• 締切済み

信頼の取り戻し方

私は,困っています。 今日,部活で,同じ失敗ばかりしていることや,合奏の時間になるとすぐに寝てしまうこと,いつも迷惑ばかりかけてしまってる上に, 遅刻するなどの連絡,その後,遅刻してからも,「遅刻してごめん」などの言葉がないからと,信頼を失われていて,「部活にこのまま入られても邪魔だし,必要ないよ。」と言われてしまいました。 私は,残り後1年ずっと部活に残って,なかなか取り戻せないとは思いますが,信用を取り戻して頑張りたいです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

何をして問題になっているか、は理解していますよね。じゃあ、それをしない事です。信頼を失った、との事ですが、そもそもの信頼も高くなかったでしょうから、それを取り戻すのはそんなに大変な事とは感じません。 問題は部活の中で活躍できる舞台を用意してもらえるか、だと思います。そのためにできる事を真面目にしましょう。

回答No.5

部員たちが結構真剣に取り組んでおられる部活のようですね。 私も学生の頃、吹奏楽部に所属しておりました。 サボった経験も、合唱中に寝てしまった経験もあります。 ま、それは関係ない話ですね。 でも、 全休符が何十小節も続くと、 眠くなることもあるよね(笑) >>信用を取り戻して頑張りたいです。 部員からの信頼を取り戻した上で、部活を頑張りたい。 なのか、 部活に残って、部員からの信頼を取り戻すことを頑張りたい。 なのか、 あなたにとっての最重要な事柄が、 部活に残ること、なのか、 信用を取り戻すこと、なのか、 文面からは判断できませんでしたが、 いずれにせよ、 部員からの信頼を取り戻したい気持ちがあると思います。 一応、 信頼を失った原因を勘違いされているといけませんので書かせて頂きます。 1・同じ失敗ばかりしている。から信頼を失ったのではなく、 同じ失敗を繰り返さないように対策を立て、それを実行しているようには見えなかった。から信頼を失った。が正解です。 2・合奏の時間になるとすぐに寝てしまう。から信頼を失ったのではなく、 合奏の時間に寝てしまったことがあるのに、改善するでもなく繰り返してしまった。から信頼を失った。が正解です。 3・遅刻に関しては、一般常識の話で、 基本、遅刻しないように意識して行動する。 遅刻してしまいそうな時には、連絡を入れる。 遅刻してしまった時は、詫びる。 など、小学校でもやりましたよね。 5分前行動とか、チャイムが鳴ったら席に着くとか。 なので、 連絡なく遅刻をする。から信頼を失ったのではなく、 連絡なく遅刻をするという非常識なことを(おそらく複数回)したから信頼を失った。が正解。 遅刻したことに対して、謝罪の言葉等がないから信頼を失ったのではなく、 決まりやルール、約束は守る。守れなかった時は謝る。という、 基本的なこともできないやつ。と思われたから信頼を失った。が正解。 ここまでが、前提です。 >>どうしたらいいと思いますか? あなたがやるべきことの中で最重要なのは、 「態度で示す。行動で示す。」ということ。 あなたが、どんなに心の中で反省しても、 心の中は、部員たちには見えません。 今までのあなたと、何も変わっていないようにしか見えません。 態度や行動は、 部員たちから見える部分です。 そこを変えない限り、周囲からの評価は変わらないです。 極端なことを言えば、 あなたが何一つ反省していなくても、 態度や行動を変えるだけで、 信頼を取り戻してしまうこともできます。 役者さんの演技や詐欺師の手法はそうですよね。 心の中は見えませんので、 心を入れ替えるだけでは、 状況は何も変わりませんよ。 これも私事ですが、 部活の経験は、 大人になっても役に立つことが多いです。 どうか、部活がより良い思い出になりますように。 あなたが部員の皆様と良い関係が築けるよう、 お祈り申し上げます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

