【解決済み】WIN11でプリンターMG6330が動作しない問題について

このQ&Aのポイント
  • WIN11でPCを稼働中の方に質問です。プリンターMG6330とのUSB接続で使用しているのですが、相互の電源やUSBの接続を試しましたが、プリンターおよびPCが動作しない状態です。
  • プリンターMG6330は現在WIN11非対応とのアナウンスですが、今後対応OSが公表されるのか、または別の機種を購入する必要があるのか迷っています。
  • 今回のトラブルでプリンターMG6330が使えなくなってしまうと困るため、引き続き使用する方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター MG6330 WIN11対応

WIN11 でPCを稼働中です。プリンターMG6330とUSB接続で使用しています。 以前は(WIN10)では何の問題も無かったが、相互の電源を切り・入れしたり、USBを抜いたり差し込んだり・・あらゆる手を打ちましたがプリンタ/PCはオフになって動作しません。本機は「非対応」というアナウンスですが、少し待てば対応OSが公表されるのか? 別な機種を買う必要があるのか? 6330型はこれで3機目ですので、もう少し使い続ける方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

現状の対処法は回答させていただいた通りです。 それでも接続できない場合は「非対応」ということになりますね。 残念ながら買い替え以外の術はありません。 2012年10月4日発売の製品です。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.3

https://canon.jp/support/software/os?pr=3337 をみるとWin11向けのドライバはないですね。 【インクジェットプリンター】Microsoft Windows 11対応状況(複合機タイプ) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102871 製品名を掲載していない製品は非サポートとなります。 とありお使いのプリンタは記載がないので非サポートですね。 MG6330のWin11対応のドライバが用意されることはないかと。 現状ではプリンタを買い替えるしか無いかも。

回答No.2

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

mgkaz3960
質問者

お礼

詳細なご指導を感謝します。 WIN10のアンインストール~11インストールは別件でPCデポに行った時に作業して頂いたので多分ご指南頂いた手順を経ていると思っています。 その後、この状況になった時点でもPCデポ担当者にTELで問い合わせていますが、「買い換える時期ですね?」という事で、現状の対処方法は聞けませんでした。多くの方から「本プリンターのOSは期待できない?」 「買い換えを奨める・・」という事でしたので足踏み中です。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

MG6330は10年前に発売された機種です あきらめて買い替えてください

関連するQ&A

  • プリンター MG6330 WIN11対応

    MG6330を使用しています。PCをWIN11に切り替えてから、(USB接続中)での動作が不能。本製品は、非サポートとなっていますが、待っていてもダメなのでしょうか? サポートを受けている製品に切り替えなければだめですか?ご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6230をwin11 PCで使いたい

    MG6230をwin11 PCで使用したいのに、検索しても、対応するプリンタドライバーが無い。どうすればいいか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730 win11 見えない

    MG6730 win11から見えないので(wifi USB接続とも)ドライバーをインストールできません。WIN10の時はWIFIでつかっていましたがWIN11ではプリンターそのものを認識しないので困っています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5130がWin10にしたら印刷できない

    PCのOSをWin10にアップグレードしたところ、印刷が出来なくなってしまいました。 ドライバーのインストールは途中で(USBを接続してプリンターの電源を入れる所で)止まってしまいます。PCのプリンターの追加で「ローカルプリンターを手動で設定する」に従うとプリンターの選択にMG5130が出てくるようになるので、追加すると「正しく追加されました」とメッセージが出ますが、その後印刷しようとすると「プリンターと通信が出来ません」となり動きません。 よろしくお願いとします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3600:プリンタと通信できません

    MG3600をUSB接続で利用しています。 Win11機で突然印刷ができなくなりました。これまでは問題なく印刷できていました。 「プリンターと通信できません」というエラーが出ます。 ちなみにUSBケーブルをWin8機に差し替えると正常に印刷できます。 Win11機の再起動、プリンタの再起動、USBケーブルの差し直し(PC側、プリンタ側の両方)、プリントキューの全削除、双方向サポートの有効化(最初から有効でした)を試してみましたが、だめです。 Win11機のプリンタドライバを削除し、再インストールをしようとしましたが、プリンタを認識しない状態です。 原因及び対処法として何が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS MG7730のインストール不具合

    cannn PIXUS MG7730 を会社で使用しています。 PCをWin7からWin10に買い替えた後、Win10のドライバとソフト(まとめてセットアップ)をインストール中、USB接続でプリンターを最初は認識していましたが、セットアップの終盤、プリンターが接続されていませんと表示されます。プリンターの電源OFF/ONをしてインストール再開しますが、すぐに同じ現象がでて先にすすみません。 ほかのWin10PCでも同じ現象がでます。 対処法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • win10PCでMG7130を使用するには?

    win10PCから無線LAN接続のMG7130プリンタと通信できない。優先LANやwin7PCカラは、正常に印刷できる。原因と対策方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • win10非対応PCをwin10にしたい。

    現在NEC製Desktop VW770をwin7で使用しておりますが、MSでのサポートは終了したので、win10にしたい。makerに確認した処本機はwin10に非対応で、よしんばwin10にしても殆どの機能が使えなくなり、特にsmartvisionは使えなくなる.との回答であった。しかし後継機を購入となるととても高額ゆえ、何とか現行機がwin10で動作するようにしたいと思っております。具体的な対応方法をご教示戴けたら幸いです。

  • MG6330 Windows11 に対応してない?

    MG6330 Windows11 に対応してない? プリンタードライバーをインストールできず、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターMG7100のトラブルについて

    MG7100を使っています。電源をつけた際に、「プリンターヘッドの種類が違います。正しいプリンターヘッドを装着してください」(NO1403)が表示されました。どのように対応すればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう