• ベストアンサー

日銀金融緩和維持

何一つ変わらない。 企業資金助けても、 賃金相変わらず上がらず。 物価だけ、上昇。 預金しても、利子つかず。 日銀のトップは、 この数十年、何一つ 対策変えませんね。 物価の、安定?狙いのようですが、 ここまで、物価高騰してきても、 同じ対策? 紙幣価値が、下がる一方ですね。 そのうち、10万円札でも、 作るのかな? 日銀って、いったい何なの でしょうか?疑問だけが残ります。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

日本銀行の目的は、「物価の安定」を図ることと、「金融システムの安定」に貢献することです。それ以上の仕事は政治の仕事です。なお、アメリカの中央銀行FRBは労働力市場の安定も含まれます。日銀にその権限はありません。 今から11年前の民主党政権時代、政府は通貨高を容認し、日銀(白川総裁)も追随していました。その時も日銀は何もしないと叩かれていました。それが安倍政権になって黒田氏を日銀総裁に指名して量的緩和と円安誘導が行われたのは記憶に新しいところです。 黒田総裁のもとでもなかなか物価2%は回復しないほど、日本のデフレは根強いものでした。これは隣国中国の労働者階級の賃金が安いことも起因しています。 そしてコロナ騒動で世界同時インフレになり、日本の物価も2%を越えることになります。悲願だったはずですが、インフレに国民の不満は高まります。人間のセンチメントは難しいですね。 黒田氏は金融緩和を安倍総理から託され総裁になった人です。このまま政策を変えることはないと言われています。その黒田氏も来年4月で任期満了退任です。岸田政権はリフレに懐疑的と言われており、新総裁は利上げを模索していくことになるでしょう。その過程でドル円も円高になり、インフレも沈静化してくるでしょう。

runatickdance
質問者

お礼

楽ちんポン!だね。 総裁は。 トンチンカンなこと、 たまに言ってたり。 国民は耐えてそれが、慣れてきた。 とか言ったり。 メディアからかなり、叩かれてましたね。 黒田になってから、 銀行に預金しなくなった人 たくさんいるのですよ。 それがタンス預金の始まり。 こんなにつまらない時代は、 無いですよね。 結局、銀行は、どこでも一緒。 黒田が目指していた通り、 物価高騰しましたが、 賃金、変わって無いのですよね。 黒田はもう満了までやらなくて、 早よ辞任して欲しいですね。 岸田も危機感まったく無し。 そもそもコンビニで1.5Lのコーラが、 300円ってこと自体、異常ですよね。 やはり底上げし、 最低賃金を500円上げて 1500円ぐらいにしないと 賃金上昇しないですよね。 また、それに絡みつく中小企業商工。そもそもアルバイトやパートだけで成り立ってる中小企業の一部が そもそも間違いなのですよ。 正社員5人パート50人とか、 同じ仕事して正社員の半分以下しか 給料貰ってないこと自体、 差別的雇用なのですよね。 昭和時代じゃないのだから、 改革が必要なのですよ。 そこにメス入れない限り、 底上げは無理だよね。 中小企業の合併がいいのでは ないかな。 何もしない黒田。 何もしない岸田。 底上げ出来ない古い体質の日本。 物価だけが高騰の勢い止まらず。 働けどまともに食えない人々が、 増えていくだけ。

その他の回答 (1)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.1

日銀のせいではありません。 コロナのせいです。 景気が回復するのは、消費が増えて、売り上げ GDP が、増えなければよくなりません。 消費は、衣食住と生活必需品と生活便利品、娯楽があります。 コロナ下でも、衣食住と生活必需品の消費はほとんど一定です。 変わるのは、生活便利品、娯楽です。 コロナ感染防止のため、娯楽、芸術舞台鑑賞、観光、海外旅行等が出来ずに、不景気です。 そして、次世代のロボット、コンピーター機器が、まだ、完成していません。 コロナが落ち着いて、3密が解消され、生活便利品、娯楽が増えるまで、景気は回復しません。 日銀が、コロナ菌を、ばら撒いているのなら別ですが。 金融政策だけでは、景気は良くなりません、 学校では、景気回復策として、公定歩合政策金利を下げる、 預金準備金を減らす、国債、社債の買いオペをする。 でしたが、コロナは、別です、生活便利品、娯楽が増える状況にならないと、不景気は続きます。 コロナが収まるまで、待つしかないです。

runatickdance
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃金

    偉い学者も教授も 偉い政治家も 偉い日銀さんも、 物価を上げれば、 賃金上がると思い込み、 この数十年、物価上昇を目指して 政策してきましたが、 物価高騰、これ以上ないほどに 物価上昇したのに、賃金上がらない現実に 偉い学者も偉い教授も 偉い政治家も偉い日銀さんも 誰一人、政策失敗の謝罪が無いのは、 なんでだろうか? むしろ、 物価上昇前の、消費税5%の 10年前の方が、品物安くて 生活しやすかったのにね♪ 現代のまったく、10年前と同じ賃金じゃあ、 死活問題なはずなのにね。 紙幣価値がまったく無いですよね。 ボケた総理じゃ何一つ、 わからないだろうけどね。 どのように皆様、思いますかね?

  • 金融緩和で余ったお金はどこに行くのでしょう?

     金利を下げることで日本は銀行を救ってきたのだといわれてましたよね。個人に払うべき金利を銀行が総取りすることで不良債権をなくして、貸しはがしを防ぎ、、、、。 1  これが、見ず知らずの高金利の国の人にお金を貸して、住宅ローンに融資されていたって聞いたのですが、世界中に安い金利でわれわれの金を貸し出して、結果的に住宅が高騰してバブルがはじけたのですか? 2  そうであるなら、今回のアメリカの金利引下げはまた何かの投資対象を見つけては高騰と暴落を繰り返す引き金になるということなのでしょうか?たとえば、co2排出権取引など。 3  日銀の金融正常化に中川秀直氏が法改正もいとわぬとして反対していますが、金利上昇を見越して設定されていた住宅ローンのステップローン等は、消費税増税と賃金引下げ、物価上昇、労働保険社会保険料引き上げなどと、何の対策も打たずに問題ないのでしょうか? 4 設備投資=国内需要に結びつかない金融緩和策は実効性として何の大きなメリットがあるのでしょうか? 為替相場に対するファクターのように、自動車産業から圧力がありましたが、他には何があるのでしょうか??

  • インフレに強い資産と日銀金融緩和について

    皆さん、お世話になります。 表題の件で質問です。 質問1)6月の日銀の追加金融緩和の発動について 今週6/16木、日銀の金融対策会議をまじかに控えておりますが、 金融緩和は発表されるでしょうか? 市場では6月に発動確率は30%と聞いておりますが、 来週Brexitを問う国民投票選挙を控えており、強い円高の傾向が続いており、 サプライズ的な可能性もあるとのとです。 質問2)インフレに強い資産 日銀は物価上昇率2%を目指しておりますが、天変地異等によるリスクも否まれません。 仮に著しいインフレが進んだ場合の資産として、 ずばり自給自足できる畑(不動産)と農業だと思いますが、みなさんいかがでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 金融緩和で日銀が一人一人にお金を渡したら?

    先日、親戚の家族とテレビを見ていたら、政府与党の人が 「これから好循環社会にするのが重要で、一人一人に金融緩和の結果もたらされた景気回復の成果を賃金上昇につなげるのが重要だ。」 といっていました。 そのとき、親戚の高校生が 「金融緩和って銀行にお金をわたすことじゃない。でもそれなら、一人に1万円ずつ渡したら、1万円×1億2千万人=1兆2千億円の金融緩和になって、一人一人にお金がいきわたるんじゃない?」 と言いました。 たしかに、金融機関に勤めている友人にきくと、「あまり貸し出しは伸びていないし、預貸率は低下している。元本保証のないNISAも言われているほど売れていない。 その状態で物価があがると家計は苦しくなるし、賃金は、原材料費の高騰で、会社はあまり伸ばせないだろう。」といっていました。 日銀が、政府が発行して銀行が引き受けた国債の、相当部分を購入してとのことですし、「異次元緩和」ということは、あまり常識にはこだわっていないのだろうと思います。 といことは、今の親戚の高校生の言にも一理あるのでは?(銀行一口座に振り込んだり、住民票のある市役所を通じて行う?)と思えてきたのですが、どうなのでしょうか。 ※正直、一緒にテレビを見ていた親戚の高校生にうまく説明・反論できなかったというのが本当のところです。 特に専門家の方からいろいろ教えて貰えれば。と思います。

  • そもそも金融緩和って何???

    金融緩和って何だろう……。 日銀がお札を大量に刷って市場に流すことらしいのだが、なんだか腑に落ちない。 国債を発行しないのだから、財政赤字が増えないというトリック。 つまり「お金」はなんの根拠もなく大量に作り出せるということ。 (「お金」を大量に作って、貸し出す際「利子」を取れば儲かっちゃうね。日銀の株主は日本政府とユダヤ資本) そしてどうやって、大量のお金を市場に流すのだろう? 銀行が低金利でバンバン企業に貸し付けるのかな? 公共事業をバンバンやっちまうってことかな? 「定額給付金」や「子ども手当」を復活させればいいのに。 あくまでも「お金」は「労働の対価」じゃないとダメなの? 円安になっているってことは、「お金」の価値が下がっているってことだよね。 暴落はしないの? いろいろわからないことばかりです。 アドバイス下さい。

