ナンバー・ディスプレイの不具合について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWのナンバー・ディスプレイが正常に機能しないトラブルが発生しています。
  • 光電話でナンバー・ディスプレイ契約しているにもかかわらず、登録されてない電話番号からの着信時に応答が切り替わります。
  • 電話機だけを回線に接続した場合には不具合がないため、MFC-J6973CDWとの接続に問題がある可能性があります。対応策をご教授願います。
回答を見る
  • 締切済み

ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。

■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。 シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。 電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。 しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 MFC-J6973CDWの設定状況は 1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】 2.特別な回線に合わせて設定→【一般】 3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】 4.呼出ベル回数を設定→【4】 5.再呼出ベル回数を設定→【20】 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

あとは本体の操作で初期化して工場出荷状態にリセットしてみるくらいでしょうか?

takeyhan1953
質問者

お礼

色々ご教授ありがとうございました。 ブラザーサポートで、以下の回答がありました。 呼出ベル回数終了後、MFC-J6973CDWは通信状態(受話器を上げた状態)になる。 よって通話状態になり、電話機へのナンバー・ディスプレイ信号がなく機能が作動しない。(仕様である。)

回答No.2

以下ページに該当するような環境になっておりませんでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf#page=26

takeyhan1953
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 ブランチ接続(並列接続)ではなく、MFC-J6973CDWのLINEに電話線を接続してEXT.に電話機を接続しています。 呼出ベル回数(4回)後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 呼出ベル回数を0回にしたら、最初から電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答になります。 また、呼出ベル回数を10回にしたら、呼出ベル回数10回後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 何か他の対処方法はないでしょうか。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

私は、ブラザーの関係者ではありません。 takeyhan1953 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、takeyhan1953 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtakeyhan1953さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 > 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 この文章から推測すると、固定電話機とMFC-J6973CDWとは「ブランチ接続(並列接続)」になっていると思われます。 そして、通話用の電話番号と、FAX用の電話番号とは、同じ番号ですか? 通話用とFAX用とが、同じ番号で、しかも端末機(FAX電話機など)が複数台が「ブランチ接続(並列接続)」になっていると、着信が鳴らない・着信しない・番号表示しない等々、着信時にいろいろな不具合が出ます。 MFC-J6973CDWの「ユーザーズガイド ~応用編~」の43ページの、ブランチ接続(並列接続)の説明、および、イメージ図の「✖印」を参照。 https://download.brother.com/welcome/doc100408/cv_mfc6973cdw_jpn_ausr_a.pdf もし、回答の通りなら、対策です。 ● 通話用の電話番号と、FAX用の電話番号とは、別々にすること。 ひかり電話/光電話なら、NTT東日本・西日本の「追加番号」がお勧めです。追加番号の使用料し月額110円(工事料別) NTT東日本の追加番号サービス「追加番号」 https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html NTT西日本の「追加番号」 https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/ ● 前述の番号を別々にしないなら。 端末機(FAX電話機など)は、FAX機だけの1台接続して、質問文のFAX機のいろいろな設定も可能になるかもしれません。 (ひかり電話/光電話の機器のタイミングや、ナンバーディスプレイと呼出音の送出タイミング等で、FAX機の設定のタイミング等が難しいために、自己責任で設定をお願いします)

takeyhan1953
質問者

お礼

色々ご教授ありがとうございました。 ブラザーサポートで、以下の回答がありました。 呼出ベル回数終了後、MFC-J6973CDWは通信状態(受話器を上げた状態)になる。 よって通話状態になり、電話機へのナンバー・ディスプレイ信号がなく機能が作動しない。(仕様である。)

takeyhan1953
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます。 ブランチ接続(並列接続)ではなく、MFC-J6973CDWのLINEに電話線を接続してEXT.に電話機を接続しています。 呼出ベル回数(4回)後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 呼出ベル回数を0回にしたら、最初から電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答になります。 また、呼出ベル回数を10回にしたら、呼出ベル回数10回後、電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 何か他の対処方法はないでしょうか。

関連するQ&A

  • 複合機 ナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 MFC-J6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? ひかり回線で複合機に電話機、FAXで受信は確認できました。 しかしナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 着信があると、発信元確認中と表示され、外線着信になります。 ので、ナンバーディスプレイ契約はしっかりされている気がしますが やはり1回線で複合機経由だとナンバーディスプレイは難しいのでしょうか 電話機のパナソニックに問い合わせたところ、その場合が多いですとの返答。 仕事上、FAX頻度は低い&そもそもNUROひかり回線だと2回線持てません(>_<)ナンバーディスプレイが使えないとなるとかなり困りますよね… なにか方法はないでしょうか?? ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機 ナンバーディスプレイ通知や多機能転送につい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          ナンバーディスプレイ通知や多機能転送でソフトバンク光での電話して設定しようとするが対応できませんとアナウンスでる。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるも

