で結果として彼女が救われるのであれば、それを選べる、選ぶ覚悟もあるあなた。あなたの優しさには彼女も感謝している。だからこそ辛い部分もある。あなたには言い難い部分だけれど、あなたと付き合ってみて、改めて元カレへの未練が色濃く残っている事を実感してしまった彼女。あなたとの交際時間が、元彼との時間に上書きされる事を彼女自身が拒んでいる。そんな自分の中の反応を感じてしまったからこそ苦しい。本音は、元彼との時間はそのままのコンディションで残しておきたいにある(事が分かった)から。もちろん前に進まなきゃいけないという目線もある。元彼への未練をキープし続けても幸せになれないというリアルな目線もある。新しい日々を積み重ねていく事が正しいという頭の理解と、心はまだ元彼との温もりを大切に温めようとしている反作用。これでもし彼女の方が一方的に引きずっているならまだしも、元彼も元彼でまだ彼女の事を愛しく思っている。そんな二人の間には割って入れないなと思ったあなたもいるんだと思う。ただ、これであなたが強引に告白をねじ込んでスタートさせた交際なら直ぐに解除できるけれど、あなたは彼女に告白されている。そのアドバンテージが厄介といえば厄介。彼女から与えてもらったアドバンテージを自ら大政奉還するのは惜しい。たとえそれがその場の刹那的な判断だったとしても、わざわざ告白して付き合いたいと思ってくれた事実は消えない、そして消したくない。それがあなたの本音でもある。彼女から与えてくれたチャンスを自分から辞退するのは···そう考えるあなたもいる。でも、彼女の気持ちを想像すると、少し考えが変わる。彼女は自分から告白してしまったという責任を負ってしまっている。だからこそ、簡単には撤収出来ない。あなたを本気にさせてしまったという強い罪悪感もある。心変わりしてしまったとも言えず、告白した自分の方から別れたいとも言えず。それが分かっている分、あなたも辛い。どの選択をとってもそれはそれでしんどさがあるけれど、可能なら彼女の未練もそっくり抱えて、あなたはもうしばらく付き合っていく。元彼と比較されて上等。しばらくは未練と共存する形になって全然良い。もし未練の方に傾いたらそっちでを選んでくれても良い。でもやっぱり前に進みたいという気持ちの方が本気で上回った時は、僕がその気持ちにしっかり寄り添いたい。あなたはその目線でもう少し彼氏でいれば良い。良い意味で彼女に期待しない。忘れさせる!は事実上無い事が分かった。彼女が彼女のペースで出来てこそ。自分と前に進みながら少しずつ整理出来ればそれはそれ。出来なくてもそれもそれ。あなたはどちらの世界にも準備をしておく。そんな軽やかな目線があなたにあれば、彼女は救われる。あなただって彼女から告白されたという事実自体にとてもポジティブな、今後の自分の自信になる価値を見い出しているから。その時点であなたは「得て」いる。ゆっくりと深呼吸を。べき論で窮屈に考えずに、少し長い目で二人の関係性や今後の変化にも向き合ってみる。それも大事な大事な新彼氏力。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

「決めた、貴方を大切にする。」そう彼女が言ったのなら、とりあえず 継続して付き合って、ダメなら、その時に別れればいいんじゃないでしょうか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

彼女知り熱烈ですね、貴方が元カレの事、話しをきいたげて、スッとするかて、全く私からいわせれば、全く反対の事をしていると、思います、彼女が元カレの事、話せば話すほど、思いだして、止まらなくなるのが、当たり前です、 貴方は、彼女の失連の、諦め切れない、気持を呼び込ませてしまつたのです、ハツキリ言えば貴方わビエロてきな関係です、 そして、気持事態、不安定になつているので、身近な話し相手のあなたにも、好きとか、訳の分からない状態に陥ってしまつている、 一度、貴方も、彼女も気持の整理するために、間を開け、別れた方が良いと思います、彼女に本当に必要なのわどちらかか、整理させる方が良いのでは無いかと思います、貴方が大事で、本当に会いたい人なら、連絡してくれといつて、時間を置いたほうが、お互いの為だと思います、 今わ貴方わ、彼女の大事な彼ではありません、彼女に気持てきに整理さすことが、執拗です、

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.1

彼女と別れる「準備」をするべきだと思います。 彼女の心には最初から「あわよくば」があります。 最初が愚痴で「ごめんなさい」だったのが、そのうち「3人で」(まあ冗談でしょうが)とか言い出して、なんだかだんだんエスカレートしてきていますよね。それは、「彼女が日に日に勝算を感じるようになってきた」に他ありません。 彼女が今ご質問者様にさよならを告げないのは、「まだ勝算が100%ではないから」です。彼女はご質問者様が自ら別れ話をしない、と高をくくって安心していますし、彼女が勝算に確信を得たら、即別れ話になります。 (あるいは二股にして乗り換えれば、勝算の心配すら要らないですよね) 悪いけどそんな打算的な人とは付き合えない、と、 ご質問者の方から、いちかばちかで突き放す、しかもそれは、彼女の勝算が今この瞬間以上に高くなる前に、です。 それでダメになるのであれば、そこまで、です。悪いけどそんなに誠意のない女性と付き合っても、この先嫌なことばかりだと思います。そもそもご質問者に向かってそんな事を言う上に元彼とコンタクトを取り続ける時点で、最低の女だと思います。

関連するQ&A

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 元カレに未練。振り向いてくれる可能性は?

    約1年前に別れた元カレに未練があります。 (私と元カレは) 元カレと付き合っていたのは半年間で別れた理由は、 元カレは部活をやっていてとても強いチームなのでとても熱血的で 放課後一緒に帰ることや、遊ぶといっても本当にたまにしか遊べず、 学校で話したりメールしたりすることぐらいしかしていませんでした。 でも私は本当に好きでそれだけでも幸せでしたが、 元カレに「付き合うってどういうことなんだろう。別れて友達に戻ろう。」と 言われました。私の事は多分好きになれなかったんだと思います・・・ 別れてすぐは気まずくて話さなかったのですが、友達を通して機会は少ないですが 最近話すことができるようになりました。 こんな私でも元カレとまた復縁できる可能性はあるんでしょうか。 話す機会をもっと増やすということと、あとはどうすればいいでしょうか。 _

  • 元彼への未練

    半年前に別れた元彼を未だに引きずっており、辛いです。 お付き合いの期間は2年ほどでした。別れを切り出してきたのは向こうからで、私はそれに応じた形です。別れを承諾すると、以前より優しくなってきたのが印象的でした。 彼は私が重かったのでしょうか? いい加減元彼を忘れたいのに全く忘れられず、思い出しては腹立たしくなったり悲しくなったりしてしまいます。 実はお付き合いしている最中、彼には気を遣い過ぎるほど気を遣っていました。私から好意を向けお付き合いする事になった分、裏切れないし嫌いになってはいけないような気がして、多少無理しても好かれようと努力していました。正直、もう嫌だな別れたいと思った事も一度や二度ではありません。それでも頑張って2年も交際を続けたのです。 そうした思いが透けて見えたから、別れを告げられたのでしょうか? もう元には戻れませんしヨリを戻すつもりもありませんが、何だか悔しくて未練ばかりが募ります。 いつになったら、元彼の事を乗り越えられるようになると思いますか?いつになったら、もう好きじゃないと思えるようになるのでしょうか? 失恋や別れは心身に堪えます。気が病みそうです。何かアドバイスを頂きたく相談致しました。よろしくお願いします。

  • 今彼と元彼(長いです)

