• 締切済み

不安なとき

皆さんなら何をしますか?

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.14

確認。

  • ianwocac
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

とりあえずゲームでもしてれば不安感などは吹き飛んでいきます。 ↑↑これは自分の場合ですけど

2022by
質問者

お礼

没頭してみます!

回答No.12

とりあえずは酒を飲んで頭をマヒさせれば不安は無くなりますが、 酔いが冷めたら又不安になります。 (同じような効果は音楽にも有ります・感情を誘起させない旋律の音を聞き続ける事で心は安静します。 例えば、JAZZとかバッハの平均律クラヴィア曲とかダニエル・コビアルカとか) 不安になる本質的や無意識的な原因が有るからですから、 自分に何が不安なの?と問いかけて、 自分を騙さずに、不安を具体化させて、それを解決しようとする事しかないです。 解決しなくても解決しようとする事がわかる事で不安は無くなります。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1260)
回答No.11

すべきことを終えてから、 これでもかというほど賞をとっているBruno Mars の曲を流します。自然に明るい気持ちになります。成功した人に元気をもらいたい。しかし教訓はいらない、だから音楽です。歌も踊りも上手い。成功すると彼らの容姿さえ良く見える不思議。 ミラクルが欲しければお経を流します。これぞ神頼み。

2022by
質問者

お礼

音楽は励まされますよね 

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

2022byさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 よろしくお願いいたします。 >不安なとき >皆さんなら何をしますか? とりあえず、お風呂に入ります。 んで、大好きなアニソンを熱唱します。 ホントはカラオケに行きたいところですが、お風呂の中で1人で歌います。 そうすると気持ちが安らぎます。

  • 219abc
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

こんばんは。私も今不安なので回答させてください。 ① 日記をつける。日記療法というのがあるそうです。 ② 信頼できる人に相談する。カウンセラーなど。 ③ 断捨離する。 今、お辛いと思います。私も今悩んでいます。一人で悩まないでくださいね。

2022by
質問者

お礼

回答ありがとうございます 気持ちが温まりました

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (554/1056)
回答No.8

不安にとらわれないよう、日常的に瞑想を続けていて、これは継続すれば効果があります。しかし実際に不安に取りつかれた時は、落ち着いて何かに集中することができないので、ジョギングなど軽い運動をします。適度な疲れを感じる方が気分転換になり、不安の原因からも離れられるし質の良い睡眠もとれるので、良い方向に向かうだろうと思います。

2022by
質問者

お礼

睡眠は大事ですからね まずは精神を落ち着かせるために瞑想を覚えたいですね^_^ あとは体が大事だからやはり睡眠できるように適度に疲れさせることは大事ですよね

回答No.7

不安はなくなることはありません。 なので・・・ 不安は不安なままにして 安心します。

2022by
質問者

お礼

安心できますか?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

予期不安が強い日本人の特徴です、先回りして暗くなつている可能性がある、実際に起こってから悩むなら8割はなくなります、

2022by
質問者

お礼

分かりました!どんとこい!の精神で頑張ります

回答No.5

不安な時は、何をしても不安ですよね。ましてその不安が、漠然としていると尚更です。個人差もあるでしょうし、生活に支障をきたすかどうかでも違うでしょう。 私の場合は生活に支障をきたすほどではないため、お寺廻りをしました。私が回った京都、香川、伊勢のお寺の住職さんたちはとても親切でした。その頃のことを思い出すことで、不安を見つめることが出来るようになったと思っています。あなたなりの不安解消法を、試行錯誤で探し当てられることを望んでおります。

2022by
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます 自分なりに見つけていきたいです 寺巡りいいですね(-ω☆)キラリ

関連するQ&A

  • 不安だったり、寂しくて、眠れないとき

    みなさんはどうされて、ますか?

  • 不安です

    はじめまして。 みなさん、夢はありますか? 私はありません。 何をしたらいいのか? やりたいこともなく、先が全く見えません。 私はこの先、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • すぐ不安になってしまいます。

    皆さんはどうしているのか、教えていただきたくて 質問させていただきます。 私は今、25歳の女です。付き合って半年になる彼氏がいるの ですが、私はいつも誰と付き合ってもある程度の時間が経つと 不安になってきてしまいます。 「いつこの人は私のこと嫌いになるだろう?」とか 彼のちょっとした仕草や対応を見ても 「あー、もう私のこと好きじゃないのかなー」とか 考えてしまいます。 口に出して聞くと、余計に嫌われそうで聞けないし かと言って、一人でずっとそう考えていると 「もう一人でいたほうがましかも」とか思ってしまいます。 皆さんはそういうことはありませんか? あるという方、どうやって乗り越えてますか? 教えてください。

  • 不安...

