• ベストアンサー

承諾書の書き方について

モデルを手配して撮影をするときに、いつもモデルから肖像使用に関する承諾書にサインをいただいているのですが、今回、一社ではなく、4社合同での撮影があるので、まとめて1枚にした承諾書を作成したいのですが、文章に4社とも並べると長くなるので、どこかにまとめて記載したりできないかなと思い、構成を考えているのですが、良い方法が見つからず、、、 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 >会社名①、②、③、④(以下4社分を乙)と、4社名を並べてから乙にまとめるということでしょうか? そうです。順不同なのか?あいうえお順にするのかは判りませんが 乙としてまとめるように最初に記載と 下段にでもわかりやすいように記載したらいかがですか?

miniminimini217
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりまとまった文章ができました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >今回、一社ではなく、4社合同での撮影があるので、まとめて1枚にした承諾書を作成したいのですが、 判りにくいのですが、モデルが一人で会社が4社ということでしょうか? そのように解釈いたしましたが、違っていたらすみません。 最初に モデル名(以下を甲)、会社4社(以下4社分を乙)として 文章を作ればいいのではないでしょうか? https://biz.moneyforward.com/contract/basic/2712/#:~:text=%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%81%B03%E8%80%85%E3%81%8C%E5%A5%91%E7%B4%84,%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A8%98%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

miniminimini217
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! モデルが一人で、会社が4社ということになります。 甲乙で記載する場合、 会社名①、②、③、④(以下4社分を乙)と、4社名を並べてから乙にまとめるということでしょうか? 甲乙丙丁に分けないといけないと思っていて、でも全部で5ついるので足りない、、、と、悩んでいました。 まとめて乙にできるなら、すっきりです!