    恋人と元彼の間で困っています。私が優柔不断で決断 力がないせいだということは重々わかっているのですが ご意見をうかがいたいなぁと思い、投稿しました。 恋人は1歳年上で、大学の同級生です。現在はお互いの 仕事の都合で遠距離です。近々結婚も考えていますが どうも彼は本気なのか?といった感じで「結婚しなくても 今の状況が続けばこの人は満足なんじゃない?」と時々 思ったりします。 元彼は高校生のときに付き合っていた人で、5年ぶりに 連絡がありお会いして話をしたのですが、ずいぶん大人に なったなぁ、当時の悪ガキからは想像できないほど大人に なったという感じでした。それからはいいお友達、という カンジだったのですが「ヨリを戻したい」と言われ ました。あなたとヨリを戻したいから彼女と別れた、 前みたいな悲しい思いはさせないから、と。 そうなってから気になって気になって仕方ないのです。 元彼の心意気も、今彼が何を思っているのかも、そして 私は今彼との関係を継続すべきか、元彼ともう一度やり なおすべきか。 何か良いご意見、アドバイスがありましたらぜひお願い します。

  • 元彼に未練なのでしょうか?説教したくてたまりません。

    こんにちは、私は24歳の女性です。 元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。 20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。 おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。 大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。 その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。 しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。 地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。 非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。 元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。 でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。 何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。 この元彼に対する気持ちは何なんでしょう? 元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。 この気持ちの正体を教えてください。

  • 元彼への未練

    こんにちは。 みなさんからのご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。 現在私は、バツイチ子持ち37歳の女性です。 5年付き合った彼氏と2月に彼の浮気がきっかけで 振られてしまいました。 相手の女性は既婚者で家庭的な所ににひかれたようです。 最初の頃は、何も手につかずただ空虚感と悲しみでいっぱいで 涙の日々でしたが 子供もいることですし、仕事・家事・趣味を楽しもうと なんとか自分を言い聞かせ心のバランスをとろうとしています。 元彼とは、たまにメールと1カ月に一度遊ぶ程度のお付き合いを まだ、続けています。 元彼の前では、明るく装い新しい人を探さないと なんて話をしますが 本当は好きなので、別れるとつらくなります。 元彼の幸せを願っているのに、相手に嫉妬心もわき嫌な感情が 心を支配しそうになります。 最近心のバランスが取れず、落ち込んだり上を向こうと努力したりの 繰り返しで、疲れてしまいました。 もう会わないほうがいいのでしょうか? 稚拙な文章、長文ご覧いただきありがとうございます。

  • 元カレに新しい彼女

    元カレに新しい彼女 最近別れた元カレに付き合って2週間ぐらいになる新しい彼女がいます。 元カレは22歳の大学生で彼女も18歳の大学生です。 彼は結婚するんだと言ってました。 もうペアリングもして最後の恋にすると言ってました。 今の彼女の幸せが俺の幸せ。 だからもう一生会わないって言われました。 もう振り向いてくれないのでしょうか‥ 私は今でも大好きで彼といた約5年間を忘れられません。 一週間後の5年記念日に彼の家の前で待ってようと思います でもこんなのされても心は動きませんか? どうしたらいいのでしょう‥ 本当苦しいです 男性の方、同じ様な経験をされて寄りを戻せた女性の方の意見を聞きたいです‥ よろしくお願いします

  • 元彼とヨリを戻したいです。

    はじめまして。昨日「今週、妻が浮気します」を見て このサイトを知り初めて質問させてもらいます。 私は先月、約1年付き合っていた彼氏と別れました。 原因は、彼が「好き」ということがどういうことか わからなくなり、同時期に他に気になる人ができたからです。 でも、その人のことを「好き」なわけではない・・・そうです。 最初は、彼を想い続けるにしろ、忘れるにしろ、 私の方から連絡はしない方がいいと思い、我慢していました。 そうしたら、彼の方からメールや電話が来るようになり クリスマスに逢おうと誘われました。 クリスマスは、もし付き合っていたら1年記念日でもあったので、 ヨリを戻せるんじゃないかと期待していました。 でも、彼は、友達として遊んだだけであって 気持が戻ってきたわけではなく、ヨリは戻せませんでした。 それからは付き合っている頃と変わらないくらい 逢ったり連絡をとったりするようになり、 たまに「ヨリを戻したい」みたいな話になると 彼は、「別れてよかったのか迷う」とか、 「説得されたら折れそう(=ヨリ戻してしまいそう)」とか 期待させることばかり言って、でもヨリは戻してくれません。 正直、彼がこんなに優柔不断な人だとは思わなくて なんでまだこんなに好きなんだろうと思うときもあります。 それでも彼のことが好きで仕方ないです。 彼を好きで、一緒に居られるだけで私は幸せだし 彼と居たことや別れたことで自分が成長できたと思い 感謝しています。だから、私と居ることで彼のことを 幸せにできないかな、と思うんです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? よかったらアドバイスお願いします。 こんな長文読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 元カレに奪われてしまいました