2年生でしょうか、 部活に支障がでたり、寝てしまったり、遅刻してしまったりと‥ しっかり睡眠とれてますか? ミスが増えるのは、精神的に疲れがでている前兆です。 まずは早寝し、しっかり睡眠をとり、目覚ましをかけ(ご家族にも話し、協力してもらい)、朝ごはんをしっかり食べて、 部活への準備を「意識」しましょうか。 身体も心も疲れたままで頑張っても、頭も身体も動きません。注意散漫となり、余裕がもてず、ミスはなくなりません。 質問者さんがかなりハードな生活をしてるのだと思いますから、お母さんにでも相談し、休める時間を確保してくださいね。 私も母親なので、応援してます。

Uta73utana
質問者

お礼

ありがとうございます😊 頑張ります。

回答No.3

迷惑かけないように努力するべきですね。 一生懸命取り組んでる部員に失礼です。 やる気ないなら辞めて欲しいと思われてるかも? 辞めたくないのであれば、みんなと同じ方向向いて一生懸命取り組んでください。 それしか方法はないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

信頼を取り戻そうと頑張っている姿を分かりやすく見せる。それしかない。今まで指摘された事を全部クリアする。注意された事の反対を全てやる。それを三日坊主では無く、一週間、一か月、三ヶ月···継続的に「続ける」事で初めて、あなたの残留の意志が本気だと周りに伝わる。逆に言えば、それ以外では全く伝わらない。口先でどうこうするレベルじゃ無いから。態度で変えていくしかない。自分的にはやっていますレベルでは無くて、周りから見て明らかにあなたが今までとは違うを自分を選ぼうとしている事。自分を改めなくちゃという強い意思の元に動いている事、それが分かる事、伝わる事が大事。そして、その意志を「継続」してあなたから感じる事が出来た時、あなたはメンバーとして必要とされる。それしか無い。逆に言えば明確にそれが「ある」と分かっている今。やるしか無い。言い訳せずにやるしか無い。出来るかどうかじゃなくて、やるしか無い。やれば周りの印象は変わる。やり続ければ、少しずつ周りの信頼も貯まり始める。そういう意味ではあなた次第。本当に信頼を取り戻そうと思っているなら出来る。今までに無い危機感を感じているなら出来る。ごにょごにょと言い訳をしたり、不安をいじっているならあなたは自分の方が大事だと思っている(証)。そういうあなたなら要らないよと既に言われている今。大事な大事なこれから。未来のあなたの笑顔は、今のあなたから始まっているよ?大切にしてみて☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.1

失敗しないようにする 寝ないようにする 遅刻しないようにする もし迷惑をかけてたら謝る でもそもそも迷惑をかける行動をしないのが「当たり前」 信用されたいというのに今までこんな風にしていたのがよくわからない 今までは信用されない態度だったのですから、それを直さなければなりませんが、そうしなければならないという意味はわかりますか? 意味がわかれば何とかなると思います 頑張ってください

関連するQ&A

  • 緊張しないコツについて

    中2吹奏楽部員です。 今日合奏で始まる前に今日こそはココを成功させる!と唱えたんです。 そしたらやる気がメラメラ上がってきて、いつも失敗するとこが不思議なくらいうまくできたんです。 本番でもこの気持ちで挑めたらいいんですけど、緊張する本番でも、こんな気持ちになれるもんなんですか? 今日は、いつもの私とは違って、どこか心が強くなれたというか…、合奏も今までで一番出来が良かったです。 また、こんな風な気持ちになるための、オススメの言葉とか教えてください。

