彼女に元彼の未練があり、付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女には元彼の未練があり、付き合い方に悩んでいます。彼女は彼との依存が強く、元彼のことが忘れられない様子です。
  • 彼女からは元彼の話をよく聞かされ、最近は3人での付き合いを望んでいると言われました。彼女は元彼とまだ連絡を取っており、寄りを戻す気持ちがあるようです。
  • しかし、僕は彼女が苦しむのならば別れるべきかもしれないと考えています。彼女からは僕だけを大切にすると言われましたが、すぐに信じられるか迷っています。一体どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に元彼の未練があります。

今僕には、付き合って数ヶ月ほどの彼女がいます。 付き合う前から聞いていたのですが、彼女は、かなり元彼に未練があります。 かなり依存していたので、辛いと言っていました。 僕は、彼女のことが好きだったので、少しでも気持ちが楽になればと思い、話を聞いていました。そんなある日、僕は彼女に告白されました。僕は、OKをしました。忘れさせてあげるぞ、と意気込んでいましたし、彼女と幸せになりたかったです。 付き合ってからも、元彼の話をちょくちょく聞いていました。僕は、最初は、忘れるためにも吐き出したいことは吐き出して欲しいという思いで、聞いていました。 「元彼が忘れられない。元彼が本当に好きだった。あの人を越えられる人はいない。ごめんなさい、今彼に元彼の話ばかりして。」 と言った感じでした。 僕は、最初は、大丈夫だよ。と言ってその話を聞いていたのですが、 昨日、「どっちとも好き、どっちとも付き合いたい、どっちとも一緒にいたい。」 そんなことを言われました。「無理なのは分かってるけど、3人で付き合うのは無理か」などと言ったことも聞きました。 彼女は、元彼と今も連絡もとっています。今はただの友達だと思っている。とは言っていたのですが、昨日彼女からLINEで送られてきた、彼女と元彼のトークを見たところ、寄りを戻したいなど直接的には言ってないものの、したそうな感じのトーク内容でした。 それを見て、僕もつい、彼女は元彼と寄りを戻した方が幸せになれるんじゃないかとか考えてしまって、無責任ながら別れるのが先決なのかとかも考えてしまって、でも離れたくなくて、よく分からなくなってます。 1日経ち、今日話をすれば、好きなのは僕だけ、と言ってくれました。 でも、昨日ちゃんとした話し合いも出来なかったのに、そんなすぐに僕だけを好きでいてくれるものなのでしょうか。「決めた、貴方を大切にする。」などとも言ってくれていました。でも、僕が取り乱してしまったせいで、彼女に無理を言わせてるような気がして、今まで通り普通に接するのが難しいです。 今僕は、どうするのが正しいのでしょうか。 一緒にいたいのですが、僕がいることによって、彼女が苦しい思いをするならば、そうは思えません。 どうするべきなのでしょうか。 拙い文章で申し訳ないです。最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。経験のある方等回答お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたはとても誠実で素直。もし自分の欲だけを優先させたいなら、敢えて彼女の気持ちには深入りしないという傍観を選ぶ事だって出来た。彼女が元彼との未練に囚われている事に目を瞑る事で、折角得られた彼氏という座席を死守したい。もしあなたの気持ちがそっちにあるなら、そもそもこの書き込みは無い。もちろん別れたくは無いけれど、それ以上に彼女のしんどさを放置したくも無い。別れる事で結果として彼女が救われるのであれば、それを選べる、選ぶ覚悟もあるあなた。あなたの優しさには彼女も感謝している。だからこそ辛い部分もある。あなたには言い難い部分だけれど、あなたと付き合ってみて、改めて元カレへの未練が色濃く残っている事を実感してしまった彼女。あなたとの交際時間が、元彼との時間に上書きされる事を彼女自身が拒んでいる。そんな自分の中の反応を感じてしまったからこそ苦しい。本音は、元彼との時間はそのままのコンディションで残しておきたいにある(事が分かった)から。もちろん前に進まなきゃいけないという目線もある。元彼への未練をキープし続けても幸せになれないというリアルな目線もある。新しい日々を積み重ねていく事が正しいという頭の理解と、心はまだ元彼との温もりを大切に温めようとしている反作用。これでもし彼女の方が一方的に引きずっているならまだしも、元彼も元彼でまだ彼女の事を愛しく思っている。そんな二人の間には割って入れないなと思ったあなたもいるんだと思う。ただ、これであなたが強引に告白をねじ込んでスタートさせた交際なら直ぐに解除できるけれど、あなたは彼女に告白されている。そのアドバンテージが厄介といえば厄介。彼女から与えてもらったアドバンテージを自ら大政奉還するのは惜しい。たとえそれがその場の刹那的な判断だったとしても、わざわざ告白して付き合いたいと思ってくれた事実は消えない、そして消したくない。それがあなたの本音でもある。彼女から与えてくれたチャンスを自分から辞退するのは···そう考えるあなたもいる。でも、彼女の気持ちを想像すると、少し考えが変わる。彼女は自分から告白してしまったという責任を負ってしまっている。だからこそ、簡単には撤収出来ない。あなたを本気にさせてしまったという強い罪悪感もある。心変わりしてしまったとも言えず、告白した自分の方から別れたいとも言えず。それが分かっている分、あなたも辛い。どの選択をとってもそれはそれでしんどさがあるけれど、可能なら彼女の未練もそっくり抱えて、あなたはもうしばらく付き合っていく。元彼と比較されて上等。しばらくは未練と共存する形になって全然良い。もし未練の方に傾いたらそっちでを選んでくれても良い。でもやっぱり前に進みたいという気持ちの方が本気で上回った時は、僕がその気持ちにしっかり寄り添いたい。あなたはその目線でもう少し彼氏でいれば良い。良い意味で彼女に期待しない。忘れさせる!は事実上無い事が分かった。彼女が彼女のペースで出来てこそ。自分と前に進みながら少しずつ整理出来ればそれはそれ。出来なくてもそれもそれ。あなたはどちらの世界にも準備をしておく。そんな軽やかな目線があなたにあれば、彼女は救われる。あなただって彼女から告白されたという事実自体にとてもポジティブな、今後の自分の自信になる価値を見い出しているから。その時点であなたは「得て」いる。ゆっくりと深呼吸を。べき論で窮屈に考えずに、少し長い目で二人の関係性や今後の変化にも向き合ってみる。それも大事な大事な新彼氏力。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

