• ベストアンサー

今とても悩んでいることがあります。友情関係の回復について

ある日、その友人と物(PC部品)の取り引きの時。私は最初は金でと言いましたが、金を出す価値はないと言われたので、仕方なく代償として皆が見ているTVを見てもらって一緒にその話題で盛り上がろうと考え、それを見るようすすめました。しかし友人はそれをも拒み、タダでよこせと言う様な態度を取りました。なのでこれはもう駄目だと思い、金もTVもいいからタダでやる、と言うと今度はその態度が気に入らない等と言い出し、おかしな態度で金を置いて物を持ち去っていきました。その行為を見てとても腹が立ちました。接触を避けるためメッセンジャーはオフにし、電話やメールも一切を受けつけなくなり、会話ひとつしてくれませんでした。数ヶ月経ち、一通のメールが届きました。内容は 避けていた・自分が悪かった・自分は最低だ、変人だ・いつもそのことばかり考えていた・勝手に苦悩していた・心理的に辛い等、自分をけなすことばかりでした。この前会ってみたのですがその時も、盛り上がらない・空間が重い・何か違う。と言っていました。もう気にするなと言ったのですが、その話はやめてくれ等とまたわけのわからないことをいいます。友人は深く反省し深刻に考えすぎていると思います。メールにはこんな文もありました。あなたには楽しく人生を過ごしてほしい・気分を損ねないでほしい・私を忘却してくれ。等でした。今後どうするべきでしょうか?深刻です、誰か助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

お友達がどのような方かは分からないのですが深刻な悩みになってしまっているようですね。 そういう時は逆に質問者さんも真剣にならずに「何言ってんだ~(笑」と明るく返してあげた方がいいのではないでしょうか? 実際お友達が言っていたように合った時は重い空気や盛り上がらない感じは受けましたか? そんなの思い込みだよ。気にすんな!と笑い飛ばして今までのように接してあげるのが一番ではないかな?

その他の回答 (2)

noname#73834
noname#73834
回答No.3

ご友人は、あなたの持っていたPC部品をタダで譲って欲しかったのですよね? でも、気まずいやり取りのあと、金を置いて立ち去った。 彼が、そのカネを惜しんでる可能性はないですか? ですから、あなたから、お金を返してあげればどうでしょう? (こうなると、逆に、あなたのほうが惜しい?) 意外によくある話ですよ。 友人の持っているものを欲しくなる、しかし、買い取りたいというほどではない。それで「気前が良い・悪い」といった問題に発展し、スッキリしない状況に陥るという話は。 ですから、「やっぱりタダであげるべきだった。オレが素直じゃなかったよ、キミに高く売りつけるようなことをしてしまって。」などと気持ちをこめた文章を添えるなり、口頭で伝えるなりすれば、少しは解決の糸口も見えるかもしれませんね。

回答No.2

そのお友達は、なんらかの精神疾患になっている可能性はないでしょうか?(鬱とか、そー言った類の) 病気ではないにしても、精神的に多少不安定なんでしょうね。 私は、貴方がそのお友達に感化されて、精神的に病的になってしまうのが心配です。  まず、貴方にとって、そのお友達が「本当に必要な人なのか」「もし、精神的に病んでいるのなら、助けてあげたいのか」「もう関わりたくないのか」それらの事を判断してみてはどうでしょう?  友人関係を回復させたいのであれば「自分は君の事を心配してるんだ!」と、ハッキリと、相手が理解してくれるまで伝えてみるのも手かもしれませんよ。 どの方法を選ぶにしても、まずは貴方のストレスにならない程度に頑張ってくださいね。