• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトウェアの開発の仕事

プログラミングが得意なのでソフトウェアの開発の仕事がしたいと考えてます。実際に業務では、どう作業を進めるのですか?いきなり朝から晩までPCとにらめっこですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • k_blue
  • ベストアンサー率0% (0/3)

>プログラミングが得意なのでソフトウェアの開発の仕事がしたいと考えてます。  それだけで十分では?と思います。  もちろん自分が就こうとしている仕事を前もって最低限下調べするのは当然ですが、実務に就いてからでないと解らないことのほうが、たくさんありますよ。  ちなみに2年間専門学校OR独学でプログラミングを学んだ方と開発の現場で2年間実務に就いた人とでは、その実力には雲泥の差があります。  #2さんの回答が一番的を得た正確な情報かとおもいます、これを知っているだけで実務に就いた時の心の準備は大丈夫ではないでしょうか。  どんな仕事でもそうですが、中に飛び込んでみると見えなかった事がたくさんみえてきますよ。  #2さんの回答に >他の人と連携して、お客さんが求めるものを作るために  とありますが、これが一番重要です。人の話をよく聞いて理解してあげる、それさえ出来ればりっぱにプログラマ→エンジニアとしてやっていけるとおもいますよ。その中で、やっといろいろと見えてくるのでは?  最初はマシン相手の業務ばかりかもしれませんが、その先にはかならず人がいるということを忘れずに頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトウェアの開発金額って?

    あるシステムを請負で開発中なんですが、開発工数の考え方について発注元と食い違いがあり、困ってます。 その開発は、発注元の事情でリリースまで全く時間的余裕のない状態でスタートせざるを得なかったため、 わが社ではその分野の業務知識のないプログラマを投入せざるを得ず、代わりに経験豊富な上級SEまで緊急投入して、 厳しい納期に対応する、という方針で進めました。 私はこのような場合、通常の開発に比べて ・投入した上級SEの工数 ・品質を保つための社内会議や設計書/テストレビュー等にかかる工数 が増え、その分は当然そのままソフトウェアの開発費用に載せられるものだと思ってます。 ところが発注元の認識は 「スケジュールが厳しくても、成果物としてのソフトウェアの機能は変わらないのだから、工数に載せるべきではない。 どんな人(『業務知識のないプログラマ』や『経験豊富な上級SE』)を使うかはこちらには関係ないことだ」 ということで一貫しています。 「ソフトウェアの価格=作成する機能の積み上げ」という考えがあるのは知っています。 「同じ機能のソフトウェアなのに、開発する会社の事情で工数が変わるのは困る」というのも理解できます。 しかし、厳しい納期が原因で開発原価が膨らむのは事実ですし、 納期も要求定義の一つだと思いますから、それによって開発金額がかわるのは当然ではないでしょうか? いろんな立場の方からご意見を伺いたいです。

  • 開発ってどんな仕事をしますか?

    企業で行っている「開発」業務の仕事内容について教えて下さい。 例として電機メーカーに就職して「開発」業務を任された場合、 どういう仕事をすることになるのでしょうか? もちろん、どの分野の商品かによって全く異なってくるとは思うのですが、大学で行っている研究との違いなどについて教えて下さい。 大学院を出た後に「開発」職に就くとすると、今のうちに何を勉強しておけば良いかなどについても教えて下さい。

  • 安定したソフトウェア会社への転職

    現在ソフトウェア会社でプログラマーとして働いていますが、突然仕事がなくなり将来に不安をおぼえています。 プログラマーの仕事は楽しく不満はないのでできれば一生開発者としてスキルを磨いていければと思っていましたが、今後プログラミング業務は中国などに依頼することが増えると聞きました。 まだ入って1年目で業界のこともよくわからないのですが、プログラマーとして安定した生活を送るためにはどうすればいいのでしょうか? また、社会的評価の高いプログラマーとはどういったものでしょうか? 以上。質問に不備があるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.3

私も全くの一般人ですが。 #2さんと同感です。質問が漠然としすぎていますし、仕事としてのソフトウェア開発は少なくとも「いきなり朝から晩までPCとにらめっこ」な訳がありません。(研究だったらあるのかしら。) 小さな会社で、お客さんの要望から、在庫管理をするためのソフトがほしい、ということになりました。 責任者は創業者でもある社長、パソコンなんてさわったこともありません。 どんな業者に頼んだら良いのか、そもそもどんなことができるのか、わからないことだらけ。 …例えばこんな状況だって、あると思います。ここから、要求されているソフトを作っていくことの大変さが想像できるでしょうか。 規模や目的の違いこそあれ、ソフトウェアはそれを使う人の要求を満たす道具です。 上手く言えないのですが、質問を読ませて頂いた限り、「ソフトウェアの開発」に対するイメージが偏りすぎているのではないかと感じました。 得意の技を生かして、頭でっかちにならず、いろいろ勉強し、経験していってください。 失礼なことを書いていましたらお詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#25230

