• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勘違い婚活が多いのはなぜ?

30代後半、低スペックの女です。 ネット検索をすると、 年齢が上がるにつれて、 理想が高くなる人が多くてビックリ。 普通は、年齢が上がるにつれて、 理想ではなく、現実をみるものなのでは? 私は、10代の頃は、少女漫画のような恋愛に憧れ、 20代の時は、とにかくイケメン! が理想でした。 しかし、年齢が重ねるにつれて、 「現実はロマンチックなことばかりじゃない」 「イケメンが、中身がいいとは限らない」 と感じるようになりました。 40代、50代で 20歳、30歳年下狙いとなると、 「この人、現実が見えてないの?」 「親子ほど離れているのに…」 「なぜ、自分が20代の時に20代の人と結婚しなかったのか?」 ツッコミどころ満載。 疑問は2つ ①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? ②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? 私は、自分が恋人や結婚相手の選択肢が少ないことは、わかってますよ。 なぜ、現実をみている人たちを、 メディアで取り上げないんでしょうか? 極端に理想の高い人をピックアップして、 バカにしたり、あわれんだりするのが、 面白いからでしょうか…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数11
  • 閲覧数335
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mekiyan
  • ベストアンサー率24% (79/323)

男も女も己のおかれた位置を見れない、現実を見れない者が、理想のパートナ見つけられずで、さらに年齢を重ねていくようです。 また、実際に結婚できた者でも、なんとなく成り行きで結婚してしまった、というのなんと多いことか、と。 男は、この女だったら、近い将来に俺さまの子孫を産んでもらっても立派に育てあげてくれそう。そんな大事な女を、住むところにも金にも困らさないだけでなく、世界一は無理でもこの街で一番幸せな女にしてやる。 女は、この男の子供を近い将来に産んで、立派な人間になるように育て上げてやる。 これが、私と私の妻が52年前に結婚したいと感じたときの気持ちです。おかげさまで、46年近く死別するまで、子宝にも恵まれ、一緒に楽しく幸せに暮らせました。 もちろん、これからもこんなにいい女は2度と現れてこないと確信すみです。 息子もそんな気持ちになったときに、結婚しています。娘は、イケ面の酒好きで言うことだけがでかい経済観なしのチャラいスペイン人男と結婚、7年ほどで離婚してしまいましたが。 長い一生物の結婚するには、まず、自分の育ち、家柄、習慣、宗教、学歴、現在住んでいる環境、などを熟知し、それと対等な相手をパートナに限ります。それを、考えずに理想を掲げても、もし、見つかっても長続きなどはしないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成熟した、意見、考えですね! 回答ありがとうございます!

質問者からの補足

さすが、結婚生活を長く維持しただけあって、 説得力がありますね。 ちなみに、私は、 親戚から疎まれ、今まで縁談は一切なく、 実の母から、 「あなたは結婚も出産もできなくていい」 とショッキングなことを言われました… 周りに全く期待されないのが、 辛かったです。 今は家族親戚とも 疎遠になったので、 自分の基準、価値観で お相手を選びます。 自分で選んだ相手なら、 成功しても、失敗しても悔いはないでしょう。 何を、成功と呼ぶか、 それも、人によりますね。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

有名大出、就職も良い所に、お勤めで、まぁ美人という人も居ました。 性格は我儘でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた、回答ありがとうございます!

質問者からの補足

性格がわがまま、ですか… いろんな方がいらっしゃるんですね。

  • 回答No.10
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1055/8420)

自分が本当に望んでいるものが何かが分かっている人はほとんどいないのではないでしょうか。私もその一人ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

望み、ですか。 私も理想はありますよ、正直。 しかし、とっくの昔に、 理想には絶対に届かない、 望みが叶うことはないということ に気づき、 諦めました…

  • 回答No.9

ずいぶん強気な人もいるんですね… ですね。私も驚きました。まだ、言ってるんだ・・・と。でも、実際、 年下イケメン高収入、高学歴ゲットしたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます!