「決めた、貴方を大切にする。」そう彼女が言ったのなら、とりあえず 継続して付き合って、ダメなら、その時に別れればいいんじゃないでしょうか?

• keizo99
回答No.3

彼女知り熱烈ですね、貴方が元カレの事、話しをきいたげて、スッとするかて、全く私からいわせれば、全く反対の事をしていると、思います、彼女が元カレの事、話せば話すほど、思いだして、止まらなくなるのが、当たり前です、 貴方は、彼女の失連の、諦め切れない、気持を呼び込ませてしまつたのです、ハツキリ言えば貴方わビエロてきな関係です、 そして、気持事態、不安定になつているので、身近な話し相手のあなたにも、好きとか、訳の分からない状態に陥ってしまつている、 一度、貴方も、彼女も気持の整理するために、間を開け、別れた方が良いと思います、彼女に本当に必要なのわどちらかか、整理させる方が良いのでは無いかと思います、貴方が大事で、本当に会いたい人なら、連絡してくれといつて、時間を置いたほうが、お互いの為だと思います、 今わ貴方わ、彼女の大事な彼ではありません、彼女に気持てきに整理さすことが、執拗です、

• kairibaka
回答No.1

彼女と別れる「準備」をするべきだと思います。 彼女の心には最初から「あわよくば」があります。 最初が愚痴で「ごめんなさい」だったのが、そのうち「3人で」(まあ冗談でしょうが)とか言い出して、なんだかだんだんエスカレートしてきていますよね。それは、「彼女が日に日に勝算を感じるようになってきた」に他ありません。 彼女が今ご質問者様にさよならを告げないのは、「まだ勝算が100%ではないから」です。彼女はご質問者様が自ら別れ話をしない、と高をくくって安心していますし、彼女が勝算に確信を得たら、即別れ話になります。 (あるいは二股にして乗り換えれば、勝算の心配すら要らないですよね) 悪いけどそんな打算的な人とは付き合えない、と、 ご質問者の方から、いちかばちかで突き放す、しかもそれは、彼女の勝算が今この瞬間以上に高くなる前に、です。 それでダメになるのであれば、そこまで、です。悪いけどそんなに誠意のない女性と付き合っても、この先嫌なことばかりだと思います。そもそもご質問者に向かってそんな事を言う上に元彼とコンタクトを取り続ける時点で、最低の女だと思います。