• 締切済み

友情関係が破綻

先日、友人と喧嘩して暴言を吐かれて絶縁されました。 友人は外国人の歳下異性で、数年前までお酒を飲んだりドラッグをやったり政府からの給付金でマクドナルドを買って親の持ってるマンションで生活している様な、金持ちのおぼっちゃまです。 しかし2年前にセキュリティーとして働いていた施設のボスに見染められて現在では年収5000万稼ぐエリートサラリーマンに変身しました。 ずーっと友達関係だったのですが、お金を稼ぎ出して発言が徐々に変化。 人をお金で判断する事が増え、職場の人の悪口も増えました。 自慢話を繰り返し、何かと自分の人生をドラマチックに語る事が増えました。 私に対しても、ジョークだよと言いながらも不快な発言が増え、明らかに見下されていると感じ少なからずストレスを感じてはいましたが、友人の成功を喜んでいました。 しかし、連日の朝から夜まで自慢話と人の悪口、時には自分がどれだけストレスのある仕事をしているかという事を詳細に説明する文章、「たまに普通の人のする仕事の方が良いと思う時がある」などの上から発言が増え徐々に疲弊と鬱陶しさが増してきました。 自分は成功者の1%だとか、友人はみんな嫉妬でいなくなったとか正直どーーーーーでも良い話を繰り返すのと 常に私の話題を無視して自分の事を話し続ける態度にイライラが増し、友人の話を無視してジョークっぽく色々悪口を言いました。 そんなの気にしない、気にもならない。と言っていました。 2日後に言いすぎた事を謝りましたが すると友人は もう話したくないから一人にしてくれ、お前は精神的に問題があると思う。もう話しかけるな。 と言って絶縁されました。 正直スッキリしましたが、何故私が精神的に問題があるという結論に至ったのか。。。 彼は一生自分のした事に気づかず生きていくのかなと思うと、怒りと落胆しかありません。 どーーーーでもいいですが、人生失敗して血の底に堕ちろと思います。 彼の 一般人の仕事は金が少なすぎてできない。 あいつらは脳なし、スキルも無いから低賃金な仕事しかできない という発言に吐き気がします。 どうしてこんな人になってしまったのか。 昔は道楽息子でも、優しい気持ちだけはあったのに。 変わってしまったのが残念です。

みんなの回答

回答No.5

ツッコミたいところが沢山あるのですが、とりあえず、「連日の朝から夜まで自慢話と人の悪口」ってよく時間ありますね。 例え、リモートだとしてもミーティングやなんやらで一日中は、さすがに無理なのでは? 相手は、ソシオパスなのかもしれませんね。 大丈夫ですよ。日本以外に住んでいれば、すぐに友達を見つけたりして社会でやっていけますから。 貴方は、縁を切って、その人を受け入れてくれる人々に託しましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.4

それだけお金は人を狂わせる魅力があるという事です。深く考えても答えは見えてこないので、もう気にしない方がいいと思います。もし、彼が頭を打って、元の通りの優しい人になったとしたら、また受け入れてあげればいいと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

昔上司に実際に言われた言葉ですが。 「付き合う人は選びなさい」でした。 立場のある人、社会的地位の高い人、そういった人たちと付き合うことで自分をより高いところへ引き上げてもらいなさいと。 いわゆるエリート意識ですよね。 確かに、高額を稼ぎ出す人は精力的ですし、勉強もよくしていますから、自分の知らないいろんな世界を見せてくれますし、教えてもらえますし、魅力的です。 (読んでる本から、趣味から、身に着けてる物から、なにからなにまで違うので、刺激的に感じるかもしれません) ただね、だからといって普通の人たちを見下すことは違うと思います。 社長の知り合いだっています。商店街の社長さんだって社長さんです。 そう反論しましたが、所詮は「庶民」扱いでした。 友人は、気のいい人だったからこそ、人の言葉を素直に受け入れてしまう方なのでしょう。 目の前に精力的に働き、しっかりと結果を出すボスがいて、そのボスについていけば間違いない。 そう考えているんだと思います。 本当は付き合う人は立場や地位で選ぶのではなく、実際に交流して自分の目で選ぶことが大切なんですけどね。 彼はまだボスの言動を疑う段階にはきていないのだと思います。 恋は盲目と言いますが、これも一緒です。 ボスに心酔している限りは、ボスの言葉が自分の言葉になってしまうと思います。 ボスのワンマンさに振り回されて疲れてしまうとか、ボスの言葉に危うさを感じるとか、ボスに対して疑問を持つようになるまでは、友人より上、または同じ立場の人間の言葉しか届かないだろうと思います。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

