• 締切済み

友情関係が破綻

先日、友人と喧嘩して暴言を吐かれて絶縁されました。 友人は外国人の歳下異性で、数年前までお酒を飲んだりドラッグをやったり政府からの給付金でマクドナルドを買って親の持ってるマンションで生活している様な、金持ちのおぼっちゃまです。 しかし2年前にセキュリティーとして働いていた施設のボスに見染められて現在では年収5000万稼ぐエリートサラリーマンに変身しました。 ずーっと友達関係だったのですが、お金を稼ぎ出して発言が徐々に変化。 人をお金で判断する事が増え、職場の人の悪口も増えました。 自慢話を繰り返し、何かと自分の人生をドラマチックに語る事が増えました。 私に対しても、ジョークだよと言いながらも不快な発言が増え、明らかに見下されていると感じ少なからずストレスを感じてはいましたが、友人の成功を喜んでいました。 しかし、連日の朝から夜まで自慢話と人の悪口、時には自分がどれだけストレスのある仕事をしているかという事を詳細に説明する文章、「たまに普通の人のする仕事の方が良いと思う時がある」などの上から発言が増え徐々に疲弊と鬱陶しさが増してきました。 自分は成功者の1%だとか、友人はみんな嫉妬でいなくなったとか正直どーーーーーでも良い話を繰り返すのと 常に私の話題を無視して自分の事を話し続ける態度にイライラが増し、友人の話を無視してジョークっぽく色々悪口を言いました。 そんなの気にしない、気にもならない。と言っていました。 2日後に言いすぎた事を謝りましたが すると友人は もう話したくないから一人にしてくれ、お前は精神的に問題があると思う。もう話しかけるな。 と言って絶縁されました。 正直スッキリしましたが、何故私が精神的に問題があるという結論に至ったのか。。。 彼は一生自分のした事に気づかず生きていくのかなと思うと、怒りと落胆しかありません。 どーーーーでもいいですが、人生失敗して血の底に堕ちろと思います。 彼の 一般人の仕事は金が少なすぎてできない。 あいつらは脳なし、スキルも無いから低賃金な仕事しかできない という発言に吐き気がします。 どうしてこんな人になってしまったのか。 昔は道楽息子でも、優しい気持ちだけはあったのに。 変わってしまったのが残念です。

みんなの回答

回答No.5

ツッコミたいところが沢山あるのですが、とりあえず、「連日の朝から夜まで自慢話と人の悪口」ってよく時間ありますね。 例え、リモートだとしてもミーティングやなんやらで一日中は、さすがに無理なのでは? 相手は、ソシオパスなのかもしれませんね。 大丈夫ですよ。日本以外に住んでいれば、すぐに友達を見つけたりして社会でやっていけますから。 貴方は、縁を切って、その人を受け入れてくれる人々に託しましょう。

• yaasan
回答No.4

それだけお金は人を狂わせる魅力があるという事です。深く考えても答えは見えてこないので、もう気にしない方がいいと思います。もし、彼が頭を打って、元の通りの優しい人になったとしたら、また受け入れてあげればいいと思います。

• izumi044
回答No.3

昔上司に実際に言われた言葉ですが。 「付き合う人は選びなさい」でした。 立場のある人、社会的地位の高い人、そういった人たちと付き合うことで自分をより高いところへ引き上げてもらいなさいと。 いわゆるエリート意識ですよね。 確かに、高額を稼ぎ出す人は精力的ですし、勉強もよくしていますから、自分の知らないいろんな世界を見せてくれますし、教えてもらえますし、魅力的です。 (読んでる本から、趣味から、身に着けてる物から、なにからなにまで違うので、刺激的に感じるかもしれません) ただね、だからといって普通の人たちを見下すことは違うと思います。 社長の知り合いだっています。商店街の社長さんだって社長さんです。 そう反論しましたが、所詮は「庶民」扱いでした。 友人は、気のいい人だったからこそ、人の言葉を素直に受け入れてしまう方なのでしょう。 目の前に精力的に働き、しっかりと結果を出すボスがいて、そのボスについていけば間違いない。 そう考えているんだと思います。 本当は付き合う人は立場や地位で選ぶのではなく、実際に交流して自分の目で選ぶことが大切なんですけどね。 彼はまだボスの言動を疑う段階にはきていないのだと思います。 恋は盲目と言いますが、これも一緒です。 ボスに心酔している限りは、ボスの言葉が自分の言葉になってしまうと思います。 ボスのワンマンさに振り回されて疲れてしまうとか、ボスの言葉に危うさを感じるとか、ボスに対して疑問を持つようになるまでは、友人より上、または同じ立場の人間の言葉しか届かないだろうと思います。

• 15-mama
回答No.2

本当に残念なお友達ですね。 お金は人を変えますし、ご本人にしてもお金目当てで近寄る人物がいるとか、危険な目に遭う事もあるでしょう。 彼が変わったから人が去ったのか、人が去ったから彼が変わってしまったのか‥わかりませんが お金を得たために、友人をたくさん失ったということ。 恐らく、質問者さんの言葉に拒絶・反抗はしても、自分にも嫌気がさしたと思います。 客観的に感じたことは、友人が失望して自殺などしなきゃいいなと気になりますが、、 心底嫌いであれば、連絡をたち、関わらずに生きていくでよいのだと思います。 酒が入ってたなら、彼の弱さも愚痴もあっての暴言かもしれませんが お互いに許せない・受け入れられないとなれば、それまでの関係でしかなかったということですしね。 いまは腹立つと思いますが、1ヶ月後はどう思うか‥ですかね。 なんだか悲しい気持ちです。

回答No.1

>変わってしまったのが残念です。 変わったんじゃなくて、 今の友人が本当の友人の姿だったのです。 正体を現しただけです。