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スクーターは何キロ乗れる?
スクーターはメンテナンスさえしっかりして大事に乗れば10万キロは乗れる!と知り合いに言われましたがスクーターはそんなに乗れるものなんですか? どうなんでしょう? シートにガムテープを張って乗っているオバサンもいるからオイルとかこまめに交換すれば乗れるのかな?という気もします。
- バイク・原付自転車
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10万キロは 無理です。 壊れた部品を都度交換し、最終的にエンジンも載せ替えるの なら......という話になります。 メーターが3回転したタクトに乗っていましたが、流石に壊 れ掛けでとても4回転は出来ませんでした。 10万キロ使う前提で作っていません。 そのメンテナンスさえ....には、壊れた部品を全て交換していけ ば.....という裏話的な条件が付くんです。 天下のスーパーカブで3万キロ台が大きな転機になります。 メンテナンスにはただの手入れという意味だけではなく、大 手術も含めたメンテナンスになります。 使っている部品にそれほどの耐久性はありません。
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- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (573/1211)
補足を拝見して その位の走行距離だと、近距離だけの所謂「チョイ乗り」と違って、燃焼室の温度も上がり、プラグにもバルブにも煤が溜まり難い走りだと思います。ゴーストップの少ない安定した巡航なのではないですか。 我が家の辺りの田舎だと、1人1台の車の普及率(1人1台でないと生活できない)なので、原付は近くへのお使い用に使われています。それに基づいて先程の回答をしました。 先程は、距離より年数と申し上げました。距離が多いので少し年数を少な目にして、1.5万/年×6年=9万キロは期待したいです。
補足
2年で処分はやはり勿体ないなというきはしますからなんとかしたいですね。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4310/10639)
誰もが初心者を経験しているものなので 後は経験を積むしかないですね 機械イジリが好きかどうか? 自分のミスを受け入れられるかどうか? そうやって壊してきた 動かなくなった経験もありますので 自分で触らなければ 店にお願いしていたら長く乗れた?車種もあったかも知れません
補足
部品代が高額なら諦めますが、部品代がそれなりならエンジンの分解清掃、修理を自分でやりたいと思います。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (573/1211)
自分の周りを見ると,原付スクーターは近い距離で用いられます。それ以外は車を使うのが一般的ではないでしょうか。10年・20年と乗り続けていると思われる方もいますが,距離はどの位かはわかりません。自分の場合は10年で1万キロとかのレベルでした。 10年以上たつと,黒色プラスチックの白色化やビニールの劣化でのひび割れで古さを感じ,買い替える機会となるのではないでしょうか。 原付は排気量が少なくトルクが小さい分,高回転で馬力を稼いで運行されます。自分が乗っていたスクーターは普通に走っても巡航時のエンジン回転数は7,000rpmでした。発進時は9,000以上まで上がりました。かなり酷使されている状態です。手放したときの走行距離は1万キロありませんでした。
補足
自分の場合は一年で1万5000キロは走ります。 長い時は1日で片道150キロ、往復で300キロを原付スクーターで 走る事も有ります。 距離は走りますが20万出して買ったスクーターを2年で処分するのは勿体無い気がします。 最低でも5年は乗らなければ元が取れないような気がします。
- saramanda1
- ベストアンサー率32% (284/866)
スクーターはメンテナンスさえしっかりして大事に乗っても事故れば一瞬で終わる
- oska2
- ベストアンサー率45% (2174/4818)
>スクーターはメンテナンスさえしっかりして大事に乗れば10万キロは乗れる! 定期的なメンテナンスと部品交換をしていれば、走行出来ますよ。 実際、私の2stDioも約30年乗っていますが問題ありません。 もちろん、エンジン関係の各種ゴム・タイヤ・ベルトなどは不具合が起きる度に交換しています。 >シートにガムテープを張って乗っているオバサンもいる シートのガムテームは、未だ可愛いものです。 酷い場合は、既にナンバープレートの文字・数字が消えているスクーターも時々見かけます。 綺麗にはっきり見えるのは、自賠責ステッカーのみ。^^; >オイルとかこまめに交換すれば乗れるのかな?という気もします。 4stエンジンだと、オイル交換で長距離乗る事は可能です。 が、おばちゃん達は「不具合が出ると、直ぐに近所のなじみのバイク屋・自転車屋のおっちゃんに修理」にだしています。 他にも回答がありますが、さすがにオイル交換だけでは無理です。
補足
見た目はどうでも走れさえすればいいんですが、 エンジンの分解以外のタイヤ交換やオイル交換程度は機械作業未経験、初心者🔰の自分でも工作気分で簡単に30分で完了出来たのでこまめにやっています。 問題はエンジンの分解をしてのメンテナンスですね。 問題が起きたらなんとか自分で調べ修理してみます!