本当に残念なお友達ですね。 お金は人を変えますし、ご本人にしてもお金目当てで近寄る人物がいるとか、危険な目に遭う事もあるでしょう。 彼が変わったから人が去ったのか、人が去ったから彼が変わってしまったのか‥わかりませんが お金を得たために、友人をたくさん失ったということ。 恐らく、質問者さんの言葉に拒絶・反抗はしても、自分にも嫌気がさしたと思います。 客観的に感じたことは、友人が失望して自殺などしなきゃいいなと気になりますが、、 心底嫌いであれば、連絡をたち、関わらずに生きていくでよいのだと思います。 酒が入ってたなら、彼の弱さも愚痴もあっての暴言かもしれませんが お互いに許せない・受け入れられないとなれば、それまでの関係でしかなかったということですしね。 いまは腹立つと思いますが、1ヶ月後はどう思うか‥ですかね。 なんだか悲しい気持ちです。

回答No.1

>変わってしまったのが残念です。 変わったんじゃなくて、 今の友人が本当の友人の姿だったのです。 正体を現しただけです。

関連するQ&A

  • 《至急お願いします》友人関係について

    皆さんならこのような場合どのように対応しますでしょうか?           今まで普通に付き合いのあった比較的仲の良好な友人Aがいます。さらにそのA の友人iがいます。じぶんはこのiとあまりかかわりがありません。        ある日急にAに絶縁を言い渡されました。自分はてっきり、一時期Aに嫌われているのではないかと思っていたということをAに伝えたのを、変な風に誤解されたのかと思い、謝罪をしました。しかしAには許さないといわれてしまいました。それでそこまでおこるかとおもい、他の友人に後日相談したところAは、自分がiの悪口を言ったと周りに言いふらして、そのせいで絶縁したというらしいのです。しかしAが言うほどの酷いことを自分は決して言っていません。「iとはちょっと気が合わないなぁ」といっただけです。確かにAとiは親友ですが、気が合わないといったくらいで絶縁されては、、という感じです。確かに自分が知らず知らずのうちにiの事を言ったかもしれませんが、ちょっとテンション高すぎだなぁとかそれくらいです。たしかに自分も悪いです。しかし、そのようなことをいったら、Aは、自分の友人hについて、かなりの酷いことを言っています。(気が合わないとかその次元の悪口ではない悪口)それなのに自分の事を絶縁というのはいささか不憫です

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 今とても悩んでいることがあります。友情関係の回復について

    ある日、その友人と物(PC部品)の取り引きの時。私は最初は金でと言いましたが、金を出す価値はないと言われたので、仕方なく代償として皆が見ているTVを見てもらって一緒にその話題で盛り上がろうと考え、それを見るようすすめました。しかし友人はそれをも拒み、タダでよこせと言う様な態度を取りました。なのでこれはもう駄目だと思い、金もTVもいいからタダでやる、と言うと今度はその態度が気に入らない等と言い出し、おかしな態度で金を置いて物を持ち去っていきました。その行為を見てとても腹が立ちました。接触を避けるためメッセンジャーはオフにし、電話やメールも一切を受けつけなくなり、会話ひとつしてくれませんでした。数ヶ月経ち、一通のメールが届きました。内容は 避けていた・自分が悪かった・自分は最低だ、変人だ・いつもそのことばかり考えていた・勝手に苦悩していた・心理的に辛い等、自分をけなすことばかりでした。この前会ってみたのですがその時も、盛り上がらない・空間が重い・何か違う。と言っていました。もう気にするなと言ったのですが、その話はやめてくれ等とまたわけのわからないことをいいます。友人は深く反省し深刻に考えすぎていると思います。メールにはこんな文もありました。あなたには楽しく人生を過ごしてほしい・気分を損ねないでほしい・私を忘却してくれ。等でした。今後どうするべきでしょうか?深刻です、誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • 楽しい話ってどんな話?

    人が聞いていて楽しい話ってどんな話がありますか? 自分の自慢話とか、人の悪口とか、お金の話とか あまり楽しいとは言えないですよね。 例えば、飲み会なんかでみんなが楽しくなるような話って どんなものがあるでしょうか?

