• ベストアンサー

スクーターのメンテナンスについて

そろそろ寒くなってきたので、春までスクーターをしまおうかと思っています。購入してから、2年間ぐらいなにもしていないのですが、何かメンテナンスをした方がよいでしょうか? 車なら、車検があるので、そこで直せば良いと思うのですが、スクーターは車検がないので^^; ちなみに、私は、バイクの知識が全くありません。 オイルも、ガソリンスタンドで入れてもらっています。 オイルぐらいは、自分で入れたいと思っていますが、何をいれたらよいのかって感じです。(ついでに、ご教授いただければうれしいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スズキのモレット、2サイクルの50ccですね。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/okamoto-bike.net/g/030702/index.shtml オイルはこのページの下段、CCISオイル スーパーというタイプがいいでしょう。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/oil_2.html -10度は結構寒いですね(^^;) そのぐらい寒い地域ですと屋根つき車庫が多いと思いますが、 車庫の外はなるべくやめたほうがいいですね。

w0a15455
質問者

お礼

ほんとありがとうございます。 今度、オイル買って入れてみます。(チャレンジw。注ぐだけだけど^^;) 雪降るまで、バイクでがんばります^^

その他の回答 (2)

回答No.2

オイルの種類は、バイクが何なのかを教えていただかないと答えられないですね。 車名、型式(わからなければ、いつ買ったか、新車か中古か)は最低限必要です。 普通は、メーカー純正のオイルをバイク屋さん(もしくはバイク用品店)で買って入れます。 また、最低気温はどのくらいまで下がりますか? <簡単に済ませる方法>(誰でもできるコト) 冬眠ぐらいなら、燃料タンクのガソリンはむしろ満タンでもいいでしょう。 中途半端に入っていると、タンクの中の空気に含まれる水分が結露してガソリンの下に溜まり、タンクのサビの原因になります。 2ストなら、オイルも同様できるだけ満タンに。 <もう少しちゃんとやる方法>(詳しい人なら簡単にできるコト) 燃料タンクのガソリンは満タンで。 キャブレータの中のガソリンを抜きます。 ドレンのネジを緩めるだけですが、 知らずにヘンなネジを外したりするよりは何もしないほうがいいですね。 燃料コックがついているバイクの場合はOFFにしておきます。 あとはバッテリーのマイナス端子を外しておくこと。 <もっとちゃんとやる方法>(場所・道具などが必要で、それなりに手間がかかるコト) ガソリンタンク・キャブのガソリンは全て抜きます。 バッテリーは外して室内に保管しておくこと。 バッテリーは、暑がり屋で寒がり屋です。 センタースタンドを立て、できるだけ屋根つきの車庫に保管する。 タイヤの空気は1.0kg/cm^2くらいまで落としておく。

w0a15455
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。 知識はやはり必要ですね^^;; バイクは、スズキの50ccの原付です。型番は・・・・たしか、「モレット」って言ったかな。もらい物なので。 どこみれば、書いてありますか? あと、最低気温は、-10度ぐらいですね。 ちょっと、バイク用品店にも行ってみます。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.1

厳しい言い方かもしれませんが、 オイルも自分で入れられないレベルであればここで回答を募っても、それを自分で実践することは難しいでしょう。 バイク屋さんに持って行き、しばらく「冬眠させたいのですが」とお願いしてください。当然料金は発生しますが、ちゃんとやってくれると思います。 ちなみに、冬眠させるには ・ガソリンタンク、キャブレター内のガソリンを抜く 必要があります。 その他、日常のメンテナンスとしては、 ・タイヤのチェック ・ブレーキパッド、ブレーキフルードのチェック(ディスクブレーキの場合) ・ブレーキシューのチェック ・プラグのチェック が主だったところでしょう(他にも細かい内容がたくさんあります)。

