• ベストアンサー

スクーターのメンテナンスについて

そろそろ寒くなってきたので、春までスクーターをしまおうかと思っています。購入してから、2年間ぐらいなにもしていないのですが、何かメンテナンスをした方がよいでしょうか? 車なら、車検があるので、そこで直せば良いと思うのですが、スクーターは車検がないので^^; ちなみに、私は、バイクの知識が全くありません。 オイルも、ガソリンスタンドで入れてもらっています。 オイルぐらいは、自分で入れたいと思っていますが、何をいれたらよいのかって感じです。(ついでに、ご教授いただければうれしいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スズキのモレット、2サイクルの50ccですね。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/okamoto-bike.net/g/030702/index.shtml オイルはこのページの下段、CCISオイル スーパーというタイプがいいでしょう。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/oil_2.html -10度は結構寒いですね(^^;) そのぐらい寒い地域ですと屋根つき車庫が多いと思いますが、 車庫の外はなるべくやめたほうがいいですね。

w0a15455
質問者

お礼

ほんとありがとうございます。 今度、オイル買って入れてみます。(チャレンジw。注ぐだけだけど^^;) 雪降るまで、バイクでがんばります^^

その他の回答 (2)

回答No.2

オイルの種類は、バイクが何なのかを教えていただかないと答えられないですね。 車名、型式(わからなければ、いつ買ったか、新車か中古か)は最低限必要です。 普通は、メーカー純正のオイルをバイク屋さん(もしくはバイク用品店)で買って入れます。 また、最低気温はどのくらいまで下がりますか? <簡単に済ませる方法>(誰でもできるコト) 冬眠ぐらいなら、燃料タンクのガソリンはむしろ満タンでもいいでしょう。 中途半端に入っていると、タンクの中の空気に含まれる水分が結露してガソリンの下に溜まり、タンクのサビの原因になります。 2ストなら、オイルも同様できるだけ満タンに。 <もう少しちゃんとやる方法>(詳しい人なら簡単にできるコト) 燃料タンクのガソリンは満タンで。 キャブレータの中のガソリンを抜きます。 ドレンのネジを緩めるだけですが、 知らずにヘンなネジを外したりするよりは何もしないほうがいいですね。 燃料コックがついているバイクの場合はOFFにしておきます。 あとはバッテリーのマイナス端子を外しておくこと。 <もっとちゃんとやる方法>(場所・道具などが必要で、それなりに手間がかかるコト) ガソリンタンク・キャブのガソリンは全て抜きます。 バッテリーは外して室内に保管しておくこと。 バッテリーは、暑がり屋で寒がり屋です。 センタースタンドを立て、できるだけ屋根つきの車庫に保管する。 タイヤの空気は1.0kg/cm^2くらいまで落としておく。

w0a15455
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。 知識はやはり必要ですね^^;; バイクは、スズキの50ccの原付です。型番は・・・・たしか、「モレット」って言ったかな。もらい物なので。 どこみれば、書いてありますか? あと、最低気温は、-10度ぐらいですね。 ちょっと、バイク用品店にも行ってみます。

• motsu2006
回答No.1

厳しい言い方かもしれませんが、 オイルも自分で入れられないレベルであればここで回答を募っても、それを自分で実践することは難しいでしょう。 バイク屋さんに持って行き、しばらく「冬眠させたいのですが」とお願いしてください。当然料金は発生しますが、ちゃんとやってくれると思います。 ちなみに、冬眠させるには ・ガソリンタンク、キャブレター内のガソリンを抜く 必要があります。 その他、日常のメンテナンスとしては、 ・タイヤのチェック ・ブレーキパッド、ブレーキフルードのチェック(ディスクブレーキの場合) ・ブレーキシューのチェック ・プラグのチェック が主だったところでしょう(他にも細かい内容がたくさんあります)。