• 締切済み

送別会きっかけで意識し始めました

20代後半の男です。 先週、異動する同僚の送別会を2人でやったのですが、その時から相手のことがずっと気になってます。 私自身、仲良くなった方には性別問わず、送別会やお祝いなどをやってあげたいタイプでして、結構職場でも仲良かったこともありその方のお祝いを二人でしました。 一緒に仕事していた期間は4ヶ月ほどなのですが、結構色々な感覚が合い、会社帰りに何度か2人で飲みに行ったり、別の仲良い同僚も含めて遊びに行ったりしてたのですか、特に恋愛感情はなく単なる仲良い同僚と自分では思っていました。 ですが、送別会をしている最中、その方が異動してしまうことが本当に辛くなってきてしまいました。同じ沿線に住んでるので向こうを最寄り駅まで送って帰ろうとしたのですが、もっと一緒にいたいと感じ、その方の最寄りにある居酒屋で結局3時くらいまで付き合わせてしまい話してました(普段はそんなことしないです) お酒が入ってたこともあり、行かないでよ、とか寂しい、とか本当好きだわー、みたいなことをひたすらしゃべってしまいめんどくさいことしてしまったなーと反省と同時に、これをきっかけに、私は相手のことが好きなんだなーとはっきり意識するようになりました。 ですが、私自身がそうであったように向こうは仲の良い同僚としか思って無いと思っております。そんな中で、仮にアプローチするとすればどうすれば良いか、何かアドバイス下さると嬉しいです。 (キッパリ諦めなさいというアドバイスでもなんでも参考になります)

みんなの回答

回答No.6

大前提として全力で応援します! 恋のチャンスを逃すと 死ぬときに、走馬灯で後悔しますよ。 その中でも『最上』なのが 『自分の気持ちは既に相手に伝わったのに はっきりと伝えられなかった』 ことです。 私は20の時、これでした。 その後も何度もチャンスを逃し、 ついに心を病みました。 回復後もついに伝えられませんでした。 それから10年ぐらいは本気で好きになれる人に巡り遭いませんでした。 質問者さんには絶対に私のような思いはしてほしくありません。 大前提ここまで 回答者は39のオッサンで、 社内恋愛はしたことがありません。 質問者さんは女性という感じがしましたのでその前提で回答します。 27時まで2人で飲んだ相手を嫌いなことはないですよ。 アプローチ方法は、 もう異動は済んでしまったかどうかによると思います。 もう10月3日(月)があと19時間でやってくるからもう、済んだのでしょうか。 知っていればLINEを使いましょう。 知らなければ社内メールでもよいでしょう。 後で紹介する、縦読みメッセージを使うならメールですね。 済んでいない場合 遊びにいってもいいかな? と 改めて、食事に誘う。 済んでしまった場合 出張で寄りますので、 or 偶々近くに行く予定があったので ◯◯好きだったよね、持っていきますね。 きっとこっちのほうが、気持ちは楽で、自然ですね。 ☆縦読みメッセージ 横書きの文章を作り、 縦にもうひとつ意味をつくる。 アイタイ イマカラ シスラナ テ ハイ (トリック より) ほらビックリ! これの応用で 新聞縦読みメッセージがあります。 添付をご参照ください。 https://banabo.net/reading-vertically-down-bridalnews 『信念を持って大胆に行動せよ、 そうすれば結果はついてくる!』 MASTERキートン より 『天使のように細心に、 悪魔のように大胆に』 キン肉マン二世 クロエ(ウォーズマン) 応援しています。

• blazin
回答No.5

もしあなたが一緒に働いている時に感じていた親しみや連帯感が本物であれば、新しい環境に移った彼女も必ず寂しく感じるはず。結果として相手が異動していく事は、あなたから連絡する口実としては使いやすい。同じ環境にいたら連絡は「わざわざ」になってしまう。既に別の環境に移っている。そんな二人が連絡を取るには、意思を持って向き合う必要がある。そうしないと繋がらない。そんなあなたから連絡が来ても、彼女はそこまで違和感を感じない。来るものは拒まず。まずはあなたの方から連絡する事で、あなたにとって彼女はそこまでする価値がある存在だという事を行動で示す。送別会という節目をきっかけに過去形にされても全然構わないと思っている彼女。彼女自身そうしようとしている可能性さえある。新しい環境に馴染むエネルギーを残す為に、新しい人間関係に向き合うスペースを作る為に。彼女自身はもう前だけを向いて進んでいる可能性もある。そこに、わざわざ届く元同僚からの連絡。あなたはまだ過去形にしていないという何よりの意思表示になる。仲の良い元同僚から連絡を受ける事は全然悪い悪い気はしない。彼女的には過去形にしかけていたあなたからアップデートされる喜び。環境が変わった私にわざわざ連絡を取ろうとしてくるあなたの姿には感じるものがある。たとえその感じるものに恋愛的成分が無くても構わない。まずはあなた自身が彼女との縁を大切にしている事を、連絡する事で示す。少し間を空けた方が再連絡はしやすい。近況報告という形に出来るから。もし彼女が何かしら悩んでいたり新環境で苦戦していれば、あなたは喜んでそのサポートを買って出る。自分には頼って良いと大風呂敷を広げても構わない。あなた自身彼女に対する好きという気持ちが見つかったけれど、急に恋愛的にシフトする事も不自然だなと思っているはず。良い意味で今までの親しさ貯金を活かして、環境の変化にも逆らうように存在感を残していく。仮にその後恋愛的にアプローチするとしても、既に環境が変わっているからこそ、そこまで気まずくならない。勿論あなたからアプローチされて困っているという情報を他の(過去の)メンバーに共有されてしまう可能性はあるけれど、同じ環境にいる時よりは寧ろ距離感は選びやすい。あなたは今のこの環境変化をポジティブに受け止めておく。まずは離れても親しい関係性としてアップデート出来る、その作業に違和感が無くなるところまで進んでみる事。それが出来てようやく見えてくる次の展開。その時間の間にあなた自身、彼女に対する気持ちにももう少し丁寧に向き合えるはずだから。実は寂しさが支配していた意識モドキだった可能性もある。環境が変わった状態で過ごせば過ごすほど、気持ちが落ち着いてしまう場合もある。逆に色濃くなる可能性もあるけれど、それを感じてみる時間は大事なのかもしれない。まずはそこまで。大切にしてみて☆

回答No.4

恥ずかしいコトはもうしちゃったんだから、 今さらカッコつけたりしなくてもいいでしょう。 むしろ素の自分をさらけ出して好意を伝えたんだから、 むしろラッキーな展開だったと思った方がいいくらいです。 あとは自然体で話しかけたり飲みに誘ったりして、 距離を縮めていってください。 頑張ってください!

• yume358
回答No.3

お酒の上でとはいえ、そこまで言ってしまったら、もう彼女の気持ちを確認するほかないじゃないですか? 正直に「お酒の上で言っちゃったけど、お酒から醒めてもあれはマジな気持ちだったなぁと自分では思っているんだけど…」とでも言ってみたらいかがでしょう。 少なくともそこまで付き合ってくれたのですから、好意は持っているのは間違いないでしょう。それが同僚としてなのか、一歩進んだ気持ちかまではわかりませんが、彼女の方もお酒の上であっても、そう言われたことで、自分の気持ちを確認したとは思います。そういう意味ではこのタイミングで言ってみるしかないでしょうね。

回答No.2

朝の3時まで呑みに付き合ったということは、むこうもまんざらではないのかもしれません。いずれにせよもう異動される方で、失うものはないのですから、また飲みに行こうと誘えばよいだけだと思いますよ。頑張ってください。ご検討を祈ります。

• tmtm77985
回答No.1

もう既にアプローチされてるように感じました。お酒が入っていたとはいえ、好きだとか、寂しいとか、行かないでなど普通はこうした事は、ただの同僚には言わないと思います。なので相手もあなたの気持ちに気づいているかもしれませんね。もし連絡先を交換しているのであれば、普通にデートに誘ってみてはどうでしょうか?あなたの恋がうまくいくといいですね!!

my2126my
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! Line自体は知っているのですが、そんなに頻繁にやり取りをするということはありませんでした(あくまで仲良い同僚としか思ってなかったので) せっかく同僚として仲良くなったのに寂しいと、という感じで私も話してましたが、まあ勘づかれてもおかしくないですよね。。 おそらく、また飲みに誘ったら来てくれるとは思うので勇気出したいと思います、