勘違い婚活の多さには驚き!なぜ現実を見られない?

このQ&Aのポイント
  • 勘違い婚活の理由として、年齢を重ねるにつれて理想が高くなる人が多い
  • 勘違い婚活が本当に多いのか疑問が出る程、現実を見抜ける人もいる
  • なぜ、現実を見ている人たちをメディアで取り上げないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勘違い婚活が多いのはなぜ?

30代後半、低スペックの女です。 ネット検索をすると、 年齢が上がるにつれて、 理想が高くなる人が多くてビックリ。 普通は、年齢が上がるにつれて、 理想ではなく、現実をみるものなのでは? 私は、10代の頃は、少女漫画のような恋愛に憧れ、 20代の時は、とにかくイケメン! が理想でした。 しかし、年齢が重ねるにつれて、 「現実はロマンチックなことばかりじゃない」 「イケメンが、中身がいいとは限らない」 と感じるようになりました。 40代、50代で 20歳、30歳年下狙いとなると、 「この人、現実が見えてないの?」 「親子ほど離れているのに…」 「なぜ、自分が20代の時に20代の人と結婚しなかったのか?」 ツッコミどころ満載。 疑問は2つ ①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? ②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? 私は、自分が恋人や結婚相手の選択肢が少ないことは、わかってますよ。 なぜ、現実をみている人たちを、 メディアで取り上げないんでしょうか? 極端に理想の高い人をピックアップして、 バカにしたり、あわれんだりするのが、 面白いからでしょうか…

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

男も女も己のおかれた位置を見れない、現実を見れない者が、理想のパートナ見つけられずで、さらに年齢を重ねていくようです。 また、実際に結婚できた者でも、なんとなく成り行きで結婚してしまった、というのなんと多いことか、と。 男は、この女だったら、近い将来に俺さまの子孫を産んでもらっても立派に育てあげてくれそう。そんな大事な女を、住むところにも金にも困らさないだけでなく、世界一は無理でもこの街で一番幸せな女にしてやる。 女は、この男の子供を近い将来に産んで、立派な人間になるように育て上げてやる。 これが、私と私の妻が52年前に結婚したいと感じたときの気持ちです。おかげさまで、46年近く死別するまで、子宝にも恵まれ、一緒に楽しく幸せに暮らせました。 もちろん、これからもこんなにいい女は2度と現れてこないと確信すみです。 息子もそんな気持ちになったときに、結婚しています。娘は、イケ面の酒好きで言うことだけがでかい経済観なしのチャラいスペイン人男と結婚、7年ほどで離婚してしまいましたが。 長い一生物の結婚するには、まず、自分の育ち、家柄、習慣、宗教、学歴、現在住んでいる環境、などを熟知し、それと対等な相手をパートナに限ります。それを、考えずに理想を掲げても、もし、見つかっても長続きなどはしないです。

syakaifuki
質問者

お礼

成熟した、意見、考えですね! 回答ありがとうございます!

syakaifuki
質問者

補足

さすが、結婚生活を長く維持しただけあって、 説得力がありますね。 ちなみに、私は、 親戚から疎まれ、今まで縁談は一切なく、 実の母から、 「あなたは結婚も出産もできなくていい」 とショッキングなことを言われました… 周りに全く期待されないのが、 辛かったです。 今は家族親戚とも 疎遠になったので、 自分の基準、価値観で お相手を選びます。 自分で選んだ相手なら、 成功しても、失敗しても悔いはないでしょう。 何を、成功と呼ぶか、 それも、人によりますね。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

有名大出、就職も良い所に、お勤めで、まぁ美人という人も居ました。 性格は我儘でしたが。

syakaifuki
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます!