  • 友人について

    数年来の友人がいました。その友人が影で私の悪口を言いふらしている事が分かり、もう関わらない方がいいのか悩んでいます。 友人は口が悪く不用意な発言の多い人で、対応に困る人でした。もう今が潮時かと思います。 これからは徐々に距離を取る方向でよいと思われますか。詳しく説明出来ていませんが、何かご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 親しい関係になるほど怖くなる

    21歳の学生(女)です。 私は昔から、自分が友人と親しくなるほど その友人達との間で誰かの悪口や噂話で盛り上がるにつれて、 友人達と付き合うのが怖くなってきます。 悪口の内容がその対象の人の、 あからさまに周りに迷惑な行動からなら納得もいくのでいいのですが、 その人の恋愛話や、考え方や、ちょっとしたしぐさや行動だけで、 色んな予想を立てて悪く言って盛り上がるのを見ると、信用できなくなってしまうのです。 話に参加するのも嫌なので、そういうときは黙って見守っているか、 あまりにもそれはひどいだろうというときは 「まぁでも、こういう見方もできるんじゃない?」というふうに意見を言ったりもします。 その態度はどうも盛り上がってる方からすれば面白くないようで、 グループの中でもちょっと浮いてしまう原因になってるみたいです。 人は好きですし、せっかく気の合った友人と もっと仲良くなりたいとは思うのですが、 仲良くなるためにはそういう行動にも 参加しなくてはいけないのかと思うと嫌で、 親しくなるのが怖くなります。 幼いころからこの理由で、友人と密接に親しくなるのが怖いがために、 ちょっと距離のある友人関係で過ごしてきました。 (小学生のときなどは、ただ単に人が誰かの悪口を言ってるのを聞くのが嫌だっただけです。 上で言ってることほど複雑に考えられるほど頭は良くなかったです。笑) この考え方をどう思いますか? こういう悪口などの行動に参加しなくても 親しい友人関係は築けるのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです☆

  • 男の友情

    主人のことですが、友達を大事にする大切に思う気持ちがどこかずれているような気がします。 幼馴染で親友だと思っていた人が主人の他の友人に主人の悪口を言いふらしていて最悪な状況になったにもかかわらず、「あいつは不器用なやつだから」など幼馴染を擁護した発言を私にしていました。幼馴染に対して言い返したり話し合ったり喧嘩になったりすることもなく・・・ お互い社会人になって数年経つので会う機会もあまりないということもあり主人はそんなに深く考えていないようでした。 でも私には理解できません。 よく男の友情はそんな簡単には終わらないと聞きますが、あることない事、真実をねじ曲げられて広められ、お互いにそれを知っておきながら友人同士で会う時は何もなかったかのように振舞う。 腹が立たないのでしょうか? 主人の性格は平和主義で争いごとが嫌い、言わせておけばいい、みんなが嫌がることを自分から進んでするというような感じです。 傍から見れば良い人と思われるでしょうが、私からすると物足りない感じもします。 幼馴染だからこそ何でも言い合えて喧嘩もできるのではないかと私は思うのですが・・・ 表面上だけの付き合いにしか見えません。 何も言わない、言い返していかないから言われっ放しのような気がします。 そんな友達関係でも友達は友達なのでしょうか。

  • お金が絡むと人間関係が破綻するのが恐ろしいです

    どうしてお金が絡むと人間関係は破綻してしまうんでしょうか。 私の周りでは、相続問題で親戚と絶縁状態になる、両親が離婚する時に母に慰謝料だか和解金を支払った父親から「扶養義務があるから将来はお前からお金をもらう」だのネチネチ言われ、父親からされた事もあって決別しました。 親族が生活保護を受けるかどうかになると、私の母や他の身内に金銭を要求して皆に断られて生活保護を受けてから、それから電話で長々と文句言われたり、その人が他の身内にも嫌がらせした結果、関われなくなりました。 正直、そんなに贅沢しなくても生きていけるのにどうしてお金に執着しては、人のお金まで欲しがって、思うようにいかないと態度を変えるのか全く分かりません。借金やローンは避けて、貯金をしてればいいと思います。 親しい人とお金の貸し借りするぐらいならあげてしまえばいいのにと思います。 私は親しくても小銭すらあげませんが。 具体的な質問になってなくてすみません。 あなたなりの意見を下さい。

  • KYを気づかせる方法

    友人がテレビのADの仕事を始めました。 業界の話や芸能人の話をじまんげにしてきてうざいです。 ブログまで作って、友人にURL教えまくってるみたいです。 しかもその友達はいずれ小説家になろうとしています。 自分の発言で人を不愉快にしてることに気づきもしないな人が、 小説家になるって‥‥なにさらしとんじゃい。 どうにかこのKYを気づかせる方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。