- OKbokujoo
- ベストアンサー率24% (283/1158)
10万kmは車体としては保ちますが、エンジン、駆動系パーツ交換の費用対効果ですヨ。 クランク、ベアリング、ヘッドは開けないとNGですね。 駆動系はほぼ交換パーツばかりです。 年数が不明ですが、10年でパーツがあるか・・・です。 3万km辺りで買い換えの方がコスパ良いでしょうね。。。
補足
3万キロですか。 もっても、5万キロみたいですね。 それ以上はエンジンを自分で分解して修理出来ないと難しいみたいですね。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4310/10639)
>メンテナンスさえしっかりして大事に乗れば メンテナンスの内容 何処までお金を掛けるか でしょう オイル交換だけでは済まない 消耗品でもあるバッテリー寿命は2~3年 タイヤの寿命は3~5年もしくは1~2万km 経年劣化は避けられません オイル以外に何も交換しないまま であれば不可能でしょう 部品供給があり 交換すれば乗り続けられる 何処までが元のスクーターか?は難しいです
補足
オイル交換やタイヤ交換等の初心者でも出来るメンテナンスは自分でやっていますがエンジンを分解してとなると難しいですね。
- tetsumyi
- ベストアンサー率26% (1854/7079)
乗り方で10万キロ走れます。 3000キロでオイル交換、スピードは30k程度、急発進、急ブレーキは使わないで急坂もない。 雨の日は乗らないし田舎で信号も少ないのであれば大丈夫です。 仕事の仕入れ店で働いてる親父さん、40年前のミニバイクをピカピカに磨いて乗って来ます。在庫の部品を探して何とか手に入れているとか。 停めてあると立ち止まって見ていく人が多いそうです。
補足
電動自転車に乗る気分でトコトコ走っているので急発進や急ブレーキはしません。 スピードも出してもせいぜい40キロが限界です。 50キロ出すとバイクの車体がブルブル震えて安定しないし、怖くて走れません。 たまにオバサンがスクーターで50キロ以上のスピードで抜いて行くとよくあんなスピードで走れるな?と不思議に思います。 エンジンを自分で分解して自分で整備出来るなら部品が手にはいるかぎりは乗れそうですね。 最悪、全部ネジ単位迄分解すれば処分費用も掛けずに中古パーツとして売れますしね。
- agehage
- ベストアンサー率22% (2545/11324)
「買い替えた方が安い修理」が来るまで乗れるわけですが、そのラインをどこに取るかですよね 10年乗ったスクーターに10万円の修理は現実的ではないのです そうなると中整備にあたるベルト交換とかウォーターポンプ交換を許容出来るタイミングまで、となると思います 重整備のクランクベアリングなんかが壊れたら部品が出ても「直せる」という判断は正しいとは思わないです 個人的には10万キロは現実的ではないかなと思いました 30,000キロはいける 50,000キロは相当厳しい 丁寧に丁寧になれば不可能とは思わないけど現実の話をすると夢を見過ぎかと
補足
5万キロが限界ですか? 交換費用が問題ですね。 タイヤ交換、オイル交換、ブレーキシュー交換、ブレーキの調整、ライトの交換、エアフィルター交換、プラグ交換等の機械作業経験ゼロの初心者🔰でも出来るレベルのメンテナンスは全部自分でやっていますが、 さすがに、エンジンを分解しての整備は大変かもですね。 でも調整が難しそうですが自分でエンジンを分解してやるのも面白そうだなとも思います
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17101)
部品を交換していけば、つまり交換部品が手に入るまでは、事故でも起こして修理不能にならない限りずっと乗り続けられます。メーカーが何時まで部品をサポートし続けるかにかかっているのです。
補足
やはり、 部品の交換にいくらかかるか?になりますよね。
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