• 締切済み

信頼の取り戻し方

私は,困っています。 今日,部活で,同じ失敗ばかりしていることや,合奏の時間になるとすぐに寝てしまうこと,いつも迷惑ばかりかけてしまってる上に, 遅刻するなどの連絡,その後,遅刻してからも,「遅刻してごめん」などの言葉がないからと,信頼を失われていて,「部活にこのまま入られても邪魔だし,必要ないよ。」と言われてしまいました。 私は,残り後1年ずっと部活に残って,なかなか取り戻せないとは思いますが,信用を取り戻して頑張りたいです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

何をして問題になっているか、は理解していますよね。じゃあ、それをしない事です。信頼を失った、との事ですが、そもそもの信頼も高くなかったでしょうから、それを取り戻すのはそんなに大変な事とは感じません。 問題は部活の中で活躍できる舞台を用意してもらえるか、だと思います。そのためにできる事を真面目にしましょう。

回答No.5

部員たちが結構真剣に取り組んでおられる部活のようですね。 私も学生の頃、吹奏楽部に所属しておりました。 サボった経験も、合唱中に寝てしまった経験もあります。 ま、それは関係ない話ですね。 でも、 全休符が何十小節も続くと、 眠くなることもあるよね(笑) >>信用を取り戻して頑張りたいです。 部員からの信頼を取り戻した上で、部活を頑張りたい。 なのか、 部活に残って、部員からの信頼を取り戻すことを頑張りたい。 なのか、 あなたにとっての最重要な事柄が、 部活に残ること、なのか、 信用を取り戻すこと、なのか、 文面からは判断できませんでしたが、 いずれにせよ、 部員からの信頼を取り戻したい気持ちがあると思います。 一応、 信頼を失った原因を勘違いされているといけませんので書かせて頂きます。 1・同じ失敗ばかりしている。から信頼を失ったのではなく、 同じ失敗を繰り返さないように対策を立て、それを実行しているようには見えなかった。から信頼を失った。が正解です。 2・合奏の時間になるとすぐに寝てしまう。から信頼を失ったのではなく、 合奏の時間に寝てしまったことがあるのに、改善するでもなく繰り返してしまった。から信頼を失った。が正解です。 3・遅刻に関しては、一般常識の話で、 基本、遅刻しないように意識して行動する。 遅刻してしまいそうな時には、連絡を入れる。 遅刻してしまった時は、詫びる。 など、小学校でもやりましたよね。 5分前行動とか、チャイムが鳴ったら席に着くとか。 なので、 連絡なく遅刻をする。から信頼を失ったのではなく、 連絡なく遅刻をするという非常識なことを(おそらく複数回)したから信頼を失った。が正解。 遅刻したことに対して、謝罪の言葉等がないから信頼を失ったのではなく、 決まりやルール、約束は守る。守れなかった時は謝る。という、 基本的なこともできないやつ。と思われたから信頼を失った。が正解。 ここまでが、前提です。 >>どうしたらいいと思いますか? あなたがやるべきことの中で最重要なのは、 「態度で示す。行動で示す。」ということ。 あなたが、どんなに心の中で反省しても、 心の中は、部員たちには見えません。 今までのあなたと、何も変わっていないようにしか見えません。 態度や行動は、 部員たちから見える部分です。 そこを変えない限り、周囲からの評価は変わらないです。 極端なことを言えば、 あなたが何一つ反省していなくても、 態度や行動を変えるだけで、 信頼を取り戻してしまうこともできます。 役者さんの演技や詐欺師の手法はそうですよね。 心の中は見えませんので、 心を入れ替えるだけでは、 状況は何も変わりませんよ。 これも私事ですが、 部活の経験は、 大人になっても役に立つことが多いです。 どうか、部活がより良い思い出になりますように。 あなたが部員の皆様と良い関係が築けるよう、 お祈り申し上げます。

• 15-mama
回答No.4

2年生でしょうか、 部活に支障がでたり、寝てしまったり、遅刻してしまったりと‥ しっかり睡眠とれてますか? ミスが増えるのは、精神的に疲れがでている前兆です。 まずは早寝し、しっかり睡眠をとり、目覚ましをかけ(ご家族にも話し、協力してもらい)、朝ごはんをしっかり食べて、 部活への準備を「意識」しましょうか。 身体も心も疲れたままで頑張っても、頭も身体も動きません。注意散漫となり、余裕がもてず、ミスはなくなりません。 質問者さんがかなりハードな生活をしてるのだと思いますから、お母さんにでも相談し、休める時間を確保してくださいね。 私も母親なので、応援してます。

Uta73utana
質問者

お礼

ありがとうございます😊 頑張ります。

回答No.3

迷惑かけないように努力するべきですね。 一生懸命取り組んでる部員に失礼です。 やる気ないなら辞めて欲しいと思われてるかも? 辞めたくないのであれば、みんなと同じ方向向いて一生懸命取り組んでください。 それしか方法はないと思います。

• blazin
回答No.2

信頼を取り戻そうと頑張っている姿を分かりやすく見せる。それしかない。今まで指摘された事を全部クリアする。注意された事の反対を全てやる。それを三日坊主では無く、一週間、一か月、三ヶ月···継続的に「続ける」事で初めて、あなたの残留の意志が本気だと周りに伝わる。逆に言えば、それ以外では全く伝わらない。口先でどうこうするレベルじゃ無いから。態度で変えていくしかない。自分的にはやっていますレベルでは無くて、周りから見て明らかにあなたが今までとは違うを自分を選ぼうとしている事。自分を改めなくちゃという強い意思の元に動いている事、それが分かる事、伝わる事が大事。そして、その意志を「継続」してあなたから感じる事が出来た時、あなたはメンバーとして必要とされる。それしか無い。逆に言えば明確にそれが「ある」と分かっている今。やるしか無い。言い訳せずにやるしか無い。出来るかどうかじゃなくて、やるしか無い。やれば周りの印象は変わる。やり続ければ、少しずつ周りの信頼も貯まり始める。そういう意味ではあなた次第。本当に信頼を取り戻そうと思っているなら出来る。今までに無い危機感を感じているなら出来る。ごにょごにょと言い訳をしたり、不安をいじっているならあなたは自分の方が大事だと思っている(証)。そういうあなたなら要らないよと既に言われている今。大事な大事なこれから。未来のあなたの笑顔は、今のあなたから始まっているよ?大切にしてみて☆

• agehage
回答No.1

失敗しないようにする 寝ないようにする 遅刻しないようにする もし迷惑をかけてたら謝る でもそもそも迷惑をかける行動をしないのが「当たり前」 信用されたいというのに今までこんな風にしていたのがよくわからない 今までは信用されない態度だったのですから、それを直さなければなりませんが、そうしなければならないという意味はわかりますか? 意味がわかれば何とかなると思います 頑張ってください