• ベストアンサー

血液の消毒について

車のドアノブ(外側)に血液が少量付着した可能性があり、消毒(拭き取り)したいのですが、写真の成分の商品で消毒可能でしょうか? どの商品が良いでしょうか? 下にうつっているのは、手指消毒用ですが、エタノールが76.9〜81.4vol%となっています。 また、こちらは火気厳禁の引火性があるものですがドアノブ(車の外側)の消毒に使用しても大丈夫でしょうか? 事情があり次亜塩素酸は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どれでも問題ありません。 また、アルコール成分はすぐに揮発してしまいます。 たとえば火気が至近にある状態(一例:くわえタバコの状態)で拭き取り作業を行うのは避けた方が良いですが、常温であれば拭き取ってからごく短時間(長くても数分程度)で揮発してしまいますから引火等の心配をされる必要はありません。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

クルマの塗装面をアルコールで拭いても問題ありませんが、ワックスやコーティングはアルコールでとれてしまいますので注意しましょう。 通常であれば水で洗い流せば十分です。

• w4330
回答No.2

水で洗い流せば十分です 500mlあれば問題ない