• 締切済み

EPSON PX-504A

インクカートリッジ交換後、プリンターエラー発生、電源ON>OFFの指示が出立為、何度か繰り返しましたが、改善しません。インクカートリッジを取り外し再度確認してみたいのですが、動かず取り出しできません。手動でもインクホルダーを動かす方法がありますか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-504a.htm 2012年2月発売開始の機種ですので、発売から14年以上が経過した製品となります。 一般的にプリンタの寿命は5-6年と言われています。基本的に発売開始から5-6年経過したらメーカーでの修理や保守の対応は終了します。 このモデルは比較的長期にわたって販売されたモデルですが、それでも2019年には修理や保守のサポートが終了してしまっています。 で、今回の症状ですが、おそらくインクカートリッジの認識部(もしくはその周辺部)が故障したものと思われます。 一度コンセントを抜いてしばらく(10分ほど)放置し、その後改めてコンセントを挿して状況がどうなるか、を試されてみることをお勧めします。 それでも改善しないようであれば、さすがに「寿命」かと思われます。 残念ながら買い替えを検討される以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。

Noboru0616Tsu
質問者

お礼

連絡有難うございます。指導頂いた方法は、何度かトライしましたが、残念ながら症状は変化なし最後に、インクホルダーを手動でも動かし確認したいと思いますが、方法がありましたらお願いします、

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • EPSONのプリンターのPXー401A

    EPSONのプリンターの使い方。 EPSONのプリンター PX=401A インクカートリッジの交換方法が分からん。。 ブラック46のインクだけを交換したい、どのボタンを押せば良い? 分かり易く、かつ簡潔に教えてくれ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    廃インクカートリッジがいっぱいになって機能しなくなったため、買い替えたのですが同機種がもう一台あるためインクだけは取り出したいです。 ただ、廃インクカートリッジがいっぱいでリセットもできないので起動してもエラー表示のままインク取り出しができない状況です。 どうしたらインクだけ取り出すことができますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-404A

    新品のインクカートリッジに交換しても「認識できません」の表示が出ます。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX 105 プリンター

    EPSON PX105というプリンターを使っております。MacBook Proに繋いでおりますが、印刷できなくなってしまいました。インクカートリッジを正しく認識できませんとのメッセージが出てしまいます。どうすればよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-049A プリンター

    インクカートリッジを交換したのにエラーになります、 インクは正規品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない(PX-7000)

    大判プリンターのPX-7000を使用しているのですが、インクカートリッジを交換しても、プリンターの画面に「インクカートリッジカクニン」という表示が出て新しいインクカートリッジを認識してくれません。 インクカートリッジのチップに問題があるのかと、別の新しいインクカートリッジに再度交換したのですが、状況は同じでした。 プリンター側の対応としては、他の質問箱の対処法にあるように、 ・問題のあるインクカートリッジを抜き差し ・プリンター側のチップを掃除 ・インクカートリッジを外して電源をオフにし、コンセントを抜いて5~10分後に、黒のインクカートリッジから順に差す などを試したのですが、それでもだめでした。 プリンターを修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-045Aの不具合について

    お忙しいところ済みません、教えてください。 インクジェットプリンター、EPSON PX-045Aを利用しています。 インク交換をした後、電源ランプ、紙詰まりランプとインク不足ランプの3つのランプが、同じサイクルで点滅しています。 電源を抜いて入れなおしたり、繋いでいるケーブルを外して入れなおしたりしましたが、改善されません。 EPSONにもお聞きしましたが、同じ動作を試した後、保障期間が5月に切れましたので、有償での修理になるとの事です。 4500円で買ったもので、7000円の修理代金は・・・と思い、買い換えないといけない・・・と思っていますが、もしかしてこのサイトでなにかご存知の方がいらっしゃるのではないか・・・と、駄目元+希望大で質問させていただきました。 レーザープリンターもそうですが、純正カートリッジをそろえるよりも、買い替えたほうが(勿論枚数は違いますが)ぜんぜん安いというのも、いまひとつ納得いかないですが・・・。 新しく買わないといけないでしょうね・・・。

  • PX-049A LED 全点滅

    インクカートリッジを交換しようとして、交換用のボタンを押しても何も反応しないので、カートリッジのBoxを交換位置に手動で移動しようとしたが、動かなかった。逆に右側奥に移動することはできた。その後、インジケーターが全点滅するようになり、その後、電源OFF-ON(電源ケーブルをプラグから外して、1時間以上待ってつなぎ、電源スイッチをいれた)を繰り返したが、変化なし。 最初は黄色のカートリッジを交換するだけだと思ったが、反応せず、マニュアルをみるとこのまま修理に持っていけというだけでは、納得いかない。購入して数か月で初めてのインク交換です。壊れているとは思えません。それまでは問題なく印刷できていました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター EPSON PM-A840

    インクジェットプリンター(複合機) EPSON PM-A840 引っ越し後、電源を入れると「カタカタカタ」と小さな音が数回して、「プリンタエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」のエラーが出る。 スキャナユニットを開けた状態で再度電源を入れると、同じ音がしてインクカートリッジはわずかに数回左右に動くが、インク交換位置までは動かない。 インクカートリッジを手で動かすと左右限度まで動くが、最終的に右側のエンドで止まってしまう。再び同じエラーメッセージが出る。 各所紙詰まり点検したが、紙詰まりも異物もない。 因みに掃除機で各所を掃除したが、変わらず。 教えてください  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリン PX-105

    エプソンプリンターの、PX-105ですが、インクカートリッジの残量はたくさんあるのに、印刷できません。Windouz10を使用しています。テストページを印刷したら、青の字でWindouzプリンターテストページとしか印刷できなくて、あっというまに印刷用紙がでてきてしまいました。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう