• 締切済み

個人会社の分割

親が節税のため不動産(アパート等経営)を家族の会社組織(株式)にしておりました。ところが子の時代になり各々の経営に対する見解が異なるためその会社を分割したいと思いますが、可能でしょうか?それとどのような問題があるのでしょうか教示願います。

みんなの回答

• inota
回答No.1

>不動産(アパート等経営) アパート等経営と述べてありますので複数の不動産があるものと推測され、不動産ごとに会社組織で運営することも可能です。 >会社を分割したいと思いますが、可能でしょうか? 分割を制限する法律はないので可能です。 分割と言うよりも子の人数分の新会社設立になります。 こうなると、不動産(アパート等経営)の所有権を旧会社(親が節税のための会社組織)から新会社(子の仲間割れにより設立された会社)に譲渡される事になり、法人としての不動産譲渡所得が旧会社に課税されます。 まぁ、兄弟仲良く親からの会社を運営するのがベストです。それに兄弟皆が会社経営を順調に継続出来る保証もなく、兄弟のある者は成功し、ある者は失敗するなど世間で好く聞く話です。 そうすると兄弟間の要らぬ争いになります。 親からの会社を兄弟仲良く運営出来るように路線を引くのが親の務めです。 会社の分割などをしない事をお奨めします。