• ベストアンサー

一度胃ポリープが出ると、翌年の健診でも消えませんか

バリウム検査で、B判定ではありますが胃体部と穹窿部にポリープとありました。 同時に受けた胃がんリスクのABC健診ではA判定だったので問題ないとは思いますが、全項目A判定を目指しているのでポリープを改善したいです。 これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 切除とかも調べて出てきましたが、そこまでする必要ないのでは。 翌年の健診では出なくなった方はいますか。 よろしくお願いします。

noname#253876
noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ポリープは切除しない限り無くなりません。バリウム検査では切除できないので内視鏡をやる必要があります。

noname#253876
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 もし何らかの誤りが出ていたなら、次に出ない可能性はあります。  私の個人的意見ですがポリープがあるとすれば無くす事より内視鏡で状況を見る方が良いと思います。

noname#253876
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリープは放置しておくとまずいのでしょうか?

     会社の検診で引っかかりました。 胃体部、胃穹窿部ポリープの疑い  親が肺がんで死んだばかりで、もう勘弁してほしいかも...

  • 胃にできたポリープのことで教えて頂きたいのですが!

    親類が会社の健康診断で、バリウム検査により「胃にポリープができている」・・なので「胃カメラをやる」・・という事になりました。 2つできていて1つは前からあるものということが判っていたそうです。 この場合に検査する「胃カメラ(上部内視鏡)」はこのポリープ に対して細胞を採り「ガン」を調べる為なのでしょうか? それとも「ひとまず、ただその先の詳しい事」を調べるだけなのでしょうか? たとえば「胃がん」ということに対して考えてみた場合、胃潰瘍などから、その先のことを検査するとか・・などは聞いていますが・・。 そもそも「ポリープ」という言葉を耳にしたときは、あまり「ガン」 つまり、「腫瘍」と言う考え方ではなく、もう少し簡単に 考えたとして・・・「ただのできもの」という軽い気持ちで考え、 「胃カメラ」を使用する事で「ポリープ切除」くらいに考えていて 良いものなのか・・・?それとも「もっと大変な病気」 というくらいの覚悟をしておいた方が良いものなのか・・。 いまいち「ポリープ」と「腫瘍」との関係みたいなものの区別 および、考え方がわからないのです。 どなたか詳しくわかる方、専門家の方、経験者などがおりましたら アドバイス、およびお答え頂ければとても有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 胃体ポリープとは

    先日生活習慣病予防検診を受け結果が送られてきました。結果項目の中で胃部レントゲンの所見として「胃体ポリープ」とあり内視鏡検査を受けるように書かれていました。インターネットで「胃体ポリープ」を検索してみましたが,ヒットしませんでした。胃体ポリープとは胃の中にできたポリープのことでしょうか。又胃部レントゲンでポリープや胃潰瘍などの判別はできるのでしょうか。初めて受けた検査で出てきた結果なので不安に駆られています。

  • 胃ポリープ疑いと結果がきました・・

    先月、健康診断を受け昨日に結果が届きました。 中を見ると、胃体中部大湾ポリープ疑い 十二指腸造影不良 要精密検査 とありました。 検査は胃透視(バリウム)でした。 現在、頭痛と吐き気、右半身の痺れがあるため別の病院の神経内科にかかり、ユベラやメチコバールを飲んでいる状況です。 健診した病院に、「早くに検査を受けた方がいいんでしょうが、今は体調が良くないので急いで受けなくてもいいですか?」と聞いたところ、バリウムで見たものなので影かも知れないし、今出血や痛みがないのであれば急ぐ必要はない、体調が良くなってからの検査で良いとのお返事をいただきました。 私自身、嘔吐反射が人より強く、経鼻内視鏡でも反射があり「あなたは大変だね・・力入れすぎだよ」と言われた経験があるので鎮静剤でしっかり眠った状態でなければ、受けられません・・ 現在、島根に在住ですが鎮静剤を使って検査をしてくれる病院がないように思うので、実家すぐ近くに胃腸科専門病院があり、もちろん鎮静剤を使っての検査もあるのでそこで検査を受けようかと考えているんです。そこの病院では一度カメラの経験があり、本当に楽でした。 ただ・・ポリープの切除や、入院や通院・・となると先の問題も悩みます・・ 今回は子供の春休みを兼ねて、実家に帰る際に受けようかと考えています。 私の考えは間違っているでしょうか・・

