• ベストアンサー

今とても悩んでいることがあります。友情関係の回復について

ある日、その友人と物(PC部品)の取り引きの時。私は最初は金でと言いましたが、金を出す価値はないと言われたので、仕方なく代償として皆が見ているTVを見てもらって一緒にその話題で盛り上がろうと考え、それを見るようすすめました。しかし友人はそれをも拒み、タダでよこせと言う様な態度を取りました。なのでこれはもう駄目だと思い、金もTVもいいからタダでやる、と言うと今度はその態度が気に入らない等と言い出し、おかしな態度で金を置いて物を持ち去っていきました。その行為を見てとても腹が立ちました。接触を避けるためメッセンジャーはオフにし、電話やメールも一切を受けつけなくなり、会話ひとつしてくれませんでした。数ヶ月経ち、一通のメールが届きました。内容は 避けていた・自分が悪かった・自分は最低だ、変人だ・いつもそのことばかり考えていた・勝手に苦悩していた・心理的に辛い等、自分をけなすことばかりでした。この前会ってみたのですがその時も、盛り上がらない・空間が重い・何か違う。と言っていました。もう気にするなと言ったのですが、その話はやめてくれ等とまたわけのわからないことをいいます。友人は深く反省し深刻に考えすぎていると思います。メールにはこんな文もありました。あなたには楽しく人生を過ごしてほしい・気分を損ねないでほしい・私を忘却してくれ。等でした。今後どうするべきでしょうか?深刻です、誰か助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

お友達がどのような方かは分からないのですが深刻な悩みになってしまっているようですね。 そういう時は逆に質問者さんも真剣にならずに「何言ってんだ~(笑」と明るく返してあげた方がいいのではないでしょうか? 実際お友達が言っていたように合った時は重い空気や盛り上がらない感じは受けましたか? そんなの思い込みだよ。気にすんな!と笑い飛ばして今までのように接してあげるのが一番ではないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#73834
noname#73834
回答No.3

ご友人は、あなたの持っていたPC部品をタダで譲って欲しかったのですよね? でも、気まずいやり取りのあと、金を置いて立ち去った。 彼が、そのカネを惜しんでる可能性はないですか? ですから、あなたから、お金を返してあげればどうでしょう? (こうなると、逆に、あなたのほうが惜しい?) 意外によくある話ですよ。 友人の持っているものを欲しくなる、しかし、買い取りたいというほどではない。それで「気前が良い・悪い」といった問題に発展し、スッキリしない状況に陥るという話は。 ですから、「やっぱりタダであげるべきだった。オレが素直じゃなかったよ、キミに高く売りつけるようなことをしてしまって。」などと気持ちをこめた文章を添えるなり、口頭で伝えるなりすれば、少しは解決の糸口も見えるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 そのお友達は、なんらかの精神疾患になっている可能性はないでしょうか?(鬱とか、そー言った類の) 病気ではないにしても、精神的に多少不安定なんでしょうね。 私は、貴方がそのお友達に感化されて、精神的に病的になってしまうのが心配です。  まず、貴方にとって、そのお友達が「本当に必要な人なのか」「もし、精神的に病んでいるのなら、助けてあげたいのか」「もう関わりたくないのか」それらの事を判断してみてはどうでしょう?  友人関係を回復させたいのであれば「自分は君の事を心配してるんだ!」と、ハッキリと、相手が理解してくれるまで伝えてみるのも手かもしれませんよ。 どの方法を選ぶにしても、まずは貴方のストレスにならない程度に頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友情関係が破綻

    先日、友人と喧嘩して暴言を吐かれて絶縁されました。 友人は外国人の歳下異性で、数年前までお酒を飲んだりドラッグをやったり政府からの給付金でマクドナルドを買って親の持ってるマンションで生活している様な、金持ちのおぼっちゃまです。 しかし2年前にセキュリティーとして働いていた施設のボスに見染められて現在では年収5000万稼ぐエリートサラリーマンに変身しました。 ずーっと友達関係だったのですが、お金を稼ぎ出して発言が徐々に変化。 人をお金で判断する事が増え、職場の人の悪口も増えました。 自慢話を繰り返し、何かと自分の人生をドラマチックに語る事が増えました。 私に対しても、ジョークだよと言いながらも不快な発言が増え、明らかに見下されていると感じ少なからずストレスを感じてはいましたが、友人の成功を喜んでいました。 しかし、連日の朝から夜まで自慢話と人の悪口、時には自分がどれだけストレスのある仕事をしているかという事を詳細に説明する文章、「たまに普通の人のする仕事の方が良いと思う時がある」などの上から発言が増え徐々に疲弊と鬱陶しさが増してきました。 自分は成功者の1%だとか、友人はみんな嫉妬でいなくなったとか正直どーーーーーでも良い話を繰り返すのと 常に私の話題を無視して自分の事を話し続ける態度にイライラが増し、友人の話を無視してジョークっぽく色々悪口を言いました。 そんなの気にしない、気にもならない。と言っていました。 2日後に言いすぎた事を謝りましたが すると友人は もう話したくないから一人にしてくれ、お前は精神的に問題があると思う。もう話しかけるな。 と言って絶縁されました。 正直スッキリしましたが、何故私が精神的に問題があるという結論に至ったのか。。。 彼は一生自分のした事に気づかず生きていくのかなと思うと、怒りと落胆しかありません。 どーーーーでもいいですが、人生失敗して血の底に堕ちろと思います。 彼の 一般人の仕事は金が少なすぎてできない。 あいつらは脳なし、スキルも無いから低賃金な仕事しかできない という発言に吐き気がします。 どうしてこんな人になってしまったのか。 昔は道楽息子でも、優しい気持ちだけはあったのに。 変わってしまったのが残念です。