    「この先、自分がどうなっちゃうんだろう~」と急に不安になります。 理由はいっぱいありすぎて、ここのスペースには、書き入れないのですが。 みんな同じ気持ちはあると、察する事は出来ます。こんな風に「先々の不安」を思った時、みなさんはどの様に気持ちを、解決されますか? 私は今、それを見失っちゃって、途方に暮れています。どうかいろんな方の「気持ちの処理法」を、伺いたいと思います。宜しくお願いしますっ!

  • 遊ばれてるのか不安…

    こんばんは。 合コンで出会った方と初めて2人で ご飯に行ってきました。 (2回合コンで会っているので会うのは3回目) ご飯もおごってくれて、 夜景に連れてってくれました! 夜景を見てる時に手を繋がれたり 抱きしめられたり、 気持ちは嬉しいのですが 誰にでもこんな事をするのかな。 ただヤりたいだけなのかと不安です。 相手は可愛いからギューって したくなるんだよ。と言っていましたが… でも合コンで気に入った人いた? と聞いたら『みんな可愛いから選べないよ』と言っていました。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 「不安を抱えていても大丈夫」と思わせてくれるものは?

     人から支配される不安、利用される不安、見下される不安、脅される不安・・・いろんな不安におびえながら生きている私ですが、最近スガシカオの曲(特に「黄金の月」)を聴くようになって、不安を抱えていても大丈夫なんだ、と思えるような気がしてきました。  そこでみなさんにお尋ねしたくなってきたことなのですが、みなさんにとって「不安を抱えていても大丈夫」と思わせてくれるものは何ですか?音楽、本、人、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 大学が不安で不安で堪りません!

    4月1日についに大学が始まります! 期待よりも不安でいっぱいです。前にここで質問させていただき、皆様から勇気をもらい、友達を絶対作るぞ!と意気込んでおりました。 しかし、段々4月に近づくにつれて不安でもうイヤになってきました。 私は元々ファッションが得意でなく、いつも同じような格好をしていました。でも大学は私服だし、浮いた存在にはなりたくないです! 私は太っていて中々入るサイズがなく、色々な店を行ってみるのですが…決められません。母と行って見てもらっても母は似合ってると言うけど、私は似合っているようには見えず…もう本当にどうすればいいのか、わかりません。 服くらい自分で決めろ!と母にも言われるのですが…他人からどう見られているのかなんて自分じゃわかりません。友達はみんな細いから一緒には行けません。 また服だけでなく、私の学科には女の子が数人しかいません。 他の学科の子とも仲良くなれるんでしょうか…? 不安でたまりません! こんな私はどうしたらいいのでしょうか? 皆様、助けてください!!

  • 不安です。

    初めて質問致します。本当に会員の皆様に観て頂いているのか不安です。どちら様か観ていたら回答お願いします。

  • 不安で困っています

    私は、強迫性障害と診断されています。 主に、周りのことが気になります。 特に、今周りの音が気になります。大きい音も、小さな声もみな。 何かあったのでは? 何かあったらどうしよう?と。 何度も外を確認します。 私自身は、強い性格では無く、何かあったとき対処出来なかったらどうしようと不安でたまらないのです。 みなさんは、対処したくて出来なかった、どうしていいかわからない出来事にあったことはありますか? 回答いただけると幸いです。

  • いろいろと不安

    高校3年生の男です。 皆さんは高校卒業したら友達と遊ぶことありますか? 今自分は友達が少ないです。 1年ぐらいの時はいろいろと友達ができて楽しく仲の良い友人も5人ほどいました。しかし、転校、自主退学、他の友達と仲良くなっていく人様々で、今では1人ぐらいとしか一緒に行動していません。 高1からアルバイトばかりしていて遊びにも断っていたし、今では遊びにいくのはめんどくさいけど、mixiのみんなのつぶやき見てると、なぜかうらやましくなったり…… 前まで好きだったゲームも今ではしたくなくなりました。 また成人式の時に、みんな久しぶりに会ってワイワイ、最後は居酒屋とかいくと思うけど、誘われなかったらどうしようとか考えています。 新しい出会いとかも考えたんですが、コンプレックスのハゲが原因でうまく前に進めません。 なんかいろいろと不安なんですけどどうしたらいいですか?