syakaifuki
質問者

補足

性格がわがまま、ですか… いろんな方がいらっしゃるんですね。

• kaitara1
回答No.10

自分が本当に望んでいるものが何かが分かっている人はほとんどいないのではないでしょうか。私もその一人ですが・・・。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

syakaifuki
質問者

補足

望み、ですか。 私も理想はありますよ、正直。 しかし、とっくの昔に、 理想には絶対に届かない、 望みが叶うことはないということ に気づき、 諦めました…

回答No.9

ずいぶん強気な人もいるんですね… ですね。私も驚きました。まだ、言ってるんだ・・・と。でも、実際、 年下イケメン高収入、高学歴ゲットしたから。

syakaifuki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!

syakaifuki
質問者

補足

その40過ぎて、ハイスペックの男性と結婚できた女性のスペックが気になりますね… まあ、私はハイスペックな男性に見向きもされないと思いますが。

回答No.8

実際の現場でも、条件を下げない人は多いみたいです。 それで困るとサイト運営の方が何人か、書かれてました。 自分のことが客観的に見れてないから、そういうことが起きると。 でも、それに気づかず、ずっと条件を下げなければ、相手は見つから ないから、ずっと一人でいるしかないと。 自分で客観的に見ているつもりが、人からは、もっと低いスペック認定されてるということも多いそうです。 同級生で、ずっと有名大卒、イケメンと言い続け40を過ぎた人が居ましたが、それでも条件は下げませんでした。 なぜなら、ここまで頑張ったんだから、引けないと。 実際、下げずに条件通りの人と結婚しました。そういう例が有ったと 聞いたら自分もと思うのでしょうね。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

そもそも、 自力で結婚相手をみつけ、 結婚できたら、 結婚相談所や婚活コンサルタントに 相談しませんからね… ずいぶん強気な人もいるんですね…

• OKbokujoo
回答No.7

イイ歳して結婚出来ない、でも現実を観ている、理解している人じゃ、視聴率も取れず詰まらないからですヨ。 比率は不明ですが、理想を追いかけてそれでもダメな人間をネタにする事で面白い動画、番組にします。 同時に「アナタは反省もなく、本当にお馬鹿さん、早く修正しないと本当に独身+高齢者になってしないますよ・・」という警告です。 ここokwaveの質問にも、男女問わず沢山いるではありませんか・・ 30過ぎ童貞、低所得、アソコ小さい、短い・・・人生終わりました・・・ 他人への嫉妬ばかり、どうしてアタシは?婚活アプリでこんな男性がいました・・気持ちが分かりません・・ 見合いしても理想の男性がいません・・・このままでは・・・ 全て自分のマイナスは棚に上げて、相手の歳、所得、外見、エスコート方法やらばかり文句。 NET世界でいちいち他人からの回答を求めている者なぞ、一生反省なぞ出来ません。そもそもがピンポン指摘なぞ求めていないのです。 何の役には立たない「賛同」「同調」「慰め」が欲しいだけです。 アナタには必ず合った人がいます。頑張って・・・ お笑いですよ。やれるものならどうぞ自由に・・です。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

要するに、 自分が見えてないってことですね。 人間って、他人の長所や短所は見つけやすいけど、 自分のことは気づかないものですからね。

• TNK51
回答No.6

①現実逃避者です。 ②視聴率アップのためです。 ・現実派の特集はNHKで放送されます。 ・極端に理想の高い人をピックアップして、 バカにしたり、あわれんだりするのが、 面白いからでしょうか…→はい、その通りですね。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

現実逃避者… 現実はわかってるけど、 それを認めたくない、 それを直視したくない…

回答No.4

①年齢を重ねても変わらない人は変わりません。 むしろ、変わらない人の方が多いと思います。 ②質問者さんが「年齢が上がるにつれて理想が高くなる」と思っておられるのは、勘違いされてるように思います。 理想が高くない人は、身近な相手で妥協することも多いですから、そもそも婚活市場に流れてこない人も多いでしょう。 また、婚活市場に流れてきた人のうち、当然、理想が低い人から順に結婚が決まっていくわけですから、時間が経てば経つほど(年齢が上がれば上がるほど)理想が高い人だけが残っていきます。 結果として年齢が高い層では、理想が高い人が目立つようになります。 年齢とともに理想が高すぎる人の数が増えるのではなく、数は変わらずに割合が大きくなっているだけだと思います。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