  • 部活

    私は吹奏楽部でフルートを担当しています。 先週、彼氏といろいろあって合奏がトラウマになりました。 合奏に行くのが嫌なんですが、行ってしまえばなにも問題ないんです。 けれど、合奏前は涙がでて震えが止まりません。 合奏が終われば 「別に怖いことはないのにどうしてだろうね。」 と、言えるんですがやっぱり行く前は怖いです。 それで、今日合奏行けなくて友達に心配をかけてしまいました。 このままこんな調子のままだとずっと迷惑かけっぱなしで申し訳がなく部活をやめようと思っています。 でも、楽器を吹くことは大好きで躊躇ってしまいます。 私が合奏前にこんな状態になるのは彼氏しかしらないんですが、今日部長に私の考えてることが全然わからないと心配されたのでトラウマになったことをいいました。(トラウマになったしか言ってなく、震えなどの症状は言っていません。) けれど、心配されたのですが部長としてはやっぱり迷惑で 「彼氏との諸事情をできれば持ち込まないでほしいです。ケジメをつけてください。」と言われました。 私は合奏がもともと嫌いじゃないので参加したいです。 ですが、彼氏のことで人に裏切られることが怖く相談できる人がいないのですぐに治るとは思えません。 このまま思い切って部活をやめたほうがいいでしょうか? それとも合奏に参加して無理にでも慣れたほうがいいでしょうか? 長文すいません💦 アンサーお願いします!

  • 信頼関係を取り戻すには・・

    私は25歳、彼は27歳です。 彼はとても誠実な人で仕事もとても熱心で尊敬しています。 仕事を優先して大事な試験がこれから始まる時、 私は以前「私のことは大丈夫、仕事優先して頑張って」と 言っていたのにも関わらず メールも返してくれなくなったと不安をずっと漏らしてしまいました。 そうしたら彼が「キミの言葉を信じて徹夜で頑張っていた」と・・ 彼は私をずっと信用してくれていましたし、彼も私に信用を してもらえるような行動をとっていてくれたにも関わらず、 私は彼を裏切ってしまいました。 それから彼に別れを言い出されましたが、お互い話し合いました。 その日は彼のおうちにも初めて彼女として招待されました。 私は別れたのになんでだろうと思いつつ・・ 彼女としてなのか友達としてなのかよくわかりませんが、 今は白黒つけるときではないと思い、彼には問いただしてません。 とにかく今は彼の信用を取り戻すことだと思っているのですが、 とにかく自立することを中心に、忙しい彼を見守りながら、 たまに応援のメールをしつつ自分の生活を充実させていますが、 彼にも会っていないし伝わらないのではと・・ 彼からの連絡は別れを言われてから数回、電話が来て、 それから一ヵ月後、 「今、一番の頑張り時です。これが終わるまではね」 というメールが来て以来ありません。 私が彼の家に忘れ物をしていて、会う時間もないだろうし 迷惑じゃないなら送ってもらえる?と聞いたら 「直接ちゃんと渡すから」と。 直接会えるのは彼の仕事が落ち着く時期は大体 予想がつき数ヵ月後・・・ その間、私は成長して、また彼とやり直したいのです。 尊敬していますし、前から結婚の話もよくしていました。 私がもっと彼を信頼していれば、来年あたり結婚できたかも しれないのに・・・・ 復縁は難しいと思いますが、彼に会わない時間でも 信用を取り戻すことってできるのでしょうか?

  • 友達との感覚の相違

    いつも友達と朝に待ち合わせして部活に一緒にいっているのですが、その日は私が待ち合わせ時間に5分ほど遅れそうだったので「ごめん遅れる!」とLINEしていました。それからいつもの待ち合わせ場所に着いてもその友達はおらず、LINEを送ってみて10分ほど待っても既読にならず、さすがに遅刻しそうだったので「先行ってるね」と連絡して部活に向かいました。その日その子は部活には来ず、部活が終わったあとLINEを見てみると既読にはなっていたのですが、それからずっと既読無視されています。結局部活に遅刻してしまったし、ごめんのひとこともないのがずっとモヤモヤしています。 それが3日前のことで、さきほど当たり障りないことをLINEをしてみたら返ってきはしたので、LINEを返せなかった特別な理由があった訳ではなさそうです。 次に会うときそれとなく聞いてみても不自然じゃないでしょうか?それとも、もう蒸し返さず、何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 信頼を失う気持ちとは?