関連するQ&A

  • 日常のメンテナンスを何処で頼めばいいか

    近所に、オートバックス、セルフのガソリンスタンド、車を買ったディーラー、の3箇所あり、オイル交換や点検を何処に任せていいのか困っています。 利用頻度としては、 セルフのガソリンスタンド>オートバックス>ディーラー です。 車をメンテナンスする知識は、教習所で教わった基礎中の基礎位なので、一人ではほとんど何もできません。ですので、安心して私ができない部分を補ってくれる所を探しています。 何処がオススメでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ビッグスクーターのメンテナンス

    現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。 恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。 ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で メンテナンスをしようと思っています。 なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、 この場で教えていただけると幸いです。 ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を してもらったところ、工賃が14000円かかりました。 これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか? フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。 余裕がありましたらこちらもお答えください。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    輸入車のメンテナンスで、オイル交換、エアフィルター、ブレーキオイルなどの交換は、ガソリンスタンドなどでやっても問題はありませんか?輸入車でもその辺は交換頻度を多くすれば、国産車と同じような感覚でメンテナンスをすれば大丈夫ですか?車はイタリア車です。 詳しい方お願いします!

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

    こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • スクーターのエンジントラブルについてですが。

    私はバイクの知識が全然無い素人ですがお願いします。 私は、新車で購入したホンダの4サイクルのスクーターに乗っていたのですが、去年の秋頃からエンジンをつけて走行し、温まるまでの間に信号待ちなどでアイドリングをすると、勝手にスクーターのエンジンが止まってしまうようになりました。 今までに事故を起こしたことは無いですし、バイクを転倒させたたことも有りません。自分では普通に乗っていたと思います。 バイクの説明書にはオイル交換は初め1000kで交換とあったので出光で交換し、その後のオイル交換は5000kの時に自分でチェックして汚れていたので出光で交換してもらいました。(現在の走行距離は7000kぐらいです) 購入した店で見てもらいましたが、店の方にオイルがホンダの純正では無かったから出力が下がったのだと話され、ガソリンスタンドなどでは入れてはダメだ、又、オイルが違うのでオイルタンクの部品が汚れていた、などと言われました。 後日、バイクに詳しい友人たちに話してみた所、オイルが純正ではないからでは無いとみんなが口をそろえて教えてくれました。 でも私はバイクについて全く分からないので、店の方が間違ってるのか、正しいのか皆さんの意見が知りたいと思い投稿しました。 交差点や街中でエンジンが止まったりして今までに本当に何度も焦りました。もう、うんざりです。 素人なので間違った所もあると思いますが、何か良い解決策等があればお願いします。 長ったらしくてすみませんでした。

  • メンテナンススタンドの必要性

    バイクのオイル交換時にはメンテナンススタンドは必要でしょうか。それとも、サイドスタンドで十分でしょうか。

  • 車のメンテナンス

    新車購入はトヨタのディーラーだったけど、 それ以降のオイル交換や車検を近所のガソリンスタンドや、個人整備工場とかでやる人って、少数派?ながらいますか? トヨタディーラーからしたら、 あれ?あの人どうなったのかしら?ってなりませんか?

  • チェーンのメンテナンスについて

    XJR400に乗っています。バイク歴1ヶ月の初心者です。 中古で購入してから700キロほど走り、雨天でも走行したため、そろそろチェーンのメンテぐらいしてみようと思っていますが、XJRにはセンタースタンドがありません。メンテナンススタンドを購入せずに、バイクを動かしながらクリーナーなりグリスなり吹き付けようと思いますが、これって現実的に可能でしょうか? メンテナンススタンドも買おう買おうと思ってるんですが、なかなか買えなくて… あと、チェーングリスはどれでも同じと考えていいのでしょうか?ネットで調べて、ドライタイプとウエットタイプがあることくらいは分かりましたが、どれ使ったらいいのか分かりません。 とりあえずチェーンと同じメーカーのRKを使おうかと思ってますが、何かお勧めのチェーングリスはあるでしょうか?ご教授下さい。