質問者からの補足

その40過ぎて、ハイスペックの男性と結婚できた女性のスペックが気になりますね… まあ、私はハイスペックな男性に見向きもされないと思いますが。

  • 回答No.8

実際の現場でも、条件を下げない人は多いみたいです。 それで困るとサイト運営の方が何人か、書かれてました。 自分のことが客観的に見れてないから、そういうことが起きると。 でも、それに気づかず、ずっと条件を下げなければ、相手は見つから ないから、ずっと一人でいるしかないと。 自分で客観的に見ているつもりが、人からは、もっと低いスペック認定されてるということも多いそうです。 同級生で、ずっと有名大卒、イケメンと言い続け40を過ぎた人が居ましたが、それでも条件は下げませんでした。 なぜなら、ここまで頑張ったんだから、引けないと。 実際、下げずに条件通りの人と結婚しました。そういう例が有ったと 聞いたら自分もと思うのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

そもそも、 自力で結婚相手をみつけ、 結婚できたら、 結婚相談所や婚活コンサルタントに 相談しませんからね… ずいぶん強気な人もいるんですね…

  • 回答No.7

イイ歳して結婚出来ない、でも現実を観ている、理解している人じゃ、視聴率も取れず詰まらないからですヨ。 比率は不明ですが、理想を追いかけてそれでもダメな人間をネタにする事で面白い動画、番組にします。 同時に「アナタは反省もなく、本当にお馬鹿さん、早く修正しないと本当に独身+高齢者になってしないますよ・・」という警告です。 ここokwaveの質問にも、男女問わず沢山いるではありませんか・・ 30過ぎ童貞、低所得、アソコ小さい、短い・・・人生終わりました・・・ 他人への嫉妬ばかり、どうしてアタシは?婚活アプリでこんな男性がいました・・気持ちが分かりません・・ 見合いしても理想の男性がいません・・・このままでは・・・ 全て自分のマイナスは棚に上げて、相手の歳、所得、外見、エスコート方法やらばかり文句。 NET世界でいちいち他人からの回答を求めている者なぞ、一生反省なぞ出来ません。そもそもがピンポン指摘なぞ求めていないのです。 何の役には立たない「賛同」「同調」「慰め」が欲しいだけです。 アナタには必ず合った人がいます。頑張って・・・ お笑いですよ。やれるものならどうぞ自由に・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

要するに、 自分が見えてないってことですね。 人間って、他人の長所や短所は見つけやすいけど、 自分のことは気づかないものですからね。

  • 回答No.6
  • TNK51
  • ベストアンサー率17% (28/160)

①現実逃避者です。 ②視聴率アップのためです。 ・現実派の特集はNHKで放送されます。 ・極端に理想の高い人をピックアップして、 バカにしたり、あわれんだりするのが、 面白いからでしょうか…→はい、その通りですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

現実逃避者… 現実はわかってるけど、 それを認めたくない、 それを直視したくない…

  • 回答No.4

①年齢を重ねても変わらない人は変わりません。 むしろ、変わらない人の方が多いと思います。 ②質問者さんが「年齢が上がるにつれて理想が高くなる」と思っておられるのは、勘違いされてるように思います。 理想が高くない人は、身近な相手で妥協することも多いですから、そもそも婚活市場に流れてこない人も多いでしょう。 また、婚活市場に流れてきた人のうち、当然、理想が低い人から順に結婚が決まっていくわけですから、時間が経てば経つほど(年齢が上がれば上がるほど)理想が高い人だけが残っていきます。 結果として年齢が高い層では、理想が高い人が目立つようになります。 年齢とともに理想が高すぎる人の数が増えるのではなく、数は変わらずに割合が大きくなっているだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

たしかに若いうちから、 理想が高くない人は、 早く結婚しますね。 驚くのは、 「なぜ、本当のこと、厳しいことを、周りの人間が言わないのか?」 周りの人たちに厳しいことをいわれず、 夢を見続けているのか? 周りの人たちのアドバイスに、 一切、耳を傾けないのか? 私は子供の頃、 家庭環境がよくなかったし、 学校でもいじめられたし、 大人になってから、 生き地獄を経験しました。 ネットでもリアルでも 人格否定、人権侵害の 誹謗中傷をされました。 自分はなんで、 いつも酷い目にあうのか 悩みましたが 周りにチヤホヤされて、 一生、夢から覚めない人も、 不運ですね。

