• ベストアンサー

一度胃ポリープが出ると、翌年の健診でも消えませんか

バリウム検査で、B判定ではありますが胃体部と穹窿部にポリープとありました。 同時に受けた胃がんリスクのABC健診ではA判定だったので問題ないとは思いますが、全項目A判定を目指しているのでポリープを改善したいです。 これが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 切除とかも調べて出てきましたが、そこまでする必要ないのでは。 翌年の健診では出なくなった方はいますか。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

ポリープは切除しない限り無くなりません。バリウム検査では切除できないので内視鏡をやる必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuni-chan
回答No.2

もし何らかの誤りが出ていたなら、次に出ない可能性はあります。  私の個人的意見ですがポリープがあるとすれば無くす事より内視鏡で状況を見る方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。