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃の検査結果について教えて下さい

    先日受けた胃の検査(バリウム検査)の結果が郵送で送られてきました。結果が「胃ポリープ(胃体部、前庭部)疑い」というもので要精密検査ということでした。同じ検査を受けた友人は同じポリープ有りでも精密検査不要ということで、とても不安になっています。郵送で結果を知らせる場合で、もしガンの疑いがあっても正直にそのようには書かないものでしょうか?胃カメラの予約をしましたが、検査日まで10日以上あるので、それまで毎日この不安な気持ちが続くのかと落ち込んでいます。

  • 胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査)

    胃ガン検診で 引っ掛かりました。(市のバリウム検査) 胃体部大弯に腫瘤陰影 とありました。 再検査して異常ナシという話をよく聞きますが、 腫瘤陰影は進行癌の可能性が強いですか?

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • 健康診断で尿潜血陽性再検査、胃のポリープ

    40歳女です。会社の健康診断で2年連続「尿潜血陽性、再検査」となりました。 去年は「++」今年は「1+」の判定です。 去年は月経が終わって直ぐだったので、再検査もしなかったのですが 今年は6月16日~21日が生理中で、健診を受けたのは7月1日です。 特に自覚症状はないのですが、今年は初めて胃のX線(バリウム)検査も受けた所 『「胃体部 大彎 ポリープ」軽度異常 日常生活に注意し1年後に再検査』 と、診断されました。 ネットでいろいろ調べていると女性には尿潜血は多いようで 再検査しても異常なしの人が多いようですが やはり再検査したほうがいいのでしょうか? その場合婦人科でも検査してもらえますか? 口腔内出血も影響があるらしいのですが、よく口内炎が出来る体質です。 健診の時には無かったと思うのですが・・・ 1年後の胃のX線検査に備えて日常生活で気をつけることはどういったことでしょうか? ちなみに現在の生活は、食事は毎日3回、睡眠も規則正しく7時間は寝ています。 お酒は焼酎の水割りを1日コップ1杯(殆ど毎日)、サプリも色々摂っています。 タバコは3年程前に一切辞めました。 出産経験は一度あり、生理サイクルは規則正しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査の上手な病院を探しています。

    こんにちは。 東京都在住、30代女性です。^^ 数年前から胃のバリウム検査の結果、胃底部にポリープがある、と言われ続けていて、一昨年は、二次検査(胃カメラ)を必要とされました。結果、良性であることが分かり、ガンの心配はなかったのですが、軽いびらん状の胃炎が発見され、薬を処方されました。 今年のバリウム検査も、つい最近終了し、結果はB判定(僅かに所見有もほぼ正常)ではあったのですが、ここはいっそのこと、内視鏡の検査をしてしまおうと思っています。その方が確実でもありますし・・・。 実は以前に、定期健診をしていたにもかかわらず、子宮系で大きな病気を発見し、悲しい結果となってしまいました。ですので、簡単な定期健診を過信せず、ちょっと気にかかるようだったら、良い先生のもとで、しっかり検査を受けた方が良いかなと思っています。 私は現在、吉祥寺在住ですが、少し遠くても、良い先生のいる所なら迷わずお願いしたいと思っています。どなたか、胃カメラ検査(出来れば麻酔をしてくれる)が上手で、コミュニケーションのとれる良い先生をご存知でしたら、是非、教えていただけませんか? 厚かましいお願いで申し訳ありません。(そういうサイトですか?)

専門家に質問してみよう