  • 回答No.3

①現実を見ると、つらいから見ないのだと思います。また、婚活に失敗し続けた人は、たくさんのお金と時間を使っていますから、スペックの高い相手じゃないと納得できないのだと思います。 ②現実を分かっている人のほうが多いと思います。ただそんな常識人をメディアで取り上げるよりは、勘違いした婚活者を取りあげてバカにしたほうが、視聴率が取れるという事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

TV、ネットはホント、 こわいですね。 売れ残り婚活ババァ、 子供部屋おじさん(おばさん)、 鏡をみたことがあるのか… 視聴者のコメントも、 バカにした内容ですね。 まあ、私も、 ネットやTVがこわいと言いながら ネットで質問してますが(笑)

  • 回答No.2

>理想ではなく、現実をみるものなのでは? そうですよ。ネット情報が間違っているのでは? >①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? そういう人もいるけど、現実を見る人の方が多数でしょう。でも、いくつになっても若い子が好みな人は多いでしょうね。そういう理由だからじゃないですか? >②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? 視聴率の為じゃないのでしょうか?現実的な例を取り上げると、面白みが無いからでは? >極端に理想の高い人をピックアップして、バカにしたり、あわれんだりするのが、面白いからでしょうか… 視聴率を上げる為には、視聴者の興味を引く事が大切ですから、極端な例を取り上げるのでしょう。 まあ、そこまで気にしなくても宜しいかと思いますし、偶々目にしたネットやTVの情報に一喜一憂しなくても宜しいです。メディアは誇張したがるものですからね。記事を読んでくれる人、TVを視聴してくれる人が多くなくてはならないので、面白ければそれでいいんですよ。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

やっぱり、 TVの視聴率稼ぎですね。 ネットの婚活コンサルタントが、 極端な例をあげるのも、 You Tubeの再生回数、 ブログのPVを増やすためでしょうね。 しかし、勘違い婚活をしている本人も、 問題がありますが、 周りの人間がはっきりと 「理想高すぎ」 と言わないのは、なぜか… やっぱり、優しいことも厳しいこともいう、本当の友達に恵まれてないんですね。

  • 回答No.1

①なぜ、年齢を重ね、いろんな経験をしてきた人間が、現実を見られないのか? ・カネの威力を知っていて、カネで何とかなると思っている ・今更ハードルを下げることを自尊心が許さない ・ホンマに現実が見えていない のうちのどれか、なんでしょうね。 ②現実を見られない勘違い婚活は、 実際は少なく、極端な例をネットやTVで取り上げているのか? そうとも言えません。 婚活開始当初は大抵の人が勘違いしていて、実際に大苦戦を経験して目が覚めるのが早いか、周囲のせいにして中々目が覚めないかの程度問題かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

質問者からの補足

そうですか。 私の場合 金の威力→今まで大金を手にしたことがない。残念! ハードルを下げられない→ 若い時から低スペックだったので、 かなりハードル下げている。 本当に現実を見られない→ 私は、二十歳前後に、 異性に関する酷い経験をしましたし、 他人の失敗もたくさんみました。 もう、夢なんかないです。 過去に、50代の男性に、 「あなたのスペックで若い女性と結婚するのは無理です」 と、はっきりと言ったら、 ブチ切れられました。 本当のことを指摘されて、 ブチ切れるって、おとなげないですよね…。

関連するQ&A

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活の目的

    40代、50代女性で婚活されている人は、自分一人では生活が困窮しており、男性に依存すること(いわゆる逆転満塁ホームラン狙い)が主な目的でしょうか?

  • 婚活ってイタくないですか?