    以前、彼と大喧嘩しました。 理由は、facebook(彼とはともだちになっていない状態)で私が「今若い男の子に電話番号聞かれた!私、若く見られたのかな?嬉しい!」というような内容を書き、それを彼が見つけてショックを受けて「もう信用できなくなった」と別れを切り出してきました。 ちょっと気にし過ぎだなと思いながらも、でも私が悪いことなので、必死に謝ってなんとか別れは免れましたが… ちなみに、もちろん番号も教えてませんし、浮気とか他の男性と何とかなんてことは一切ありません。 それが2週間くらい前の話なのですが、彼から、やっぱり信用できないと、また別れを切り出してきました。 「あの時、信用取り戻すって簡単に言ってくれたけど、出来ないもんは出来ないんだよ。現にお前は努力もしてねーし、何も出来てないんだよ。無理なもんを出来るなんて簡単に言うな」と言われました。 ここまで言われたら、もう本当に終わりかなとも思うのですが、彼の気持ちがよく分からなくて、どうしたらいいのか分からなくて、素直に別れられません… 信用をなくすとは、どんな気持ちですか? もし私だったら、浮気や二股をされたら信用出来ません。きっと無理だと思って別れると思います。 あのfacebook事件は、彼にとっては浮気をされたのと同じような気持ちだったのでしょうか? 私は特に浮気もやましいこともしておらず、日常で冗談でいうような発言がたまたま彼が嫌がることだった、という感覚にすぎないので、ここまで言う彼の気持ちがよく分かりません。 彼の気持ちが分かる方いますか? 恋人が別れるときって、どっちかがダメになったら終わりで、別れ話が2度も出てる時点で修復出来ないかなとも思っていますが、彼の気持ちに納得いかなくて、別れられません。 本当は、頑張って信頼を取り戻して、彼と続けていきたいのですが、信頼を取り戻すには時間がかかると思っていたので、2週間くらいで言われてしまって、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 信頼を取り戻すには、どういう方法がありますか?それとももう手段はありませんか? たくさんの質問をしてしまってごめんなさい。 今朝、そういう話をして、「俺は別れた方がいいって言ってるんだ。また夜話すから、よくよく考えとけよ」と、今日の夜、考えをまとめて結果を出す感じになっています… ちなみに、私は26、彼は40才です。

  • 信頼を取り戻したい

    会社にて重大なミスをしてしまい、上司や同僚に対して多大な迷惑をかけ、なおかつ言い訳してしまった為、今は孤立しております。 冷静になった後、謝罪は致しました。  上司からは、言葉はいいから行動で示せと言われましたが、どう対処していいかかが分かりません。 おそらく二度とやらないという保証がなく改善策を提示することだと思いますが… 失った信頼を取り戻す事は容易ではないことは、わかっておりますが改善策が何も思い付かず八方塞がりです。 何か良い意見があればと思って質問させて頂きました。

  • 信頼を取り戻す為に出来ること

    5年付き合った彼氏に長年苦労を掛けてきました。それは私の嫉妬心で毎回喧嘩する度に自分のせいで喧嘩になっていることを忘れすぐ別れると口にしていました。別れたいと言って彼が別れないと言ってくれるその言葉だけを信用してしまったのです。それが原因で4ヶ月前に初めて彼氏から別れると言われ二度とこの言葉は使わないと誓い今までやってきたのですが、今週私がまた嫉妬したことで彼が先が見えなくなり別れたいと言い距離を置くのとお互いこれからを考える為に、彼からの提案で今は連絡を取っていません。前回のときはその日のうちに仲直りした、いや、彼が我慢をしてくれたのですが、今回は離れてみてやっと今の自分を変えて彼ともう一度やり直したいと思っています。彼の心の疲労を5年もの間気付こうとせず、わがままだとは十分承知ですが・・・一度失った信頼はすぐに取り戻せないですが、彼に信じてもらいたい。どうしたら信用されるでしょうか。

  • 職場で信頼関係を築けない

    宜しくお願いします。 30代男性です。 職場で信頼関係を築けません。 もうだめかも。クビかもしれません。 転職したばかりですが中途なのでもちろんそれなりに期待されてるとは思います。 しかし、わからないところを聞いてもいまいち明瞭な回答が得られず、 作業の手戻りが発生したり、みんなに迷惑かけてばかりです。 本当にこのままではクビです。クビはよくないけど、なぜ自分はこんなに仕事ができなく、 人に信頼されないのか、反省しなければいけないのに、よくわかりません。 効率が悪い、無駄な作業がおおいというのはわかるのですが じゃあどうしたらいいか、がいつもわかりません。 いつももっとうまくできるんじゃないか、いいやり方があるんじゃないかと思いながら 作業をしています。 なんか全然だめです。社会で人に信頼されないなんて最低です。 たいしたスキルもないので、この会社をクビになったらきっとどこも雇ってくれないと 思います。 もうどうしたらいいのかわかりません。いつも怒られてばかりだし、 自分で考えて行ったことがすべて人の迷惑になっているようです。 存在自体がどこにいっても迷惑なのかも知れません。 もう新卒でもないし、結果を出さないといけないのになにもできていません。 自分の人生どこで間違ってしまったのか、そもそも間違った方向に 常にいっているような気がします。 ミスの連続や勘違い、相手とうまくコミュニケーション取れないなど、どこの職場に行っても大切なことが今の僕にはできていません。 もう本当にどうしたらいいのだろうと思います。転職が間違っていたのはいいとしても、僕の根本的な人間の欠陥性はどうすれば直り、少しうまく仕事で役に立てる人間になるのでしょうか? もう生きてて本当につらいです。いつもこんな感じだったなと30年間振り返って思いました。 仕事を与えられなくなったらおしまいですが、きっともう誰も僕を信用しないのではないかと思います。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人の信頼を失ってしまった。・・・どうすれば・・・

    ある団体でボランティア活動をしていて、ある程度 信頼を得ていたはずなのに、信頼を失うような行為をしてしまいました。 何月何日に何時からお世話になります、というような形で 予約をしていて活動をするタイプなのですが、 私は、その時間を忘れていて(自分で予約していたにも関わらず) すっぽかしてしまいました。 後から電話が来て、”ボランティアさんでも連絡きちんとください” と怒られてしまいました。当然なのですが。 信頼関係を築くにはかなり時間を要したのに、たった一度の失敗で関係が台無しになってしまうなんて自分は大馬鹿でした。 言い訳は許されないことは承知しています。 どうやったら失った信頼を取り戻せるのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減に頭も着ます。 でも、今まで自分の居場所として作ってきたボランティア団体で居場所がなくなることが一番怖いです。 償うことは出来るのでしょうか? 過ちは許されるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信頼したいのに・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3700157.htmlで質問させてもらったものです。私21の女、彼22のお互い学生です。面倒かもしれませんが、できれば前回の質問から見ていただいたほうが分かりやすいかと思います。 やっと昨日彼から連絡がきました。やはり彼のやっている活動で忙しくしていたらしく、「ごめん。2月になればちょっとは時間つくれると思う」と言ってました。でも5分くらいで電話は終わり…。正直もうダメなんだと思っていたので、さみしかったけどうれしさのほうが大きくて、改めて彼のこと好きなんだと感じました。電話の後、彼に「連絡なくてさみしかったしちょっとでも話せてうれしかった。体には気をつけてね」というような内容のメールを送りました。 このメールは送ってもよかったのでしょうか?彼を安心させてさらに連絡が減るかもとか考えてしまって…。 あとまた別の心配事があって、彼の活動に女の子もたくさんいるんです。特に親しくしてる子もいて、付き合ってると疑われるくらい…。 そんなことはないと信じたいんですが、私よりその子といる時間のほうがずっと長いですし、家も近いです。しかも私からみてもその子は魅力的です。 やっぱり近くにいる子を好きになっているんではないかと不安です。だから連絡しなくても、会えなくても彼は平気なのかなと。 なにもかも不安になっててもしょうがないですよね。彼を信頼したいんですが。こんな弱い自分が情けないです。よろしければみなさんの意見聞かせてください。