たしかに若いうちから、 理想が高くない人は、 早く結婚しますね。 驚くのは、 「なぜ、本当のこと、厳しいことを、周りの人間が言わないのか?」 周りの人たちに厳しいことをいわれず、 夢を見続けているのか? 周りの人たちのアドバイスに、 一切、耳を傾けないのか? 私は子供の頃、 家庭環境がよくなかったし、 学校でもいじめられたし、 大人になってから、 生き地獄を経験しました。 ネットでもリアルでも 人格否定、人権侵害の 誹謗中傷をされました。 自分はなんで、 いつも酷い目にあうのか 悩みましたが 周りにチヤホヤされて、 一生、夢から覚めない人も、 不運ですね。

• tmtm77985
回答No.3

①現実を見ると、つらいから見ないのだと思います。また、婚活に失敗し続けた人は、たくさんのお金と時間を使っていますから、スペックの高い相手じゃないと納得できないのだと思います。 ②現実を分かっている人のほうが多いと思います。ただそんな常識人をメディアで取り上げるよりは、勘違いした婚活者を取りあげてバカにしたほうが、視聴率が取れるという事だと思います。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

TV、ネットはホント、 こわいですね。 売れ残り婚活ババァ、 子供部屋おじさん(おばさん)、 鏡をみたことがあるのか… 視聴者のコメントも、 バカにした内容ですね。 まあ、私も、 ネットやTVがこわいと言いながら ネットで質問してますが(笑)

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>理想ではなく、現実をみるものなのでは? そうですよ。ネット情報が間違っているのでは? >①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? そういう人もいるけど、現実を見る人の方が多数でしょう。でも、いくつになっても若い子が好みな人は多いでしょうね。そういう理由だからじゃないですか? >②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? 視聴率の為じゃないのでしょうか?現実的な例を取り上げると、面白みが無いからでは? >極端に理想の高い人をピックアップして、バカにしたり、あわれんだりするのが、面白いからでしょうか… 視聴率を上げる為には、視聴者の興味を引く事が大切ですから、極端な例を取り上げるのでしょう。 まあ、そこまで気にしなくても宜しいかと思いますし、偶々目にしたネットやTVの情報に一喜一憂しなくても宜しいです。メディアは誇張したがるものですからね。記事を読んでくれる人、TVを視聴してくれる人が多くなくてはならないので、面白ければそれでいいんですよ。 以上。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

やっぱり、 TVの視聴率稼ぎですね。 ネットの婚活コンサルタントが、 極端な例をあげるのも、 You Tubeの再生回数、 ブログのPVを増やすためでしょうね。 しかし、勘違い婚活をしている本人も、 問題がありますが、 周りの人間がはっきりと 「理想高すぎ」 と言わないのは、なぜか… やっぱり、優しいことも厳しいこともいう、本当の友達に恵まれてないんですね。

• Granpa1969
回答No.1

①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? ・カネの威力を知っていて、カネで何とかなると思っている ・今更ハードルを下げることを自尊心が許さない ・ホンマに現実が見えていない のうちのどれか、なんでしょうね。 ②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? そうとも言えません。 婚活開始当初は大抵の人が勘違いしていて、実際に大苦戦を経験して目が覚めるのが早いか、周囲のせいにして中々目が覚めないかの程度問題かと思います。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

そうですか。 私の場合 金の威力→今まで大金を手にしたことがない。残念! ハードルを下げられない→ 若い時から低スペックだったので、 かなりハードル下げている。 本当に現実を見られない→ 私は、二十歳前後に、 異性に関する酷い経験をしましたし、 他人の失敗もたくさんみました。 もう、夢なんかないです。 過去に、50代の男性に、 「あなたのスペックで若い女性と結婚するのは無理です」 と、はっきりと言ったら、 ブチ切れられました。 本当のことを指摘されて、 ブチ切れるって、おとなげないですよね…。