• 締切済み

EPSON PX-504A

インクカートリッジ交換後、プリンターエラー発生、電源ON>OFFの指示が出立為、何度か繰り返しましたが、改善しません。インクカートリッジを取り外し再度確認してみたいのですが、動かず取り出しできません。手動でもインクホルダーを動かす方法がありますか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-504a.htm 2012年2月発売開始の機種ですので、発売から14年以上が経過した製品となります。 一般的にプリンタの寿命は5-6年と言われています。基本的に発売開始から5-6年経過したらメーカーでの修理や保守の対応は終了します。 このモデルは比較的長期にわたって販売されたモデルですが、それでも2019年には修理や保守のサポートが終了してしまっています。 で、今回の症状ですが、おそらくインクカートリッジの認識部(もしくはその周辺部)が故障したものと思われます。 一度コンセントを抜いてしばらく(10分ほど)放置し、その後改めてコンセントを挿して状況がどうなるか、を試されてみることをお勧めします。 それでも改善しないようであれば、さすがに「寿命」かと思われます。 残念ながら買い替えを検討される以外に解決策はありません。 以上、ご参考まで。

Noboru0616Tsu
質問者

お礼

連絡有難うございます。指導頂いた方法は、何度かトライしましたが、残念ながら症状は変化なし最後に、インクホルダーを手動でも動かし確認したいと思いますが、方法がありましたらお願いします、