  • 今回発表された日銀の緩和策について

    今日の日経を読んでいて、日銀が「資金供給量を14年末までに2倍にする」との記事がありましたが、これについて何点か質問したいことがあります。 1.まず、国債の買い入れを大幅に増やしたり、REIT、ETFなども買い入れしていくと記事にありましたが、これについてのリクスはどのようなものがあるのでしょうか。 2.次に、国債買い入れ以外で大幅に資金供給量を増やすために、どのような方法があるのでしょうか。公定歩合、預金準備率は既に極限まで下げているのではないのですか? 3.そもそも、日銀のこれらの政策の資金の出所というのは、どこにあるのでしょうか。お金を新たにす刷るという事ぐらいしか思いつかないのですが、それをしたら貨幣価値が下がってしまいますよね? 以上、ぜひよろしくお願い致します。

  • 日銀の自己資本は??

    日本銀行はどのように経営しているのでしょうか?? 紙幣の発行銀行ですが、勝手に印刷することはできず、財務大臣が寿命がきた紙幣と交換するのを決めるんですよね。たしか・・・。違ったらすいません。 日銀はどのようにして、銀行にお金を貸しているのでしょうか?? 日銀がしている経済対策は・・・公定歩合の調整や国債や社債の売り買いですると思うのですが・・・。それをする資金はどこからもってくるのでしょうか?? 銀行に貸す時に、紙幣を新しく発行することはできませんよね?? よくわからないのでどなたか教えてください。

  • 日銀当座預金の調節の仕組み

    日本銀行が当座預金全体の資金量を調節するために、売りオペや買いオペを行いますが、何故日銀の目標どおり結果的に調節されうるのですか? 市中金融機関はこれに応ずる義務がないと思うのですが、応ずるのは資金運用上、日銀が有利な条件を出すからでしょうか。 資金供給オペ→条件が有利なので金融機関が応じ→日銀当座預金の増加→無利子なので企業等への貸し付けを開拓し景気回復、となるのですか? 質問が混乱してるかもしれませんが教えて下さい。

  • なぜインフレに しますか?

    なぜインフレ(インフレーション)に しますか? 日本は 2012年現在、長引くデフレ(デフレーション)の状況にあります。デフレとは、具体的に以下の状態です。 ・ものの価格が下落し続けるので、生活がとても楽になる状態です。 ・貨幣価値が上昇し続けるので、持っている資産や現金の価値が勝手に上昇し続ける、すばらしい状態です。 ・借金の利子に「マイナスの物価上昇率」が加算されるので、借金しやすくなり、事業も起こしやすくなり、国も国債の利子を低く抑えれます。 これがインフレになると、以下の状態に改悪されます。 ・ものの価格が上昇し続けるので、生活がとても苦しくなります。 ・貨幣価値が下落し続けるので、持っている資産や現金の価値が勝手に下落し続けます。たとえば定期預金の年利が0.1%、物価上昇率が1%であれば、定期預金の実質年利は -0.9%です。預ければ預けるほど資産価値は減少し続けます。 ・借金の利子に「物価上昇率」が加算されるので、借金しづらくなり、事業も起こしづらくなり、国も国債の利子を高くしなければいけません。現在の日本が借金大国でも運営できているのは国債の利子を低く抑えることができているからです。インフレになれば短期間で現在の仕組みが壊れます。 このようにインフレは悪いことだらけです。もちろん、インフレのメリットもありますが、それは主に借金大国でない場合に限られます。なぜ国民がインフレを目指しているのか理解できません。 そもそも、日銀の総裁がインフレを反対していますが、国民は いつから日銀の総裁より偉くなったのでしょうか。日銀の総裁と経済学や金融の話をして勝てる人が国民にいるとは到底思えません。国民という名の「経済の しろうと」が、なぜか金融政策に口を挟んでいます。「民主主義の必要悪」という言葉で済ますには、あまりにも深刻な弊害です。 多くの情報を収集して調査しても、上記の内容が理解できなかったので教えてください。よろしく お願い致します。

  • 日銀の量的緩和【物価目標2%】は、なぜ、円安に?

    タイトルの件、質問いたします。 日銀は、4月日の決定会合で ・日銀は、資金供給量を2年で2倍。物価2%を実現するまで、続ける を決めました。 上記結果を受けて、円安ドル高へと動きました。 円安になる要因は、自分の考えとしては、下記の流れだと思います。 下記の流れで合っていますでしょうか? それとも、別の要因で円安ドル高になっているのでしょうか? 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 ・日本円のお金の量が増える⇒日本円の価値が下がる⇒日本円を売ってドルを買おう⇒円安ドル高