    彼女と別れる寸前?という修羅場にいます いろいろあり、あっちが告白してきてから二ヶ月たち おとといまで「大好き、愛してる、誰にも渡さないもん」とか言われてたのに 昨日元カレが強引に誘って夜景をみにいった見たいで そのあと私に今日メールで「ごめん友達としてしか見れなくなった 友達でいいですか?」と言ってきました 彼女の幸せを尊重したいので 結局どっちが好きなの?と聞くと 「どっちもだけどやっぱり元カレが忘れらない」とメールできました 元カレの連絡先はお金貸してるから消してなかったみたいで別れた後すぐに自分にきた感じでした…… 付き合う前まではものすごく元カレの相談や悪口などをききました 元カレとは二年以上付き合ってたみたいで 今は自分が電話をかけてもでてくれません とりあえず都合の良い男に降格してしまいましたwww ですがやっぱりいきなり別れるとなると心が痛いです 別れたくないですもうすぐ夏休みなのに七夕、祭、海、花火、映画、たくさんの思いでも元カレと作ってると考えると泣いてしまいます もう彼女には戻れないと思ってます でも奪い返したいです 女性の皆さん奪い返すのは到底無理ですかね? でも高校三年生なので最後ぐらい思いで作りたいのです初彼女でした もう学生の内に新しい人を見つけることはできませんよね? てか女心がもうわかりませんし、 彼女を思うと泣きたくなります 本当に大好きだったんです でも正直ほかの女の子がみれないです 恋は盲目です冷静な判断が今はできません 友達は別れて正解といいましたが 本当にいい人でした もう諦めた方がいいですかね?

  • 元彼に未練、、でも今の彼を傷つけたくない

    はじめて質問させていただきます。 私は、学生で今付き合って5ヶ月ほどの彼がいます しかし、彼がいるのにもかかわらず、私は以前元彼と連絡をとっており 9月頃一年ぶりに会いました。そこで身体の関係をもってしまいました。 いくら酔っていたからといっても断るべきでした。本当に後悔しています。 それ以来、今の彼に罪悪感でいっぱいで元彼と連絡をとるのをやめました。 ちなみに元彼はSNSで知り合った男性で、社会人です。 SNSで知り合うというのは、今となっては怖くてできませんがその時は 本当に悩んでいてSNSに頼ってしまいました。そこで相談にのってくれたり アドバイスをくれたのが、元彼で付き合うようになりました。 しかし元彼の仕事の関係上、会えなくなってしまい別れてしまいましたが 別れた後も友達という感じで、私は悩みがあったら連絡をしていました。 それが悪かったんだと思います。 そして昨日、久しぶりに元彼から電話がありました。 仕事が落ち着いたから復縁してほしいと。 私は今彼氏がいるし、もう連絡とるのもやめようと伝えましたが 「おれは本気」「失いたくない」「一年もあってなかったのにずっと好きだった」 「別れた時も辛かった、仕事がうまくいったら絶対復縁しようと思ってた」 、、、と普段の彼だったら絶対言わないようなことをいいました。 なぜだかわからないけど私も大泣きしてしまいました、嬉しくて辛くて。 たぶん、まだ元彼のことがちょっとでも好きなんだと思います。 だから会った時も断ることができなかったんじゃないかなって。 でも今の彼も大好きなんです。別れたくないです。 今の彼を傷つけたくないから、元彼との関係は終わりにしようと思ってました。 でも辛くて辛くて一日中泣いて目がひどいことになっています、、(笑) 私はどうしたらいいのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^