• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない)

外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話回線で、外線電話着信時に外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されません。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法を教えてください。
  • MFC-J6999CDWという製品名の外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されないトラブルが発生しています。ナンバーディスプレイの信号がカットされている原因と、その対処方法をご教示ください。
  • 外線電話着信時に電話番号が表示されない問題が発生しています。NTTの光電話回線を介して外付けのPanasonicの電話機を使用していますが、ナンバーディスプレイの信号が鳴っていないことが原因のようです。ナンバーディスプレイの正常な作動方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度他に切り替えて、また[ あり(外付け電話に表示)]に切り替えてみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-2840EA02-427B-41E2-91E1-0881BD241E3A_209 あとは以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

helpme1080
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 あり(外付け電話に表示)に切り替えても表示されないままでしたので、ルーター(YAMAHA NVR510)の設定をみましたところ、「ナンバーディスプレイを使用しない」(初期設定)となっていましたので、「使用する」に設定し直しましたところ、無事表示されるようになりました。他の方々と併せてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (939/4200)
回答No.3
helpme1080
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.1

MFC-J6999CDW はナンバーディスプレイ対応ですが、その着信番号は、付属の子機、または、外付け電話機のどちらかにしか、表示できないようです。 >製品マニュアル | MFC-J6999CDW | 日本 | ブラザー >https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw こちらの「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」293ページ、「ナンバーディスプレイを利用する」の項目。 [メニュー] > [全てのメニュー] > [ファクス] > [ナンバーディスプレイ] と言うところの設定で、 ・ あり(本製品に表示) ・ あり(外付け電話に表示) ・ なし のいずれかからの選択になるそうです。 Exポートの電話機に表示したいなら、「あり(外付け電話に表示)」に設定することになるでしょう。

helpme1080
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。

helpme1080
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 諸対策を試みましたが、未だに解決できておりません。 明日、改めてトライしたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機 ナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 MFC-J6583CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? ひかり回線で複合機に電話機、FAXで受信は確認できました。 しかしナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。 着信があると、発信元確認中と表示され、外線着信になります。 ので、ナンバーディスプレイ契約はしっかりされている気がしますが やはり1回線で複合機経由だとナンバーディスプレイは難しいのでしょうか 電話機のパナソニックに問い合わせたところ、その場合が多いですとの返答。 仕事上、FAX頻度は低い&そもそもNUROひかり回線だと2回線持てません(>_<)ナンバーディスプレイが使えないとなるとかなり困りますよね… なにか方法はないでしょうか?? ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体(本機)でナンバーディスプレイ表示

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体の液晶画面に外からかかって来た電話やFAXの番号を表示したい。 ・表示されていた固定電話機は故障しており使用を中止しています。 ・ナンバーディスプレイは契約してます。 ・現在 FAXの送受信の専用にしています。 ★外から電話着信(番号をみて後でかけ直したい)やFAX受信をした場合、 本体の液晶画面に先方の電話番号やFAX番号を表示したい。 どのような操作手順でおこなえば本体(本機)に相手(先方)の番号が本機ディスプレイに表示されるようになりますか 又、後日かけ直すために その番号をみたい。確認したい。 分かりやすく教えてください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【アンドロイド        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【ワイハイ        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザー        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバー・ディスプレイがうまく機能しないのです。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6973CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【シャープのデジタルコードレス電話機JD-AT95CLを使用しています。光電話でナンバー・ディスプレイ契約しています。 シャープの電話機能及びMFC-J6973CDWのファックス機能は正常に使用できています。 電話番号を登録した電話機からかかってきたら、電話機のディスプレイに電話番号等が表示さ着信音が鳴ります。 しかし、10秒ぐらいしたら電話番号を登録されてない電話機からかかってきた応答に切り替わります。 MFC-J6973CDWの設定状況は 1.ナンバー・ディスプレイ機能を設定→【あり(外付け電話に表示)】 2.特別な回線に合わせて設定→【一般】 3.受信モードを設定→【F/T=自動切替え】 4.呼出ベル回数を設定→【4】 5.再呼出ベル回数を設定→【20】 電話機だけを回線につないだときはナンバー・ディスプレイ機能に不具合は発生しませんが、MFC-J6973CDWをつなぐと不具合が発生します。 電話受信中にナンバー・ディスプレイ機能が正常に機能しないので対応策をご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX着信履歴のナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【着信履歴のレポートにナンバーディスプレイが表示されず、全て「ーーーー」となってしまいます。どの相手からFAXが来ているかわからず、番号を表示したいのですがどのようにすればいいのかご教示いただきたく宜しくお願い申致します。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 外部電話機へのナンバーディスプレイ

    ■製品名を記入してください。 【 c2230f 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ISDN回線で複合機に接続していますが、複合機 から電話機へナンバーディスプレイ(契約済)が表示されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ISND回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機 ナンバーディスプレイ通知や多機能転送につい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          ナンバーディスプレイ通知や多機能転送でソフトバンク光での電話して設定しようとするが対応できませんとアナウンスでる。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイと代表番号

    いわゆるビジネスホンにおいて、例えば0000(外線1)という番号が代表番号とします。 他に0001(外線2)、0002(外線3)という番号を持つ回線と併せて3回線あるとした場合、発信側が番号通知にして発信し、着信側がナンバーディスプレイ対応電話機ですと、当然発信側番号が出ます。 この時、着信側に表示される番号が0000だったり、0001だったり、0002、だったりします。 外線1を指定してから発信すれば番号通知は代表番号で統一出来るのですが、常に外線1が空いているとは限りませんので、その際は外線2や3を使用します。 どの外線から発信しても代表番号だけしか通知させるようにすることは出来ないのでしょうか? 使用回線はNTTアナログ回線です。 ビジネスホンの型番等は今は解りません。 情報が必要であれば後ほど調べます。 宜しくお願いします。

  • ナンバーディスプレイの表示圏外

    固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。 NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。 ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。 たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか? それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか? 表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、 やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

  • FAX-330DL ナンバーディスプレイ

    ■製品名を記入してください。 【330DL】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ひかり回線にしたらナンバーディスプレイがチャクシンとの表示になってしまいました。どうすれば番号表示されますか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ナンバーディスプレイが表示されなくなりました

    ヤフーBBにしてから電話のナンバーディスプレイ表示が 出なくなりました。しかし着信記録では電話番号が 残っているんです。もちろんナンバーディスプレイ契約も しています。電話のナンバーディスプレイ設定も問題なし。 それと、たまに電話がかかってきてるワケでもないのに 通話中になったりします。何がおかしいのでしょうか?