  • お金のことで、友情が壊れました

     20代後半の女です。  私には10年来の親友がいるのですが、先日、その友情が壊れてしまったようです。  友人は経済的は余裕がなく、いつも「お金がない」とこぼしています。  私は経済的に多少余裕がありますので、彼女と遊ぶときは、食事代や映画代はいつも私がすべて払っていました。また、私が着なくなった服で、彼女が欲しいというものはあげていました。彼女も遠慮しつつも喜んでくれていましたし、それ自体は、ぜんぜん構わないのですが・・・。  一緒に楽しめる食事代や映画代などは、私が払う気でいるのですが、彼女はその範囲を超えて、私の財布をアテにするようになってきてしまいました。  たとえば、自分が欲しいものがあると、「お揃いにしようよ」などといって、私に払わせようとするのです。  また、「ストレスがたまってるの。お願い、カラオケに連れてって!」などと言ってきます。私が「歌える曲がないからちょっと・・・」と言っても、「じゃあ私が歌うから聞いててよ」などといって、しつこく食い下がってくるので閉口しています。前はそんな子じゃなかったのに・・。  先日、彼女にお金を貸す約束をしていました。親友だし、困ったときは助けてあげたかったので。でも、「友情はきれいでいたいから、返せるのかどうか、ちゃんと考えたうえで借りてほしい」という趣旨のメールを送りましたところ、返信がこなくなってしまいました。  彼女との友情はもう終わりかな、と思っています。  ですがその前に、私のとった対応は間違っていなかったかどうか、気になります。  所得の低い友人に対して、私はどういう態度をとるべきだったのでしょうか。おごったり、服をあげたりしないほうがよかったでしょうか。私にそのつもりはなくても、友人からしてみれば、イヤミな奴だったのかな、と思います。  みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 恋か友情か?

    26歳女 彼氏いないれき=年齢です。 最近、サークルで知り合った男の子が数人います。 誰とも、個人的に2人で会ったりはしていませんが、 皆でのみに行ったりはしていました。 で、その中の1人が気になりだしたのです。 彼とは、知り合いでしたが、ちゃんと話してメール交換を始めたのは、 先月上旬。飲み会をしようよ、という事で頻繁にやり取りをしていました。 メールのときは、ただ、いい人だななんて思ってたんですが、 先日、飲み会で話したときに、 心底、惚れ込んだんです。ただ、それが男としてというより、友人として惚れ込んだのかなとも思います。 ただ、なんか彼とは仲良くなりたい、色々知りたいなんて思い出して。 これは恋でしょうか?それとも友情なのでしょうか。 また、次に遊ぶのは不明です。 でも、みんなで会うと結局、彼とはあまり話せずじまいです。 彼の態度は、明らかに友人としての態度です。 気のいい友人という感じ。 メールをしたのですが、返事がありません。 多分、忘れてるのでしょう。 突然、2人で出かけたいなんていったら、驚かれてしまうでしょうね。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂にナリすみません。

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • 女同士の友情 

    こんにちは。 友人(女性)がいるのですが、ここ一年ほど会っておらず、 メールや電話は彼女からたまにくるのですが、返していません。 なぜかというと、彼女は某アイドルの大ファンで、 90%以上アイドルの話や自分の話ばかりをするのです。 たまにしか会わないので仕方ないと思うものの、 私にも話したいことや相談したいことがあるので話をしようとすると、 明らかにつまらなそうな顔をしたり、 「そんな話はいいわ」と打ち切られたり。 チケット取りの電話にかり出され、一日がつぶれたことも何回かあります。 ちょっと、人が良すぎました・・・。 だんだんとエスカレートしていくのですが、 半分諦めていた時、あることが起こりました。 彼女のHPのキリ番をゲットしてしまったのです。 それを報告したところ、「ファンでもないあなたがとってどうするの!」と 怒られてしまいました。 彼女は悪かっったとすぐに謝り、 私も気にしていないと言って元通りになったように見えましたが、 そのひと言で彼女と付き合いたくなくなり、 だんだんと疎遠になっていく中、メールがきました。 「ごめんなさい。大事な友達なので、失くしたくない」と。 私も正直な気持ちを書いて送り、和解し、 また会おうかなと思っていたのですが、 2週間ほどして、アイドルの話には全く触れていないメールがきました。 なぜか不自然なものを感じた私は、彼女のHPを見ると、 どうやらコンサート会場から送ったようでした。 気を使ってもらってありがたいのですが、あまりにも極端なので驚きました。 今度は自分の言いたいことも我慢してしまうようになってしまい、 そういう状態を友達というのでしょうか? 彼女と友達でいたいという気持ちはあまりないのですが、 時折くる電話やメールを無視し続けるのも、心が痛みます。 私は、どういう態度をとればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 友人との関係に疲れました…。

    友人との関係に疲れました…。 こんにちは。私は、大学2年の女子(19)です。 友人関係について相談します。長文です。 その友人は、大学に入ってから出来た友人(20)です。 多少頼りないところがありましたが、今までは仲良くやっていました。 しかし、最近異常に、私に頼ってくるのです。 彼女は、物を無くしやすい性格なので、同じ授業をとっているときなどは、プリントを見せたり、コピーさせてやったりしていました。 今回も、「授業でもらったプリントを無くした、コピーさせて」というメールが来たのですが、 私がそのメールに気づき、返信に「今、図書館にいる」と書いたのですが、直後にケータイに電話がかかってきました…。(彼女は声が大きいので、少し耳から離して会話していたのですが…) 彼女には悪気はなく、「すぐに連絡をとりたかったんだろう」と考えることはできますが、 メールに目を通していてくれれば…。(私だったら、図書館で電話なんぞしている人間は嫌です。周りに迷惑かけますしね) メールで「コピーさせて」と私に言ってくるときも、絵文字フル活用のメールで、「これが人に物を頼もうとする態度か…?」と感じてしまいました。(私は絵文字が大嫌いです。)(私が絵文字を嫌いなことは、彼女にも伝えてあります。) 私が神経質なのでしょうが、 20歳にもなるのに、自分で自分のプリントの管理ができていない上、絵文字ばかりのメールで 他人に物を頼む友人… 皆さんは、どう感じますか?

  • 友情ってなんでしょうか

    年明けに結婚することになったのですが、その事で一つ悩みができました。 私には20年くらいの付き合いになる同じ年の友人(女性)がいます。現在35歳です。私はバツイチ、彼女は独身なのですが、今回結婚(再婚)の報告をしたのですが、なんとなく彼女の態度が変わってしまいました。  今回の結婚に至るまでの相談もずっとしてきました。 お互い、いままでいろんなことを話し合い、ダベり、私としては彼女とはずっとこのまま友達関係が続いていくだろうなと自然に思っていたのですが・・・。 ダークな話ですが今回の再婚に至るまでにはいろいろあり、(金銭的なことや前彼とキレイに別れられなかったなど)スムーズな展開ではなかったのですが、私的な胸のうちなども彼女には告白したりしてきてたのですが、金銭的なことも解決し、元彼とも清算し新しい一歩を踏み出そうとしたのですが、 はき捨てるように「あっそう! よかったんちゃう?」と言われてしまいました。 彼女もまた金銭的なことで苦労した子で自己破産しています。私は今回の相手が助けてくれました。 私の考えすぎかなと思い、お茶に誘ったり連絡したりしてましたが私の話になると急にトイレに立ったり、聞く気のない態度が丸解りです。 昨日今日の友人ではないので、私もはっきり「何か怒ってんの」と聞いたりしましたが「は?何が?何のこと」トボけられます。 正直言ってショックでした。彼女にはおめでとうといってほしかった。勝手でしょうか。 実は、現在妊娠しているのであまり考えないようにしようと思い、彼女にも自分から連絡していません。 でも、何がそんなにさせたのか、私には分からないです。 そんなことより、今はおなかを大事にとも思いますが、とても後味が悪く、友人を一人失ったようで気持ちが重いです。 どんなことでも結構です。出来れば「彼女の気持ちが解るわ」という方、アドバイスください。

  • 男女の友情について

    少し前に友人の結婚式の2次会で知り合った男性がいて、仲良くなり彼に誘われて何回か食事に行ったりしました。 私自身は彼のことは恋愛対象としては見れないなーと思っていて、友達になれたらいいなって軽く思っていたんですね。27歳になるんですけど、小学校から大学まで女子高だったので、異性の友人ができなかったので、誠実そうなのでお友達になれるかもって思っていたんです。ただ彼の好意は少し感じていたので、”異性の友人がほしいと思っていること”を軽く伝えたところ、彼の態度が変わったように感じています。真面目なタイプで女性の友人もいないみたいなので、理解できなかったのかなと思い彼のことを傷つけてしまったのではとすごく気になっています。もしかしたら彼のことを好きになりかけているのかもしれません。自分でも気持ちがわからなくて、彼に会って確かめたい気持ちもあり食事に誘おうかなと思っているのですが、こんな状態で食事に誘ったら、男性のほうではどう感じますか?長くなってしまいましたが、アドバイスいただきたいです。

  • 友情とは

    男女の友情ってあるんでしょうか。 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。 彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。私も彼の悩みを聞いたりしています。 私には好きな人がいます。前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、辛いときに一緒にいたいと思うし、彼の人柄や優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。前に好きな人に気持ちを伝えて、いまはまだ友達状態、と言っており、まだ相手について話せないと言っていたので、多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。