- ベストアンサー
Youtube収益と傷病手当金の関係について
- Youtube収益による傷病手当金の受給の可能性について、選択肢を皆さまにお伝えします。
- Youtube収益を受け取るためには最低限の条件を満たす必要がありますが、収益が保留されている状態で傷病手当金を受給することは不正受給になる可能性があります。
- 個別の状況によって異なるケースもあるため、専門家の意見を参考に判断することをおすすめします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 今後も定期的に動画を投稿していき、収益も銀行へ振り込んだ場合はやはり就労不能という条件から外れてしまいますでしょうか? 医師の診断書をもとに健保組合が判断しますので,ここで私が判断することではありません。「収益も銀行へ振り込んだ」かどうかは関係がありません。「定期的に動画を投稿」というのが就労できると判断されるかどうかです。例えばこれが「定期的に家賃収入がある」が病気で働けないというのなら問題なく傷病手当金を貰えます。
その他の回答 (2)
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1201/2809)
傷病手当金ですか?。失業保険ではなく…。 傷病手当金は、在職中に病気や怪我で休職する場合の補償としてもらえるものです。一時的とは言え退職している状態で、傷病手当金がもらえるのかですか。 傷病手当金なら、受給中に会社から報酬がなければ問題ありません。ただ報酬があった場合は金額が調整されます。Youtubeは会社の報酬ではないので、その場合なら大丈夫でしょう。 ただ、失業保険はそうではありません。Youtubeだろうが会社だろうが、何かしらの収益があった場合は調整されます。それは認定日に正しく申請しなければなりません。後でわかった場合、罰せられる可能性があります(あるいは保険金の返金を求められる)。 すみません、私の薄識(博識ではない)での回答です。違っていたらごめんなさい。
補足
ご回答ありがとうございます! 日本語の使い方が間違っていて一時的という言葉にしてしまい申し訳ありません。 病気で退職をし、傷病手当金を受給している状態です。
- f272
- ベストアンサー率46% (8533/18268)
傷病手当金は他に収入があってはいけないというものではありません。給与の支払いがないことが条件になっていますがYoutube収益は給与ではありませんから問題になりません。 就労不能であるこという条件の方が気になりますが,動画がバズったということであれば就労不能という条件も満たしているように思います。
補足
ご回答ありがとうございます! 今後も定期的に動画を投稿していき、収益も銀行へ振り込んだ場合はやはり就労不能という条件から外れてしまいますでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 理解できました。 具体的に例まで出していただきありがとうございます!