ソフトウェアと一言でいっても、いろんな種類があります。どんなソフトウェアのことを考えていらっしゃいますか? たとえば、そのソフトウェアが使われるシーンで分類しても ・一般の人が使うソフト ・ビジネス事務で利用されるソフト ・機械や車両を動かすソフト ・エンジニアリングの現場で使われるソフト ・研究現場で使われるソフト ・コンピュータの部品を動かすソフト ・ソフトを作るためのソフト ・映画などの映像を処理するソフト ・工場全体を制御するソフト などなど ものすごい種類があります。いくらプログラミングが得意といっても、そのすべてをカバーできる人間は居ません。 一応プロとして言わせてもらうと、プログラミングそのものや、プログラミング言語はあくまで道具の1つであり、どうやってつくるか、より、何を作るか、ということのほうが、仕事としては重要になります。何を作るかが決まって初めて、どうやって、どういう手順で、何を使って、誰が、どれだけの時間をかけて、といった設計が始まります。そして、設計を実現するための道具が、プログラミングツールであり、プログラミング技術です。 仕事として考えた場合、個人があるプログラミング言語に長けているということは大して重要ではありません。なぜなら、道具としてプログラミング言語を操るのは「あたりまえ」のことだからです。もちろん、プログラミングの手法そのものを研究したり、プログラミング言語自体を研究、開発するような仕事だってあります。ですがそれはレアなケースですよね。 とにかく、ある道具を、ほかの人より使いこなせるといっても、それだけで仕事はできません。それをどうやって、他の人と連携して、お客さんが求めるものを作るために使うか、といったところを考えられないと、仕事としては成りたちません。いわば、鉛筆が上手に使えるからといって、その人が立派な文学作品を書けるかというと、そうではないのと同じです。そのためには、お客さんの仕事の内容、たとえば金融の仕組み、経済の仕組み、工場機械の仕組み、といったものを理解し、それを助けるソフトウェアを作ることができないといけません。 脱線しましたが、残念ながら、あなたが書かれた情報だけでは、どうやって、というような具体的な手順はなかなかかけません。もう少し、「何ができて」「何を作りたいのか」、または、「どういった規模のものを作りたいのか」といった希望も書かないと、範囲が広すぎますし、あなたのスキルも見えなさすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>いきなり朝から晩までPCとにらめっこですか? そういう日もあります。 開発の手順として、大きく分けると、設計、製造、試験に分けられます。 まず設計書を書きます。ただし、顧客が頭に思い描いているとおりの仕様にならなければいけないので、顧客と何度も打ち合わせをし、間違いがないようにします。だから設計の前後では顧客などとの打ち合わせが綿密に行なわれます。 試験もそうです。自分で勝手に試験して終了というわけにはいきません。正しく動作することを顧客に検証してもらわなければなりません。そこでも当然打ち合わせが入るでしょう。 また、ひとつのシステムのこの部分を私が、この部分をあなたがという具合に分けて開発することがほとんどですから、他の担当者との意識合わせも必要になります。設計書の書き方、試験方法など、全員で意識統一させなければならないことは山ほどあります。 その合間にパソコンに向かっているという感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IT業界 受託開発 一括受託 自社内開発 ???

    IT業界に転職中の者です。 よくわからない言葉が出てくるのでここで質問させて頂きたいのですが。 「受託開発」や「一括受託」や「業務委託開発」や「自社内開発」とは何か今一よくわかりません。 ●「受託開発」とは仕事を貰って業務をこなす事でしょうか?それは、派遣型なのですか?それとも、仕事を持ち帰って自社内でシステム開発などするんですか? ●「一括受託」とは全て引き受けるような感じがするのですが、単なる「受託開発」とは少し意味が違うのでしょうか?こちらも派遣型でしょうか?それとも自社内でしょうか? ●「業務委託開発」とはなんですか?  まったくわからないです。どんな内容の業務なのでしょうか? ●「自社内開発」これは、自社内で開発すると考えていいですよね。 すみません、沢山ありすぎて・・・。 業務形態についても知りたいですが、 業務の中身も知りたいです。システム開発の設計なのか?それとも、プログラミング作業なのか? すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

  • 開発の仕事ってどんなことをするのですか?

    開発の仕事ってどんなことをするのですか? 私は大学院を出た後に、出来るだけ専門的知識が必要とされる職種に就きたいと考えているのですが、 ほとんどメーカーでは最初は研究業務を担当させてもらえたとしても、その後は開発に回されることが多い と聞きます。 研究業務は大学でも研究を行っているため、間違いなく専門的知識が必要なことは分かります。 しかしながら開発業務にも専門的知識が必要になるのでしょうか? 例として、電機メーカーに就職したとして開発業務を担当した場合どういうことをするのでしょうか? 研究というものは大学でも行っているため、大体の想像は出来るのですが、 開発ということは今まで目にしたことがないため、想像することが出来ません。 ネットで検索しても調べても「システム開発」系の情報ばかりで、電機系メーカーでの開発に関する 情報が全く手に入りません。 私の専門は材料系・電子デバイスの研究をしております。 例えば、ソニーに入って、ウォークマンの開発業務を担当したとします。 ウォークマンってほとんどが、LSIやICで、できているわけですよね? そうすると、以下に配線を細くするか、というプロセスを最適化するような 仕事となるのでしょうか? 例えば、パナソニックに入って、乾電池の開発業務を担当したとします。 乾電池と言えば、短い充電時間で大きな電流量を取り出せるものが基本的に良いものとされますよね? そうすると、電極の組成・配合を少しずつ変えながら、その特性評価を行い、 今までよりも特性の高いものが実現出来るまで最適化を行う、といったことを仕事となるのでしょうか? これらの業務は最初に方法を教えてもらえば、後は高卒のアルバイトで出来るようなことではないのでしょうか?