    なぜ日本の若者は結婚相手を見つける活動を計画的にやらなければならないのでしょうか? 自由恋愛の末に結婚できる様な時代になったのに、自力でお見合いする人が増えてるのはなぜですか? 相手を職業や学歴といった条件からまずわ見極めていくなんて味気なくないですか? 年齢を重ねた大人が恋愛も出来ず、打算的に結婚を決める人が増えてるって事ですか? 世界で同じ位の先進国でコンカツしている国があったら教えて下さい。 これは中傷してるのではなく、2010年代の日本の若者がなぜ婚活しなければならなくなったのか、風潮の原因を知りたいだけです。

  • 婚活における私の市場価値はどれくらい?

    24歳、会社員です。 最近、結婚相談所に入会しました。 仲介の人いわく、年齢は25歳までが競争率が高く、 若くて容姿端麗なので、絶対に結婚できます!!と太鼓判を押されました。 実際に、3名の方とお会いしました。 それも、所得や地位のある方です。 全員の方に、「なぜ婚活をする必要があるのか?」と聞かれ、 「サクラではないか?」とおっしゃった方もいました。 しかし、その一方で私が感じたのは、 お相手が年齢差を気にされる、ということです。 10~20歳ほど年齢が離れている方とお会いしたという理由もあるかとは思いますが、 実際には中年以上の人が多く在籍していると伺います。 このように、実際に会ってみて年齢差を気にされると感じたので、 25歳以下という年齢は本当に市場価値が高いのか?疑問に思います。 インターネットで婚活について調べてみると、30代女性がなかなか厳しい現実である という文はたびたび拝見しますが、 あまり年齢が若すぎても同じく(?)厳しいのではないか?と思います。 それに、私は性格がどちらかというと落ち着いているほうなので、 年齢の若さという条件面だけで、ロリコンな人から好かれたら怖いな…と不安に思います。 婚活をされた方や、客観的な意見が頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 婚活に疲れて適当に付き合ってむなしくなってきた。

    私は3年前に大好きだった彼女に振られる形でお別れをしました。 その彼女とはお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 別れたあと、私は若いながらも婚活に取り組んできました。 けれども、価値観や性格といった部分の理想が高かったのか交際に踏み切ることができませんでした。 婚活をしていく中で結婚への諦めの気持ちが大きくなり、結婚願望が減っていきました。 もうあんなに素敵な人には会えないだろうと。 それからは結婚を考えられないような人とも付き合うようになりました。ただの恋人として。 けれどもお付き合いした女性にはみな、結婚を求められ、別れることを繰り返してきました。 最低な男だと思います。 最近わからなくなってきました。 1人は嫌だ。でも結婚を考えられるほど好きになれない。 そんな結婚を考えられない程度の好きなら付き合ってもむなしいだけなのかな。と。 結婚願望はなくても女性と付き合いする方、どのような心理ですか。 たぶん私の本心は結婚したいぐらい好きになれる人と本当はお付き合いしたいのだと思います。 どうすれば改善できますか?年齢は27歳になります。

  • 婚活での二股

    婚活でお付き合いしている人がいるとします。 この「お付き合い」は、様子見で何回か会っている状態というより、 結婚を前提に正式にお付き合いしましょうとなって、一段踏み入った関係とします。 こういった場合、私は他の方を探したり会ったりしないのが マナーなのではないかと思いますが、婚活ではどうなのでしょうか? というのも、以前婚活で1年程お付き合いした方がいましたが、 結婚するだろうというかんじがあったにもかかわらず、どんでん返しでお別れしてしまいました。 私は、お付き合いするのだったら他の人とは連絡を取るべきではないと思っていましたので、 30代後半という年齢でしたが、お付き合いの間は1年程そのようにしていました。 しかし、お別れした後の、その相手のことは心良く思っていない今では、 その約1年という期間を無駄にしてしまったようで後悔もしています。 結婚相談所で、同時進行は公認されている所もあるようですが、そういった特殊な世界もあるのですね。 それとも、結婚相談所でなくても、婚活で二股というのは、皆さん普通にしていることなのでしょうか? 私は、好きな人が現れたら、他の人も探すのは、罪悪感がありますし、あまりしたくありません。 でも年齢的に後がないので、邪険な考えと思いつつ、どうなのだろうと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。