- 締切済み
エプソンプリンターのエラーメッセージ0x9Aとは?
- インクカートリッジを交換後にエプソンプリンターがエラーメッセージ0x9Aを表示し、印刷ができなくなる問題が発生しています。
- 電源を切って再度電源を入れてもエラーメッセージが表示され続けるため、問題の解決方法について知りたいです。
- EPSON社製の製品に関する質問です。エラーメッセージ0x9Aの原因と対処方法について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2302/5296)
このプリンターを購入した販売店に持って行き、応対に出た 係員にプリンターに電源を入れて、症状を見てもらいます。 点検して症状が改善できない場合は、メーカーに修理を依頼 することになると思います。 購入時期や機種名が不明ですので、判断できませんが、概算 の修理金額と同等品の新品の価格を聞いて比較します。 安い金額の手段を選択することをお勧めします。
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403 ↑エプソンのFAQでエラーコードの概要がわからないか調べてみました。0x9aだとすると、インクカートリッジを装着し直せとありました。機種が書いてありませんが、カートリッジモデルのようですから、いま一度インクカートリッジの装着状態を確認していただいた方がよさそうです。 インクカートリッジの装着状態に起因するプリンタエラーだとすると、インクカートリッジもしくはインクカートリッジを装着しているキャリッジ部分の上カバーが正しく押し込まれていないかもしれません。少し浮き上がっている状況だと、稼働時にプリンターの筐体に接触してエラーになっている可能性があると思います。物理的に干渉しているだけなら、正しくセットすれば解消すると思われます。
お礼
機種は、エプソン PX-S7050 です。 皆さんから教えて頂いた通りに、数回繰り返してみましたがなおりませんでした。 今回は、諦めますが、御親切に教えていただきましてありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
皆さんから教えて頂いた通りに、数回繰り返してみましたがなおりませんでした。 今回は、諦めますが、御親切に教えていただきましてありがとうございました。
お礼
大きくて重い、プリンタ-なので、持込は難しい状態です。 今回はあきらめて、買い替えを考えています。 ありがとうございました。