  • ソフトウェアの開発単価

    御役所や大企業が日本国内大手のソフトウェア会社にソフトウェアの開発を委託する場合、まさかソフトウェアの行数だけで開発用の人件費を見積もっているとは思えませんが、1人のプログラマが3ヶ月程度で開発できるようなソフトの場合、どれぐらいの費用で発注されるのでしょう? 個人の給与の見地ではなく、企業の取引金額の見地で教えてください。 一番ありがたいのは、何処かの公の機関による調査結果などなのですが・・・

  • いいソフトウェア受託開発会社の検索サイトはありませんか?

    大阪で業務用ソフトウェア開発販売をしている会社に勤務しています。 開発ソフトの増加や機能拡張作業の為に外注業者を増やすことになりました。 これまで紹介で外注を確保していましたが、それでも足りない状況です。 どこか実績のあるソフトウェア受託開発会社の検索サイトなどに心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 また、そのような紹介イベントなどが開催されたりしていれば同様にお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※打合せなどが必要である点から近畿地方に限定して探しています。

  • 教職員用のWindowsソフトウェアの開発について

    はじめまして。 このカテゴリーへの質問は初めてですので失礼等があるかもしれません。何卒お赦しください。 現在中学3年生の息子の父でパソコンのソフトを開発する仕事に従事しております。 2月半ばの高校入試直前の時期にちょっとしたトラブル(連絡の行き違い)がございました。 担任先生の緻密なご配慮と適切なご処理をいただき極めて短時間で見事に解決していただきました。 先生方と会話をいただきましたところ、先生方から伺いましたさまざまな学校における業務(教育とはかけはなれた)の多さに驚きました。 これではとても教務に専念できないのではないかとも感じました。 良くない例ですが、担任先生が生徒の情報の入ったUSBメモリやノートパソコンを校外で紛失されたといった報道を耳にしますが、とても勤務時間内では時間が足りずいたしかたなく自宅での作業となることなども本当に同情いたします。 そこでこれは教職員の方々の業務に役立つソフトウェアで簡易なものはフリーウェアで、有償であっても1000円~2000円程度のものまたカスタマイズも可能な限り対応できるようなもの(異動があったらフォーマットが変わったり、計算が切り上げになったりとするそうでした)を開発したいと考えております。 これについてご助言・ご意見・アドバイスをいただきますようお願いいたします。

  • ソフトウェアの著作権について

    弊社はソフトウェアの開発業務をしております。 取引先のR社より既存ソフトウェアの改良についての相談を受けました。 しかし、このソフトウェアはR社がN社にて開発してもらったものです。 このケースの場合、著作権の取扱はどのようになるのでしょうか? また、弊社としてはどのように対応すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ソフトウェア、ネット関係の仕事での大変なところ教えてください。

     ソフトウェア、プログラミング、ネット関係の仕事を目指しています。現在失業中で前職による経験などは一切ありません。  まだまだイメージで思い描いている部分が多いのですが、残業の多さ・休日の少なさ・体調不良など大変な経験をされている方がおられましたら教えて頂けますか?現実は甘くないということを教えて欲しいです。

  • ソフトウェアはどんな開発言語?

    早速質問させてください。 例えば、ベクターや窓の社などのソフトウェアってどんな開発言語で作られていることが多いのでしょう? それと、趣味でソフトウェアをつくってみたい!と思っているんですが、 HTMLやPHPくらいの知識しかない人がすぐに作れたりするものなのでしょうか?合わせてご解答いただけましたら幸いです♪

  • 開発職の方でモバイルPC持てば外で仕事しますかね?

    いつも外出するとアイデアがひらめいて、いろいろ製作したく なります。Web開発です。 でも、自宅に帰ると熱が冷めて、ダラダラ過ごします。 カフェでプログラミング開発したり、webデザインできないでしょうか? これまでモバイルPCはもってませんでした。 W-Zero3は買いましたが、W-Zero3で開発は無理でした。 もし無線LAN機能つきのvaioやLooxをもてば、 外でプログラミングしたりPhotoshopを使ったり しないもんでしょうか? 自分次第でしょうが、体験談あれば、お聞かせ願いたい。 ものぐさな自分の長年の悩みでもあるので、成功している方 いたらうらやましいです。 クリエイティブな仕事している方でそういう荒業で、 仕事こなしている方いませんか? なかなか高性能小型PC高くて手が出せません。 思い切って、買ったほうがよいですかね?