    今まで使っていた電話機は古いので、今度ナンバー・ディスプレイが使えるものに買え変えようと思っています。 でも現在、KDDIのメタルプラスに加入しているのですが、NTTのナンバー・ディスプレイを申し込むことはできるでしょうか? もしできなくても、KDDIにはナンバー・ディスプレイと同じような機能を持つもので「発信番号表示」というのがあるのを知りました。 でもナンバー・ディスプレイで私が興味を持っているものに、登録した電話番号ごとに呼出音を変えることができるというものがありますが、発信番号表示でも同じような機能を使うことはできるでしょうか? また、そういう機能は電話機が対応している必要があるのでしょうか? http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/option/index.html

  • 外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【NTTの光電話回線で、本機(LINEからEX)を介して外付けのPanasonicの電話機を取り付けていますが。外線電話着信時に電話番号が表示されません。Panasonicに訊いてみたところ、ナンバーディスプレイの信号(着信時の最初の短い着信音)が鳴っていないので、この信号が何らかの過程でカットされてしまっている、とのことでした。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法をご教示頂けますでしょうか。商用に使用しておりますので、大変困っております。どうか宜しくお願い申し上げます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体(本機)でナンバーディスプレイ表示

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体の液晶画面に外からかかって来た電話やFAXの番号を表示したい。 ・表示されていた固定電話機は故障しており使用を中止しています。 ・ナンバーディスプレイは契約してます。 ・現在 FAXの送受信の専用にしています。 ★外から電話着信(番号をみて後でかけ直したい)やFAX受信をした場合、 本体の液晶画面に先方の電話番号やFAX番号を表示したい。 どのような操作手順でおこなえば本体(本機)に相手(先方)の番号が本機ディスプレイに表示されるようになりますか 又、後日かけ直すために その番号をみたい。確認したい。 分かりやすく教えてください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【ワイハイ        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザー        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイの意味がない?

    最近、とても間違い電話が多くナンバー・ディスプレイを導入し番号非通知の 電話を受け付けない設定をして番号通知では見知らぬ番号は出ない事により かなり嫌な思いをしなくなりました。ところがこのような目的でナンバー・ディスプレイに 加入したにもかかわらず発信専用電話(番号?)というのがあるらしくそれは 排除できません。これを排除する方法はないでしょうか?NTTに聞いたところ 電話機の機能になるのでNTTとしてはなんとも申し上げられないと言う回答が ありました。

  • ナンバーディスプレー

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【   MFC-J739DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前置いていた電話機は電話番号が表示されていたが、この製品に変えてから表示されなくなった。電話帳登録済の名は表示される。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・パーソナルファクス】電話会社とナンバーディスプレイの契約をしているのに電話番号が表示されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9693 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイ

    親戚の電話選びを頼まれています。 ナンバーディスプレイは、電話番号のみの表示しか出来ないのでしょうか? 例えば、携帯のように設定すれば、名前が表示されるとか? この方法をするには、ネーム・ディスプレイも同時に申し込まなければいけないのでしょうか? あと、申し込んで、どんくらいでナンバーディスプレイは使えるようになるのでしょうか? 電話機を購入後、設定にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイ

    ナンバーディスプレイ対応の電話機です。 ナンバーディスプレイのオプション契約をしたのですが、電話番号が表示されません。 対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 固定電話のナンバーディスプレイの表示について

    以前ここで「声で電話に出られる電話機」という内容で質問をさせていただきました。 その時の意見を参考に、下記の電話機を購入し、今現在使用しています。 リモートスピーカホン http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=23&category_no=4 ここで質問なのですが、私の家は光電話を使っており、ひかり電話のサービス1つの「ナンバーリクエスト」なども一緒に契約しているのですが、この電話機はナンバーディスプレイには対応しておらず、相手の番号を表示することができません。 もちろん、この電話機がナンバーディスプレイに対応していないので、相手の電話番号を表示することが出来ないのは承知で購入しまし (私がこの電話機の機能を必要としていたため) 今現在はパソコンにひかりソフトフォンのソフトを入れて、そのソフトでかけてきた相手の番号表示をしています。 ただ、この方法だと、パソコンを立ち上げていない場合は相手の電話番号を表示することができません。 いろいろな人に相談はしたんですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機をもう1台接続し、発信先の電話番号はその電話番号で表示をさせ、電話の応対はリモートスピーカホンを使うのがいいんじゃないだろうか?と言われました。 確かにその方法ならパソコンを立ち上げてなくても常時発信先の番号表示をさせることができますが、電話機をもう1台設置しないといけないので置き場的にも悩んでいるところです。 例えば、電話機としては機能ではなく、発信先の番号だけを表示させるような機材というのはないものなのでしょうか? リモートスピーカホンをメインで使いつつ、ナンバーディスプレイの機能を使う方法は無いでしょうか? もし何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう